そら 鉢植えチューリップのプレゼントです。 誰か?さんのお好みのピンクカラー まだラッピングされたままですが。 頂いたのは私ではありませんの(笑)   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  此花も、挿し木で増えませんでしょうか? ヤッパリ、球根がないと駄目ですかね。   gokuu そら様 おはようご...  
Hiroshi Nozawa 山陰の今朝は外気温2度で曇ったり晴れたりしています。 日の出の時は旨く雲が移動してくれて綺麗な日の出が撮れました。 帰り道は真っ黒な雲に覆われましたが、今は晴れて日が当たってます。 午後は雨降りの予報が出ています。   haruemaster 清清しい朝ですね。 今朝も霧を見に行きましたが、こちらは...  
Hiroshi Nozawa  今朝の広域農道から田んぼに入った辺りの朝日の出です。 この後曇ったり晴れたりしています。 午後は雨降りの予報がでています。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 けさもご苦労様です。少し曇っているようですが、朝日 が見られてよかったですね。雲の少ない空をほんのり染 めた朝焼けがさわやかです。  
MYCA 朝食前にウオーキングをしていると、‘ワイキキビーチ’では、波の具合で「サーフィン」をしている人たちに出会います。 ‘ワイキキビーチ’での「サーフィン」は、まだ初心者だと思いますが、あんな板の上で危険も顧みず波乗りが出来るのは、すごいですね。 ‘サーフィン’発祥の地はハワイなんだそうです   Osome35 MYCA様  こんにちは。  やはり日本とは違い海の水が(色・透明度)綺麗ですね。  ボードの長...  
Hiroshi Nozawa  蒲生川から飛び上がり飛翔中のマガモのグループです。 川で泳いでいるのを撮影してたら、その中の一部が突如飛び上がりましたのでとっさにピントを合わせながらシャッターを切りました。 M42レンズなのでとっさのピンとあわせが旨くいってません...   撮りマー Hiroshi...  
しゅうやん 朝 マクロ撮影してみました。   youzaki しゅうやんさんいつもフルサイズのカメラの素晴らしい景色のシーンを拝見し感心しています。 今回はフルサイズのカメラのマクロ写真を拝見でき参考になりました、感謝します。   しゅうやん youzakiさん 書き込みありがとうございます。この日は列車撮影で現地に着いたのですが、時間がありましたので、草花の夜露を写しました。マクロで見ると目で見るより新鮮に感じますね。   フラン とてもいい質感が出てますね! お写真の色合いが好きです^^ シンプ...  
ペッタンコ1号 揺れながら輝く小波を見ながら、人生(鳥生)について洞察しているように感じました。   old seaman この前の白鳥の写真と同じ所ですね。この場面は池の照り返りの 紋様が狙いで、白鳥が添景的な構図だと思いますが、白鳥の緩やかな 泳ぎを示す波形もきれいですね。   赤いバラ 水面がクリスタルのように輝いていて白鳥がスィーとなにげに横向きいですね♪  
ペッタンコ1号 水面の揺れに、白鳥(っていうか私)の想いも揺れているような感じがしました。   old seaman これは力作ですね。 白鳥と、その嘴から落ちた水滴の波紋も美しいですが、光を反射する 水面の紋様も美しいです。アングルも構図も、私の好みから言えば グーで、木のシルエットも生きていると思います。   赤いバラ 真上から撮ったのですね水面の、な〜めらかさ白鳥さんにピッタシですね♪ 美しいです!!  
chobin ここではみなさん 初めまして 今梅の花が真っ盛りなので飽きずに撮っています。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 はじめまして。私も新入りです。よろしくお願いいたします。 なかなか面白い撮り方ですね。白玉団子を見ているようで、 春を感じました。(^-^)   そら chobinさん 初めまして こんばんは 昨夜見落としたようで スイマセン ピンクの梅の花 可憐ですね これか...  
