Hiroshi Nozawa 昨日から雪がちらつき外気温0どです。 農道は積雪1cm程度で少し白くなって凍っています。 日の出は見られませんでしたが雲の破れに大要が来ると晴れます。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 輪あ、又も雪が積もりましたね。空は雪雲のようで・・こちらは 晴れたり曇ったりです。曇ったときには、小雪がチラついていま す。又も予報...   Hiroshi Nozawa ...  
gokuu seichan様 こんばんは〜〜 (^▽^)アハハ綿菓子とは良かったですネ。そう言われれば、美味しそ うですが、この後、綿だらけになり、小雪を舐めさせられました。(笑)   gokuu 今朝の空ですが、この後雲が出て、小雪が舞いました。またも冬に逆戻り。 あたり前の季節ですが。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。今朝はきれいに晴れ上がって、 青空がきれいです。積雲も粒ぞろい?...  
Kaz ふふふ、桜の花は密輸入しなくても大丈夫。 住んでる所から30分ほど車で行くと2000本の桜がある公園があるのです。 たしか八重桜もあったと思います。落ちてくる花びらを拾ってこよーっと。(^^)   千・鳥・葦 今年は暖冬などといわれていますがもう若葉がしっかり出ていますよ! むろん花がまだつぼみの木もあるですが花が咲き終わった枝先はこんな状況です。今年だけの現象でしょ...  
千・鳥・葦 マクロ撮影の画像が話題のようなので、生意気ですがコンデジ・マクロで加えてください。 道路端に咲いていましたので周囲を思い切ってカットしています。こうしてみると菜の花(おひたしの辛子和え大好き)もかわいいヤツではありませんか。   Kaz 菜の花の辛し和え、久しぶりに食べたいけど、こっちにはありませぬ。 日本から来る人に、今度、密輸してもら...  
千・鳥・葦 おだてられると木に登る口。さっそく登ってコンデジ・マクロです。 桜の若葉も気の早いものは出始めたというのに、山茶花はまだまだ元気でした。まだ2月ですもの…。   我夢 ピンクの花びらがいいですねぇ シベにもピント来てて良い感じ〜〜〜♪   Zi0 そうですよね、まだまだ2月ですよね これは落ちた山茶花ですか? 山茶花のカンバスにばっちり光をとらえたお写真だと思います   shiny ばっちりシベにピントあってますね。 私、山茶花と椿の区別がつきません^^; どなたか教えてください。  
坂田 東京府中市の東芝府中工場の引込線に停まっていた荷物電車を撮影しました。  国鉄時代は電車の前や後に荷物を運ぶための湘南カラーの荷物電車が連結されていたのを覚えていますが今では全廃され見かけることはなく、大変懐かしい感じがしました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 さすがマニア、よく見つけましたね。昔、列車の後部に こんな電車がつながれていたような、おぼろげな記憶が あります。  
坂田 東京都府中市の多摩川河川敷から富士山を撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 青空に雲も無く綺麗ですが、余りにもスッキリし過ぎて、インパ クトがありません。お淑やかな富士に見えますネ(^^ゞ   Hiroshi Nozawa 今晩は  山の間から白いものがポコッと顔を出して綺麗ですね。 とても小便くさい山の山頂とは思えません。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 多摩...  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 こんなフリークライミングの施設もあるのですか。私は 見ただけで「ノーサンキュー!」です(苦笑)。   坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございます。 フリークライミングの施設もあちらこちらに出来ていますが私は体験をしたことはありません。   坂田 国分寺市のある屋外のフリークライミングの体験施設を撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 逆三角形のロッククライミング。私には出...  
youzaki ジョウビタキのメス家の周りがテリトリーで1日何回かやって来ます。 ほとんど坊主のピラカンサに残った実を食べています。 私はジョウビタキは色のおとなしいメスが好みです。   ひーやん youzakiさん こんばんは ヒタキ科はお顔の雰囲気はほぼ同じですね〜 色彩感あふれたのも居ますしこんなシックなのも居るんですね ベージュのコートに黒いブーツのお洒落ない...   youzaki ...  
