水渚 皆さんこんばんは、久し振りの投稿になります。 冷え込みの厳しくなるこの時期には、山々の雲海もあちこちで見られますね。 地味だけど水墨画のようなこの雰囲気に惹かれますね。   Gray 朝日が昇る寸前の薄明るくなった静かな時間ですね。 しみじみ良いです^^   テレ助 おぉ〜、これはまた趣きのある一枚ですね。雲海のフワリと優しくたなびく感じが素晴らしいです。   ( ‥) 良いロケーション知ってますよね。 それだけ歩くということなのでしょうが感心しきりです。   Otya  水墨の画調良い感じですね・・・建物も水墨画調子に選択できたら・・・  
Ekio 学生の頃に好きだった詩人(丸山薫)の詩で 「瞼を腫らした雲」という件(くだり)がありました。 その詩人がどんな空に思いを馳せていたのか分かりませんが、 冬の朝焼けはそんな思いを呼び起させます。   フラン これはまた素敵な切り取り方ですね! ビルの向こうに見える夕焼け、こういった方法は思いつかなかったです。 タイトルは詩の一節でしたか。素敵な言葉ですね^^   masa 丸山薫… 汽車に乗って あいるらんどのような田舎へ行きたい… と言った人ですね。  
まりっぺ >「朝焼け」です。 朝焼けと夕焼けの区別、言われないとわからないですね(‾∠ ‾ )ノ この時間頃に起きる私は、カーテンを開け朝焼けの名残を見ることはあります。   Ekio タイトルは大ウソです(^^ゞ Exifの時間にあるように「朝焼け」です。   フラン 朝焼けですか! なんとなくサバンナの真ん中で写したような写真ですね^^ 色がとっても綺麗です^^  
Ekio 朝焼けがビルの壁面を照らして・・・思わず電車から飛び降りて撮りました。   chobin 良い風景ですね 車を止めて撮るのは私もよくありますが電車を飛び降りてって  ちょっと危ないことを想像してドット疲れが出ました(゜Д゜;)   Ekio chobinさん、ありがとうございます。 命もレンズも大事なので、そこまではしませんでした(;・∀・)   ウォルター こうゆう撮り方好きですね。 上手にアンダー露出を使われてますね。  
ウォルター すみません。右の写真は見ないでください。謝ってぶれてる方の写真をアップしてしまいました。 達磨さんのアップのワンパターン写真からの脱却を目指し、stoneさんからアドバイスをいただき今日のテーマは「退き」。 ちょっと小さいですが波とのコラボでした。   キャノーラ ウォルター さん、低速シャッターでF11でマイナ...  
MYCA 久しぶりに、11月29日の太陽は、水平線から顔を出しました。 風が強い日でしたが、空気は澄んでいました。   Seichan MYCA 様 おはようございます。 素晴らしい日の出シーンをゲットしましたね。顔を出し た朝日に浮かぶ灯台のシルエット。海面に長く伸びた光 柱の輝き。横にたなびく雲もアクセントになって、とて も美しい素敵な朝焼けですね。   gokuu MYCA...  
まっちゃん 来年もいっぱい実をつけるのだ。  
しゅうやん 奈良でもようやく色づき始めました。  
ウォルター 羽根を一生懸命羽ばたかせ飛び立つ姿もいいなって思います。   フラン おっ!今日撮りたてですね!こちらも飛び立つときの凄い瞬間ですね! 水面を足で蹴って飛び立つんですね。 ところで何買われました?淀橋いったんですよね?^^   鼻水太朗 マークⅡですか。  
坂田 JR総武線両国駅で旧あさま色の団体列車ぐるっとゆめ半島号を撮影してみました。  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 ここしばらく寒かったので、庭のカエデを見てみたら、結構良い色に 色付いていました。^^; やはり、寒くならないとだめですね。^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 >庭のカエデを見てみたら・・・ ご自宅のカエデですか、いい色づきをしていますね。 こちらはちょっとピークを過ぎた感じです。   Cil Ekioさん、こんばんは。 今年は、急に寒くなったので、去年に比べて結構...  
