まっちゃん 久しぶりの日本晴れです。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  チロリアンランプが綺麗に咲きましたね。 いまが見頃なのでしょうかね。   Seichan まっちゃん 様 おはようございます。 きょうは、こちらも晴れています。アブチロン(アオイ 科)の「チロリアンランブ」(和名「浮釣木」)まだが んばって...  
Hiroshi Nozawa 朝の蒲生川での一こまです。  マガモさんは必死になって一生懸命繰り返しもぐり、ミズゴケ、川ノリなどを削り取りくわえて上がってもぐもぐします。 見ていて可愛いです、生活が掛かってますものね。   ペッタンコ1号 カモさん、美しく撮れていますね。でも必死なんですね。水面の小波もきれいで素敵です。   ウォルター 水面の色が美しいですね。 朝からこんな光景を見られたら、一日心が和みますね。  
yosi733 Hiroshi Nozawa様  こんばんは。ペンタックスの画像拝見しました、すばらしいですね。雲泥の差とはまさにこの事、この板にあんな画像が貼れないのが残念です。   Hiroshi Nozawa 蒲生川の石ころ?、マガモさんのグループが北の国から日...  
Ekio Cilさん、こんばんは。 ころころ・・・転がってしまいそうですよ(^^ゞ ひょっとして、狙ってビミョーに傾けましたか? ここのところめっきり寒くなってきました、だんだんと冬が近づいているんですね。   Cil E-3+ZD ED 40-150/4-5.6で撮影。 田んぼに飼料にするつもりか、稲を丸めたものがありました。^^; 東北や北海道では結構普通の風景なのでしょうが...  
gokuu タイトルを昔に戻しました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。タイトルを戻すとは、本格的な 再開ですか。天気がよくて、巻雲?が流れる青空がきれ いですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  冬の気候になりだしてスカッとした晴れが少なくなりましたね。 雲もどこかしら澄み切っていませんね。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 温暖化と言いながらも寒くなりま...  
chobin 白い花びらばかりのコブクザクラですがこの一本だけピンクに 色づいてました。   Ekio chobinさん、こんばんは。 「ライト・ピンク」明るくて淡いピンク。 コブクザクラ・・・11月ですが見事に咲いてますね。  
m3 近頃はだいぶ涼しくなったせいか、なんとか150mmでも撮影することが出来ました。 日向ボッロをしているのかと思ったら、どうやら占有行動といって、ここは俺の縄張りだぞ〜っと、主張しているのだそうです。   志茂金武  鬼の150mmで蝶ですか。超すばらしいです。(0oe )   masa 越冬前のルリタテハ、背中の毛があったかそう!  
m3 蔵出しですが 朝夕しのぎ易くなり多種の「タテハチョウ」が観察される季節となりました 大英帝国の三色艦隊の一つ、青の艦隊の提督、という異名を持つチョウです。 英名:Blue admiral 和名:ルリタテハ 青い提督ルリタテハ(どことなく細面のエリート軍人)   im m3さん こんばんは 説明を読ませていただくと本当におっしゃるとおりの風貌が有りますね^^ 顔を近づけて目の前で見ているような鮮やかな写りに驚きました。  
m3 英名が:Blue Admiral 青い提督、青の艦隊司令長官、いや〜立派な名前ですね。 今度出会ったら、艦隊司令長官に敬礼!   stone 『青の艦隊司令長官』!! ...  
坂田  河口湖湖畔の博物館敷地内の紅葉と現在は意味のなくなった道路標識を撮影してみました。   ウォルター 坂田さん こんにちは 真っ赤な紅葉綺麗ですね。 奇妙な道路標識、見つける着眼点に1票です^^   赤いバラ 坂田さん こんにちは。 緑と赤 綺麗ですね♪   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 矢印は意味不明ですが、紅葉が美しい。 矢印の向こうにも紅葉が? 緑の中の紅色は引き立ちますね。(^^)   坂田 ウォルターさん 赤いバラさん gokuuさん こんにちは 赤な紅...  
我夢 またまたフライング・・・・ 今日また行ってきました 前回と同じ三室戸寺 やっぱ中ごろじゃないとだめみたい(^^ゞ   放浪人 今年はまだ紅、緑、黄色見てないんでうらやましいです。 見頃に行くと緑が足りなく、色づき始めに行くと紅がくすんでいたりとタイミングが難しいです。 やはり同じところに何回も足繁く通わないとこのよ...   aki 私のところは紅葉は終わりに近づきました。 これから我夢さんのもみじ楽しみにしています。   ウォルター 色彩豊...  
