gokuu Osome35さん おはようございます。 朝夕定点観測をご苦労様です。未だ黄砂が多いようですね。 撮影位置を変えられてただけで、川面が綺麗に入り美しい 絵になりましたね。黄砂様さま(笑)   Osome35 朝もやに煙る小貝川と朝日。 日の出が北寄りに移動したため建物の 一部が邪魔になるので、北東側の非常 階段へ移動してみました。夕焼けは北 西側非常階段です。  
pami 黄砂の時期、一週間ほど連続で通った、このスポット、 最近、訪れていませんが、お気に入りスポットのひとつです。   makoto 浜名湖でしょうか・・・ 湧き上がったような霞が実に神秘的に見えます。   N R 霞んだ岩が中国の山水画のようにも見えて とても静かな時間を感じます。   pami makotoさん、N Rさん、ありがとうございます。 これから春を迎え、雨上がり以外、当...  
Hiroshi Nozawa  今朝も快晴の爽やかな朝日の出です。 黄砂の影響も幾分かあるのでしょうか、輝きの色を見ていますとそんな感じもします。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 連日ご苦労様です。きょうも晴れて、きれいな日の出が 見られて結構なことです。少し雲が散り、オジャマムシ まで入ったようですが、半円状に広...  
Hiroshi Nozawa この日の朝は良いお天気です、蒲生川でノンビリと泳いでいます。 羨ましいです。   鳥追い人 HiroshiNozawaさんおはようございます。 マガモの雄と雌ですか、もう直ぐ渡りですね。   トリらー Hiroshi Nozawaさま こんにちは まがもさん朝日を浴びて気持ちよさそうですね こういうお天気が続くといいです  
chobin 保育園で咲いてました。種を蒔いてた所咲くとは思わなかった そうで名前も知りませんでした。下にある赤系の花も同種です。   yosi733 chobinさん スイセンの葉の中に混じって咲いているようですね。 たいへん綺麗な黄色とピンクと白の花が写っていますが、 わたしが育てているハーデンベルギアという花に似ています。 違うかも知れませんが。   chobin yoshi733さん こんばんは ハーデンベルギアググってみましたが残念ながら葉の形が 違...  
old seaman 愛と誠のシンボルと言われるそうで、花言葉は「私を忘れないで」とか。 私の音楽ホームページのピアノ演奏「勿忘草」も貼りますので、宜しければ聴いて下さい。 http://oldenseaman.chips.jp/forget-me-not-ns.html   ishiyan ブルーの花弁が淡く浮かんで、とても背景とマッチしていますね。 幻想的でとても引きつけられます。 ボケ具合がとても素敵です。   old seaman ...  
( ‥) 振り替え休日を取って釣り。 春を通り越した陽気。 写真としては・・・・ははは。 春らしい光の色と言うことで。   なべちん 丸の岩と水面の反射(ボケの感じ)がおいらは好きですねぇ   ウォルター 振り替え休日でしたか。 自由人の方なんて失礼いたしました。バリバリ現役ですね。 新港、南下して閖上、鳥の海まで行ってもなかなか釣れませんね。以前...   テレ助 諦め...  
old seaman 庭の勿忘草が咲きました。 私のHPのピアノ曲「勿忘草」(リヒナー)です。 http://oldenseaman.chips.jp/forget-me-not-ns.html 宜しければ聴いて下さい。  
爺児 今日の芦花公園 一足早く、開花宣言です Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8   N R ソメイヨシノでしょうか 板一番乗りですね 探してみたくなりました! そしてD90にOLDレンズを着けての撮影 良く描写されるものですね。   テレ助 カメ...  
爺児 今日の芦花公園 もう咲いてしまいました? 改造はNOCTにてお願いしました   砥師 こんばんは。 おや? Trioplan らしからぬ写りですね。 ボワボワがありませんね。 エグザクタからの改造かしら?。   爺児 エキザクタからの改造です プリコラージュ工房NOCT http://www.nocto.jp/ です 独特のリングボケが凄いんで、どうしたらコントロールでき...   chobin オオッ! プリコラージュ工NOCTってウチのすぐ近くだな ...  
