水渚 10月12日の小田代ヶ原です。 日曜の天気は秋晴れとのことでしたので、朝靄を期待して深夜3時過ぎに小田代ヶ原入り。 夜半0時位までは中禅寺湖歌ガ浜では結構風が吹いており、余り期待はもてそうもないのはうすうす感じつつ…。 早朝近くになっても靄は出る気配なし。 ...  
写好 夜明け前の希望に満ちた時間帯ですね。いつもながら美しいです。   haruemaster 灯りまつりの翌朝です。 何回か撮りましたが、こんなに晴れたのは初めてかな…   炭素繊維男 薄明の空の青がとても美しいです。これぞペンタブルーですね。 明け方に空が白み始めると血が騒ぎ始めます。 ペンタユーザーの性ですね。   haruemaster 炭素繊維男さん、写好さん、ありがとうございます。 好きな時間帯です。 これから日の出が遅くなってくるので、もう少...  
chobin stoneさんと同じ趣向で2枚貼りますね。 こちらオリジナル   stone 14mmのパースペクティブですか 視線は水平に近い気がするんですけど ちょっと見上げるとこれだけ付きますか 戻したくなりますね〜(^^ これは。  
chobin こちら修正後   stone 逆に空を開いたんですね ワンフロア上がって撮った感じでしょうか、 申告がなければ気付きませんね。自然に感じます(^^   S9000  日没後の濃いグラデーションに ぐっときますねえ。    
こたつ猫 風が強かったですが 見事な朝焼けが・・・  
写好 朝日が昇る少し前の雲はとても綺麗です。澄んだ青空にピンクがかった雲を見ると得した気分になります。   テレ助 写好さんだっ!と見た瞬間解りましたよ。実に朝の清々しい空気を切り取ってますね。私が撮ったモノとは奥行き感が違うんですよね〜。しかし、キレイな雲ですね〜(感嘆…)。ニコン板へのコメントありがとう御座いました。   ウォルター ストーカーの写好さん こんばんは^^; 良い色に焼けた雲ときりりとした朝の空気感がいいですね。  
くまちゃん ようやく,今月のお題にふさわしい写真が撮れたわ.(笑) 燃える涸沢をと,10日に涸沢入り. 11日は曇天で終日テントの中で酒に喰らいながら,忍の一筋. ナントカ三日目,ソコソコの写真が. これは,その三日目朝の涸沢カールの朝焼け. あぁ,来て良かったと,実感一入.   鼻水太朗 おお 黄色いやだいだい色や すごいな。 HDRイメージ使えば 手前も彩りになるよぉ〜。 くまちゃん おかえり〜〜。    stone 朝焼けに輝くお山様、美しいですね! 山影の紅葉、渋く抑えた中にも彩り...   masa ...  
くまちゃん 涼しぅなりましたなぁ. 一気に秋モードになったんで,昨秋のボツ蔵からの焼き回し. 今週末,もぉ一発,晩夏を惜しみにテント泊と目論んでましたが,断念せざるを得ません...せめて,土曜日の夜の天候回復を願う....   im 私のところでもまるで避暑地に居るような気分で快適に過ごせるようになりました(^^ゞ 山の朝焼けは鮮やかですね〜    赤いバラ くまちゃんさん こんばんは(^^) きーれぃな朝焼けですね朝焼けに一票!です!   炭素繊維男 くまちゃんさんこんばん...  
ジャガ 猫を探しに、あちらこちらに行きましたが この猫だけでした、ハイ!ポーズ! あははww   鼻水太朗 ジャガさん こんちは。 ジャガーのような猫さんで目がとてもするどくかっこいい。   フラン 睨まれてますね(^_^;) 飼い猫でしょうか?目が金色でとても高貴な猫さんみたいですね^^   へい柔道 カタチがいいですねー。 そうそう眼がイケてます。 いい瞬間をものにされましたねー。  
我夢 秋ですねぇ〜〜〜 早起きお疲れ様でした♪ 光を絡めたススキのワンショット♪ こんなの撮りたいなぁ〜〜〜〜(*^_^*)   Zi0 早起きしちゃって、 1時間いろいろ撮って 二度寝しましたw そのときススキです。   aki 早起きご苦労様です。三文の徳がありますよ。 乱れ髪のようなススキの穂に朝の光が秋を演出していますね。   フラン 朝日を浴びたススキが綺麗に光ってますね。 二度寝しましたか^^私は一度起きてカメラ手に取ると興奮して寝れません(^_^;)  
写好 図鑑で調べましたところ「仏の座」は2種あり一つはこの花でしたが「?」を打っておきました。 画像右上の空間にボケを入れたかったですが手持ちでこれだけ撮れれば自分では奇跡です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  春の七草のホトケノザは、タンポポに良く似た黄色い花です。 手に入らないときはタンポポで代用...  
