PEN・pen草 すごいところに出くわしましたね。 偶然の傑作、羨ましいです。   masa これはまさに神様がharuemasterさんに使わした鳳凰にちがいありません!   TOMOくん 凛とした立ち姿にオレンジの背景 素晴らしいです!!!   haruemaster 実は撮影中は塔のてっぺんに(金閣寺のような)鳳凰が付いているのだと思っていました。 しばらくしたら悠然と飛んでいってしまった!!   炭素繊維男 昔の人が見たら腰を抜かしそうですね。 自然が織り成すギャグには勝てません。これぞ正に天然ボケ!  
chobin 久しぶりに使ってこの色の出方に驚きました。フォトコン板にも 貼りましたがこちらにも貼っときます。最短撮影距離のせいで 敬遠してましたがこれからちょくちょく使うかも  
chobin いつも撮ってる場所の秋桜ですがレンズが違うとこうも違うかと Schneider Kreuznach Balda-Tele-Xenar 135/4   stone 柔らかいです〜〜 たくさんのレンズの表情を拝見させて頂きました。 とても面白かったですよ〜!  
chobin 画像ファイルが多すぎてHDDの空き容量が少なくなったので 削除するファイルを捜していたらこの画像を見つけました。 撮った当時はそんなに良いとは思わなかったけれど、今見た らなんだかよさげ   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 なかなか見とれる画像ですよ!削除するなんて勿体無いですネ。 今、外付けHDDが凄く安くなりました。写真に限り...  
ジャガ 今年秋何度もコスモス撮ってみましたが、全て風でユラユラまったく撮らしてくれませんでした、そこで今朝風が無かったのでコスモスもじっとおとなしくしてました(笑)   filmです こんにちは、全体が柔らかい映像で、凄く素敵です。   ジャガ ★こんばんは、filmさん コメントありがとうございます、初秋のにぎやかなコスモスより、このように秋風に耐え忍んで、まばらな雰囲気がすきなのです、今朝は風も無く、穏や...   ラヴ 私もコスモスが風にゆれて困ってます(笑) 柔らかな光を感じます。  
NR 在庫からですが カシオ板でハクセキレイとの鑑別を載せたので 在庫のHDDから探してみました。 手に持ってマクロで撮っているようなフォトになりましたか   鳥板フアン これってyouzakiさんの「ノスリのUP」に対抗して出したとしか思えない状況ですよ。(笑)   鳥板フアン すみません。一杯飲みながらのコメントで冗談が過ぎたかもしれません。申し訳ありませんでした。 では改めまして。詳細画像ですね。これはデジ...   MT 今晩は、確かにマクロで接写した写真に思えます、機材の組...  
NR セグロセキレイ 漢字では背黒鶺鴒 これを機会に覚えてみようかな。   ボタン NR さん こんにちは この被写体も割と近いところからの撮影ですね。 セグロセキレイとハクセキレイとの区別は野外では難しそうですね。 写真で判断するとセグロが目の周りが黒く縁取りがあるのに対し てハクセキレイの方は目の周りが白い見たいですね。   MYCA NR様 今日は 物思いにふけっている様子の背黒鶺鴒ですね。  
Cil E-300+M42 Super-Takumar 200/4で撮影。 まだまだ、暑いのかひまわりが咲いていました。^^; 10月も半ばでも、咲いていることからも温暖化が進んでいるのでしょうね。^^;   Ekio Cilさん、おはようございます。 見事な咲きっぷりです。ちょろっと見えているのは秋桜ですかね? そういえば、セミと秋の虫もけっこうダブって鳴いていたように思います。   youzaki ひ...  
ちょび これが蔵王のお釜ですか、、始めて見ました。 これはまたフォトジェニックな火山湖ですね。今度行ってみたいです。   ( ‥) いや、お釜@宮城蔵王 残念ながら紅葉は見ごろを過ぎていました。 残念。 一眼デジカメを入手して10ヶ月、初めての晴天下での撮影。 結構難しいですね・・・ RAWに助けられた絵が一杯でした(笑)  
めだか猫 μ-40 なかなかいいカメラですね。 駐車場の隅っこの花にアリが仕事中でした。 ありも蜜を欲しがるんですね・・・?  
フラン 近くの公園に行った時の一こまです。 秋の風が気持よかったです^^   stone プロポーション良さげなお子さんですね(^^ まだ小さいのに足も長そうです〜〜。成長期の少年時代は食欲の秋。 美味しい秋のもの、いっぱい食べてくださいね!   フラン stoneさん、ありがとうございます。 >まだ小さいのに足も長そうです はい。写真に写ってないところ、まだ1mくらい...  