パパール EC-20を再入手されたのですか。 アカハラかと思ったらジョウちゃんですか。 ホワイトバランスを変更しているためか普段見る色合いと違って新鮮ですね。   youzaki ひーやんさんに刺激され1枚 いつもパトロールしてます。メスの方が色も雰囲気も好きです。 800mmノートリ、レタッチなしの写真です。   ひーやん youzakiさん こんばんは 800mmとは精細精緻なお写真ですね〜キレイです!! 塀の上のジョビ...  
Hiroshi Nozawa 今日は  デジイチを向ける間もなく飛んで逃げるツグミを綺麗な色で鮮明に撮ってられますね。頑張っておられるのですね。   youzaki ツグミは湿田、電線、畑、道の真ん中等何処でも出没します。 屋根の上にも餌があるのかなー   トリらー youzakiさま こんにちは キャッチが入ってお目目キラキラで決まってますね! つぐみさん格好いいです  
old seaman そのつもりはなかったのですが、絵画(油絵?)風に仕上がりました。  
old seaman 青空の下で白梅が開花し始めました。中の蕊たちが開花し切るのを今か今かと 待ち構えているようす。  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 凄く綺麗で形の良い老梅ですネ!美しさに狼狽しています。(笑)   Seichan 今回から、場...  
Seichan 続いて「高岡の月知梅(ゲッチバイ)」②は花のア...  
gokuu こちらは、デジイチのマクロレンズで、まずまず正直な色に。   そら gokuuさん こんばんは ア〜ァ! 判ります。使用しているデジでも この配色は殆んど変化無しだと思います。   gokuu そらさん おはようございます。 他のデジでも良かったかもしれませんね。この色でしたら。  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 薄いピンクの花びらが綺麗ですね。ウメもサクラ色に?そんな時期かと(笑)   Seichan これは変わった名の「薄色縮緬(ウスイロチリメン)」。 前にHirosh...  
gokuu チョット悩ましく見えませんか?   youzaki 色気を感じます。 良い色がでています。色と構図に魅かれる写真です。 老いてさえ 花に色気を まだ感じ・・まだ煩悩が!   撮りマー gokuu さん こんばんは  このシクラメン色合いといい、花弁のねじれ具合といいおっし  ゅる通り、悩ましいですよ  若い娘達に色気を感じない歳に為...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 思い切り白飛びしてますが、冬毛の感じを出したかったもので... ははは... ご勘弁を!  
撮りマー シメほどの迫力無いですけど・・・(^^; 小気味の良い音で葦原を賑わせます。   ひーやん 撮りマーさん こんばんは この子は気ぜわしく飛び回りますよね 色が日本的でカワイイ鳥ですね(*^_^*) 葦原を賑わせるのはどんな音でしょうね〜カサカサカラカラ?   撮りマー ひーやん さん こんばんわ  カシャカシャパリパリッですね。  ここにたまに出るベ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 全国的に悪さをする猿ですが、子ザルはかわいいです...  
ΨΨ GHQ ΨΨ しかし猿は身軽だけれど、カモシカって急斜面好きですね〜ぇ 分かりにくくてすみません...   youzaki 凄い生態写真ですねー これは日本で撮ったんですか、雪の中のサルにカモシカ驚きました。 プロの方が撮る写真ですねー(プロの方なら御免なさい)   撮りマー ΨΨ GH...  
Seichan 次は「白滝枝垂(シラタキシダレ)」です。野梅系・野 梅性白梅の枝垂れ種。八重咲きの中輪で、花が密生して 咲く様子を滝の流れに見立てて、この名がついたそうで す。野梅系ですが、一重とは違った華やかな美しさがあ ります。全体像はよい絵...   gokuu seichanさん こんにち...  
きよどん 日の丸構図ですが久しぶり綺麗に撮れたので しかし、撮影後にF7.1で撮ったことを確認 orz   赤いバラ こんばんは♪ 真正面バックの淡い青空とーても爽やかで花弁の柔らかさ、まさに春を感じさせる一枚ですねー♪   ペッタンコ1号 いいですね。柔らかい花びらの感じと、清楚で爽やかな感じがとっても素敵です。心が晴れ晴れしました。  
came ピンク色がさわやかでした。   赤いバラ cameさん 凄くお久しぶりです!! お元気でしたか? あ、papuruから(赤いバラ)に、変えました。改めて宜しく願います。 淡い青空に淡い優しい色のしたピンクとても爽や...   came 赤いバラ(papuru)さん、お...  
