chobin 面白い虫を発見しました。いろんなポーズをとって楽しませてくれました。 が、あまり良いのは撮れませんでした。   stone ヤマトシリアゲさんかな。 去年の今の時期、里山めぐりしますと似たのがよく飛んでました。 でもこの赤凄いな、私が見たのは雌なのか こんなに尻上げしてません同体とおなじく黄色だし。これサソリみたいですね(^^...   NR 面白い〜〜! しかも段々DEEPになってきて 虫さんの表情もとても不可思議で 楽しいです。  
Hiroshi Nozawa 手前味噌な画像ばかりですみません。 コシヒカリを刈り取りましたので午後に荒起こしをしました。 昨年は稲刈り後数日間を置いて鋤こうと思ったところ雨降りが多く年末までぬかるんで鋤けませんでしたので今年は台風の雨の来ないうちに手早く耕してし...   TOMOくん お願いします。ぜひレンゲを蒔いてください。 昔、レンゲ畑で遊んだことを思い出します。 なつかしいなぁ〜  
chobin 薄暗い木立の中のさらに下草の影でひっそりと休んでました。 我ながらよく見つけたものだと感心しましたよ。   NR 虫に対する 鋭い感覚が山に入って さらに鋭敏になってくるのでしょうか 朝の早い時間だったのですね。  
chobin グロかったらゴメンナサイ   stone おお〜 葉っぱがなんか毒されてるような(^^; ギンバエですよね。こんなに丸かったんだ。あはは  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 今朝の蒲生川の風景です。 カメラを向けると逃げ出してしまいました。 逃げなかったのと、又視野に戻ったのと2羽だけ写っています。   Seichan Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 久々のカモ君登場ですね。逃げられて撮るのが大変だった ようですが、カモが周りの石と同化し...  
chobin 今年も終わろうとしてる今日この頃、いくらマイペースな 私でもせわしなくて写真を撮れないので未現像のやつを捜 し出して遊んでみました。   フラン なんか、すっごく可愛い!^^ ちょんと止まってるところが^^  
chobin 飛翔中のトンボはなかなかものに出来ませんね。やっぱり来年はサンヨンを ゲットするかぁぁ   フラン こちら、バッチリだと思いますよ! 翅も、いい感じでブレて! すごくかっこいいです^^   Ekio chobinさん、こんばんは。 この絵を見て思い出したんですが、ヘリコプターも飛んでいる雰囲気を撮るのはけっこう難しいみたいです。案外似ているのかなぁ。  
TOMOくん 見ぃ〜つけた〜!   炭素繊維男 ツユクサに白い花ってあるんですね。青いイメージがありました。 白も綺麗でイイですね。   写好 白いツユクサを初めて見せていただきました。 いつもながらのシャープなピントと背景を選んでの優しい描写、お見事です。   Hiroshi Nozawa 白い露草は外来植物だそうです。 見た目は綺麗ですが、日本古来の植物を押しのけて繁茂するみたいであまり喜ばれないみたいです。 世の中色々有りですね。  
chobin 帰りの道すがらパチリ   youzaki この蝶低山から人家の近くまで、いますねー こちらはメスで、アゲハ蝶に似せているとか・・ アゲハは毒があるので餌として。鳥が避けます。  
youzaki イヤー判りません!私も知りたいですー アカタテハに似ていますが少し違うし? 外来種かも・・   chobin 朝早くから虫撮りに出かけたけどだめだね 早いのは まだ虫もお休み中でアカボシゴマダラも下草の中で就寝中でした。 これはバッテリーがなくなって充電に帰る途中で見つけました。   stone ベニシジミかと思いますよ。 黒地がえらく赤いなと思いますけど(^^ 春型に時々こんなのが居ます。もっと大きな蝶だったらごめんなさい〜  
papuru こんばんは♪ 黄色バックがブルーくっきりしていて綺麗です。 コスモスににていますねマーガットでもないようですね? 一輪は後ろ向きそして一輪は少し斜め高さも違い生花っぽいです。   masa ペンタ板からおじゃまします。野草・生き物大好きmasaと申します。 代表的な秋の野草”キクイモ”の花だと思います。 望遠で撮られたところが工夫ですね。   まさ papuruさん、こんばんは。 コスモス園の...  
