Hiroshi Nozawa 今日は  夕焼けみたいな綺麗な色の朝日のでですね。 随分速くなりましたね。此方は海抜720mの山から顔をだしますので水平線より随分上ってからみえますので遅くなります。 緯度も違いますね。   gokuu Osome35さん こんにちは〜〜 昨日以来、関東地方...  
ウォルター 結構朝早くからおデートの方々って多いんですね。   ウォルター あら? 思ったよりも暗いですね。プラス側にふっとけばよかったです。反省。   テレ助 う〜ん、雰囲気が何とも言えないですね。想像するに、そこそこの年齢カップルのようにも見えます(拡大しても良くワカランのが正直なところです…笑)が、落ち着いて見えるところが静かな雰囲気とマッチしてい...   stone おほ〜 いい雰囲気と思います。好きですこれ!  
yosi733 黄砂を上手く利用して印象的な写真を撮られましたね〜 いいですね〜   Osome35 ハルカカナタ様  おはようございます。  昨日のようではないようですが今日も黄砂が飛ぶと予報では言 っています。口の中まで入ってくるとは思いませんが外出は控 えたほうがよさそうですね。  鳥が一羽、綺麗な絵ですね。  
Zi0 絶品です! こんな写真が撮りたいと思います わびさびは写真でもこんな風に表現できるんですね〜   テレ助 >どないなもんでしょう? ハナマル、二重丸…いや五重丸でも足らないですよ! 「メチャクチャたいへんよくできました」です。   フラン 静かな海の朝の風景、絶妙な色ですね〜。 雲間から少し顔を出した太陽、コントラストの薄さが本当に春の朧を感じさせてくれる一枚ですね^^   ウォルター ここのところ海上には薄雲がかかるようになり春なんだなって感じております。  
Hiroshi Nozawa  朝の外気温16度(国道9号)と温かく、雲のトテモ少ない素晴らしい朝日の出が見られました。黄砂も今の所たいしたことない見たいです。   ハルカカナタ Hiroshi Nozawa さん おはようございます。 素晴らしい日の出、山の頂上から後光がさしています。 黄砂も少ないような天空が見えていますね。 春の息吹を感じさせる連続写真です。  
Hiroshi Nozawa 今朝は黄砂も大人しく外気温16度とトテモ暖かか南風気味の朝です。 トテモ綺麗な朝日が鳥取県と兵庫県の県境のお山から登ってきました。 一番後ろのレンズとCCDとの間の反射により光の環(フレアー?)が出てます。   ひーやん やりましたね(^o^)丿♪♪♪ 『県境ダイヤモンド』 綺麗ですー!! うまくくぼみに合わせられましたね フレアーが幻想的です。  
gokuu 関東ほどではありませんが、やはり朝から黄砂が飛んでいます。今日はマスクとサングラスが必要です。外出には。   MYCA お早うございます 熱海も昨日から黄砂が、やってきています。 もやもやとした春の空。 春は好きですが、外出するのにマスクとサングラスが必需品ではせっかくの‘春のおしゃれ’が出来なくて・・・。   ハルカカナタ gokuu さん お早う御座います。 陽光のせいでしょうか、どことなく春をかんじます。 マスク...  
Hiroshi Nozawa  番?の雀に良く似た小鳥さん、餌の草の種を見つけたみたい(上の画像)です。 前の小鳥さんが餌を口にする瞬間(したの画像)です。   鳥追い人 雲雀(ヒバリ)でしょう。 ピチピチ煩い位囀り、空高く舞い上がります。 繁殖期が早い為今頃はもう番になります。  
Cil E-1+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 水仙が咲き出してきました。^^;   赤いバラ お久しぶりです。 もぅー水仙が咲いているのですね♪ 黄色とオレンジとても色鮮やかで綺麗です。   Cil 赤いバラさん、こんばんは。 水仙も咲いていますが、オオイヌノフグリや早咲きの桜がもう満開ですね。^^; やっと、春めいてきました。v^^  
chobin m3さん おはようございます 背丈は同じく5〜6センチくらいかな? どれも上を向いて 咲いてました。    chobin m3さんのカタクリを見てこっちも咲いてるかな?と 見に行ってきました。ここのはポツンポツンと一株単位で あちこち散らばって咲いてるだけなのである意味貴重です。 m3さんのと比べるべくもないですがま、賑わいと言うことで  
chobin 風が強かったですが暑いくらいの陽気に誘われて蝶が数種類 飛んでました。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 菜の花とスジグロシロチョウどちらも立体感があり素晴らしいです。 春の世界を感じました。こんな蝶飛んでこないかなぁ。 黄砂はゴメンだけど。   Ekio chobinさん、こんばんは。 明るい春の色が綺麗です。仄かに黄色い羽の色なんですね。   masa スジグロシロチョウは、後翅の付け根の黄色がポイント。 菜の花の黄色と、素晴らしいコラボです!  