S9000  鳥取の海岸に打ち寄せる波と、海上の霧。 この霧は船舶にとっては脅威となるのでしょうが、 海岸沿いの道路にも影響が及んで徐行運転を限られた 視界の中で徐行運転を強いられるようです。   Zi0 海もいかにも日本海って感じで、けっこう荒れていますね。 朝この景色は目が覚める!って感じだと思います。 山陰の山達の稜線のうつくしさには参りました。   ウォルター 道の駅から望める景色なんでしょうか。 霧に霞む山陰が美しいですね^^   フラン 日本海の荒々しさが存分に出てますね! 冬の到来を告げているよ...  
chobin 虫が沢山いそうですがズブズブ足が沈みそうで行けません。 いつもは奥の土手の辺りで撮ってます。   stone キリンソウとススキ野原ですね。 朝の斜光に浮かび上がる様子、ふわりと綺麗です キリンソウの満開の頃またみたいな、もうすぐですね(^^   写好 美しい色合いと陰影が素晴らしいですね。こんな場所に行ってみたいです。 感想ですが写真上部の土手のようなところを避けて色合いの綺麗なところだけを写されてはと一考しました。   N R 雑草の花のようですが 秋の朝日に照ら...  
鼻水太朗 バルーンがやってくるぞぉ〜。   Zi0 吸い込まれて行くようです。 どこまでも上へ行けるような、、、   ウォルター 遠くの小っちゃいバルーン。本物ですよね d(‾ ‾)    よし 快晴の大空へ吸い込まれていく熱気球いつ見ても見飽きないですね。佐賀ではいま稲の収穫真っ最中です。今週末にはバルーンの練習風景見られるかと思います。情報お知らせしますね!  
ノブSR-1s 日光龍頭の滝、十分紅葉していました。 お立ち台の人たちはみんな一緒の写真かな   志茂金武  10人10色、全員違うから面白いんだ。   stone 1/13秒でこれだけ流れますか 水流の激しさ伝わってきます。朝の青い光と影ありがとうございます。 日光も行った事ないです。未知がいっぱい(^^;  
ノブSR-1s 日光龍頭の滝、駐車場は7時前には満車 朝早くからカメラマン・観光客でいっぱいでした。 みんな同じ写真になりそうで? 頑張って!   志茂金武  どこでも見かける光景だけど、最前列にカメラマンが陣取って一般観光客には見れなくなっている。   stone こんばんは 今朝の景色!ありがとうございます。 カメラマンの壁、堅固そうですね‥刻々と光変わるこの朝 動く事できないって雰囲気でしょうか  
Hiroshi Nozawa 草むらの蒼サギさんを写そうと出来るだけ近づきました。 でも、警戒されてご覧の通りです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 アオサギも見習ってお散歩ですね。アオサギは番で縄張り輪持つ そうです。必ず同じ場所に同じアオサギが居ます。諦めず次の機 会を狙って見てください(^-^)   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は たいてい一羽で餌を探してい...  
Hiroshi Nozawa  9月18日ごろ花が満開だったアズキが早い物でサヤがもう黄色く色づきました。 粒の小さいマメだけあって成長も早いです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 鞘の色が変わりましたね。赤い宝石も目の前。小豆は昔から赤い ダイヤと言って穀物相場の目玉でした。...  