坂田  国技館前の櫓と建設中の東京スカイツリーをいちょうを入れて撮影してみました。   坂田 gokuuさん  こんにちは  櫓と東京スカイツリーの高さが同じように見えたのでいちょうを入れて電車内から撮影してみました。   gokuu 阪田さん  こんばんは〜〜 東京スカイツリー。背が高くなりましたね。 工事進捗状況。順調のようで完成が楽しみです。 観に行きませんが。(笑)   NR こんばんは 位置関係も良く解かる いいフォトですね。 季節感もバッチリだし。   坂田 NRさん こんにちは 来...  
絵駆使流夢  昨日、今日と伊豆にいっておりました。 道中の写真を何枚か投稿させて頂きます。  先ずは、車窓から撮った御存じ江ノ島です。 手前に黒く見えるはサーファーです。 室内からの撮影のため窓映りしていますが、 御容赦ください。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは...  
PINK☆ROCKER まだ、色付いてないのに、夕べの雨風に煽られて、散ってしまったのでしょう... お掃除に出してたレンズが戻って来たので、試写してみましたぁ 綺麗になったレンズは、気持ち良いですね(=^0^=)v 使用レンズ:FA77mmF1.8 Limited   Maciej I like such pictures   PINK☆ROCKER Maciejさん! o(^-^o)(o^-^)o Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks  
masa ワン公と朝の散歩の途中で。 折角静かに魚を探していた"コサギ"が、ワンワン吼えられて慌てて飛び立ちました。   papuru こんにちは 真っ白で綺麗なコサギですね♪   Hiroshi Nozawa 今日は  真っ白な綺麗なコサギですね。 極めて近くでの撮影でしょうね、とても大きく撮れています。   ZEBRA ちょうど羽を広げたところに日の光があたってきれいですね.  
masa 文字どおり羽を目いっぱい広げたコサギです。(随分前の写真の再掲、ご容赦) ダイサギやアオサギだと,羽を全開したときはさすがにデカぃなあと思いますが、コサギだってこうして見ると立派なもんですよね。   こんにちは いつぱいに広げたところです 気持ちいいな!。   masa 雀さん、ありがとうございます。 花用のマクロで絞り開放のまま咄嗟に撮りましたが、結構クリアに写ってくれました。朝の冷気が良かったのかも。   Ekio masaさん、おはようございます。 花用のマクロといえども侮れませんね...   Macro 90mm位...  
masa …どんな赤と表現したらいいのでしょう。Ekioさん、お願いしま〜す。 (ドウダンツツジの紅葉)   Ekio masaさん、こんばんは。 「ストロング・レッド」勢いのある濃い赤。 最近ずいぶんとライン際を狙ってきますねぇ(^^ゞ レッドと言ってしまいましたがピンクみを感じます。 こういった色の強いので、同系色のボケを合わせるのは大胆ですね。   masa Ekioさん ありがとう...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  モノクロ写真の湘南もレトロ調で又素敵ですね。 すかGだなんて、いつの時代のくるま? 明治、大正、昭和?   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 良いですね!モノクロを生かしたシンプルな画像が素晴らしいです。 こんな写真を見ると、また昔の白黒フイルムに戻りたくなりました。 モノクロって良いですねぇ(^^♪想像の夢が...   絵駆使流夢  晩秋の湘南の海をお届けいたします。  
ZEBRA 1週間前と同じ場所ですがずいぶん赤くなってきました. もみじのレッドカーペットは歩くことはできませんが, それだけに綺麗でした.   papuru こちらでは、こんなに鮮やかな赤は見られません 綺麗です。   ZEBRA 落ち葉が真っ赤で,実は柵があって,もみじの上は歩け ないようにしてあるんです.柵を入れないように撮ると このようになります.   ペッタンコ1号 燃えるような赤がとっても素敵です。太い幹が、面白い感じで入っていますね、  
Hiroshi NOzawa MYCA様、今晩は  はい、癒し系ですね、可愛いので見ているだけで心が休まります。 とても用心深くて撮影のため近寄るとすぐ逃げます。   Hiroshi Nozawa  犬との散歩のときに蒲生川の河原で見かけた白いサギさんです。 チュウサギの特徴ですが体長90cm以上ありそうなので亜種チュウダイサギさん? でしょうか(ダイサギとのアイノコ?)。  
ZEBRA 寺のお堂の向こうに古い墓が見えました.   ZEBRA 題材が,少し渋すぎたかな?と思っています.   ペッタンコ1号 明るいところを少なめにして、手前にモミジと、おもしろいアイデアですね。建物が斜めに入っているのもいいですね。   ZEBRA ペッタンコ1号さん ありがとうございます.分割測光だと暗さに ひきづられて明るい部分が飛んでしまうので -1 で調整しました.空がぎりぎり入らないように 工夫してみました.  