youzaki 白のアネモネが風に揺れていました。 花弁が飛ぶシーンが撮りたいが、無理みたいですー   yosi733 youzakiさん 優しい白色と横を向いて咲いている姿がいいですね〜 アネモネの花びらの裏側にはこんなに細かい毛があるのは知りませんでした。   そら youzakiさん こんばんは う〜ん 中々 難しそうですね〜 一重のすっきりした花容も見逃せませんね とてもよいと思います。  
そら 今年の始め 球根数種を植えました。其の中に・・ 草丈10cm程のミニ丈で、鮮やかな(少しクドイ?)花色です。   youzaki そらさん花色すてきですー こんな色の花沢山紹介してね、宜しくお願いします。   Hiroshi Nozawa 今日は  綺麗ですね、小さいアイリスなのですね。 トテモめだちますね、花びらが面白い開き方ですね。   yosi733 そらさん 今年不作だった寒アヤメを思い出しますね〜 これは球根から直接花が咲いたような姿ですね。  
youzaki 塀ぎわの路肩にムスカリが咲きました。 ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリに負けますが、今年は除草したようです。いま路肩30cm幅が花壇化しています。心無い方に踏まれますが・・   gokuu youzaki さん こんにちは〜〜 良いですネ!雑草の如くとはこのことですネ。我が家の塀...   stone ...  
chobin に咲いていたので下から見上げてパチリ 我ながらよく見つけたと思う   そら chobinさん こんばんは 実家の庭に植えてあった ウグイスの花に似ていますが? 花が落ちた後に 赤い小さな実をつけていた記憶が・・。   gokuu chobinさん おはようございます。 お得意の撮影スタイル最高です。420ミリで狙われ、これだけ シャープにとは驚きです。フォトコン向きだと思います。素晴ら しい...   そら chob...  
youzaki m3さんの山野草(カタクリ)の写真を拝見して挑戦しました。 山野草とは似ても似つかないだだの草ですが・・ これだけローは難しいですー この花は雑草と呼ばれますが、私には園芸種と同じで好みです。   フラン これ雑草ですか? こんなに綺麗なのにもったいないですね(^_^;) ブルーサンライズとかって名前付けてあげればいいのに^^   youzaki フランさんコメント感謝です。 この花はmasaさんや皆様が...  
chobin てなダジャレを織り交ぜないといけないようなキチョウです。 こやつはちっとも落ち着かなくて止まったと思ったらすぐに 飛び立つので全然良いのが撮れませんでした。 で、これが一番いいという・・・・ 以後精進します  
youzaki ”シギ”の中でよく見られるシギです。 写真は冬羽ですが、夏羽は腹が黒いので見分けるのは容易です。  
坂田  東京浜離宮の菜の花畑と汐留の高層ビルを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 都心のアンマッチ風景も、またいいですネ!上下別の写真を張り 合わせたようで、不思議な光景です。   Seichan 坂田さん こんばんは。 東京にもこんなところがあるとは、知りませんでした。 高層ビルとナノハナ畑。写真はきれいに撮れていますが、 なんと...  
