しゅうやん おひさしぶりです。やわらかくふんわりとした雰囲気で、花びらも立体感がありますね。  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 ニャンちゃん様はスヤスヤお休みですね。 どんな夢を見ているのでしょう!   yosi733 ギャル曽根風の目元、田吾作風の口元、我輩のネコである(笑)。多忙のためネコで息をつないでおります。スイマセン   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 すやすや気持ち良さそうですね! では、...  
papuru 素敵ですね♪ この写真に水渚さんの文字を入れても良いと思います。   makoto ヨーロッパの絵画のような一枚ですね。 実に魅力的な朝です。   ちょび 素晴らしい写真ですね、、靄がすばらしいです。 makotoさん仰る通り、ミレーの絵画のような一枚だと思います。 これで蕎麦畑で働く人の姿があれば、完璧ミレーですよ。  
水渚 会津・高杖高原の蕎麦畑にて。 満開の蕎麦畑に微かに射し込む朝の光。 味わいのある情景が撮れました。   Ekio 水渚さん、こんばんは。 朝もや?の中で微妙な光の射し具合が一枚の絵のようです。 一面に広がる蕎麦畑の中のシルエット気味の樹がいい具合ですね。   masa 水渚さん、ソバ畑でしたか! なんとも不思議な草原だなぁ、と思って眺めていました。 5時台とは早起き! だからこそ出会えた光ですね。   フラン 何か映画のシーンに出てき...  
水渚 初秋を迎えた、会津・高杖高原の朝の情景です。 わずかに射し込む朝陽と朝靄漂う高原の雰囲気が、咲き誇る蕎麦の花と共に素晴らしい景色を生み出します。   masa なんとも幻想的な蕎麦畑です。 一つ一つの樹の姿がいいですねぇ…。   赤いバラ この風景はニコン板でも見させて頂いておりますが、色鮮やかな色合いでした。 同じような所でも色合いで全く違いますねシックな感じに雲の間にキレイな夕日とても良いですね♪   TOHOTEY SFの世界ですね。 貴方だけの限られた世界の色ですね。  
Zi0 ほんとに綺麗な白ですね!! 光に輝いてる〜〜   pojisan 白い芙蓉が、輝いて綺麗でした。   kurobe59 こんばんは。 白飛びもなく諧調豊かな素晴らしい画像ですね!   stone しべ、しべ周りの描写素晴らしい(@@! ほんとに輝いてます!   フラン 白い芙蓉も綺麗ですね!^^ 私も探したのですが、なかなかここまで綺麗なのはありませんでした。   hosozumi どこか気品が漂っています。(^^)  
makoto 透明感のある心が洗われるような作品ですね。 空の美しさを強調するような構図にも惹かれます。   まー君 快晴の朝。室堂から見る大日岳、奥大日岳。気温12度ぐらいでしたが、きりっとしまった空気と澄み切った青空が日常を忘れさせてくれます。   NR 本当に澄み渡った空気を感じさせてくれます。 高い山の頂から朝日を受けて貴重な時間ですね。   NR 本当に澄み渡った空気を感じさせてくれます。 高い山の頂から朝日を受けて貴重な時間ですね。  
chobin モンキチョウに一瞬陽が差したところをパチリ エルマー65/3.5使用   ΨΨ GHQ ΨΨ chobinさん こんばんは ここ何年かこの蝶に遭遇してませんね〜 ボキは若葉が飛んでるように見えるんですよ〜〜  
chobin 瞬撮とどちらがいいかわからなくなったので皆さんの判断を仰ぎたいです。  
chobin 久しぶりにエルマー65/3.5を持ち出して虫撮り  大幅なトリミングしてます フォトコン板にモンキチョウを2枚あげてますので 見てやってください。  
NR 庭で栽培中の豆に花が咲きました そしたら害虫がやってきました。 つぶさないで撮りました。  
Hiroshi Nozawa 柳井手のコシヒカリも稲刈りの色になってきました。 でも、毎日夜の間は結構な雨降りなので水がいっぱい溜まりぬかるんでいます。 困った物です!   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 「コシヒカリ」の稲穂、黄金色になり、大分深々と頭を 垂れていますね。稲刈り色というのですか。天候が回復 すれば、今月上旬にも稲...  