しゅうやん 桜の中にメジロがいました。   撮りマー しゅうやん さん こんばんわ  満開の桜に埋まりそうなメジロさんですね、どこから頂くか迷  ってるみたいですね〜(^^♪   youzaki 満開の桜とメジロ綺麗ですねー メジロが1羽がポイントでいい感じです。 こんなシーン好みです、ありがとう。   しゅうやん 撮りマーさん youzakiさん こんばんわ 書き込みありがとうございます。いよいよ各地でも...  
ひーやん ソメイヨシノを撮りたいですね こちらはまだまだです。 じきに桜が咲き誇るんでしょうね(^^♪   そら ひーやんさん こんばんは アラ〜ステキ!ですね〜 明るくて華やかな雰囲気が広がっています。 此れから暫く 色々な桜が観られて心ウキウキです。   youzaki この桜の満開も素適ですー ソメイヨシノは岡山でも咲いていないですね、 ソメイヨシノは散るのも早いので、開花が気になりますねー   gokuu ひーやんさん おはようございます。 あらら、...  
ひーやん 桜だと思うんですが 毎年少し早いんですよね(^^ゞ   yosi733 ひーやんさん 桜か桃かわかりませんが ブルーの空をバックにこのピンク色が含まれた桜色がなんともいえない美しさですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  トテモ綺麗な桜ですね。 桜の花びらは、花びらの一番先に凹みがあります。 ハート型の花びらですね。 うめ、桃の花には凹みが有りません。   そら ひーやんさん こんばんは サクラのシーズンになりましたね このサクラは満開で...  
GM 暖かくなったので一斉に色々な花が咲きだしました。(タムロンSP90mmF2.5マクロ )  
ひーやん こんな汽車が煙をモクモク吐いて走っていたんですね 私らの世代では日常的に走っているのを見たことがありません  
テレ助 ゲゲ〜ッ!なんでこんなに白が豊かに表現できるんでしょうか?暗めに撮って、後から持ち上げているんではと思いますが、それにしても…。いや、素晴らしいッス。   stone 裏街道さん、テレ助さん、こんばんは。 この絵、花びらのホコリ取りしただけで色は弄ってないんですよ。 ノートリでリサイズだけです〜〜^^;   haruemaster 白い花は難しいですよね。 綺麗に諧調が出ていると思います。   ウォルター ほんと綺麗な白ですね。 洗剤のCMにでも使えそうな美しい色合いです^^  
stone ハナニラの側に咲いてました。 堤防に自生してます。去年より早い開花ですね〜 去年は桜とコラボできたんですが。ダメみたい^^;  
フラン 不思議な形の花ですね〜。 仏の座、言われればまさにそんな感じです^^   stone 仏の座、う〜ん‥ こんなにコッコな顔なのに(^^;   gokuu stoneさん どえらいドアップしましたね。 私も狙っているのですが、肝心のホトケノザが・・ 大きくなったら。、クローズアップレンズで・・*^-^)  
stone ナデシコ科のハコベの同類のようです。 ハコベと思って撮ったんですが何か違うので調べました。 ちょっと撫子に近い感じ。もう少し頑張ったらナンテマっぽい気がします。 タチイヌノフグリに混じって生えたりもしてました。 仏の座が背景にいます。  
stone 米粒を縦にしてやっと入るくらいの ちっちゃなイヌフグリ?がちょこちょこ咲いていました。 オオイヌノフグリの花びら一枚分くらいの大きさかな〜 なんて花(^^?   m3 stoneさん こんばんは  タチイヌノフグリかな〜?   stone m3さん、こんばんは 「タチイヌノフグリ」でいいみたいですね。 ありがとうございます。これと一緒に小さなハ...  