坂田 東京浜離宮の菜の花畑と汐留の高層ビルを撮影してみました。   stone 近代ビル群と菜の花畑〜^^ 素敵な童話の舞台になりそうですね。綺麗です。   坂田 stone様 はじめまして コメントいただきありがとうございました。 この場所は高層ビル群と菜の花の黄色の対比が収められるので気に入った場所で多くのカメラマンが訪れていました。  
坂田 浜離宮公園内で撮影してみました。   Seichan 坂田さん こんにちは。 サクラの花を前景に入れた高層ビルの風景、なかなかい いですね。少し場違いな感じもしますが、いかにも都心 の春らしいショットになりましたね。   gokuu 坂田さん おはようございます。 梅に鶯は知っていますが、梅に高層ビルは、初めてです。(笑) 結構マッチしてますネ!浜離宮のお陰ですか?   坂田 Seichan様 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 梅に高層ビルを...  
坂田 海に映える松と石垣を撮影してみました。   ひーやん 坂田さん こんばんは はじめまして 風景の切り取り方でこういうモチーフはイイですね〜♪ 水面と同化したかのような松や石垣  海草やさんご礁みたいに見えたりします。 首都圏の素晴らしい お写真 よろしければもっと見せてください m(__)m    坂田 ひーやん様 はじめまして コメ...  
chobin 昨日は暑いくらいの天気で自然公園に親子連れが大勢来ていました。   yosi733 春の気配に満ちていますね〜  
坂田 松と汐留の高層ビル群を撮影したものです。   yosi733 立派な幹の松が都会の景色を重厚なものにしてますね。   坂田 yosi733様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 松と池と高層ビル群との景色が気に入っています。  
坂田 浜離宮公園から汐留の高層ビルを撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 東京湾から江戸を眺め、その向こうに東京を感じます。200年 分の景色を1枚の画像に収められるとは。(◎_◎)です。 公園を境に上下の鏡絵もまた美しいですネ。  
chobin マイホームの出来映えを点検中のところです。  
chobin いつも餌捕りではなく巣穴を作ってました。なので?近づいても 全然逃げなかった。   撮りマー chobin さん こんばんわ  幸運な発見ですね、この穴で繁殖してくれると良いですね〜(^^♪  私も今年の春は酢を探してみたいと思ってます。コゲラの他に  アカゲラの雌雄が確認できましたので体調が許せば大きな木を ...   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  お風呂上りのお嬢さんのがバスタオルをマトッタような模様の小...  
坂田  水辺に映る汐留の高層ビル群を撮影したものです。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 あれ、また逆さにされましたネ!スリガラスを通して観ているようです。   Seichan 坂田さん こんばんは。 これまた奇妙な写真ですね。水面に映る高層ビルの鏡絵 ですか。水が揺らめいていて面白いですが、海中に沈ん だ〝幽霊都市〟を見ている感じがしますね。   坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは コメン...  
chobin 散歩させてました。   yosi733 chobinさん ネザーランドドワーフは小型のウサギですか?かわいいですね この眼つきは明るい日差しを受けて春を感じている顔かな〜   撮りマー chobin さん こんばんわ  うさちゃん登場ですね丸っこくて可愛い顔してますね〜(^^♪  野生のウサギと親戚の以外あまり種類知らなかったんです  がネット...  
gokuu hijiriさん こんにちは〜〜はじめまして。 マクロ撮影は楽しいですネ!あんなに真っ白で、遠目では柳の枝 の塊のようなのに、一つ一つの花はこんなに綺麗なのですね。 色々な発見があり、マクロ大好き人間です私も。*^-^)   hijiri gokuuさん コメントありがとうございます! おっしゃるとおり マクロで撮ると 肉眼では発見できない 美しい世界に引き込まれますよね!!   TOHOTEY hijiri さん この花ファインダーに入れるの難儀しますでし...   hijiri マクロで撮ってみました!!  
坂田  浜離宮の木造建物と庭先のつるべ井戸と背後の汐留の高層ビルを撮影しやものです。   gokuu 浜離宮は名前だけは知っていましたが、調べたら、江戸時代鴨の 猟場だったのを埋め立てて8代将軍が別邸として建てられた由緒 ある建物ですね。こちらもまた高層ビルとのアンマッチ風景です。   坂田 gokuu様 こんばんは コメントいただきあるがとうございました。 この建物は浜離宮公園内の芳梅亭と呼ばれていう由緒...  
