MYCA はじめまして♪ 熱海からの発信です。 今朝の熱海東海岸の「日の出」です。 黄砂の影響がここまで、来ています。 ひどいですね。 古いデジカメ(A201)で撮っています。  
pami 目視距離10km以上ということで、まだまだ黄砂レベルの序の口です。 太陽光は地平線に近い位置ほど多くの黄砂の中を通らなければ ならないため、結局、現われた位置は地平線より、かなり上の 位置です。薄ぼんやりから次第に輪郭を付け、日の出時刻から 30分近くを費やし、やっと、円の完成です。   N R また淡い色でまとめてくれました 印象派再び という優しいフォト!   makoto 太陽の色が出ててい...  
Osome35 ミルク色に少し黄色がかったなんとも 息苦しい西の空です。はじめてみる光 景です。黄色いのは黄砂のせいかな・。   gokuu Osome35さん おはようございます。 あれあれ山陰だけと思っていましたら、関東のほうまで黄砂とは 驚きました。偏西風の悪戯でしょうね。沈みきらない夕日がまん 丸にハッキリ見えるのが、せめてもの救いですネ。*^-^)  
トリらー まだまだ沢山います いつまでいてくれるのか... 渡り途中のトリさんもちらほら   撮りマー トリらー さん こんばんわ  ほんとですねー、彼らは帰るのが遅いですねジョビさんも大分  少なくなって冬鳥ではツグミが余計目立つ感じになりましたね。  このツグミさん綺麗に撮られてますね〜(^^♪帰る時期を思案  している?表情ま...   トリらー 撮りマーさま ありがとうございます ツグミさんは渡ってくるのは速い部類なのですが ...  
Hiroshi Nozawa  今朝も長谷川の向こう岸を散歩に出かけてるといつものカルガモさんがバス停少し上までゆっくり泳ぎながらのぼってました。 デジカメを向けるとこちらを向いてポーズをとっ...  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  黄砂は昨日より多少は少ないかもしれません。 ななせのお父さん犬は、10歳前後とおもいます。 柴犬の寿命は14歳ぐらいです。   Hiroshi Nozawa  暗い雲と黄砂に覆われた朝日の出はみられません。 画面右下の方に写っている犬は、ななせのお父さんでチャッピーといいます。 連れておられる女の方は飼い主の方です。  
chobin 今朝道沿いに咲いてたのでパチリ   stone 一生懸命咲いてますね! これもサクラソウの仲間じゃないかなと思います。 プリムラなんとか^^   そら chobinさん こんばんは stoneさんが仰っていますようにプリムラの類だと思います。 サクラソウ科サクラソウ属 元気色の黄はとても眼を惹きますね。   バリオUK こちらでは、カウスリップかプリムローズって呼ばれてるやつだと思います。 家にあるプリムローズより花が小さいで...  
chobin もうすぐ咲き始めます   gokuu chobin さん こんばんは〜〜 凄くシンプルさに感動しました。春ですネ!  
Hiroshi Nozawa  朝の散歩の帰りは太陽が旨く雲からはずれて黄砂の虹モドキがかかって綺麗な?お天道様になっていました?。 これも黄砂様のおかげ??????です。   MYCA Hiroshi Nozawa様 黄砂も迷惑がらずに「黄砂の虹モドキがかかって綺麗・・・」と考えれば良いのですね。 そうして拝見すると、素晴らしい写真です。  
鳥追い人 被写体から近付いてくると困るのは動けない事ですね 構図もへったくれもありません。取り合えず撮るだけ 被写体のディテールは良く出ますが、これもピンが 来ていればデジタルはトリミング、アンシャープで補正 できますから参考にならない。贅...   youzaki 柔らかいいい感じの写真ですねー 私もこんな感じの写真が撮りたいと思います。 良い勉強になります、感謝します。   鳥追い人 ...  