しゅうやん ひよどりでしょうか? 桜の花の蜜をしきりに吸っていました。   テレ助 いやいや、春ですね〜。優しい色合いのボケとキッチリと鳥さんに合ったピント、何気にさりげなく、でも押さえ所はキメてますね。さすがです。   ( ‥) 春らしい暖かい写真ですね。 鳥と枝、ピントをきっちりと面で捕らえて鳥と枝と良いところがきっちり写ってますね。 鳥の写真撮ったこと無いけど挑戦してみようかな?? 難しいだろうなぁ。   makoto 前ボケが柔らかい雰囲気を出して春の優しさが表現されてますね。ヒヨドリ...  
stone 歌うハコベ。 コーラスはタチイヌノフグリ、オランダミミナグサ(まん中)です。 珍しいシーンかなと思ったり。^^;   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 雑草に詳しいですネ。ハコベに良く似たミミナグサですか? こんな草は沢山見かけます。未だ蕾ですが、咲いたら、マクロで。 タチイヌノフグリも昨年咲いていまし...   そら st...  
stone 花の大きさというか小ささ、3mmほどのミニですけど^^; タチイヌノフグリという名だそうです。 この手の花は世界各国にいっぱいあるんですねーーー。 背丈1mほどのもあって面白いです。  
gokuu 福山東インター入り口付近の平日の182号線の状態です。自然渋滞ですが、 3月末からETCカードだと、都市園以外は土日祭日の通行料が一律千円になります。 瀬戸大橋、しまなみ街道も千円なので、四国へという方が増えるかも知れません。 そうすると、高速道入り口付近の渋滞が、更に心配になります。   Seichan gokuu さん こんにちは。 すごい渋滞ですね。高速料金の一部値下げで、渋滞はさ らにひどくなるのでしょう...  
フラン おお〜!上から見た富士山ですか〜! 私は飛行機あまり乗らないので、こんな素敵な景色見られて感激しています^^   masa フランさん、ありがとうございます。 ベトナムに向かう飛行機が富士山の真上を飛ぶとは知りませんでした。 快晴で雪をかぶった富士を見ることができたなんて、ほんとに幸運でした。   masa 地べたにペタッと張り付いた白いクラゲ?! 真上から見た富士山です。   Ekio masaさん、こんばんは。 お庭の里山にしては大きいですね。 ときど...  
masa 少しアップしたら、まるで様子が変わりました。 霊峰、秀峰…様々に形容されますが、世界にたった一つの山なだなぁ、 とつくづく思いました。   stone 豪快! 雄大な霊峰富士を見降ろした事ありません。素晴しいーーー!(^^!   rrb 富士山! いいですねぇ〜。 飛行機から見たのは1回、後は新幹線から。 登りたい!   Ekio masaさん、こんばんは。 引き続き素晴らしいお写真ありがとうございます。 やっぱり富士山は日本人の心ですね。  
gokuu ビルの窓が鏡になっていました。引っ張って撮ったら不思議な光景に見えます。  
鏡
フラン うわ〜!凱旋門ですか〜! 行ったことがないので憧れの建物です^^ もっと横長かと思ってましたが、結構細長なのですね(^_^;)   バリオ巴里 フランさん、コメントありがとうございます。 この写真だと縦長に見えますね。 近くから撮った写真はもっと横長に見える気がします。   バリオ巴里 凱旋門からシャンゼリゼを歩いて、コンコルド広場に着いたところで後ろを振り返って望遠で撮りました。 誰もが撮るような写真...  
stone 虹の絵で、空の雲ほめてらもらったちゃった^^ したら、懐かしい空が浮かんできました。   gokuu さらりと上手いですね。写真も句も。 「雲流れ 俺に来る春 後何度」 混ぜっ返してスイマセン。   stone gokuuさん、こんばんは。 あはは、在庫引っぱりだしちゃった。ちょっと色浅くしました。 言葉合わせは面白いけど難しいですね。貼り込む勢いが止まらないように ...  