( ‥) 山形蔵王に樹氷を見に行ってきました。 快晴とはいかず、薄雲が張ってたのが残念ですが、非常に良い景色を見ることが出来ました。 一面雪、真っ白の世界を撮影するのは・・・難しいですね。 数は撮りましたが納得ショットは・・・ははは・・・   テレ助 モノクロっぽい印象で落ち着いた絵ですね。雪面や木立ちが白トビすることなく、見事に表現されていると思います。拡大してみまし...  
miniYK こんばんわ。 光芒探して在庫漁ってましたw このFISHEYEは結構楽しく遊んでましたが、絞りが動かなくなり寝かしたまま。。 中古で結構安かったので、修理出すのも何だかなぁと。まぁ、canonマウントなので今更直しても仕方ないんですけど。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 フィッシュアイ、流石、圧巻の写りです。 広角よりもさらに写る、これだけ広い空間をうまくまとめておられますね。  
yutaka3 上賀茂神社の境内で武道の奉納をしていまいた。 ちびっ子達もなかなかのものです。  
chobin なんだかまだ幼そう 私を撮ってとばかりに1.5mぐらいまで近づいて 来たのでパチリ これがいたのはいつもカワセミを撮りに行く沼の側 でしたが、今日は祭日のためかヨンニッパばかりずらりと並んでました。 が、それみても全然うらやましく感じない私でした。   masa chobinさん、こんにちは。 この子はジョビじゃなくて、背中がまだ完全に青くなっていない ルリビタキの若い雄だと思われます。 3年くらいで...  
chobin 別アングルで見ると幼さがよくわかりますね   youzaki 専門家が同定ならメスタイプの幼鳥ですか? 少し尾の先と腹にオスの特徴が・・ オス、メスは置いといて、ルリビタキ上手く写され綺麗ですねー 構図もきまっていて良い写真に感心します。   chobin youzakiさんの指摘してくれたようにオスですってばぁぁ  
chobin ジョビの♀だとばかり思ってましたがmasaさんとyouzakiさんに ルリビタキの若い♂だと教えて貰いました。  こんなお馬鹿な私ですがよろしくお願いします。   N R chobinさん こんばんは! 尻尾 尾羽が薄く青いですね 図鑑では完全に青くなるまでには3〜5年掛かるとの事 この種類は目がくりっとしてとっても可愛いです。  
shiny 梅の香りがしてくるようなお写真ですね。 梅のピンクとバックの空の青と雲がいい感じです。   masaru この日は暖かく天気もよく気持ちのいい日でした。 流鏑馬も行われていて多くの人が来ていました。   stone 綺麗な色ですねーーー。 ほんとに気持ち良さそうです。自然な距離感がいいなぁ、と思いました。   masaru stoneさんこんばんは! 梅の花は地味だけどゆっくり見るととても綺麗です。 苗を1本買ってきて庭に植えました。   ウォルター masaruさん...  
chobin 市民の森のこの場所だけツタ類?が木にまとわりついて このようにねじれてるのが多かったけどなんでかな?   youzaki 自然て不思議ばらばらの一本よりねじれて2本方が強いと、物理を知っています。 良いシーンを拝見でき楽しいです、感謝です。   フラン おお〜!一瞬、某芸能人のネジリネクタイかと思いました^^; 自然は不思議ですね。こんな綺麗なネジリが出来てしまうんですね。   S9000  ほんとですね、不思議です...  
おけさ 都電電停を見下ろす歩道橋より。鳩を絡めて、と思ったら何やら妙な写真に。(少しトリミング済です)   Ekio おけささん、こんばんは。 んー、なんか文句あるかぁ! ってな感じです。 なかなか面白い視点ですね。  
おけさ 列を成す鳩達が待っていたのは。。。配給される餌でした。   Ekio おけささん、こんばんは。 ハトさんも平和な日本で良かったです。ヘタするとハトがエサになってしまいそうなところもありますからねぇ。  
揖保治朗 倒す方向が決められていますから  がんばっています 見てるとハラハラどきどきたのしいのだ 灰もふって来て。   haruemaster こちらも燃えてますね〜 見物人の表情も良いです。 ちゃんと予定の方向に倒れましたか?  