坂田  東京築地の築地市場入口の交差点で見かけた1本のつくしを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 こちらもまた、魚と土筆でアンマッチ!今日はアンマッチばかり 狙われていて、主役は市場ではなく土筆とは面白いですネ。(^▽^)   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。〜〜 市場入口の土筆は小さく頻繁に車が出入りする場所で気がつく方は殆どいないのではないかと思います。  
坂田  東京築地市場内で停められていた年季の入った自転車を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 最近は見かけないと言うより無くなりましたが、重荷用自転車とは 珍しいですネ。配達用だと思いますが、都内では軽四やバイクよ り便利なのでしょうか?自転車速達便が有るほどですから。 貴重な自転車ですネ。*^-^)   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 最近は見...  
坂田 東京築地の築地市場内にある書店の店頭風景を撮影してみました。 築地市場ということで魚や寿司、食品関係の書籍が店頭を飾っていました。   gokuu 坂田様 おはようございます。 築地市場内に書店があるとは驚きました。忙しい仕入れ時間帯に 売れるのでしょうか?仕入れは朝早く、写真を撮られた時間には 仕入業者はいなかったのでは?   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 築地市...  
坂田  最近は売っているのを見かけなくなった懐かしのシベリアを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 シベリア?食べたことが無く良く知りませんが、何時頃流行ましたか?   Hiroshi Nozawa 今晩は  これは何でしょうか、菓子パンとか蒸パンの一種でしょうか? 初めて聞く名前の食べ物です。  
どろんまん こちら関西では水仙のごろが終わりそうです。 春本番がやってきますね   どろんまん レンズ名が表示されないのはなぜだろう。 古いからかな? EF28-105 F3.5-4.5 USMです   stone 光をいっぱい受け輝いて綺麗です。 大阪の水仙、この花は終わりそうですね。 大輪の水仙がまだこれから咲くのがありそうです。 もうすぐスズランスイセンかな^^   どろんまん 水仙もたくさん種類あるので、これから咲くタイプのもありますね。オーソドックスなこのタイプのは早くから咲きますね。  
坂田 晴海通りから建て替えの決まった歌舞伎座全景を撮影してみました。 晴海通りは車の通行量が非常に多く車を入れないで撮影できるチャンスは限られています。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 いよいよ建替えですネ。堂々とした歌舞伎座の記念撮影になります。 車の合間をご苦労様でした。新歌舞伎座の姿は変わらないのでしょうか?   Seichan 坂田さん こんばんは。 建て替え前の歌舞伎座の貴重な記録写真ですね。どんな 姿に生まれ変わるのか、楽しみとともに...  
坂田 建て替えのため30日に閉場式を迎える歌舞伎座を以前撮影しておいたものです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 団十郎を始めてとして、歌舞伎の重鎮が勢揃いで最後の公演が催 されましたね。3年先までこの歌舞伎座は見る事が出来ません。 良い記念写真になります。   ウォルター こんにちは 3年間の休業ですか。その間はそよでも見られるんですよね。 私も撮ったものがありましたね。お見せできるようなものでしたらアップさせてください。  
Seichan 坂田さん こんばんは。 回転ドアのある喫茶店なんて珍しいですね。アンティー クな感じがしますが、古くからある店なのでしょうか。   gokuu 坂田様 おはようございます。 西部劇に出てくるような木製の回転ドアは懐かしいです。 内部もきっとアンティーク調なのでしょうね?こんな喫茶店 だったら落ち着きそうで、入ってみたくなります。*^-^)   坂田  東京銀座のビル1階にある歴史のある喫茶店出入口に設けられている重厚感のある回転扉を撮影してみました。  
坂田 東京有楽町の新幹線高架下の光景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 面白い看板です。大江戸八百八町というのは、それだけの町名が あったという意味ではなく、ただ多いという意味だそうです。 徳川吉宗の時代に江戸はすでに百万人とも言われ大都市...   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 ...  