old seaman 庭に咲く勿忘草です。英語でforget-me-notだそうです。 ”私を忘れないで”という意味に取れますね。   PINK☆ROCKER 素敵なボケですね〜、とろけそうなふんわり感がたまりませんね! これが、勿忘草って言うんですかぁ(⌒⌒) ちっちゃくて、可愛いお花ですね♪ この名前を聞くと、なぜか、尾崎豊を思い出します...   ishiyan 庭に咲いているのですか。良いですね、是非とも撮ってみたい花です。 こちらも綺麗なボケ具合でとっても良い雰囲気ですね。  
stone ユキヤナギらしく撮れないかと 探した構図がこれ。 ピン位置の検討すること忘れて左置き一枚しか撮ってなかったです〜   ウォルター 画面いっぱいのユキヤナギ。 柔らかい画質と相まって、朝からとっても優しい穏やかな気分になれました。   千・鳥・葦 先日私も立派に咲いているユキヤナギに出合ったのですが、どう撮ったらいいか構図がまとまらず手に負えないと諦めました。こういう撮り方があったんですね(O_O)。  
Hiroshi Nozawa  今年初めての荒起しをしました、カラスが2羽飛んできて蛙をとって食べてました。足元にシッカリとかえるを確保してます。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 粗起こしした田んぼに、早速やってきたカラスをうまく キャッチしましたね。カエルを食べているのですね。と ころで、白い小さな花が見えますが、なんですか。  
stone 昨日は日中に時間があって 野草を見て回って面白かったです。梅林より面白かったかも^^; 小さいの好きみたい、今さらですが。アリマキぷくぷく。あはは   aki 野草いいですね。 花を見ていると心が和みます。   ウォルター 野草って近くにもあるんでしょうが見逃してしまっているんでしょうね。 気をつけて歩いてみましょか。   stone 野原はいいですねーーー。 広々と...  
youzaki 鳥の色と言えば”カワセミ”が直ぐにイメージされますが 冬のカモの色も”オシドリ”から始まり綺麗な色の鳥がいます。 通称ナポレオンハットのカモ”ヨシガモ”を紹介します。 テレコン2.2倍EX5M(35mm換算1460mm)手持ち撮影 トリミングありです。   yosi733 鳥の色もいろいろ有ってトリワケ綺麗なので楽しめますね〜   ウォルター 頭部のエメラルドグリーンがなんとも言えず美しいですよね。 今度緒戦してみようかしらと思わされる一枚ですね。  
そら きょうは雨の予報がでて スッキリしない空でした。 やはり!サクラは纏まると華やかですね 暫くは、サクラの公園巡りでも・・。   yosi733 そらさん どちらの写真も綺麗に撮れてますね。 こちらの写真を原寸で見ると桜の枝の中に入り込んだような迫力が有ります。   Hiroshi Nozawa 今晩は  華やかできれいですね、素晴らしい桜です。   ひーやん そらさん こんばんは サクラサク 春の日に・・・ 可憐ですね〜♪ 日本の心の色なんでしょうか   ひーやん この桜が綺麗ですね〜♪  
そら 週明けからの気温上昇で 一気に咲き始めました。 沢山撮りどれにしょうか迷いました。が 何となく初々しさを感じるこの画像を・・。   yosi733 そらさん 鮮明な一枝のまわりに美しい色でボケた桜があるので広がりを感じ取れる画像ですね。そらさんお見事!!!。 まるで満開の桜の下に居るような気分になります。   そら yosi733さん こんばんは お褒め頂き有難うございま〜す。 空を仰いでの撮影でモニター画面も見...   ひーやん 一番乗り おめ...  
よし 前回に続き同じタイトルですが!  
aki 春の温かい光をうけた福寿草です。   ウォルター akiさんのスポット光写真、今年も楽しみにしております。 ぽっかり暖かさを感じるお写真ですね。   stone 影の中、誠実で穏やかな光の雰囲気ですね。 野生の福寿草。見る機会がほんとに少なくて、うっとりです。 いいな!   aki ウォルターさん、stoneさんありがとうございます。 スポット光だいすきです。   haruemaster ほんとにスポットライトになってますね。 暖かさが倍増です。   aki haruemasterさんありがとうございます。 杉...  
youzaki カモの中で目立ちません、一番地味なカモと思います。 ヨシガモのメスによく似ています。特にこのカモエクリプス時同定が困難です。 ガンカモ調査で悩ませるカモですが、同定しカウントしたとき達成感が湧きます。 観察すると興味のあるカモですが、ベテラン向きのカモで写真も少ないです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  質素な可愛い鴨さんですね。 この辺りでは全く見かけたことのない種類の鴨さんですね。 私も見てみたいです。  
Hiroshi Nozawa  今日夜半から雨だそうなので昨年減反で丹波の黒豆という品種を作った田を荒起ししました。早速セグロセキレイ、カラスがきて蛙を探して食べてました。 蛙さんが沢山出てきたようです。  
Hiroshi Nozawa 今日夜半から雨に変わると言う天気予報なので昨年減反で丹波の黒豆を作った梨子木田の田の粗起こしをしました。 セグロセキレイとカラスが飛んできて食料を探して食べてました。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 いよいよ今年も野良作業の始まりですか。ご苦労様です。 田んぼの粗起こしの状況が...  