Maciej Hi ZEBRA!!! Superb, bravo.   ZEBRA Thank you very much, Maciej.   ZEBRA 近くの神社の小さな森に住んでいるさぎです アオサギですか?ちょうどmasaさんが朝のサギ を投稿されていたので 昼のサギ にしました. レンズはCOSINA の100-500で遠くから500で撮りました.   ペッタンコ1号 サギの格好がいいですね。その姿に、とまっている枝の曲がり具合がマッチしていて素敵です。いい場面を写されましたね。  
TOMOくん ちょっとゴチャゴチャしすぎました。   ウォルター 中央の二枚の葉に目がいきますので、周りはあまり気にならないかもです。   papuru こんにちは♪ バックの薄ブラウンともみじ色合いがあっていますね。 よい感じですょ〜。   TOMOくん ウォルターさん・papuruさんありがとうございます。 葉の重なりが面白かったんですが・・・ 次回リベンジです(^^)  
kurobe59 1羽で飛んでるのは時々見かけますが昨日は3羽で飛んでました。 変体飛行に見えますか(^_^;)   ウォルター こちらもキリリとシャープで気持ちいいですね。 確かに数羽で飛ぶのって見たことがないような気がします。 >変体飛行 kurobe59さんまでぇ。勘弁してくださいな〜^^;   stone 綺麗に納まるもんですね〜シルエットにもならずくっきり。素晴らしい。 高さが違う編成なんでしょうか、 後ろを追うんじゃなく一...   フラン こち...  
TOMOくん 日陰に佇んでいると、・・・   ZEBRA きれいです.バックの丸ボケはクリスマスのかざりを 思い出します.次の季節にもマッチするように思いました.   ウォルター 素敵な光をもらいましたね。 バックの青との対比が美しいですね。   TOMOくん ZEBRAさん・ウォルターさんありがとうございます。 日陰の中で、この葉だけ輝いていました。 来年にかけて希望の光をもらったような気がします。  
kurobe59 こんばんは。 週末が久しぶりに好天気に恵まれましたのでやっぱり会いに行ってきました(^_^)   haruemaster 決まってますね〜 美しい編隊飛行です。   stone 素晴らしい… なんて美しいランデブー(^^!   フラン さすが見事なお写真ですね〜。 こんなにくっきりシャープで素晴らしいの一言です^^   鼻水太朗 おおおぉ〜〜〜〜〜 すばらしい。   Zi0 仲の良いカップル白鳥、、良いですね。 なんだかほっとしちゃいます。 白鳥がうらやましいです^^;   ウォルター 変体飛行。見事に決まってますね^^ ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ こりゃまた珍しいC10ですか〜 客車も気合入ったレトロですね! 煙か〜... 欲しい時は出ないこともあるんですけれど 紅葉隠れてしまうのは皮肉なもんですね...   makoto 今年は全般にキレイな沿線でしたが、このポイントは例年よりイマイチでした・・煙で紅葉が隠れてしまいそうでした・・   テレ助 ホントだぁ〜、C10なんてまだあるんですね。黄色い葉っぱが危うく...  
絵駆使流夢  クルマでのドライブは環境を汚すので「馬」にしました。 これからは「白馬童子」とお呼び下さい。(笑)   yosi733 絵駆使流夢様    こんばんは。 この角度からの写真の撮り方もテーマと本文も目の付け所も たいへん”馬イです”ね。   Seichan 絵駆使流夢 改め 白馬童子 様 こんばんは。 ウマの首が突如にょっきり出...  