鼻水太朗 マーカーを。   ウォルター いいな〜 この写真。気分爽快になります。 観客を入れたことで臨場感が増しましたね。   鼻水太朗 おはようございます、今日も行こうかなとおもいましたが 寝坊しましたからPCあそびです。 この写真に後何機ほどのバルーンを組み込めば 臨場感が倍増するのかな。 混みあってうっとしくなるかな。  
鼻水太朗 あかんわ、過去のバルーンをぺタぺタと置いてみた ははは。 気持ちと現実は合わせられないな 下手なだけだけど。   フラン うえ二つがダミーですね^^ ここはもっと近くに寄れないのでしょうか? だったら、来年は太朗さんがバルーンに乗ってください!^^   ウォルター 不自然です。 キッパリ この際、フランさんのおっしゃるように太朗さんがバルーンに乗って、隣のバルーンに接近。至近距離からの一枚を期待します^^;  
鼻水太朗 青空 雲 バルーン 人々 影 手でOKサインのような影であそぶボク。   stone 朝の7時頃から待機でしょうか 秋の空に気球。似合いますね、影遊び楽しいです。 てことは、、凄いな、一日バルーン(@@!   鼻水太朗 OKサインのような影がボクです 気づいてくれましたか、 写真はカメラはどこでしょう?。   stone カメラは影絵『OK』の人指し指付け根かな? リアルに言うと左手で掲げたカメラが太朗さんのおでこに掛かってるのかな〜と思ったです^^  
Hiroshi Nozawa 犬との散歩時に農道で見かけた鳩(土鳩?)です。 餌付けなと全く致してません、自然のままです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 土鳩が餌を呉れないかとこっちを見ていますね。人を恐れないば かりでなく、餌を与えると寄って来ます。土鳩は街に多い鳥です。 ビルの窪みや橋の下などを生...  
ラヴ 今日は天気もよく絶好の写真日和でしたね! 朝の淡い光が差し込んできた瞬間です。   takashi 秋の長い日差しの木漏れ日が、ほっと、日頃のストレスを溶かしてくれているようです。   まー君 朝のひと時、ビバルディ作曲交響曲「四季」の音楽を聞きながら、散歩という感じです。   N R リアルタイムの秋の描写 朝の爽やかで チョット寒い感じが とても伝わって良い感じ!  
鼻水太朗 早起きしてみてきました、すごい人でしたがきてよかった。 でも 一斉フライトではなかった。   よし 鼻水太朗さん あちこち見ましたよ。 快晴の秋空にバルーンが輝いていますね。 月末の佐賀お待ちしています。   鼻水太朗 よしさん まっててね。   reg4 おお♪綺麗なブルーですね♪ ricoh機でもこんなに綺麗な空なんて・・  
ジャガ 久々の快晴の休日です我が家の洗濯物です、どんなものか撮ってみました、私の体系でゴムが伸びきった、しょっぱそうなメタボパンツなどが干してあるですけど、ボケで上手くモザってくれました、あはは(汗)   志茂金武  洗濯バサミはアタイもよく撮りました。 実はこれレンズテストにうってつけの被写体なんですよね。 質感描写や解像、ボケ、被写界深度、ヌケ、輝度差や色合いなどなど。   stone 今朝の光ですね。 洗濯物の薫りします。青が綺麗ですグレーに合いますね(^^  
鼻水太朗 バルーン 影あそび。合成ではありません こんなの用やりません。   stone うわ、オリジナルサイズ(@@! 美しい精細描写ですねーーーー!とても素敵な「秋影」ありがとうございます。 見ごたえありました!  
chobin 絞り開放です。この立体感が何とも言えません。  
chobin 私は何と言っても柿ですね   youzaki 秋の味覚ですか、美味しそうですね 今年は豊作ですか 花畑にあるのは渋柿みたいで・・  
鈴鹿のM 今晩は、鈴鹿のMです、この間の日曜日に鈴鹿市でバルーン大会が有りましたが私の家は海岸の目の前ですのでバルーンの上がるのは、あまり見る事は出来ませんが 偶然バルーンが上がっているのを見ましたので早速自宅からカメラを取り出して ズームにて撮影を致しました。   鼻水太朗 こんばんわ バルーンで賑わっていましたよ。 ベルシティなんかいっぱいだった。  
makoto ローアングルから目まいを感じながら撮影でした・・ 寒い地域ってシダも紅葉するんですね。   ジラール 御岳ですか、この時期寒いでしょうね。 その分、空の青さが綺麗です。 どれぐらい大きなシダなんでしょう。   makoto ジラールさん 広角で思い切りよって見上げるようなアングルで撮影したので巨大に感じられるかなと・・実際の大きさは普通より少し大きい程度でした・・   ちょび 素晴らしい色合いですね〜。青と黄色が凄く良い相性で、、   Gray 金色に輝くシダが、ひときわ目を引きます...  