まー君 朝露に濡れたチングルマ。一面に咲いていた時期を過ぎて、毛がそよぐようなこのチングルマもかわいい花です。やや風が吹き、揺れている感じを太陽と朝露の反射を活かして撮影して見ました。   ちょび 朝日がここだけ当たったんですね、、背景の暗部が凄く花を引き 立ててますね。露の反射も非常に良い感じだと思います。 綺麗だな〜。   papuru 綺麗ですね、スポットライトを当てているかのように色合いも爽やかです。  
Hiroshi Nozawa 此処のところズーット夜の間は雨降りばかりなので、庭にガクアジサイ「ムッタローザ」(だったと思う)が今年2度目の花を咲かせました。 初秋のアジサイも、又綺麗です。   写好 おはようございます。 この時期に紫陽花とは珍しいですね。 素晴らしい観察眼に敬服です。   Hiroshi Nozawa 写好様、お早う御座います。 玄関を出た少し前方にアジサイが2本植...  
Hiroshi Nozawa 咲いた、咲いた、アジサイの花が・・・ 此処のところズーット夜の間は沢山雨が降り昼間は曇ったり晴れたり、きょうは快晴です。ガクアジサイ「ムッタローザ」だったかな?は梅雨と思ったのか綺麗な花を一輪咲かせてます。 アジサイってこんな(2度咲き?)花なのですね。  
ひーやん これも道端の植込みですが、キラキラと綺麗でした  
chobin 配達途中の一コマ エルマー65/3.5  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 綺麗な目立つ色のお花ですね。 余り見たことの無いお花です。   old seaman ルビースターという花です。 夏が過ぎようとしている時に、今年初めてのひとつめの開花です。   old seaman Hiroshi Nozawa様、おは...  
GM 久し振りの青空です。プラナー50mmF1.7 (絞り7位)   chobin 7まで絞るとすっきりくっきりした写りですね   GM こんばんは コシナプラナーもあるのですが 自分はヤシコンが好きですねぇ、但し絞り設定するのにいちいちレンズ脱着するのが面倒ですが、、、  
youzaki 瞬間のシーンです。 なかなか撮れませんでした。  
まさ 大原の奥にある滝です。 滝が作り出すひんやりと涼しい空気に癒されました。   まさ papuruさん、ありがとうございます。 到着するまで汗だくでしたが、しばらく佇んでいると 汗がすーっと引きました。 マイナスイオンが沢山出ているのでしょうか。   ちょび 良い感じですね〜。どっしりとした威厳のある滝です。 28mmとは思えない広角っぽさが出ているような気がします。   まさ ちょびさん、ありがとうございます。 28〜200のズームですが、単焦点広角が欲しい今日この頃です。   papuru 涼しくなったかと...  
youzaki 花にとまる一瞬のアゲハ 拝見するだけで投稿は久しぶりです。 皆様宜しくお願いします。   stone ヤブカラシ?にナミアゲハ(^^ 大きなお腹のアゲハさんですね。産卵に向けて腹ごしらえでしょうか。   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 鳥が撮れなので,蝶を観察写しています。 花の名前は知りませんがヤブカラシでしょうか・・  
youzaki この小さな花”カタバミ”環境の変化に強く何処でも花を咲かせています。 この花の有る所には”ヤマトシジミ”がいます。 この花と”ヤマトシジミ”日本では何処でも見れる花と蝶ですかねー 花も蝶も小さく見過ごしがちですが・・ トリミング、リサイズあり   masa ヤマトシジミ…道端で、ふと気がつくと足下でチカチカ舞っている、そんな蝶ですね。 分布は本州岩手県以南です。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 ヤマトシジミ、いかにも日本の蝶の名前なんですね。   stone 小さ...  
GEM こんばんは デジタルカメラもそうですが、レンズも最新レンズが、 良いとは限らないと思います。 S5誌上ではS3と同じ写りだと評されている様ですが、 自分の中では 写りの好みでS2>S3>S5です。  
Kaz 先週末訪ねた、かみさんのお友達のお宅の近所にある古い建物が保存されている、 ディアフィールドという町に最初に建てられた教会だそうです。 この日は雲量ゼロ。ほんとに一片の雲も終日見かけませんでした。 背景に雲があったほうが良いのになあ。で、曇ってるとブツブツ文句を言う。 勝手な...   stone 綺麗な空〜高く深い青ですね。 言葉に矛盾ありますね‥高いは良いとして、深い...  
youzaki 萩の花にぶらさがるモンキチョウ、風でゆれていますが・・ 落ちるまには飛びますが、見た目が・・   masa ”アレチヌスビトハギ”の花と...  
papuru 花弁の透明感が綺麗ですね♪   GM 身近な花を撮ってみました。(タムロン90mmマクロ)   chobin マクロいいなぁ 俺なんかクローズアップレンズで代用してるのさぁ でも不便だ   GM タムロンのマクロは良いですね。Fマウントマクロではこれがあるので 他の必要がありません。65mmエルマーもマクロでは味があって最高ですよ。   papuru わたしは、まだ一眼をはじめたばかりで、マクロを使うともっと良...  