坂田 富士山といちょうの組み合わせを撮影してみました。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 凄くシンプル。富士に貼り付けたようで。(笑)   Ekio 坂田さん、こんばんは。 青い富士に黄色のイチョウ、一幅の絵のようです。   坂田 gokuuさん Ekioさん、こんにちは 富士山と黄色のいちょうの組み合わせを初めて撮影してみたものです。  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 色づく紅葉を見守るような富士をバックにあしらって見事です。   坂田 赤いバラさん gokuuさん Ekioさん こんにちは 赤く色づく紅葉の間に富士山を嵌め込めるポイントを見つけるのに苦労しました。   ウォルター 坂田さん こんばんわ  美しい額縁を見つけられましたね^^ 素敵なカットに1票です。   坂田 ウォルターさん こんばんは  この日の河口湖畔には多くの方が富士山と紅葉の撮影に訪れていました。   シャドー 坂田さん こんばんわ。 絵なりますね...  
我夢 stoneさん、ウォルターさん、akiさん、Zi0さん、素敵なコメント有難うございます コントラストあげていますがいい感じになったとおもいます 少ない中できれいな葉を捜しアンダーで撮ってみました 吟味すれば良いもの残りますね♪   我夢 一枚の葉っぱをねらってみました 紅葉・・・もう少ししたら再々リベンジしたいと思います   stone 照明のよう^^! とても綺麗、和風のバーみたいです。(これこれ;)   ウォルター 凄いスポット光をもらっちゃいましたね。 赤の美しさに暫し見とれてしまいました。   aki いいもみじにいい光をもらいましたね。 ...  
坂田  河口湖湖畔で富士山と柿を撮影してみました。   gokuu 坂田さん 日が暮れましたので、こんばんは〜〜 またまた奇抜な秋を。その奇抜さに。一票!   坂田 gokuuさん こんにちは 湖畔に柿の木が1本実をつけていたので山頂に合わせて撮影してみました。   赤いバラ 坂田さん こんにちは。 富士山と柿 いですねー♪ 山中湖へ行く途中に富士山が見えて車で走っていても気持ちよかったですょ。 何年かまえのことですが、...   PINK☆ROCKER ダイヤモンド柿〜ナイスアイディアですね〜♪  
F.344 花が徐々に少なくなってきましたが 蜜を求めてやってきていました 花はノコンギクかと思います   stone 紫色の可愛らしい花ですね シオンは時々見ますがこの花見た覚えないです。いいお写真ですね(^^   Zi0 紫の花がとてもきれいに描写されてますね。 緑のボケに包み込まれてミツバチもクリアです。   ウォルター きれいなバックの丸ボケの中に浮かぶハチさん。それに紫のお花。 どちらも可愛いですね^^  
坂田 西湖湖畔から富士山とススキを撮影してみました。   鼻水太朗 坂田さん こんばんわ。 これ すきっす、ススキに冨士あいますね。   gokuu 坂田さん おはようございます。 ススキに富士。秋の富士。こちらも美しい姿。富士は何時観ても 良いですね。(^^♪   坂田 鼻水太朗さん gokuuさん おはよございます。 ススキに富士山の組み合わせは秋を感じます。  
坂田  富士山と紅葉と藁葺き屋根の組み合わせを撮影してみました。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 風情が有りますね。いろいろと良く見つけられ感心しています。 行動範囲も広くて。真ん中に富士を。周りのインパクトが強くて 富士は良く観ないと見逃しそうです。(笑)   坂田 gokuuさん こんにちは  ここは静かな公園で藁葺き屋根と富士を入れて多くの方が撮影をされていました。  曇っていなければ富士もきれいに写しこめたかもしません。  
yosi733 撮りたくてもイメージが湧かないので撮れない、そんな暗い状況にも『ひとすじの光明』が差し込んできた。そのようなイメージの写真です。ちょっと大袈裟でしたかな。   Seichan yosi733 様 再びこんばんは。 樹木がうっそうと茂る暗い森の中に射し...  
yosi733 この大きな木は『もみじ』ですが、紅葉まではもうひと時かかりそうです。 それまでは澄んだ空に目線が行きます。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「天高く…」きれいな秋空ですね。ひつじ雲(高積雲) が残る澄みきった青空の色が素晴らしいです。EX-S20 もいい色が出ますね。...  
