Hiroshi Nozawa  此処数日気温14度〜16度と温かい日が続き村入口のバス停付近のヒラトツツジも盛り返しまして満開になりました。 朝露も綺麗にのりました。   MYCA Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 木々の紅葉に目を奪われている中で、われ関せずと小春日和を楽しんでいる‘ヒトラツツジ’きれいですね。   Hiroshi Nozawa MYCA様、今日は  冬の到来が早くヒラトツツジも縮かんでましたがここのところ暖かなので持ち直...  
トリらー とっと前の写真ですが オオタカさん達です やはりアオサギって大きいです   youzaki オオタカにあわてる姿がよく表れ素晴らしい写真です。 こんな場面観察はしますが、写真には記録出来ません、凄いことと思います。 オオタカが自分よりはるか大きいコサギを押さえつけてるシーンを観察しましたがいまだに目に浮かびます。   ひーやん トリらーさん こんにちは 『ハンター現る』という感じで  鴨たちの慌てる姿がよく撮れてますね(^o^)丿 おもしろいです!  
トリらー 今年初めて通った場所でやっと写せた物です 来シーズンも逢いたいです 朝日を浴びて赤っぽくなっちゃったので 白黒にしてみました   撮りマー トリらー さん こんにちは  これ凄いシャープに撮れてますね〜(^^♪  飛翔は合せるのが難しいですよね。  ヤッパリ猛禽はいい顔してます。こうなると白黒じゃないのも  見てみたいですよ   鳥追い人 こんばんわ、ナイスショットです。 羽を広げていますから鴨を狙う所でしょうか、時々この姿勢 からホバリングしますね。  
トリらー 一寸バックがうるさいのですが オオタカさんのホバです 葦のないところでやって欲しかったです   youzaki 素晴らしい写真を拝見し嬉しいです。 オオタカがこんなに低いとこでホバするのは初めて見ました。 今迄いろいろ観察、写真も見ましたがこんな低いところでの行動は初めて拝見し、参考になります、感謝します。   トリらー youzakiさま ありがとうございます チョウゲンやミサゴと違い低空でのホバが多いようです 餌の逃げ場を奪うためでしょうが賢...  
tatsu ペンタックスで検索したらこの板を見つけました。 ペンタックスファンなので今後とも 皆さんのすばらしい写真 見させていただきたいと思います。   SISI_DAD 今晩は、始めまして。私はカメラを始めて3年目に突入した所ですがよろしくお願いします。私も来年は白鳥に挑戦してみようかな。  
ひーやん 当分 食べたくありません  
mino これが(ほぼ)正面からです 東京にも、いいところがたくさんありますね  
mino 神宮外苑のいちょう並木を反対側からねらってみました (初投稿です。よろしくお願いします)   ペッタンコ1号 透過光がきれいで、葉の柔らかい感じも出ていて素敵です。いい雰囲気ですね。思わず歩いてみたくなりました。   papuru 左右に黄葉の通り歩いて見たくなります。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 農作業の合間、しばし休憩中です 重労働の後にこの笑顔の源は何なんだろうと思いました... 爺ちゃんは83歳 このお年でご夫婦畑の中でこの笑顔... 素晴らしい事だと痛感いたしました...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  花アブさんまで花に来ています。 此方にお尻を向けて花も花アブサンも素敵ですね。   old seaman 静まり返った林の中で、大きなヤツデがひっそりと花を咲かせていました。   masa これ、これです、私が撮りたかった野生のヤツデ! ハナアブまで来てくれて! 素晴らしい光です。  
Zi0 赤い紅葉の存在感がすばらしいです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  赤いもみじがとても綺麗ですね。 まだモミジが残っているのですね、山陰は冬になりましてモミジも落葉してしまいました。   old seaman 鬱蒼たる木立ちの下でモミジが木漏れ日に映えていました。   old seaman Hiroshi Nozawa様、ZiO様、こんばんわ...  
ひーやん 今日公園を見たらもう全て散っていました。 アメリカハナノキは真紅に紅葉するアケル・ルブルムが本名らしいです。  
ひーやん 近所の公園に植わってます。晩秋ですね  
Seichan ここから、場所は神代植物公園(東京都調布市)に移りま す。今月初めの撮影で、紅葉のピークは過ぎていました が、まだ十分に見られま...  
old seaman 木漏れ日しか射さない鬱蒼とした林の中で木の葉が黄緑に色付いていました。 種類はケヤキ(欅)でしょうか。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 皆さん おはようございます はい、と〜っても 和気あいあいでいい雰囲気なんですよ〜 皆さん優しくもてなしてくれました 手作り蒟蒻はいたってシンプル ミートボールみたいな蒟蒻に醤油を付けて食べるだけ... 蒟蒻の風味に醤油がしみ込んで何とも言えない食感 ...  