撮りマー 他の鳥を狙っといたら突然3m程の目の前に現れました。 空や水の青とは違う生きている青です。   Ekio 撮りマーさん、こんばんは。 えーと、なんとかビタキ・・・違うかな? 思わず息を飲んでしまいそうな眼差し。 綺麗な羽色ですよね、黄色のアクセントも含めて。   youzaki オスのルリビタキいい色ですねー 構造色で光の加減で色が変わりますが、ベストの色がでています。 鳥の写真は出会いがだいじ、狙ってもなかなか撮れないですねー  
Seichan これは紅梅の「道知辺(ミチシルペ)」です。野梅系・野 梅性の一重咲き中大輪。花色は咲き進むにつれて、紅か 美しい紫紅色に変わります。丸い花弁は気品のある抱え 咲きで紋所状なのが特徴とのこと。典型的なウメ型で、 家紋どに使われる...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 紅梅にしては丹精な正五角形花びら。確かに梅紋に見えます。 や...  
came 久しぶりに投稿します。よろしくです。   赤いバラ お久しぶりです! こちらは黄色&爽やか緑 まさに春・春の、お写真です。 パッーと明るくなった気分で拝見しております。   came 赤いバラさん こちらにも有難うございます、春爛漫の雰囲気ですねw  
Seichan 次は白梅の「冬至(トウジ)」。前の「道知辺」と似た 花形なので、対比のため投稿します。同じく野梅系・野 梅性の一重咲き中輪で、野梅系の代表的品種。花色が紅 白と違うだけで、丸い花弁もオシベもそっくりですね。 名前は、冬至のころに咲くこと由来しているそうです。 ...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 白梅も紅梅に負けていませんね!こちらの方が清楚な菊紋です。  
chobin 日陰で暗いのでシックで落ち着いた雰囲気かな?   gokuu chobin さん こんばんは〜〜 パックの処理が最高です。落ち着いた和装美人に見えます。(^^♪   そら chobinさん こんばんは 清楚で品が良い美人さんですね。 スッキリ!して綺麗です。  
takashi 撮影日時が電池切れのためリセットされています。2015.11月の写真です。   takashi みなさまお久しぶりです。数年ぶりの投稿です。少しゆとりが出てきたのでぼちぼちと投稿して行きたいと思っております。よろしくお願いします。   なべさん お久しぶりです。kunが抜けてませんか? これだけの快晴だと気持ちがよかったでしょうねぇ ところでよく見たら郵便ポストが写ってますね♪  
chobin 今年も梅の花沢山撮ったのでつんくの歌にひっかけてみました。   chobin ごめん 「自然」が抜けてました   youzaki 梅の花が浮き上がって見えます、良く撮れていて感心します。 300mmのF4明るいレンズですね、 キレが良いレンズフジはレンズがないので、気になります。 フジのカメラスはタジオで記念写真用によく使われています。   Ekio chobinさん、こんばんは。 陽が当たった明るい紅梅も見事ですが、蕾と背景の色味が素敵です。   stone 小枝から弾けるような梅花空間ですね 距離感が素敵で色の遠近感がま...  
gokuu まだ番茶の出花前です。   そら gokuuさん こんばんは シクラメンの蕾って ジックリ観ると 蝶のサナギのようですね。(@_@)   gokuu そらさん おはようございます。 この蕾は存在感があり、つい、撮りたくなりました。蝶の蛹は こんなに綺麗ではないですよ。(笑)  
ΨΨ GHQ ΨΨ 若猿の隊列 案外気を使ってる様子...  
Seichan 最後は華やかに「輪違い(リンチガイ)」で締めます...  
old seaman 庭の椿です。   赤いバラ こんばんは♪ ニコン板で見たのと、こちらのピンクは濃いめですねー 可愛い色がポイントです。   old seaman 赤いバラ様、ありがとうございます。 ニコン板のほうで皆さんからご指摘いただいたのですが、今回は ニコン板のほうが朱色、ペンタ板のほうがピンクと色質に差がでました。 ...   ペッタンコ1号 椿で、こんな華やかな花があるんですね。とっても...  