フラン 青い空に透過光が素晴らしいです! コントラストも素晴らしいです!^^   Gray 紅葉と青空の取り合わせが実に爽快です。   ΨΨ GHQ ΨΨ 渋い表現! 流石!   N R 見上げる 18mm 良いですね! 日本ではないような美しい色合い。   ラヴ みなさんおっしゃてるように青空に紅葉が映えて美しいですね。 どの写真もシャープですばらしいです。   makoto 開田高原に行ってきました。 少し早い紅葉でしたが、樹によってはキレイな色が青空に映えました。   しゅうやん  青空とともに色鮮やかな紅葉ですね。見事に構図が決まって、引き...  
鈴鹿のM 今晩は鈴鹿のMです、 私の住んでいる家から前の海まで歩いて1分です、すぐ前に見える海の小さな灯台を撮影してみました。   ウォルター 鈴鹿のMさん はじめまして 素敵な色あいですね。 自宅のお近くでこんな素敵な景色が見られるなんて幸せですね^^   Zi0 これは凄い一枚ですね。 もう、空の薄紫色といい、海のブルーと言い、 綺麗の一言です。   stone 海が近いっていいです...  
悟空 配色が素敵ですね。 肉眼で見てみたいです(゜ε゜;)   FJ こんばんは。 紅葉の季節、涸沢全景です。   くまちゃん 同じ日に涸沢で朝を迎えてたようですね.(^^v コレは,パノラマコースからの写真ですか? なかなかいい眺めですね.お見事です. 僕も先程,フォトコン板とPENTAX板に一枚ずつ貼っときました.   ΨΨ GHQ ΨΨ わあ〜〜〜 一年で一番華やかな時期なんですね!   まー君 山の荒々しさと、紅葉の美しさ、同じようにテントの数の多いこと。絶景です。  
くまちゃん いやいや,もぉ師走でんな. まぁ一枚,写真撮りに出かけたいなぁと思いながら天気図を恨めしく見る... 佐渡も良かった. 八ヶ岳の縦走も良かった. 白馬も良かった. でも,やっぱ,涸沢の紅葉が今年の一番かな? ...   masa くまちゃんが今年一番と仰るのは、やっぱり涸沢! 黄葉具合といい、お天気といい、山の神様に感謝ですねぇ。  
たくさん これは鉢花です。 室内で撮ると空気感がなくなりますね。   ウォルター オレンジに赤みも混ざってきれいな菊ですね。 この掲示板ではあまり菊は見ないような気がします。素敵なお写真をもっと期待しております。 私は菊と言うと、田舎で食べていた食用菊「もってのほか」を思い出してしまい...   たくさん ウォルターさん 食用菊は山形県が有名です...  
くまちゃん 四日間の山篭りからようやく帰ってきました. 結果は...お日さまにはイヤイヤされ,三年前の模倣ばっかで... イマイチ消化不良か? でもまぁ,こんなんが撮れたんで,まぁヨシとしよう.(^^v   PINK☆ROCKER 素晴らしい色合いと青空に、癒されますね〜♪ 秋なんですねぇ、紅葉なんですね〜 しかし、色鮮やかで、カレンダーにしたいですね(*^ ^* )   いけnet 素晴らしい風景ですね♪ 絵はがきにしたいようなショットです。  
都人 熱いですね〜〜今日は真夏を思わせるような   1日でした昔の画ですけど少し    涼んでいただければと思いUPしました。   gokuu 都人さん こんばんわ〜〜 連日35度。雨も無し。真夏日ですね。 いやぁ。涼しい画像を有難うございます。 これで汗が引きました。おおきに〜*^-^) スローシャッター効果が素晴らしい。 流動感120パーセント。...   都人 gokuuさん水の流れる感じそして   苔の感じがいいでしょう。 ...  