まさ 秋の爽やかな青空をぼんやりと眺めていました。   TOHOTEY 初めまして、まさ様 私の大好きな構図です。 背景の雲、そのボケ具合など、とても良いと思います。 印刷しても何か得した気分の一枚です。   まさ TOHOTEYさん、ありがとうございます。 清々しい良い季節、カメラ片手にうろうろです。   pami 絵本のような世界ですね。 思わず、笑みがこぼれました。   NR 青い空にバランスよく 白い雲が浮かんで コスモスの晴れの舞台みたいに素敵です!   まさ pamiさん、NRさん、...  
恵比寿南橋の銘板  東京恵比寿駅南側の山手線に架かる恵比寿南橋の袂の煉瓦塀に埋め込まれた 銘板を撮影しました。  この橋の前身はアメリカセントルイスで1904年...  
masa 赤い提督"アカタテハ”だ! 久し振りに会えて嬉しいです。m3さん、ありがとう。 我が家の周りの草原では"ヒメアカタテハ”ばかりなんです。 ブットレアの花はほんとに色々な蝶を惹き寄せますね。   m3 あんた、毛深いね〜 だって前世は、毛虫だよ!   m3 masa さ...  
m3 内側はC、外側はLに見えるが、ほんとうはどっち?   youzaki キタテハ裏はLと思えば見えますが、表は見えませんねー 皆様は見えますか?   m3 youzaki さん はじめまして。 L でもなく C でもない、たんなるキタテハと言うことですね。   stone 表と裏‥、ちょっと解りませんが翅表にはその紋は見えないですね...  
坂田  目黒区にある緑色の屋根で作られた細長い建物を撮影しました。  この建物は船舶研究用の長い248mの水槽を覆うためこのような構造になったようです。   Seichan 坂田 様 おはようございます。 目黒にこんな細長い建物があるなんて、知りませんでし たね。船舶研究用の水槽が入っているのですか。緑色の 屋根が一際目立ちますね。   坂田 Seichan様 こんばんは コメントいただきありがとうございました。 私もこの高層ビルから見ていて細長い建物に初め...  
坂田  東京山手線恵比寿駅付近から南方向目黒駅方向を撮影しました。  線路脇の自動車学校の建物の赤い球体オブジェが目を引きます。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 こんな角度から見たことがありませんが、恵比寿駅周辺 は、このような風景になっているのですね。赤い球体が 一際目立ちます。  
chobin 今日は沢山蝶を撮りました。これは階下の花壇で   NR 200mmですと キアゲハがびっくりしないかしら 我が家で止まって休んでいても 近づくだけで飛んでいってしまいます 敏感です。 レンズの味でしょうか黄色が金色に出てますね!  
chobin 一枚だけ撮りました。   youzaki 見事に撮られましたね! 私は駄目でした。   NR 蜂にも瑠璃色の 個体が居るのですね 小さいフォトでみたら一瞬ゴマダラカミキリかと 勘違いしました。  
chobin 目の前を一瞬通り過ぎた青色の虫を見逃しませんでした。 これがすばしっこくてすぐに移動してしまいます。   youzaki そうですね、同じところにながくとまりませんすぐ移動しますね 飛翔写真はどうでした、狙いましたか・・  
chobin はやく暖かくならないかなぁぁぁ・・・・・   Ekio chobinさん、こんばんは。 「カラメル」いくらか茶色かかったオレンジ。 なんかナップザックを背負っているみたい、よいこらしょ、と。  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 ヘリポートを上から見ることは無く珍しいです。こんなマークと識別数字があるのですね。始めて知りました。   坂田  東京恵比寿の23階建ホテルの屋上に設けられているホバリングスペースを斜め上方から撮影しました。  ホバリングスペースにはRマークの左上に3桁の数字が描かれていて、上空からどこの高層建築か判別できるようにしています。   Seichan 坂田 様 こんば...  
坂田  東京目黒の埼京線に架かるアーチ橋を恵比寿のビル38階からズーム撮影したものです。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 真上からの俯瞰で線路と道路に高低差があり歩道橋に見えます。前方 に見えるような大きなH型鋼鉄より安上がりでアーチ...  