ishiyan たぶん木瓜だと思うのですが、自信ないです。 薄ピンクと白の花が可愛らしくてシャッターを押してみました。 花虻だと思うのですが、何匹もホバーリングしていました。   Maciej Hi ishiyan!!! This the famous picture  
TOHOTEY 幾度となく公園へ通っているのに、この桜を見た記憶が蘇ってきません。 今まで、何を求めていたのだろう。   あやめ TOHOTEYさん、はじめまして! 白い桜なんて初めて見ました。 ピンクもいいですけど、白もキレイですね♪   TOHOTEY あやめさん 宜しく・・・。 ヒガンザクラと同じ時期に開花しています。 ピンクのサクラの艶やかさに無視していたのかも・・・。 近寄って見ても少し物足りなく...  
バリオ巴里 最近、風景写真を撮る機会がないので、パリに逆戻りです。 このあたりは人が多くて、なかなか思ったような写真は撮れなかったけど。   ボロン こういう写真いいですね。さすがに建物の写真は日本とは全く違うので、これまた見てて楽しくなります。 喉の渇きそうな山の次は、こういうのでワイドに広げたのも期待してます〜   バリオ巴里 ボロンさん、ありがとうございます。 ここも喉が渇くところでした。 ...  
よし 会社の窓からの風景です。   テレ助 う〜ん、まるで緑のビロードのような感じですね。許されるなら、大の字になって寝てみたいです(笑)。サギ(?)の横顔がカワイクもあり、滑稽でもあり、ワンポイントですね。隅っこに配置したところが、ニクイ演出です。   よし テレ助さん 毎回素敵なコメントに感謝します。毎日PCのモニターを見ているとこのありふれた景色とサギの姿を見て目の休養をしています。   Ekio よしさん、おはようございます。 一面みどりのじゅうたん、とても鮮やかです。 左...  
ひーやん 近所のアウトレットが増床しましたんで行って来ました。 平日でもすごい来場ですね(^_^;)こんな郊外まで・・・ ↓新店が楽しかったです アイスクリーム屋さん http://photoxp.daifukuya.com/exec/other/410   yosi733 ここにアウトレットが出来てるんですか、知りませんでした。 綺麗なところですね。 アイスクリームも美味しそうですね〜  
しはいにん お腹が空いてたので両方注文したものです。 たこ焼きらーめんって面白いかも。 さすがよく知ってますね 林崎の名店です。 林崎は好きなところです。   支配人 「たこ焼きください」って言ったら、怪訝な顔をされたことがあります。 お味はとても上品です。   鼻水太朗 ラーメンの中にいれて食べるものかな。 たこ焼きとはちがうんだ、昨日の夕食はたこ焼きだった。   ひーやん 支配人さん 美味そうですーー(^_^)v これはもしかして林崎の名店かも・・・ このラーメンが...  
TOHOTEY とても小さな花を今年も見つけることができました。 葉っぱを揉むとキュウリの香りがするキュウリ草です。   gokuu TOHOTEY さん こんばんは〜〜 参りました。こちらの方が綺麗です。C-730UZの埃払わなくては(笑)   yosi733 なんと可愛らしくて綺麗なんでしょう。  
yosi733 バリオさん こんばんは。こちらはもう寝る時刻です。 歴史建築と観光船と何かの運搬船がまづ目に入りました。 元気そうなパリですね〜  
gokuu 渋滞中の車窓から見つけて撮ったムラサキハナナです。ズームしたためピント が定まっていません。国道沿いに排気ガスを吸いながらも、良く育ったものだ と感心してカメラを向けました。なお、別の場所で撮ったハナダイコンは花の ページにアップします。