爺児 私サイです・・・ 角が無くてもサイです・・・ 多摩動物公園にて  
yosi733 絵駆使流夢様    こんばんは。 強烈なパワーを秘めた車がしっとりとした爽やかさを纏っている姿を見事に写しておられますね。いつもの出たがりやの本人様がやはり写ってましたね(笑)   絵駆使流夢  My Carならぬ「His Car」です。 箱根のWinding Roadは最高でした。 ただ富士山が見えなかったのが残念でした。   Seichan ...  
旭星 最近は鉄分たっぷり(笑) ま、もともとメカ関係が大好きだから。。。 流し撮りの中で、唯一マトモに写ってくれてた分。 一脚を使わないで、手持ちにしてれば良かった。。。 明日は営業運転最終日。 撮影する人が多いだろうな。。。   バリオUK 早速リクエストに答えていただいて、あ...  
masa 途中で枯れることなく結実まで全うした植物を見ると、 ご苦労様と声をかけたくなります。   7G 枯れてゆくほうずきです。 ぼろぼろの自分?のようです。   7G masaさん、ありがとうございます。 なぐさめていただいたようでうれしいです。  
7G 久しぶりにUPさせていただきます。 紅葉を撮りに行って、公園の人通りのすくない片隅で見つけました。 ほうずきの葉脈の網袋ですね。   ペッタンコ1号 ほうずきですか。枯れたのも味わいがあっていいですね。背景のボケが、うまい具合にほうずきと重なっていて引き立てているところが素敵です。   Hiroshi Nozawa 今晩は  ホオズキの枯れて葉脈だけになったのも綺麗で素敵ですね。   ウォルター ほおずきとバックを上手に重ねられてとても印象的なお写真になりましたね。   7G 皆...  
old seaman 秋が足ばやに過ぎ去って行きます。   makoto ちょっとだけ寂しさを感じ秋らしい一枚ですね。 風が少し吹いてカサカサって音が聞こえそうな臨場感があります。   マイケル レンズは何を使ったのでしょうか?   N R こんばんは! 歩くと秋の良い音が聞こえそうなフォトですね! 地面を3/4配置して大胆な構図で奥行きも出てますね。   テレ助 良い構図ですね。赤く色づいた葉も華やかで美しいですけど、黄色い銀杏も落ち着いた雰囲気で違った美しさです。静かに...  
masa ローアングルの落ち葉、タイトルぴったりですね。   ウォルター 沢山のイチョウの葉。 これだけ敷き詰められると綺麗な黄色い絨毯ですね。   old seaman 銀杏の葉が地面に敷き詰められる頃、冬の足音が聞こえてきます。   old seaman ◎masa様、ありがとうございます。 銀杏の落葉は秋の終わりを感じさせますね。 ◎ウォルター様、ありがとうございます。 これはまさしく銀杏の落ち葉の絨毯でありました。  
絵駆使流夢  伊豆の略中央近辺に位置する「伊豆高原駅」近辺から 大島を臨みました。 まるで、夏の雲のような湧き上がる雲が印象的でした。 (写真の下部をトリミングしております)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 伊豆高原駅からの眺望、素晴らしいですね。ホント夏空 を負わすような雲に霞む大島。下をトリミングしワイド サイズにしたことで、スケー...   N R ...  
7G もう一枚貼らせていただきます。 紅葉狩りでまだすすきが綺麗でした。  
gokuu はぐれました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらはおひとりさん。縦位置のおなじみの構図のよう ですが、鮮明に美しく撮れていますね。前ボケ、後ろボ ケもいい具合で素敵です。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 有難うございます。もう少し前ボケが欲しかったのですが、私が ボケていて上手く撮れませんでした。後も撮影者同然半ボケな のに素...  
gokuu 団体様ご一行。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 久々にQV-2900UX による接写ですね。「シクラメン」シ リーズの開始ですか。まずは団体さんの行進のようです ね(笑)。紫を帯びたローズピンクのような花色がきれ いです。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 ...  