BBC 意外と四角い北岳山頂。   masa ヒンヤリとした秋の朝の空気を感じます。 肩ノ小屋サイドから見るのと全く違いますね。 3193mの頂上がこんなに平らだったとは!   BBC masaさん、同感です。 やはり尖って見えたほうがイメージに合います。  
水渚 素晴らしい景色を想像しつつ、毎回撮影に出掛けるわけですが、 そんな絶景にはそうそうお目に掛れませんよねぇ。 そんな訳で最近は「地味な風景の中の絵になる風景」を探している訳なのですが…。 なかなか思うようには撮れません、写眼を身に付けなければ^^; 連貼りになってしまいましたが…。   ラヴ すばらしい景色ですね。 黄色と緑色が美しいです。   水渚 ラヴさん、どうもこんばんは。 ...  
TOMOくん 初めて須磨離宮公園のバラ園に行ってきました。 珍しい薔薇はないみたいですが、 落ち着いた雰囲気でゆっくり散策することが出来ました。   写好 TOMOくんさんの花写真はいつも素晴らしいです。 コンスタントにこれだけの作品を出せるのは自身に厳しい方と思います。 ところで雅モードでの撮影と思いま...  
菊
stone 菊ですね!大胆で面白いです(^^   たくさん フラッシュを使いました。 だいぶけられていますね。   ウォルター こちらは柔らかいですね。 赤ちゃんの柔肌みたいです。  
TOMOくん 一般的な薔薇といわれるマチルダ。 秋の方が色の出が濃いそうです。 しかし、えもいわれぬ美しさをかもし出しています。  
BBC 今回のお気に入りです。 連張り失礼しました。   haruemaster これは雲の影でしょうか、まだら模様の影が面白い味を出していますね。   BBC haruemasterさん、こんばんは。 これは雲の影です。最初は一筋だったんですが だんだんと斑になっていきました。   masa 小太郎尾根からの千丈、甲斐駒ですね。 夏しか知らないので、猛烈に秋に登りたくなりました。   BBC masaさん、こんばんは。 もう少しすると雪交じりの紅葉になったりするんでしょうか。 ...  
m3 このコスモスは、ソナタという種類だそうです。 ソナタね〜 なにか聴こえてきますか、A B A 形式とかで・・・。 ベルリオーズの幻想風に現像してみました。 コスモスの原産地はメキシコ、スペイン・マドリッドに送られコスモスと名づけら...   Hiroshiです。 m3さん、はじ...  
masa 新潟南魚沼の1900mほどの山へでかけました。 1000m以下のブナ林の紅葉には10日ほど早かったようですが、麓はすっかり秋の風情でした。   old seaman 当たり前でしょうが春夏秋冬にはそれぞれ色彩があって、これはまさしく 秋の色ですね。人里離れた山麓の美しい眺めを満喫しました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な紅葉になりましたですね。 高いお山に撮影機...  
ふくたん たしかにカメラ泣かせの場所です。 高価な一眼デジカメで撮ればもう少しなんとかなる様な気が しますが コンデジでは限界かもしれませんね。 ですが安いカメラで最高の写真を撮る・・・ 生意気のようですが そんな心意気でこれかも撮影を続けて いきたいと思っています。   ふくたん 昨年 秋の写真です。 撮影地は群馬県の赤城山中にある小湿原です 当日は好天気に恵まれ 紅葉狩の観光客が沢山訪れていました。  
てぃーだ ひたち海浜公園にて  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/70722 の500mmクローズアップです。山の秋は一気に駆け下ってきます。   Booth-K 望遠だと、迫力も増しますね。いい色が出てます。   haruemaster 望遠なのに、望遠だからこそ、雄大な景色になっていますね〜   写好 しばらくコメントがありませんのでお仕事か、登山かなと想像してましたがこんな高い、紅葉の綺麗なところにいらしたのですね。体力も含めて羨まし...  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/70723 の最大アップです。若い頃、この岸壁の周りで、よく遊んだっけ…。   old seaman masa様はこの辺のご出身だったのですね。岸壁に張り付く紅葉も なだらかな斜面に点在する紅葉も美しいです。500mmが威力 を発揮していますね。重かったでしょう。ご苦労さまでした。   masa old seamanさん、出身ではなく、学生時代に山のクラブに所属しておりまして、岩登りの練習に...