バスの運ちゃん 香美町の今子浦にて撮影した亀に非常によく似た岩です。 これなら浦島太郎さんも乗れたんじゃないかなーと思うような大きな島です。   N R 大きな亀に 見えました! 上陸間際ですね! 珍しい岩をありがとう。  
坂田  昼下がりのJR山手線有楽町駅前の風景を撮影しました。  ベロタクシー2台がいつもの場所で客待ちをしていました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 有楽町には最近行っていないので知らなかったのですが、 横浜だけでなくベロタクシーがあるのですね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 有楽町は...  
シルドラ 皆様、ド久し振りです(^ ^; 数ヶ月ぶりに投稿します。庭のスズランが赤い実を付けました。 10数本植えてあるのですが、実が成ったのは2本だけでした。記念にUPします。 (DA 35mm F2.8 Macro Limited)   TOHOTEY シルドラさん 初めまして・・・。 スズラン...  
NR ブルーのセイジにやってきた あいつ。   Zi0 紫が綺麗です。 ホバリングの蝶を襲っているような迫力ですね!   NR ZiO様:  コメントありがとうございます。 ほんとブルーが口を開けた蛇に見えてきました ホバリングの蛾がチョットバックしてる様ナ。   ( ‥) これまた凄いタイミ...  
坂田  東京銀座に13日にオープンしたカジュアル衣料で世界3位のH&Mの日本1号店の行列のできた風景を撮影しました。  手ごろな価格帯と高いファッション性が売り物のため開店5日目でも長い行列ができていました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 日本人は新製品と新規開店で並ぶのが好きですね! ある場所で最後尾の方に何の行列ですか...  
坂田 東京銀座6丁目の街角に立っている速達用の青いポストを撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 速達用の青ポストが有るのですね。田舎では速達も赤ポストです。 重要な郵便は書留速達ですし、普通郵便の速達が専用ポストが要 るほど銀座界隈では速達が多いのでしょうか? 「局員が 集荷忘れて 青くなり」なんて洒落になりませんね(笑)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 遅くなりました。銀座に速達専用のポストがあ...  
坂田  東京秋葉原の電気街にある店舗の店頭で今が旬の饅頭売り場を撮影しました。  前回の時と違いあまりこれらのお饅頭に関心を示す方はほとんどみられません。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 自民党の総裁選挙に引っ掛けたまんじゅうですね。タイ ムリーな話題をよくキャッチしましたね。坂田さんのフ ットワークのよさには、いつも感心しています。買って 食べて見たのでしょうか。   gokuu 坂田様...  
坂田  東京秋葉原の歩道で電気の街のイメージを印象つける色々な電気製品をデザインした歩道を撮影しました。画像は電球をかたどったものです。   坂田 Seichan様 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。  電球をデザインした歩道のタイルの他にもいろいろなデザインが見受けられますが、今ではは見かけなくなった種類のものがあり懐かしさを覚えます。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 きょ...  
こめやのかみや 2か月前はあんなにちっちゃかったヒナたちも ママと同じになりました 真ん中の横向いてるのがママです   stone ほんとすっかり大きくなっちゃって(^^ 白馬五竜なんですよね。砂浴びしてた親子がそうかな、ニ羽に? なったんですね。自然は厳しいです偉いな! 壁紙また増えましたありがとうございます m(__)m  
Luis Borges Alves Portugal   ΨΨ GHQ ΨΨ It is somehow like a Japanese garden.   Luis Borges Alves Thanks ΨΨ GHQ ΨΨ   wtf なんだこの荒地は   Luis Borges Alves 私は理解しない - wtf   Luis Borges Alves 写真は、リオダオです - ポルトガル  
old seaman 気を付けて見るとアチコチでツルボが花を咲かせています。 久々にタム90mmでの撮影です。   masa ツルボらしいスッキリした姿をうまく捉え、グッド・タイトルです!  目いっぱいのローアングルでバックに青い空を入れられたご努力に敬意を表します。いい絵ですね。   old seaman masa様、有難うございます。最近ツルボを何回か撮りましたが、 ミツバチなどは一切...  