坂田 東京山手線有楽町駅横のガード下の風景を撮影してみました。   Seichan 坂田さん こんばんは。 有楽町駅ガード下の横丁、懐かしいですね。まだ残って いるのですか。在職中は居酒屋によく行ったことを思い 出します。   坂田 Seichan様 こんばんは コメントいただきありがとうございました。 有楽町駅付近のガード下には懐かしい風景が多く残っています。  
権兵衛 室内の(植物園や花屋さんの)花々で花撮りの特に背景ボケに挑戦中です その経緯をスライド化してみました 20数枚の小品ですご高覧ください。 http://www.digibook.net/d/010487bf915c24687a04597015389bd1/?viewe...   W3 権兵衛さん おはようございます 良い感じですね、レンズの性能を知り尽くした 感...  
chobin 花だけど名前はわかりません フォトコン板にはアップを載せました   そら chobinさん こんばんは 花名 カラスノエンドウ マメ科 ソラマメ属 別名 ヤハズノエンドウマメ 蔓性の一年草で 道端や土手・我家の庭でも見かけます。 小さな濃桃色の可憐な花ですね。   chobin そらさん おはようございます 花の名前よく知ってますね〜〜 感心しちゃいます   gokuu chobinさん おはようございます。 そら園長さんは頼りになりますよ。花の名前に関しては。*^-^)  
chobin 「これ悟空 私はいつでもこうやってお前が悪さしないか 見て居るぞ」 この花をじっと見ていたら三蔵法師に見え てきました。もちろん夏目雅子のですが   stone カラスノエンドウ、赤鮮やかですねー 三蔵の被りものかぶってます@@!雅子さんですよね三蔵は! ところで私も昨日これ撮ってました。canonに入れちゃった^^   chobin canon板で見てきました。気が合いますね〜〜  
chobin 農道脇の誰も見ないような場所にひっそりと咲いてました。 今日は風が強く揺れまくって大変でした。 この花弁のきれいな螺旋の並びを見てフィボナッチ級数を 思い浮かべましたとさ。 久しぶりにエルマー65/3.5使用  
Osome35 朝焼けと同じような夕焼けになりました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  朝も夕も同じですね、鏡を見ているようなかんじですね。 でも、東と西では方角は反対ですね。   Seichan Osome35 さん こんばんは。 ご苦労様です。朝とよく似た絵柄の写真になりましたね。 こちらの方がやや明るいので朝日に、朝の日の出は夕日 に見えますね(笑)。   gokuu Osome35さん こんばんは〜〜 朝日と全く変わらない夕日...  
しゅうやん 大阪南港へ出かけてきました。積荷を積みこんだカーフェリーが出航をまっていました。   Ekio しゅうやんさん、こんばんは。 夕日を浴びたカーフェリー、この太陽は「さんふらわあ」でしたっけ。 切り方がちょっと思いつかないのですが、思い切ってバサっと切っても面白かったかもしれませんね。   youzaki 夕日を浴びた船のシルエットすてきなシーンです。 空の青さも良い色で撮られ美しいです。  
Hiroshi Nozawa 午後も黒豆の豆かち(黒豆を取り出す)をしていて田んぼに豆柄を捨てに行くのが遅くなりました。夕日は山の稜線よりしずんでいました。  でも、赤い綺麗な色は残っていました。 黄砂のような感じの夕焼けですね。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんばんは。 夕方もご苦労様です。夕日は見えませんが、ほんのり明 るい夕焼けが、また見られてラッキーでしたね。...  
ひーやん 昨日出先でしたが ふと西側の空を見ますと 夕日が沈みかけていました 沈みだすと速いんで 慌ててカメラを取り出して撮りましたが  なんてことない ありふれた風景ですみません(^^ゞ   yosi733 大きな太陽、春の夕暮れの雰囲気が伝わってきますね〜   フラン 色がとても素敵ですね〜! 少しピンクがかったところが、まさしく春の訪れを感じさせますね^^   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  珍しい?ピンクっぽい夕暮れですね。 綺麗です。  
Hiroshi Nozawa  私の田んぼの隣の農道の土手に数年前捨てられたゴミの山から生えた水仙が今年も綺麗な花をさかせました。カシオのルームで昨年花の品種名を教えてもらったようですので、昨年の花の画像ファイルを調べたら分るかも知れません。   そら Hiroshi Nozawaさん こんばんは ニホンスイセンとは 花弁先が違っています。 「グランドモナーク」に似ていますね。 ダゼッタ水...