MELON 1年以上ぶりに外の写真を撮ってきました。 リサイズのみ。   ふくたん MELONさん こんにちは 久しぶりの外写真を撮った感想はいかがでしたか? 花や室内撮影も楽しいものですが 自然を撮るのは 本当に楽しいものです。 もっとも、思った通りの画像は中々撮れないのが 現実ですが。 こ...  
揖保治朗 火付けは結構あそびながらやってました。 ほんとは燃え上がってるところに飛び込んでほしかったな へへ!。   haruemaster 真ん中の人が透けたように見えるのですが、素早く動いているから? これは、お正月の飾り物などを焼く「とんど焼き」の一種ですよね。 広島の東部では「神明さん」と言うお祭りがあります。   揖保治朗 haruemaster さん こんばんわ。 「とんど焼き」の一種ですね、だとおも...  
gokuu 寒い寒いと言っている内に、ひな祭りも近くなりました。売り場には色々な雛 が並べて有ります。このお雛さんは余程お内裏さんの、すまし顔が気に入らな いのか、そっぽを向いていました。(笑)   Hiroshi Nozawa 今晩は  ワー、お上品で可愛いですね。 さすがgokuu様素敵なのを見つけられましたね。   gokuu Hiroshi Nozawa様 ...  
chobin 枝垂れ梅をパチリ   ひーやん chobinさん こんにちは 枝垂れ梅 そろそろ咲き始めたんですね この背景のボケと淡いピンクの梅がキレイです。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 枝垂れ梅1輪良いですね〜〜(^^♪ 後ろボケが素晴らしいです。   そら chobinさん こんばんは 一枝一輪 スッキリと・・ しおりや短冊の挿絵に素敵ですね  
皆さんこんばんは。またまた湖北に行ってまいりました。 当日は北に帰る前にオオワシ様の姿を納めようと、かなりの人出でした。 オオワシ様がお山に...  
chobin 同じ枝垂れ梅   そら chobinさん こんばんは 愉しんでいますね〜  ピンク色の枝垂れ梅可愛いですね。 華やかな枝垂れも見たいですね。   gokuu chobin さん おはようございます。 なかなかお洒落な撮り方が素晴らしいです。撮り方が、うめ〜ですネ!(^-^)  
youzaki 花はいろいろな色や形があり興味つきない世界です。 素晴らしい色の花を見るたび癒されています。 青い花 心癒され 時を待つ・・良いことも来るかなー   ウォルター 鮮やかな青の世界。 とても爽やかな気分にさせていただきました。ありがとうございます。   masa ”サイネリア”…いろんな色がありますが、爽やかなブルー。 youzakiさんのお好きな世界ですね。   youzaki ...  
stone 冷たい風吹く川べりに ちらちらと白い花見つけました。   youzaki この小さい花いいですね! この小さな花を見つけて撮られるstoneさんに拍手します。 ハコベの花名前は知っていましたが花は知りませんでした。 勉強になりました、感謝します。   TOHOTEY stone さん ハコベの開花は見た記憶がありません。 こんな可憐な白い花だったとは・・・。 子供の頃、鳥の為に積んだ記憶が蘇りました。...  
youzaki 黄色いオキザリスが開いていました。 天気が悪かったら閉じています。開いていても夕方は花が閉じてしまいます。 上手くまいて閉じますねー 名前は”オオキバカタバミ(セルヌア)”かなー   Ekio youzakiさん、おはようございます。 これは、外で撮られたんですか? 冬のこの時期に活きの良い緑と爽やかな黄色が、すっかり春を感じさせますね。   TOHOTEY 我が家にも咲いていますよ。 ...  
stone オオイヌノフグリも入れさせてくださいね。 枯葉の隙間にそっと咲いていました。   youzaki 良い色がでていますねー 私はこの系統の色が好みで、癒されます、ありがとう御座います。   TOHOTEY stone さん リクエストにお答え頂き感謝します。 この時期、公園...  