m3 この花を撮影しないと、小生の春は来ません。   masa 匍匐ワールドだ! マツボックリまである!  一票!!   youzaki 凄いです!綺麗で構図もよく撮られ感服します。 プロが撮ったのかと思いました。 マークが必要ですよ、何処かで使われるかも・・   stone 綺麗ですね! スポットの当たるステージのようですーーー。一票っ(^^!   chobin うまいな〜〜 それ以外言葉がありません   ひーやん この可憐なお花はかわいいですね〜春を感じます マツボックリがワンポイント効いてます(^^♪  
yosi733 庭に春を呼ぶ杏子の花が咲きだしました。   stone お昼の光に歓んでますね! 素敵な色です。 梅と良く似た花ですね、大きい感じはします。 あんずの花、何処かで見るかも分からないので記憶に残します〜〜。って、 多分覚えた気がする程度ですが(^^;   名無しさん yosi733さん こんばんは 杏子の花って・・本当!梅の花にも似て見間違うほどですね。 yosiさんのお庭に? 満開時はステキでしょうね。   バリオUK 杏子の花ですか、可愛いですねえ! 最高です!  
yosi733 前にEX-M1で撮ったのを一度投稿しました。 こんどはQV-2300UXで撮ったアンズの花を投稿します。 拡大するとあらが丸見えなので小さい画面で見てちょ〜だい   gokuu yosi733 さん こんばんは〜〜 名産地の私が知らない花です。味は知ってますが。実の。 梅に良く似てますね。絶対に拡大してません。誓って(笑)   yosi733 gokuuさん ありがとうございます。 アンズはサクラや梅の花より目立たない存在ですね。  
gokuu 生け花用に置いてありました。お隣のお宅の庭に。青いバケツとのコントラスト が気に入り。花は少し痛んでいましたが。   バリオUK 雰囲気がありますね。 ぱっと見お墓参りっぽいけど、拡大すると色っぽい。 光がいいからでしょうね。 あと、このカメラはすごくいいですね。   stone しっとりしてますね。 きめ細かな表情の描写、心地良いです。揃った蕊が上品です^^  
gokuu 中途半端な八重崎水仙をアップしていましたが、完全に開いていました。 ところが、そらさんのような綺麗な花では有りません。全開といいなが らも、何となく中途半端な感じがします。私だけかな?   yosi733 こんにちは〜 緑色を含んだ色が綺麗ですね〜 これからもう少し開きそうな予感がしますが、その後如何ですか。  
まさ 石山寺にて。 大きな彼岸桜が満開でした。  
stone 間違えました。 背の高いのは百日草ですね。! m(__)m   gokuu キンセンカの蕾です。咲いた花以上に美しさと、底力の強さを感じました。   yosi733 gokuuさん つぼみに大きなエネルギーを感じますね。 焦点がもう少し手前にあると目的の絵になると思います。   バリオUK キンセンカ・・・アザミっぽいですね、仲間でしょうか、でも葉っぱはちょっと違うようですが。 しかしR4はよく写りますね、一眼だといわれても信じるでしょうね。  
TAKE 調子に乗って、たいやき第2弾です。(古い写真で失礼!) 四谷(新宿区若葉)にある「わかば」のたいやきです。 しっぽまで上品なお味の餡子がぎっしりです。 店内でお...  
gokuu 正式の名称はムラサキハナナです。中国名はショカツサイ(諸葛采)です。紫 は難しい色ですネ。トップ光線で条件が悪く、アンダー気味に撮影しました。   yosi733 キメも細かいし、ずいぶん綺麗な色が出ますね〜   youzaki 何回拝見しても良い色の花ですねー この色の花には癒されます、感謝です。   gokuu yosi7...  