そら 我家の庭に咲く小菊ですが、品種・名前 情報なしです。 薄い黄の地味な花色ですが 花つき良く小花が沢山咲いて 今が見頃です。   gokuu そら様 おはようございます。 この小菊は強くて、これからの時期長く楽しめますね。菊は生花 などに重宝で便利の良い花です。秋を感じます。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な小さいキクですね。 たくさん並んで咲いてきれいです。  
yosi733 gokuu様とそら様の写真をヒントに私も飛行機雲を撮りました。紅葉前の秋の谷間に一時現れた『天の架け橋』です。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 なんだか飛行機雲流行りになりましたね(笑)。青空を バックに、谷間のVゾーンに現われた飛行機雲をタイミ ングよくキャッチし見事です。吊り橋を架けたようで、 まさに「天の架け橋」にな...  
坂田 忍野八海の中を流れる小川と立体交差する水路を撮影してみました。  
坂田 山梨県の忍野八海の中を流れる川と水路の交差部分を撮影してみたものです。   Nozawa お早うございます。  このお写真を見せていただくのは三回目?位でしょうか、この村にも私が子供の頃にはまだ水車で米搗きなどをする小屋がありました。懐かしいです。   坂田 Nozawaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  先日川や水路の立体交差の話題が出ていたので思いだして再投稿させていただきました。  
yosi733 Seichan様  ありがとう御座います。励みになります。   そら yosi733 様  こんばん 此方の「小さな秋」も 雰囲気が出ていますよ〜 私 目に付いたものをとり合えず撮ってみます(笑) よくも悪くも其れなりに愉しめています。   yosi733 そら様  ありがとう御座います。わたしもその様にしたいと思います。   gokuu yosi733様 こんにちは〜〜 真似は上達の基本。これでyosiとはいわず、小さな秋は...  
im imも木洩れ日の中で葉っぱを撮っておりました^^   gokuu imさん おはようございます。 リアルですが渋い秋。素晴らしいです。一票!   im gokuuさん こんにちは、 ありがとう御座います。 おっしゃる通り極端に渋い表現になりました、美しく撮ることも出来るんですがこの渋さも秋ですね。 なお、サムネイルで見るとかなり画像が暗いですね、陰の部分もちと...  
gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 んん。確かに風景です。晩秋の。この時期、春の景色が欲しいなぁ(笑)   yosi733 風景なか?とは思うのですが。   ひーやん マクロ的風景でイイと思います(^_^) 秋っぽいなぁ♪思ってEXIF見ましたら 秋でした(*^。^*) スポットライトのように落ちたての枯れ葉が 浮かび上がって鮮烈なイメージになってると思います。  
坂田  透きとおった忍野八海の湧水地を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 不思議な写真です。仰いでいるのに、池が。眼の錯覚でしょうか? 【秋】がありません。飽きの来ない写真ですが。(笑)   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 空に鯉のようなものが浮いている不思議なお写真 えー? どうやって撮ったお写真なのですか? えー? 見ていても楽しいお写真です。 一票です!!   rrb 水面に映った…ということでしょうか? 一票です!   ウォルター 坂田さん...  
光の魔術師 多重露光で秋を切り取ってみました。   フラン 光の魔術師さん、はじめまして。今月オフィシャルを務めさせていただいてるフランと申します。 多重露光ですか。ガラスに映したような、なんとも不思議な空...  
ウォルター おはようございます。 愛嬌のあるお顔ですね。 アップで切り取っても面白そうですね。   papanpaqn 上野動物園でのハシビロコウ 先日 伊豆のしゃぼてん公園にいるハシビロコウ ビルくん 会えなかったので 残念記念に 上野のハシビロコウを投稿です  
papanpan この鳥って動かないんですよね ずっち 見てましたが まったく 動きませんでした。 日本に3匹しかいないとか・・ はじめてみました   stone おはようございます^^ ユーモラスな!とてもユニークな鳥ですね。 人が創ったみたいな容姿に吃驚します、今にも喋り出しそう(^^;   papanpan かわいかったですよ 上野動物園にいました   フラン この鳥はペリカンの一種でしょうか? とても愛くるしい顔をしてますね^^  
yosi733 ちょっと早い写真ですが輝く紅葉を。   N R yosi733様 こんばんは!       まさに緑の煌きですね。       光線が素晴らしく射し込んで清清しいです。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 いやいや1ヶ月前ですね。僅かの紅葉が煌いています。緑の中に・・ 晩秋の季節柄、惑わされました(笑)   yosi733 N R様   gokuu様   こんばんは。 これから飽きるほど紅葉を投稿します。ご覚悟を! ...  