椿
椿
Seichan 次は「杏性(アンズショウ)」です。豊後系・杏性の一 重咲き。豊後系はウメとアンズの雑種で、豊後性は枝が 太いですか、杏性はやや細めで葉も小さいとのこと。花 色は淡紅色。カップ状気味の淡いピンク色の花弁が美し くかわいいですね。...  
old seaman 庭の椿です。   テレ助 アハハハハ〜、今回は違いが殆どわかりませんね〜。ピンクの濃淡も鮮やかにキレイに表現されてますね。暗めのバックで花が浮き立って見えます。   ( ‥) そうっすか〜〜?>テレ助さん ペンタの方は少しパステルピンクというかちょっと椿っぽくない色に見えました。 こっちの方が好きだな〜〜...  
椿
椿
pami たぶん、去年も目にしていたと思うのですが、時期からして、八重系統の 紅梅と勝手に判断し、気にも留めていませんでした。デジイチを始めてから、 自然に対しての好奇心が増したようで、とりあえず、気に掛かったら、 許す限り接近するようになりました。...   makoto 河津桜っぽいですね。 結構濃い目のピンクでキレイですよ。 深い青空とピンクの取り合わせが実に爽快ですね。  
Seichan これは「紅千鳥(ベニチドリ)」です。緋梅(ひばい) 系・紅梅性の一重咲き中輪。花色は明るい緋紅色で、か わいらしい感じのする品種です。花弁の右下を見ると、 特徴である「旗弁(はたべん)」=オシベが変化し弁化 したもの=...  
S9000 今朝は寒いなあと起きてきました。   おさるさんは雪の中でも元気ですね。   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 ずいぶんとはしゃぎ回っていますね、追いかけている猿が雪を蹴飛ばしている様が臨場感あふれています。   ΨΨ GHQ ΨΨ 雪猿 撮影できるのも3月までだな〜ぁ...   TOHOTEY やんちゃ盛りの若い猿ですか??楽しそうですね。 日差しが季節の移り変わるのを知らせてくれているようです。 撮影するの楽し...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキの猿撮りはオキャメラさんの影響大です あのカレンダー見ちまったら も〜虜になりましたがね〜 今年、ここに通い始めて4回目 やっと画になりそうなのが数枚撮れま...  
Seichan シリーズはあすで終了しますので、その前に珍しいウメ を届けます。このウメ園に1本だけで、名札には「ウメ (台湾系)」と...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 今日もコメントが遅くなりました。梅とは思えない長い蕊が作り 物のようで、不思議な感じの花ですネ。   Seichan 緋色の代表的品種をもう1つ。「鹿児島紅...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 連貼りすみません... 最近暖かくて旬が終わらないうちに...  
えふいい 今日の天気はこんな風。 寒くてもしっかり歩く子供の様子には元気づけられます。   Ekio えふいいさん、こんばんは。 すっかり雪景色ですねぇ、自分が小学校に行っていたころは結構降ったものですが、雪のない冬も当たり前になってしまいました。   フラン う〜!寒そう〜! こちらも最近はこんな天気です。 でも昔と比べると積もらなくなりましたね〜。 えふいいさん、カメラは大丈夫でしたか?(^_^;)  
Seichan 3月も終わりですので、シリーズは本日で終わりにしま す。ラス前はお気に入りの1つ「八重海棠(ヤエカイド ウ)」です。野梅系・紅筆(べにふで)性で八重咲き。 ...   gokuu seichanさん こんにちは...  
Hiroshi Nozawa 皆様、今晩は  今日の夕方現在の、小黒見のキウイ、スダチ、柿等が植えてある畑の今日現在の積雪です。この度は寒い割には積雪は少ないで助かります。 午前と午後1時間づつぐらい行ってました。 自動車が奥の山に入る向こう農道からの撮影です、右上の方に見えるのがキウイの棚です。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 元の木阿弥という言葉があります。明日また降り積もり、そんなことにならない事を祈ります。  
Seichan シリーズが終わりましたので、しばらくは単発もののス ケッチを投稿します。これは、神代植物公園でウメを撮 影した後、バラ園で撮った「夕暮れの裸婦像」。夕日を 正面に受けて浮き出る、なまめかしい裸婦像のシルエッ トを狙いました。(東京都調布市・神代植物公園)   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 一瞬誰かがカメラで狙っているポーズに見えました。写風が180...