Zi0 柔らかさのお写真です! 色といい、ボケといい素晴らしいと思いました。   Maciej old seaman Most beautiful light   old seaman 題名を「日だまり」にしようと決めてからサイトを開いて見たら、本当に偶然に写好さんに 同じ題名で先を越されていました。しかも同じ紅葉で。こんな偶然があるのですね。 それで「陽だまり」にしました。   テレ助 日の光を一杯に受けた色づいた葉が暖かさを感じさせてくれますが、その光の角度が低さがやはり季節を物語って...  
Booth-K 日差しの翳ってからの方が、何となく気に入ったので、Upさせていただきます。   ZEBRA 暗い木の幹と地面と対比させた渋い赤がなんとも 重厚な雰囲気を出していると思います.   ウォルター 紅葉の美しさもすばらしいですが、奥行くのある構図がとても印象的です。 こうゆう撮り方もいいですね。   masa 私、モミジというと透過光ばかり探してましたが、こういう素敵な 撮り方があるんですね。 ウォルターさん仰るとおり、奥行きがとても印象的です。   diaspora 地表が葉でおおわれている感じも、紅葉をもりあげてますよね。  
染井吉野 本日沢田研二の長時間ライブがあったドーム   Maciej Beautiful composition.  
old seaman 正面からの低い太陽光がレンズの中に造りだす光の造形です。   ラヴ 光を見事に捉えていらっしゃる美しい写真ですね! 私なら素通りしてしまいそうです。   old seaman ラヴ様、有難うございます。 光を写真で捉えるのは難しいことですが、難しいだけに面白いのかも 知れませんね。 そういう意味で、駆け出しの素人のレベルですが楽しんでいます。  
masa 森の陽だまりで出会ったキジバト”です。   Maciej Dear Masa! I worship your pictures with the birds ( also butterflies). Not long will already show the new photo. Now a...   masa Thanks, Maciej. Looking forward to seeing your paint wo...  
ウォルター いろいろな人のいろいろな想いを乗せて飛び立っていったんでしょうね。   Zi0 旅客機ってこんなに奇麗なフォルムだったのか〜 っと思わせてもらえるお写真です スズ色の機体に輝く光の帯もかっこいいです^^   haruemaster 急角度で昇っていく雲の上には眩しい太陽が… 旅の始まりを予感させる1枚です。   shiny 輝く機体がジェットの排気を出し、ぐ〜んと上昇していく様子、 背景の雲との組み合わせがカッコよいですね。   owlish 出掛けたばっかりなのに、また行きたい・・・  
絵駆使流夢  宿泊地に荷物をおいたあと、時間があったので大室山に登りました。 天気が良かったので、伊豆七島が臨めました。 真中にある突起状の島は「利島(トシマ)」、その右の霞んだ島は「新島(ニイジマ)」です。 そして、ここも東京都です。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 大室山山頂から東京都をですか!東京都が海の向こうにも・・ 忘れていました。とは石原都知事は口...  
絵駆使流夢  悪乗りついでにもう1枚投稿させて頂きます。  大室山の海側から富士山を撮ったものです。 右手に見える建物は、ロープウエイの到着所で、 食堂と土産物屋になっております。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 大室山は山頂が窪んでいるのですね。ロープウエイで一気に登り 窪みの中を覗きながら反対側からですね。富士山以外に何か見付 かりませんでした...   絵駆使流夢 gokuu様、  こんばんは〜〜〜、...  
絵駆使流夢  Seichan様の御要望にお応えして、トリミング版を。 如何でしょうか?   Seichan 絵駆使流夢 様 再びこんばんは。 早速リクエストにお応えいただき、ありがとうございま す。空をカットした分、山の稜線と雲の流れ、富士山が 強調されて、なかなか素敵だと思います。ご本人は如何 ですかな。   yosi733 絵駆使流夢様    こうすると解説なしでも富士山に目が行きますね。 富士山が雲の上にふん...   gokuu 絵...  
絵駆使流夢  NR様の表題をパクリまして「ほんの少しだけでも富士山」を!  写真の略中央、雲の上に少しだけ頭を出し、更に笠をかぶっています。 分かり辛いのでPCに顔を近づけ凝視願います。 万一、富士山が見えなくても反射して「オジサン」が見えます。(笑)   yosi733 絵駆使流夢様     こんばんは。 こんなに綺麗な富士山が見えて良かったじゃないですか。 傘をか...