stone 波立ち騒ぐこの気持ち(^^; そんなに慌てて逃げなくてもいいのにね。と 水面下で野の鯉の群れが語ってる‥感じ。 眠たい写りなので、Photoshopであれこれ弄りました。   TOHOTEY どこの河川でしょうか。 寝屋川もちょうどこの時期ヒドリガモが泳いでいます。 観察していると、公園の池でパンを貰っている群れは河川へは入っていないようです。...  
stone 珍しいシーン探してみたくなり 馬見てきました。 眠い写りです、のんびり感出ていいかな 前後に大きい人がいたんだけど遠慮してもらいました。(^^   我夢 どこかの乗馬クラブ? のどかな雰囲気ですねぇ 乗ってみたいです^^   stone 乗馬ク...  
shiny 親子のようですね。 口を動かしてしゃべっている感じがおもしろいです。   stone サラブレッドさんとポニーさん。 楽しそうにお喋りしてました。 これも眠い感じでしたので しっかり補正しました。開き直り気味〜(^^;   ウォルター 種類の違う馬が仲良くいい光景ですね。 でも、種類の違う馬でも言葉(意思)は通じあうんでしょうね。ん〜不思議です。   stone こんばんは 一緒に過ごす時間、...  
揖保治朗 鼓みたいなものに激突され厄払い神事?。   masa 怒涛のような足音が聞こえます。治朗さんの世界だ。 上の人たちの顔を切っちゃうのがスゴイ.  
gokuu 紫色の花は難しいですね。本当はもっと濃い紫ですが、やはり青が強くて。 わざと逆光の影で撮りましたが。   ひーやん gokuuさん  R4ですからなんとか紫で残ってますよ 赤が強い R8や10だったらこれなら真っ青になりそうです。 (^^ゞキレイな紫に見えますよん  
gokuu まあまあ、本物に近い色に写りましたかな?   gokuu そらさん おはようございます。 この色の出方には、満足しています。(^^♪   youzaki この紫色が素適です。 良い色をだし上手く撮られ感心します。 家のビオラも花盛りです。   そら gokuuさん こんばんは 此方のビオラは 我家のと同じですね。 可なり本物に近い色写りだと思います。   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 あまり人気の無いカメラですが、色表現と1...  
gokuu 我が家の庭の赤い実はひとつ残らず鳥の餌になりました。最後まで残っていた 木陰のマンリョウの実まで綺麗さっぱりと。これは、この冬最後のマンリョウの 実の遺影になりました。(苦笑)   そら gokuuさん こんにちは 鮮やかな赤色は鳥の小さな眼でも目に付きますね。 万両の実の遺影?とは・・(笑)撮り留めておいて 良ったですね。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 (^▽^)アハハタイルが飛躍しすぎでした。でも、マンリョウを下か...  
shiny はじめまして。よろしくお願いします。 デジイチを手に入れて3ヶ月。やっとマクロレンズを手に入れて撮ったうちの一枚です。ピントが甘々ですね。   フラン shinyさん、はじめまして。 >ピントが甘々ですね でもその分、柔らかい感じがして、ピントは余り気になりません^^ 曇り空で、バックが白くなったのは残念ですが、青空とか木の幹をバックに持ってくると花が...   shiny ...  