めだか猫 北海道・小樽〜新潟港までフェリー旅は退屈です。 300万画素のコンデジでもここまで撮れますよ。   ペッタンコ1号 海面の光り具合が美しいですね。写っているタンクの中には何が入っているのかな?って知りたくなりました。  
old seaman 連続投稿で失礼致します。 今は何処でもツルボを見かけますね。 守られるように緑に囲まれたこんなツルボのファミリーを見つけました。  
Hiroshi Nozawa 今晩は アズキの花が満開です。 花びらの間から中のシベが見えそうで見えなくて精神衛生上宜しくないです。  
yosi733 MYCA様  気に入ったのを買って帰られましたか〜?   MYCA JR鳥羽駅前広場には、真珠王の御木本幸吉の銅像がありました。 ご存知、真珠の養殖に生涯をかけた人です。 5分ほど行ったところには、真珠博物館もあります。   Seichan MYCA 様 おはようございます。 あの〝真珠王〟の御木本幸吉像ですね。さすが真珠養殖 の産地・鳥羽らしいですね。天気が悪かったようで、全 体がモノク...  
old seaman ジュズダマという植物の花です。脱落した実が数珠を作るのに使われることが あるので、そう呼ばれるとか。 ジュズダマにとっては静かな池の淵が安息の地なんでしょうね。   Hiroshi Nozawa 今晩は 農道の土手の一部にもあります。毎年数珠が実ります。 そういわれると、生えている場所はすぐ近くに農業用水路もありますね。農道だから当たり前ですが・・...  
old seaman おとといアップした「夕暮れ時」の約40分前の空の写真です。  
Seichan 続いて、前とは別の日、「絹の道」のある大塚山の階段 途中で撮った夕暮れ。この日は雲が多く、夕日もぼんや りと光っているだけでした。階段脇のススキのシルエッ トを入れて撮りましたので、秋の風情が感じられるので はないでしょうか。ハルカカナタさんではないですが、 少し...   yosi733 Seichan様  こんばんは。秋の風情を逆光でうまく表現しておられますね。すばらしいですね。   Seichan yosi733...  
Seichan これは前回と同じ日ですが、場所を変えると違った空が 見られました。山側にある緑地帯からの撮影。時間が早 めだったので、前の写真から17分後でしたが、まだ青空 が残り、「うろこ雲(巻積雲)」が広がっていました。 秋の夕暮れに...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 ススキにうろこ雲と秋を代表する景色ですね。空と...  
old seaman 今日は好天気でした。 街の公園にて180mmマクロレンズで植物などを撮影していたら、成田に向かう 旅客機が澄んだ青空の中を通り過ぎていきました。思いつきで180mmマクロレンズ を青空に向けてパチリと一枚撮りました。思い切り日の丸構図でノートリミング です。  
Seichan さらに場所を移動し、前の写真から20数分後、いつもの 遊歩道から撮った秋の夕空です。まだ明るいので。夕暮 れには見えないかもしれません。ここでは「毛状雲」や 「かぎ状雲」(巻雲)と呼ばれる千切れ雲が浮かんでい るのが見られました。いかにも秋の感じなので、土手...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 こちらは、かぎ雲をバックにコスモスの取り合わせが良いですね。...  
old seaman 台風襲来前の最後の晴れの日と聞いて、カメラを持って街の公園にでかけて 日暮れまでねばりました。 ニコン板にも同じアングルの写真を昨日投稿しましたが、こちらのは勿論 違うカメラとレンズで撮ったものです。 (私の感想ではニコン板の方がクリアに仕上がったように思います。)   テレ助 確かにニコン板の方がクリアですかね。ただ、こ...  
papuru 空の配色がきーれいですね♪   NR 本日の夕景ですね 秋をしっかりと感じる 一日の終わりの最後の陽ですね 今日こちらでも夕焼けが一瞬でましたが 直ぐ雲に覆われました。   写好 空が広いですね! この夕景描写は素晴らしいです。 二つ?のカメラを巧みに使い分けておいでですね。   竹ちゃん 天高く、大空広く秋の夕暮れ。 と言う感じかな。雲が広さを感じさせていますね。   old seaman 秋の夜に鳴く虫の音が賑やかになっていまして、それを聞きながら撮影...