TOHOTEY papuruさん お元気でしたか。 また、楽しくやりましょう。 親しいく楽しくやろうとして、あまり書き散らかさない方が 良いかも知れませんね。 papuruさんのキラキラは、とても良い作品になっていますよ。 キラキラを撮影して、コメントを頂けた方達と楽しくやる...   TOHOTEY 雑多な世間よりも、秋は見上げている方が気分がいい。  
Hiroshi Nozawa  昨日午後玄関をでますと横に綺麗な蜘蛛が洋ランと壁のあいだに巣を張っていましたのでパチリ!   MYCA 1Hiroshi Nozawa様 お早うございます 女郎蜘蛛ですか? 以前、熱中時間というTV番組で、蜘蛛の巣を採取して、その芸術性に魅せられている方がいましたが、この写真はこれから、蜘蛛の糸を張り巡らしている最中なんでしょう...  
yosi733 gokuu様  こんばんは。飛行機雲が輝いてみえますね、綺麗です。見方を変えれば太陽が何者かに攻撃されているぅ!!   そら gokuu様 こんばんは 二筋の飛行機雲 くっきり綺麗ですね 今夕偶然 夕日に輝く飛行機雲撮りました。 後ほど投稿してみます。   gokuu 夕日に向って・・焼け切れたのかな?   Seichan gokuu ...  
gokuu その1の5分後別の場所で・・南を向けばまだ明るい!もう解け始めていました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 きょうは飛行機雲ラッシュのようですね(笑)。こちら の雲も面白いです。少し崩れ始めていますが、大・中・ 小の3本がそろうのは珍しいですね。   gokuu seichan様 おはようございます。 すみません連投して。その1との比較画像の積もりでし...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 茅葺きの古屋庭先には、たわわに実った柿の木 食べる分だけ干すんですね...   stone 障子のガムテープ、大雑把な手当てですね〜〜(^^; 一人暮らしのおじいちゃんらしくていいけど、ちょっと寂しい。 奥さんがいたら、きっと障子紙を丸や花型に切って補修するんでしょうね。 障子に...   masa 柿の皮の剥き方...  
gokuu るもう綺麗な夕焼けが観られなくなのました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 朝夕の定点観測ご苦労様です。こんな夕焼けは初めてで はないでしょうか。レインボーカラーに染まって、なか なかきれいですよ(笑)。   絵駆使流夢 gokuu様、 こんばんは〜〜〜、  これは新しいPCからの投稿ですね! だって、誤字が多いですもの!キーボードが小さいからでしょう!!(笑)   そら gokuu 様 こんばんは 綺麗な夕焼けですね〜 最近 あまり観ていな...  
そら gokuu様の飛行機雲に便乗してみました。 此方は 申し訳程度の飛行機雲ですね。 偶然二筋でしたが 此方は下の方向へ もう一方は右方向に向かっていて入り きれなかったです(苦笑)    MYCA そら様 おはようございます あぁ〜清々する夕暮れ時の空ですね。 そら様は空が好き? ずいぶん遅い投稿で、私はすでに爆睡中です。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。  あらら、お空が破れて縫い目があります。   gokuu そら様 おはようございます。 飛行...  
炭素繊維男 夕方にみんなの帰り道を照らしていた月です。 手ぶれ補正で800ミリレンズになっていますが、正確には1200ミリです。 あと5分あればもっとピントを追い込めたのですが、 薄雲の向こうに隠れてしまいました。 ウォルターさん次回がんばりま〜す。   ウォルター 炭素...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な都会の町並みですね。 日本の都会の夜景とは一味違うよさですね。   masa ご出張でしょうか。大統領選挙の余韻覚めやらぬロスから、素晴らしい夜景をありがとうございます。 等倍で拝見すると素晴らしい光の広がりです。 フォトコンにもお越しいただき、ありがとうございました。   stone 素晴らしい。 ほんとに美しい夜景ですね。十数年前に一度行ったキリの街ですが 懐かしさ感じ...  
OMEGA お月さんが綺麗なので、月明かりの海面反射を撮ってみました。 D90の「WB:電球」は、濃紺になりましたが、 Fuji−S5pはブルーになります・・・。 で!ブルーに編集しましたが、透明度のある色彩になりました、 絞り値:11で、5分にすると航跡がもっと綺麗かな!。   ( ‥) お早うございます。 月明かりをブルーで捕らえると実に綺麗になりますよね。 水平線上は船の光跡でしょうか。 また、兆秒露光によ...  
masa 神秘的です。 出会いたいなぁ〜、キチョウの羽化。 夜10時近く、戸外と思われますが、ライティングはどのように?   =^_^=@71 演出やりすぎたのでUPやめようと思ったけどこの板は投稿少ないからまぁいいかと・・ キチョウは成虫越冬なのでもう少し経ったら来春までお休みです、 ミモザで羽化ですがまたも羽化画像撮り逃がしました(^_^;)   志茂金武  演出はハマルと面白いですが、フィールドでやるのは根性要ります。 LEDでも拡散して届けば面白いのが出来そうです。