gokuu 花では有りませんが、梅雨時期まで待てず新芽を投稿します。紫陽花はしっかり春を感じたようです。   そら gokuuさん こんにちは〜 昨日は春の嵐でしたが 今日は 初夏を思わせるような陽気です。 紫陽花も驚き花芽の成長を速めるかも・・?ですね。 この陽気に 騙されません様に!(*^0^*)   gokuu そらさん こんばんは〜〜 いやいや騙されませんよ。来週は冬将軍再来だそうです。 今のうちに暖房費節約して備えましょう(笑)  
Hiroshi Nozawa  今日も午前と午後少しの時間だけ孟宗竹伐採しました。 すっきりと見通しも良くなり、畑に被さった割れた孟宗竹もあと少しです。 でも、ばっさいしたゴミの孟宗竹が畑にどっさりと溜まってる   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 孟宗竹との戦いが長引いていますね。勝ち戦ながらご苦労様です。 大変見通しが良くなりましたね。(^-^)  
Hiroshi Nozawa 今年の冬は重たい雪がふり畑の隣の孟宗竹(元は畑に生えた竹)が割れて倒れて覆いかぶさりました。大部分切りましたが畑には竹の切りくずが一杯たまりました。 もう積雪は終わりにして欲しいですね。   赤いバラ そこそこに雪が残っているようですね、左に写っている犬が気になります。 犬好きな者です。 自然な写真ですね。  
そら 一日中、風の強い日でした。晴れているのに ボンヤリ・・黄砂?でしょうか?   gokuu そら様 こんばんは〜〜 珍しいですね!水墨画のような写真とは。 濃淡の色調が素晴らしいです。 花とは違った作品に驚いています。拍手〜!!   Seichan そら 様 こんばんは。 遅くなりました。私も一瞬、そらさんの作品とは思えま せんでした(失礼)。山陰だけでなく、...  
そら パンジーの寄せ植えです LRオノトオレンジ LRビーコンイエローなど・・。  明るく陽気なオレンジ系は春の訪れを感じますね。   gokuu そらさん おはようございます。 どか〜ん!とオレンジを大きく、見ていると仰け反りそうです(笑) 黄色系は明るくて確かに春を感じますね。*^-^)   そら gokuuさん こんにちは〜 有難うございます。 昨日とは 一変! 初夏の日差しを 感じています。  
Hiroshi Nozawa  夕方畑からの帰り際のななせに連れられて散歩の時の撮影です。 きりもかかってないのにお空がどんよりとして変な感じです。 どうもこの感じは黄砂と思います。 橙色の太陽がやがて山に隠れます。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 遅くなりました。画面全体に黄色っぽい霞みがかかって いるように見えますね。これは、テレビでも放送してい たので、黄...  
そら ホワイトのマラコイデスが咲き始めました。 後ろの壁も白系で失敗ですね(苦笑) 折角のお花が霞んで見えますね。   gokuu そらさん こんにちは〜〜 マラコイデスもプリムラの仲間ですよね。 白に白でも気になりませんよ。バックはボケていますので。 こんな場合、壁に対照的な色の無柄の大風呂敷でも張られたら 良いですね。   ひーやん そらさん こんばんは 白もキレイですね...  
そら 青紫?に見えますが 皆さんのPCでは 如何でしょう・ 多分 機種にも由りけりでしょうが 実際の色はピンクよりの赤紫?濁った感じ・・ ウ〜ン!?色の表現は難し〜い!ですね どうしても 青色が強く出る機種のようです。  
そら Hiroshi Nozawa 様 こんばんは 畑の様子が 良く分かります。 随分な広さではないですか!驚きです。(@0@)/ 改めて Hiroshiさまの日々のお仕事に対し  ご苦労様です。   Hiroshi Nozawa  川向こう農道から見たキウイ、スダチ、栗、柿などが植えてある畑です。 様子が良く分ると思います。 キウイに被さった孟宗竹もすっきりです。  
そら Seichan様 こんばんは 此方も有難うございます。 樹木のシルエットとのコンビネーションが絶妙 数枚で迷ったのですが・・ この画像お褒め頂き 嬉しく思います。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な夕日ですね。 デジカメが焼けませんでしたか? 電線が微妙な位置で、お邪魔なような、面白いような?   gokuu そら様 おはようございます。 お宅のベスト場所からのベストショットですね!電線がチト煩い ...  
そら 玄関前の門柱の上です。 「よっこいしょ!」後何年?持ち上げられるか 判りませんが。私の背丈以上ありますので 見上げなければ 鉢のお花は見えません(苦笑)   gokuu そらさん おはようございます。 あれ?以前はハツユクカヅラを載せられていた門柱ですね。 大きな鉢を持ち上げて腰を痛めないよう、気をつけてください。 ...