Seichan 続いて、正門入口を入って左手にある池の端の風景。手 前はドウダンツツジでしょうか、真っ赤に染まった低木 がきれいです。池の周りにはモミジとススキも見られ、 池の奥には、すでに雪に備えた雪吊りもあり、いかにも 初冬らしい庭園風景です。ボートレート撮影。   Seichan 【訂正】タイトルの「神代植物公園」脇の数字は、円内 数字②の化け字につき、おわびして訂正します。  
Seichan これは前にyosi733 さんも投稿された「メタセコイア」 (スギ科)です。針葉樹のスギの仲間では、珍しく紅葉 する木で、1945年に中国・四川省で発見され「活ける化 石」と呼ばれています。奥の池の端で林にな...  
MYCA 我が家の紅葉です。 すごく、真っ赤になり、きれいです   yosi733 MYCA様     こんにちは。 葉っぱが細かく切れ込んだ見事なモミジの木ですね。 あまり見かけない葉の形なのでこんど植木屋さんで探そうと思います。 ほんとに真っ赤に紅葉して綺麗ですね。   gokuu MYCA 様 こんにちは〜〜 これはモミジではなくカエデですね。もともと赤い...  
gokuu seichan様 こんにちは〜〜 ブナ林の紅葉は綺麗ですネ。朴を大きく仰角の構図が素晴らしいです。*^-^)   Seichan 次は、木の種類がはっきりわかりませんが、「クヌギ」 (ブナ科)と思われる黄葉です。ばら園の売店脇で、回 転レンズで下から見上げて撮りました。樹皮は灰...  
Seichan 池の端から林の中に入ると、カエデ類や雑木の紅葉・黄 葉が見られます。これは「イロハモミジ」の大木。四方 に大きく枝を広げ、枝先は垂れています。これは、その 格好がよい部分を切り取ったものです。まだ青さも残る 美しい彩りが、紅葉のプロセスを見せてくれているよう です。ポートレー...   gokuu seichan様 こんにちは~~ コメントが逆順になりました。凄く垂れ下...  
Seichan これは、前と同じ「イロハモミジ」のアップです。近づ いて見ると、光の当たっている部分はこんな感じで輝い ています。緑色が残っている葉もあり、1枚1枚の葉が 黄色からオレンジ色のグラデーションに染まってきれい でした。ポートレート撮影。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 黄色い紅葉の葉を斜めに配置した構図が綺麗ですね。バックが暗く葉が 浮いて見え秋の表現が素晴らしいです。(^^♪  
yosi733 Seichan様 モミジの花火に100パーセント気をとられて地面の繊細な演出に目が行きませんでした。 あの赤いのがサザンカの花だったのですね。   Seichan yosi733 様  早速、わざわざご返信をありがとうございます。無理に 押し付けたようで恐縮です(苦笑)。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 こちらにもありがとうございます。なる...  
Seichan 続いて、同じ林の中の紅葉風景。まだ緑色のモミジも残 っています。黄色やオレンジ色と交じり合って、鮮やか なコントラストと、美しい〝色のハーモニー〟を奏でて いるように見えます。枝も格好のアクセントになってく れました。ポートレート撮影。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 面白いですね。赤、黄、薄緑がグラデーションになっていてモミ ジとは思え...  
stone 本年も宜しくお願いします。  
stone 別の角度からもう一枚失礼します。 豊かな赤い実、これ外したらダメかな〜って思いました。m(__)m   テレ助 う〜ん、こっちの方が好みかな〜。色のコントラストとボケ具合で…。やっぱりこの赤い実は外せないでしょう。   stone テレ助さんこんばんは 南天の赤い実、ふさふさと綺麗でした。 庭木で実を付けたの結...  
stone 南天の影、空青く高く 外から見る茶の世界。   スタート35 扇子を模った窓、面白いですね。そこに南天の影が落ちてムードありますね。   stone スタート35さん、こんばんは ここにも赤い実が欲しかったな。枝手繰り寄せて演出しようかと思ったです。 葉っぱが紅葉してても良かったな。しっとり感があったら良かったな。って感じでしょうか(^^;   スタート35 stoneさん、演出はなくていいと思います。 お扇の要と言いますから、この窓はいいポイ...  