PINK☆ROCKER カマ君の写真数枚撮ってたら なんか、笑われたような...   masa この時期にカマ君を見ると、つい、もう子作りは済んだのかな? なんて思ってしまいます。   テレ助 PINK☆ROCKERさん、お久し振りです。最近お見かけしてなかったけど、お元気でした?(って、ヒトの事言えないんですが...  
フラン タンポポの子供が、まるで親に寄り添うようにくっついていました。 片親みたいなのは残念ですが(^_^;)   TOHOTEY フランさん 相当なローアングルですね。 あっ、135mm 『♪丘っかの上・・・花がぁ〜♪』 母を見上げていた頃を思い出しました。あれから50年・・・。 裾に葉っぱの緑が少し...  
夏を高原で過ごしたノビタキ達は越冬の為、南の国に渡って行くそうです。 その途中に奈良に立ち寄りました。   stone 落ち着いた秋色の世界ですね 葵さん、はじめまして。 ノビタキさん振り返る首細いな、とても可愛いです。 このコにとっては日常なんでしょうけれど新鮮な景色です(^^  
まさ 京都中川にある菩提の滝です。 滝の下の細やかな砂は、北山杉の丸太を磨くのに 使われているといわれています。   N R 秋の滝 NDフィルターをお使いになりましたでしょうか 私初めてND使って滝に挑戦しました。   まさ 今回はフィルターは使っていません。 滝の場合、PL使う事もあります。  
ウォルター 本日は撮りたいのを我慢して肉眼でも楽しんできました。 写真では表現できない迫力がありました。でかかったです。   フラン いつもながらいいですね〜! 仙台空港ですか。こんな近くから撮れるんなら、一回行ってみたい^^   yuki ウォルターさん、すごい大迫力ですね〜。これ以上ない、みごとな構図でしかもカッコイイです。   Zi0 羽田にマジで行きたくなりました! この迫力すごいですね。   stone 離陸直後(@@! でっかいですね!このフレームすっごい迫力です。特撮真っ青^^!   我夢 迫力満点の一枚だと思います 轟音なんかも凄いんでしょうね♪  
( ‥) 円周魚眼の写真を余り見かけませんね。 とりあえず1枚。 展望台の下は50〜60メートルの崖なんですが・・・ 分かりづらいですね。 焦点距離、正確には4.5ミリです。   テレ助 ハハハ…対角魚眼覗いているだけで気分悪くなりそうなのに、円周魚眼ですか。すごいですね〜。あまり見かけないって仰いますが、今のところシグマだけですよね円周魚眼だ...  
chobin 購入時に一度試写したっきりのレンズを使って見ました。 Schneider Kreuznach Balda-Tele-Xenar 135/4+延長チューブ   N R 中央重点測光での描写で バックが完全に黒くつぶれて 妖しいまでにバラが浮き上がっておりますね。 鮮明な写りの特殊なレンズですね。  
m3 チョウの観察はここ一年ぐらいの新人なので大きなことは言えませんが、アサギマダラがいる空間というのは、なんか景色が変るほどの少年の心になります。 2000kmも移動出来るそんな不思議なチョウに、ただただ魅了されます。   stone この蝶を撮ったのは今年が初めてでした。 この時は絶対撮りたいと思いましたね〜〜、こんなの居るとは全く思っていませんでしたので! 新春貼ろうかなと、「今」思いました〜(^^!   フラン こちらも素晴らしいお写真ですね! バックのボケ方、素敵です^^ 2...  
キャノーラ 加齢と共に眼が衰え始め、マクロで撮って後で、 ゆっくりと秋を楽しむ新参者です。 皆さん宜しくお願いします。   キャノーラ ウォルター さん・フランさん・Zi0さん・我夢 さん コメントありがとうございます。 ウォルターさん、キヤノンイメージゲートウェイ拝見しました。 ...  
yosi733 絵駆使流夢様  ゴアテックスのエンブレムが見えますね、こらなら安心ですね。北海道に別荘でもお持ちなのですか?。一脚は杖としても使えそうにしっかりした物に見えますね。  
MYCA 先日、「わらづと」に入ったお団子を頂きました。 ある神社で並んで頂いてきた、有り難いお供物だそうです。 縁起ものなので、すぐお汁粉で食べてしまいましたが、ちゃんと知りたいです。 持ってきて下さった方も詳しくは分からないようでした。...  