虹
まー君 黒部ダムの放水を上から。ちょうど虹がかかっていました。放水の量が多いように見えますが、流れている川の水量はそれほどに感じませんでした。   テレ助 キレイに虹がかかってますね。うわ〜、ダメだこりゃ…、実は高所恐怖症だったりして(笑)。   まー君 テレ助さん ありがとうございます。 カメラについては気持ちは揺れ動いていますが、もうしばらくこのままですので仲間でいましょう。先日立山...   papuru きーれいな虹ですね♪ 虹がかかっていたのはラッキーで...  
そら 「ブルーサルビア」シソ科 サルビア属 別名「ファリナセア」 宿根サルビアでこの時期 公園の花壇などで 見かけることも 多いかと思います。   gokuu そら様 おはようございます。 真っ赤なサルビアよりブルー系が凉らしくて良いですね。時々見掛けます。   Seichan そら 様 おはようございます。 先日「サルビア・グアラニティカ」を投稿しましたが、 こちらは「ブルーサ...  
そら 我家のサルスベリ(百日紅) 例年より遅い開花のようです。 8月下旬より漸く咲き始めました。 白いレ−スのような花弁が涼しげです。   Seichan そら 様 こんにちは。 サルスベリはビンクが多く、白花は少ないようですね。 他に薄紅や紫色もありますが、白は涼しげでさわやかな 感じがします。こちらでも盛りは過ぎたようですか、ま だあちこちで咲いているのが...  
old seaman ルビースター(キョウチクトウ科、マンデビラ属)というつる性の夏の花 です。嫁いだ次女から贈られて3回目の夏を迎えました。   AABB ②の方が写実的な感じですが、こちらも、何というか超写実的で、 味があります(シュールという訳ではありません)。 花も綺麗な色ですが、葉っぱがテカリとして良いですね。背景の 秘密を、こっそり私だけに教えて戴けま...  
Kaz 我が家から北西に車で三時間ほど行ったところなので 秋の訪れは二週間ほど早そうです。   stone カzさんちの下に拡がる緑の住宅地なのかな 豊かな景観ですね。大きな影の中落葉がもうこんなに(@@! 夏が過ぎるの速いです。ぼちぼちキノコ写真が出てきてますもんね。   フラン もう秋の気配ですか。落ち葉が物語ってますね^^ Kazさんの住んでるところは気候的には日本と同じくらいなんでしょうか? アメリ...  
hosozumi 古いヨーロッパ調と開拓時代調が混在したアメリカらしい風景ですね!(^^)   Kaz 左の白い建物はこの町、ディアーフィールドの郵便局。 よく見ると屋根の上に、風見鶏ならぬ風見馬が付いてた。 これが90度回転してて見えない状態か、逆向きだったら ガックリして落ち込んでたかも。よかったあ。(^^)   フラン 日本の郵便局とは大分違いますね。ちょっとした教会みたい^^; アメリカは風見馬なんですか^^インディアンとかの名残かな。  
Kaz ヒマワリ君もまだまだ健在。 後ろの建物はこの町(ディアーフィールド)の土産物屋さんです。   stone どことなく可愛いお写真ですね! Kazさんの優しい視線が気持ち好い...  
gokuu yosi733様 再度こんばんは〜〜 う〜ん。猫なで声 借りてきた猫 猫舌 猫を被る 猫に小判 猫背 猫糞(ばば) 猫に鰹節 あ、猫の額でしたね。猫に鉢巻 そんなことわざ聞いた事有りません。 こんばん寝て考えます(笑)   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 可愛いね姿ですね。つんつんいたずらしてみたくなります。   MYCA yosi733 様 お早うございます 気持ちよさそうに無防備に寝ています...  
まりっぺ 赤ちゃんからお年寄りまで みんなで揃っての記念写真、 でも、こっちを見てくれません;^_^A   えふいい 待ちに待った夏空ですね(^o^) ひまわりって言う割にはたいていあちこち向いてますよね。   まりっぺ えふいいさん、いつもありがとうございます。 そうですよね、ヒマワリって太陽を追いかけるから それならみんな同じ方向なハズ・・・ 人間でいうなら、みんなB型家族ってとこかな?   フラン 家族ひまわりですね^^ それにしても、お年寄りは完全に100歳超えてますよね(^_^;)  
yosi733 アメリカンショーヘアーが座布団をガリガリするふりをして甘えているところです。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№1)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 間をおかずにネコちゃんの再登場。甘えている仕草がな んともカワユイですね(笑)。見ていると癒されます。   yosi733 Seichan様  こんばんは。いつもありがとう御座います。猫や犬は表情がたいへん豊かなの...  