stone た、だけですけど。(^^ 京の宇治は茶処なんだと実感できる佇まい こんな風情。どのような人がここに入るんでしょうね  
Seichan これは「かえで園」に向う花水木園付近の風景です。周 りの木々が紅葉・黄葉していますが、写真中央(立ち木 右端)がカエデの葉に似た「モミジバフウ(紅葉葉楓)」 (別名「アメリカフウ」)。北米中南部〜中米原産でマ ンサク科の落葉高木。大正時代に渡来したそうです。ポ ートレー...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 外国の公園のようで広々と...  
MYCA Seichan様 今晩は わぁ〜〜♪ 大胆で素敵な撮り方。 ここで、いろいろな撮り方の勉強をさせていただいています。 巨大な樹木を、こんな感じに私も何時か撮ってみたい・・・。   Seichan 続いて、前に紹介した「モミジバフウ」の下に潜り込み、 下から...  
テレ助 こりゃなんとも…前の方が赤が鮮やかですね。周囲に雪が無いからなのか、このショットの撮影時の天気のせいなのでしょうか?えふいいさんとしてはどっちが見た目に近いのでしょう?(好みとしては私はFE-200ですね〜)   youzaki 雪のウメモドキと違った印象ですねー これはこれでいい写真ですが、好みでいえば雪のウメモドキが好みです。 2作品を拝見しいろいろ参考になりました、感謝です。   えふいい 先にUPした雪を被ってたウメモドキのちょい以前の姿です。...  
stone 京都宇治の黄壁にあります放生池に豪快に被さる大樹でした。 光と影、陰影が素晴らしかったです。 でも幹の印象が‥ありません、見てない感じ(><;   youzaki 綺麗な紅葉と池に写る影上手く撮られ感心します。 宇治市には観光で平等院にお参りしましたが、昔なのでよく覚えていません。三千院、比叡山にはよく参りますが・・   Ekio stoneさん、おはようございます。 紅葉に対比する空を映した水面の青、色合いがとても素敵です。  
stone F.344さん、フランさん、こんばんは 京都のカエデは洗練された手入れのものと 豪快に大木になったものが相まってそこに在るって雰囲気が良かったです。 この木はでかかったですよこれはほんの裾だけ撮ったものです。 上に3枚繋ぐと納まるかな、4枚要るかも。大木でした。   stone も一枚失礼します。 普通に撮るしかないんですけど、コントラスト上げてこんな感じ。   stone ISOが出ませんね、不思議。確かISO/80で撮ってます。 100なら出るのにな^^;  
Seichan さて、最大の見所「かえで園」に入ります。ここにはイ ロハモミジを始め、各種のカエデ類がまとめて植えられ ています。写真は入口近くの名物「オオモミジ」の木。 太平洋側の日当たりのよい場所に多く、日本海側は福井 県以西に分布...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 カエデは年中赤い葉で紅葉したかどうか判...  
stone 南天が綺麗でした。 モミジと絡めたアングルは取れなかったです。 なんでだろ、紅葉もここに素直に植えればいいのにね(^^;  
Seichan 前回と図柄が似ていて恐縮です。これは「オオモミジ」の 木の下に入って、裏側から透過光線を意識して撮ったもの で、比較のため投稿します。陽の当たっていろところと陰 の部分でムラがありますが、光線を通した葉は一段と鮮や かで、美しいことがわかっていただけるので...   yosi733 Seichan様 こんにちは。 WB:日陰は私はまだ使ったことが...  
Seichan これは「オオモミジ」の表側から見たアップです。イロ ハモミジに比べて葉が大きく(直径7〜12cm)、少し丸 みを帯びていて、鋸歯が細かいのが特徴。オオモミジは、 新緑も紅葉もともに美しいので、庭木などにも多く植え られ、園芸品種も多いそうです。ムラ...  