鎌倉M 辻堂海岸です。 楽しかったことは、記憶の片隅に残ります。   masa 9年前ですかぁ・・・ ということはこの娘たちは、今頃高校生か大学生・・・ 歓びの記憶と共に、美しく育っていることでしょう。   鎌倉M masaさん、コメント有難うございます。 時が経つのは、速いですね。   三陸福助 不思議ですね。今はすっかり大人になっているのに 息子の夢を見るときはいつも子供の頃なんです。   鎌倉M 三陸福助さん、こんばんは。 かわいかった頃の印象が強いのでしょうね。  
花
ume 庭に咲いたので、撮影しました!  
yutaka3 京都御苑内にある拾翠亭のお茶席です。 ゆっくりと時間が過ぎていきます。   ラヴ 「静」という文字が凝縮されたような空間ですね。   yutaka3 ラブさんコメント有難うございました。 この日はお茶会と俳句の会でした。 初めての経験で、かなり戸惑いました。  
old seaman 今日は日本晴れになり、飽きずにまたコスモスを撮りに出かけました。 撮影したときは陽光が一番強い時間帯ですが、思い切り強い陽光に輝く 色鮮やかなコスモスを撮ってみました。  
old seaman 連続投稿をお許しください。 さきほど、意図していたのとは違う写真を投稿してしまいました。 秋の日本晴れの強い陽光に輝くコスモスです。   Booth-K 秋晴れの日のコスモス、空の青も入って気持ちがよいですね。ボケもきれいだし、奥行き感があります。   haruemaster ちょっと濃い目の赤と縁取りのあるピンク、少し見える青空も良いですね。  
ラヴ きっと素敵な絵になりそうですね!   old seaman 私がもし絵描きならこういう絵も描いてみたいです。   N R 同系色ですが 複雑な花色が調和して織り成して 素敵な空間ですね 仕上げをVIVIDにして有りましょうか 私は花はビビッドにしすぎて プリントの時にきつ過ぎて ノーマルにしたほうが良いか 悩んでおります。  
ume 庭の花に、虫が付いたので、撮影しました!  
ume もう一匹発見!   損保 さあ〜て、何と言う虫でしょう。 撮るばっかりでは面白くないですよ。  
テレ助 う〜む、キレイに形が整っていて、透過光もいいですね。私の投稿と入れ違いのようですが…来年はこんなコスモス撮ってみたいッス。   Gray 私も一枚・・・^^;   N R コスモス花盛り ピンクのボケと鮮明なピンク 良いですね!   まー君 花を表からではなく裏から透かせているので、淡い色をうまく引き出しいい感じです。   Gray こんばんは、N Rさん、まー君さん、コメントありがとうございます。 正面から撮ってもきれいなんですが、逆...   FJ こんばんは やわらかいコスモスが...  
ゆっきん いつもうるさい息子でも、ふとこういう表情するので撮らずにはいられません。   ΨΨ GHQ ΨΨ なんだかお父さんを見ているような表情ではさなそう... 正面からの人物の表情表現、難しいんですよね〜 そうだ! 身内を使って練習するのもいいもんだな〜ぁ...  
悟空 まだ紅葉の進まないモミジと 見頃を迎えたコスモスのコラボです。 紅葉はあと1ヶ月ぐらい先ですかねぇ・・・   pami 悟空さんと感性が共通しているのかも知れません。 このカットの配色、構図を何気に良い感じる自分です。  
Cil E-300+M42 Super-Takumar 200/4で撮影。 隣との境目に咲いていたホトトギスです。^^;   youzaki わぉー写真も素敵ですが、このホトトギス凄いです。 これだけ育てるには手入れが大変ではなかったですか・・ 家にあるのは3株で花が5つほどでした。2日すれば終わります。次はまた咲きますが・・  
old seaman コスモスと言えば私には清楚なイメージが強いのですが、妖艶な彩りのコスモス に惹かれて撮りました。  
old seaman 霞ヶ浦から流れ出る鰐川に掛かる橋から10mm魚眼で撮ったパロラマ写真です。 このように直線(地平線)をレンズ中心を通すと湾曲しません。ただし橋の影 が湾曲しています。 これもJPEGで撮影して無修正の素っピン写真です。   old seaman 霞ヶ浦と書きましたが、そのすぐ東隣の北浦の間違いでした。  
アルミ缶 花や紅葉の写真が多いので海の写真? 犬吠崎灯台です。撮影場所から約直線で 1.3K位離れています。  
Ryk 先日山梨方面に遊びに出かけ 途中清里にて魔女を発見しましたので 投稿します。   ウォルター Rykさん はじめまして 素敵な被写体を見つけられましたね。 清里は夜間に通り過ぎたことがあるだけですが 日中にじっくり歩いてみるのも楽しそうですね^^   Ryk ウォルターさん コメントありがとう御座います。 飛行機の写真拝見させて頂きました 迫力ありますね! ジェット音が聞こえてきそうな一枚ですね。   Zi0 なんかウキウキさせてくれるような写真です。 魔女、ピーターパン、妖精なんかが好きなもんでw  
Ekio ラーメンを食べに遠出したら、寝坊が祟って昼過ぎの到着。 麺が無くなって、お店が閉まっていました(^^ゞ 黄色い葉っぱもコーンフレークに見えてしまいました。 ※左上のゴミっぽいのは、鳥です・・・他には写っていないし。  
TOMOくん 近所の休耕田で・・・   TOMOくん タイトルは純真です。   写好 白いコスモスがとても柔らかく表現されていて「純真」そのものですね。 背景のピンクもコスモスと思いますが凄い花の数に驚きです。   TOMOくん 写好さんありがとうございます。 ここは、ほとんどピンクか赤ばかりで、白はちらほらでした。 この日は風が強かったので、ピントを合わせるのに苦労しました(^^)   炭素繊維男 白いコスモスもいいですね。拡大すると茎の緑も美しいです。 背景...  