猫
Hiroshi Nozawa 行き止まりの広域農道の山裾あたりで見つけたクラゲの様な感じと小さいおはなです。 面白い形なのでアップしました。 名前が調べたいわけでは有りませんです。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 きょうは珍品が続々登場していますが、これも見たこと のない花ですね。雑草なのかどうか見当もつきませ...  
Hiroshi Nozawa 雑草の中からゲンノショウコの白花に、おーい! と呼ばれたような気がして一枚撮影しました。 トリミングしてます。   写好 そうそう、そんな時ありますね。振り返ると素敵な被写体が目に飛び込んできます。きっと写真の神様が呼んでくれるでしょうね。 ピントもバッチリとナチュラルに色再現がなされていますね。  
Hiroshi Nozawa 古代米の赤米(あかまい)です。 私の柳井手のコシヒカリの近くの田んぼです。 2条だけ赤米が植えてあり、後はコシヒカリと思われます。   yosi733 Hiroshi Nozawa様  こんばんは。古代米の赤米は稲穂も赤いのですか、すると脱穀した後の籾殻も赤いのですね。この様に育っている姿は初めてみますので驚いています。稲の背丈も現在の稲と比べる...  
Hiroshi Nozawa 古代米の赤米(あかまい)です。 私の水田の近くに2条だけ赤米が植えられています。 とても遅い品種らしくまだもみはペッタンコです。 背丈もとても大きいです。 隣は普通のお米のコシヒカリと思います。   AABB 赤米は、対馬などでも神事用に限定して作られているようですね。 私の乏しい知識では(確か司馬遼太郎あたり...  
tei カンボジアの王宮前で撮った僧侶の写真です。 加工なしで満足いく写真(自分なりに)が撮れ、大満足です^^ 白黒もとっさきカメラ本体で変更し、撮りました。 僧侶が前を向いていて、これからのカンボジアの発展と重なり合わせてこの写真を見ています。   stone 白い壁に淡い影、引いた視野がとても格好いいです。 歩き姿が素敵な方、綺麗なシーンですね!モノトーン撮りの英断が素敵。   hosozumi モノトーンにより僧侶の持つ精神的な清潔...  
reg4 どこをとっても下町なんですが こんな玄関のマンションが建っています・・   reg4 魚眼レンズですと床から天井まで入りますが 19mm程度だと納まらない4.5帖程度のエントランスです・・  
yosi733 頭の上を何かが通ったけど、なーに!、ニャン・・の瞬間です。 (EXILIM EX-M1 +接写レンズ№1)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 ニャンちゃんのこの仕草もかわいいですね。遠慮して? 体の一部だけで、シーツがやけに目立ちますが…(笑)。   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜...  
猫
MYCA 栄養のない植木鉢で育った「ゴーヤ」です。 このゴーヤは、1本100円のゴーヤの種を、たわむれに植えてみたものです。 忘れていたら、生っていました。 嬉しくて、お仏壇に供えました。 小ぶりで、15センチぐらいのものですが、スライスしておかかをかけて、食べようと思います。   絵駆使流夢 MYCA様、 おはようございます。  出来栄えに関係なく、自分で作った野菜はおいしいですよね! このゴーヤもさぞ...  
mika Finepix板の皆様、こんにちは。 先月よりこちらへお邪魔させて頂いていたchikaです、 ちょこっとHN変えてみました。 相変わらずのへたっぴぃですが、また宜しくお願いいたします。 画像は道路脇に咲いていたクレオメです。   chobin mikaさん こんばんは HN変えて カエオメってかぁ  今度は娘の名前だったりして っと それはどうでもいいのですが この...  
PINK☆ROCKER 嫌いな方、ごめんなさいです... どっちが前なのでしょうか? これって、イモムシって言うんですかね〜 成長すると、蝶になるのかな〜(‾~‾;) ウーン   masa PINK☆ROCKERさん、こんばんは。なんと綺麗な電車を見つけられましたね。 スズ...  
gokuu 何時までも暑いですね!秋の虫も鳴きづらく遠慮勝ちに。まだツクツクボーシ が鳴いています。   MYCA gokuu様 お早うございます 9/1の積乱雲ですね。この後もしかして、ゲリラ豪雨が会ったのではありませんか? 今朝も朝からせみの声が聞こえます。   gokuu MYCA 様 おはようございます。 今日も朝から照り付けています。なかなか秋...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。「夏姿秋空」とはうまい表現で すね。飛行機雲が効いています。こちらもきょうは晴れ て、同じような雲が見られました。   gokuu 雨は止んだものの蒸し暑く夏に逆戻り? でも、上空の気温は低いようです。 その証拠に飛行機雲が出来ています。積乱雲も地上と上空の温度差で成長する ようですね。夏姿秋空と呼びましょうか(^-^)   gokuu Seichan様 おはようござい...