日暮れどき
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 6.0 Windows |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F16 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (2.05MB) |
| 撮影日時 | 2008年09月17日(水) 17時28分 |
台風襲来前の最後の晴れの日と聞いて、カメラを持って街の公園にでかけて 日暮れまでねばりました。 ニコン板にも同じアングルの写真を昨日投稿しましたが、こちらのは勿論 違うカメラとレンズで撮ったものです。 (私の感想ではニコン板の方がクリアに仕上がったように思います。)
残念ですが私のモニターでは判別できませんでした。 どちらも素晴らしい秋の夕暮れ時が表現できていると感じました。
◎テレ助様 有難うございます。仰るように撮影時間に5分の違いがあります ので一概に比較できませんね。空の状況は刻一刻と変わっています から。 ◎写好様 ありがとうございます。同じシーンを別々のカメラで撮ると、大抵 感じの違う写真になるのですが、今回はかなり近いものになりました。 同じシーンを別々のカメラで撮るのも面白いと思いました。
綺麗な色が出てますね〜♪ こういうシチュエーション、私も撮りたくなりました。
この時期、刻々と変わる西の空はとても魅力的ですよね。 ニコン板との5分の差は大きいですが、ニッコールレンズらしい 描写がよく出ていて・・・。 私は硬めが好みですので、ペンタ君にニッコールが付けられたらと 思っています。(MF派です) フイルム時代はレンズの良し悪しは気にならなかったのですが、 デジタルになって気にする様になりました。
◎いけnet様 有難うございます。夕暮れどきに限らず空と雲はいろいろな表情を 見せてくれるので魅力的な画材ですね。今までペンタ板にアップ した空・雲です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/69010 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/63309 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/63343 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/61328 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/61509 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/61413 空を添景にした写真です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/61682 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/61552 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/67682 ◎PEN-pen草様 有難うございます。一概にカメラやレンズにせいではないと思う のですが、今回の場合ニコン板にアップしたものの方がクッキリ の感じに写りました。ただ、確かに5分の時間差は大きく、撮影 対象の表情が刻々と変化しますので、そのせいだと思います。 ペンタ板の方ではタム18-250mm(A18)を多用していまして、お気 に入りのレンズになっていますが、他方のカメラではNIKKOR 18- 200mmも使いこなしてみたいと思っています。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
確かにニコン板の方がクリアですかね。ただ、この時間帯で約5分違うとだいぶ空の印象は変わると思いますよ。私の拙い経験から言えば、露出補正をするだけでも、見た目はかなり近いモノになるような気がしますが…。でもどちらも、良い味だしていると思いますよ〜。