haruemaster ちょっと入っている青空が良いですね。 白いコスモスも良く階調が出ていると思います。   old seaman ピンクや赤のコスモスの中で白いコスモスは目立ちます。   テレ助 う〜む、全体の紫からピンク系の色の中で白い花が浮き立って、見事なコントラストですね。美しいです…って、これもご自宅の庭ですか?  
old seaman ピンクや赤に囲まれて白いコスモスが際立っていました。   テレ助 ペンタ板とはだいぶ雰囲気が違うような…こちらはやや暗めの印象(シャッタースピード、絞り、露出補正もアンダー気味なのですね)を受けますが、その分、花の白さが際立ってますね。私としては…、甲乙付け難いな(笑)。  
テレ助 こちらへは、久々の投稿です(笑)。何故かフジ板はコスモスの投稿が…あまりないようなので…。とは言いつつ、もう殆ど終わりかけてまして、かなり痛んでます。なかでもそこそこキレイなヤツを選んだつもりですが(笑)。   papuru テレ助さん、フジ版にお見えになるのは、お久しぶりですね♪ き〜れいです、この角度が爽やかさを感じます。   テレ助 papuruさん、お久し振りです。このところなかなか撮影に行けなくでウズウズしてましたが…。ちょっとピークを過ぎていた...  
old seaman 連続投稿をお許しください。今日は午後から快晴になりましたが、 秋の陽光に輝くコスモスを真正面から撮影しました。  
テレ助 …にもコスモスは咲いているのです。まぁ、もう終りかけていて、随分と痛んでました。しかし、この魚眼ズームは青色が良く出ますなぁ〜。CPLでも付けているみたい…全くの撮って出しです。   まー君 手前に大きくコスモスを配置し、そして魚眼で、空を広くとり、構図は好きですね。珍しく明るい画像で、日中の明るさにまぶしそうな姿が想像できます。   Gray 魚眼良いですね〜。 コスモスと青い空はよく合いますね♪  
old seaman 秋の午後の太陽に向かって満開に咲き誇るコスモスです。トリミングしています。 レンズはタム18-250mmです。   haruemaster 圧縮効果もあるのでしょうが、凄い密度ですねぇ。   PINK☆ROCKER 良い色合いですね〜 満開で、とても美しいです♪   old seaman haruemaster様、 PINK☆R...  
おいちゃん 夕方にミヤマアカネを探しに出かけましたが、普通の赤とんぼさんでした。   stone おはようございます ミヤマアカネってあまり見ないですね、これは何かな 小さくてわからないですが、腹のまん中の赤抜けは不思議(^^;   フラン こんばんは。 秋の風情があっていいですね^^ stoneさんのおっしゃるとおり、お腹の赤が途切れてますね。新種でしょうか。それとも病気^^;   ウォルター 凄っ@@ ドラマティックなお写真ですね。 トンボさんもいいですが、バックの黒の締まりが気持ちいいですね。  
Zi0 とでも言っているような そんな太陽のような黄色の花君でした。   pojisan キンシバイ(金糸梅) では無いでしょうか。 http://www.hana300.com/kinsib.html 良く似た花に 未央柳 (びょうやなぎ)が有りますね   我夢 これは・・・ハイビスカス?芙蓉?←合ってる?・・笑 バックに浮き出た黄色いお花 私の方が綺麗よぉ〜って聞こえてきそうな そんな感じがしました   ウォルター は〜い 集ってきました^^ 可愛いお花ですね。なんというお花...  
Booth-K 以前撮ったコムラサキのその後です。赤くなってきた実がいい色してました。自然の色ってすごい。  
Booth-K 以前撮ったコムラサキのその後です。赤くなってきた実がいい色してました。自然の色ってすごい。   Booth-K やってしまいました、板違い、すいません。管理人さん削除願います!   papuru 笑・・・ ドーンマイ私はよく間違います。自慢ではありませんがぁ〜:: 綺麗な色ですね♪小粒がとても可愛いです。