Seichan これは「オオモミジ」(写真左)の大木がある付近から 「かえで園」の中の方を見た風景です。赤、オレンジ、 黄色、それに緑も混じって、それぞれのカエデ類が美を 競い、美しい〝色彩の世界〟を創り出しているようです。 ポートレート撮影、WB:日陰。   MYCA Seichan様 神代植物公園の「かえで園」は見応えのある紅葉が一杯ですね。 来年は行ってみたいと思っています。  
Seichan 「かえで園」を続けます。オオモミジにもいろいろな品 種があるようです。これはオオモミジ系の「瀧の川(た きのがわ)」(別名「滝野川」)という品種で、紫葉と緑 葉の中間のような色合いのモミジ。芽吹きは白っぽい葉 が段々と緑色になり、秋の...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 後に淡い色を重ねた構図が良いですね!眼が充血しそうです(笑)  
Seichan 続いて、前と同じオオモミジ「瀧の川」(写真左)の 紅葉と黄葉のモミジの競演です。黄色葉の品種名はわ かりませんが、交錯した紅黄のコントラストが何とも 鮮やかで、息を呑むような美しさです。ポートレート、 マクロ撮影、WB:日陰。  
stone 黄色いモミジに光る秋の陽。 木陰からそっと撮ってみました。   youzaki 晩秋の光と影見事です。 バランスのいい写真で感心します。 なかなかこのような構図は作れませんねー 写真が上手いとしか言えません。   stone youzakiさんおはようございます。 構図は、光と葉っぱの配置に合わ...  
stone また紅葉‥。 今のうちならまだいいかなって思って(^^   テレ助 いいですね〜、今年のうちならOKじゃないですか。もう枝についている物はほとんど無くなっちゃったけど、落ちた葉に時間の経過を感じる…、stoneさんのロマンチストぶりがわかりますネ。  
stone 京都宇治の黄壁周りを散策してきました。 盛りを過ぎかけ‥でもいい雰囲気でした。ぼちぼち貼りますね(^^   stone テレ助さん、ウォルターさん、こんばんは 京都ってなかなか行かないんですが、 大阪のモミジってちょっと退屈なので〜...  
gokuu seichan様 こんにちは〜〜 これはモミジやカエデの林ですね。これだけ密生ですと青い葉は 見えませんね。中に入り込んだら全身が染まりそう(笑)   Seichan 今回は「かえだ園」最高の見どころの紅葉風景を2点届 けます。園のちょうど中央付近。イロハモミジ、オオモ ミジ、カエデ類...  
stone 京都は宇治市黄檗の小さなせせらぎの切り撮り。 ここのイロハモミジは終盤を迎えていました。   Ekio stoneさん、おはようございます。 stoneさん、おはようございます。 「フラッグ・ストーン・ブルー」暗めのくすんだ青緑。 せせらぎの黒が画面を引き締めて、岩肌と紅葉の模様を引きたてて綺麗ですね。 上下の状況が分か...  
stone 岩と流れと紅葉、綺麗でした。哀しい感じが。 構図‥真面目に考えてちょっと疲れました‥ 普段考えないので(^^;   鼻水太朗 ボクはこちらが好きです、構図を考えただけあるとおもいます、生意気いってますが。 見ていて飽きないです。   youzaki 鮮明な写真に感心します。 構図も素敵で、いつも拝見するどの作品にも感性の高さが表れています。 素晴らし写真に拍手を送らして下さい・・  
stone 在庫から冷たそうなもの選びました。 地味かな〜と、据え置きにしていたんですけど(^^;   放浪人 stoneさん こんばんわ 岩肌についた紅葉の落ち葉が何とも言えません 本当に流れるが冷たそうに感じます   Zi0 このお写真は色香を感じます。 濡れ色の黒い岩にしとやかな落ち葉の綺麗さ 小さな滝も絶妙ですね〜   撮りマー stone さん  寒いときに冷たそうな写真、旬ですね。  岩肌の質感、凍りそうなもみじ。−補正が効いていますねぇ。  
Seichan 続いて、「イロハモミジ」中心の風景。シダレモミジで はありませんが、横に大きく張り出した枝が地面につく くらいまで枝垂れた姿はなんとも圧巻です。混じりあっ た色のグラデーションも美しく、自然が描いたキャンパ スの絵に魅せられます。ポートレート撮影、WB:日陰。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 しだれ枝は確かに...  
stone 冷たい水に洗われたモミジ、岩に留まるモミジ 綺麗な空気を作ってました。京都は黄壁山万福寺周りの水場です。   stone 【2008】入れ忘れちゃった〜〜〜 m(__)m  
elfizm 枯れた木々の並ぶ道の端にダイコンが置いてありました。