撮りマー 花を撮っていたら小さな虫が止まっていました。 これから彼にとっては大きな世界が次々と増えていくのです。   youzaki この小さな虫を意識して500mm(35mm換算750mm)で撮るなんて素晴らしい観察力に感心します。 写真も超望遠なのにきっちり決まっています。  
撮りマー 私の通うビオトープで開き始めました。 これから色の多い季節を迎えます。   千・鳥・葦 モクレンですよね? モクレンが咲きだすと桜がじきに咲きだし、いよいよ春本番ですね。   撮りマー 千・鳥・葦 さん こんにちは  モクレン、昨日は数輪でしたが今日は殆どの花が開いていました。  咲き出すと早いですね。桜の蕾みも大きくなって私の散歩道も  華やかになります。コメント有難う御座いました。  
youzaki 春の到来を感じさせる写真です。 これだけ一度に開いたら綺麗ですねー イメージするだけで楽しくなります。   バリオUK 天に向かって伸びる!って感じがいいですね、ホント力強いです。 これはどちらですか? エゲレス南部では、そろそろ開いてきています。   gokuu 開花する寸前の白木蓮です。咲いた後の花より強さと美しさ、それに加え、春を感じました。快晴の為かも。   yosi733 gokuuさん つぼみの数で圧倒されますね、力強い春を感じます。  
よし 昼休みに近くの森林公園にて   youzaki よしさんカサさギのUP写真良い感じです。 昼休みでカササギが見れるなんて羨ましいです。 カメラのシステムは私と同じみたいですが、AFは迷う事はありませんか?・・・私のはときどき迷います。   よし youzakiさん こんばんは 早速のコメント有難うございます。 AFの事ですが、EC-20を付けたらAFが遅くなりますね。しかしファームウェアのバージョンアップ後は改...  
ishiyan D FA 100mm Macroを購入したので、オオイヌノフグリのアップに挑戦してみました。 少しピントが甘いようですが、ボケもまあまあでこのレンズ結構良いみたい。 ポートレートでも良い写りをしてくれそうです。   Maciej Lens fantastic and photographer artist!!!  
gokuu rrbさん こんにちは〜〜はじめめまして。 なかなかリズム感のある写真ですネ。昔のバケツリレーを思い出し ました。素晴らしい視点です。   rrb 街で見かけた工事現場。 足場の機材(単管)を運ぶ一コマ。 手でひとつずつ運びあげる姿が、ひとつのフォーメーション。 何気ない光景で、撮り方にも工夫はないですが、 何か気になる一枚だったので…(^^;   rrb gokuuさん、ありがとうございます。...  
ishiyan ハコベにまた挑戦してみました。 こちらのピントはバッチリいきました。 ハコベって花弁が10かと思いましたが5弁なのだそうですね。   masa はい、バッチリです。 最大拡大して拝見しました。雌蕊の先(花柱)が三つに割れてい るところも、花粉の上にまだ葯が残ったおしべも、鮮明に見えましたよ。 マクロのお仲間ができて嬉しいです。   ishiyan masaさん、ありがとうございます。 ...  
gokuu 訂正 一昨日は、昨日の間違いです。   gokuu こちらには来ていませんと、コメントしましたが、快晴にしては怪しい空の色。 良く観ると備後富士が霞んでいました。これは絶対に黄砂の為です。 一昨日の午後と空を比べてみて判明しました。Hiroshi Nozawaさんに習って 2枚の写真を並...   Seichan gokuu ...  
ひーやん しゅうやんさん こんばんは この子は甘いものが大好きなピヨさんですね(^o^)丿 鳩・雀・ムクドリと公園でパンの耳の取り合いで 寄って来ますが 一番機敏ですね ホバリングするときもありますよ    しゅうやん 我が家の庭にひよどりがやってきました。ぼけのつぼみを食べていました。   撮りマー しゅうやん さん こんばんわ  ヒヨドリは増えているようで市街地、...  
ひーやん 今年は少し早めにこの瑠璃色の子に会えました 越冬後間もないのか相変わらず気性は激しそうです 春の陽を羽いっぱいに受け止めていました。 お返事書き込もうとしたら 何故かデータが飛んでしまいました・・・(T_T)/~~~   masa ひーやんさん、こんばんは。 こんなことってあるんですね! でも、また青い提督...  
撮りマー 以前“カイーーノ”で出演した若いオスの彼女です。露出失敗しましたがメスの証拠の赤い嘴を確認して頂ければと・・・ 直前一緒の枝に止まっていたのですが歩行者が来て若い彼は少し離れた葉陰に隠れてしまいました。ぼちぼち求愛給餌が見られそうです。   ひーやん 撮りマーさん こんばんは カワセミとはいえ ふっくら女性らしい雰囲気ありますね 恋する春なんですね〜♪(*^。^*) 若干ハイキーが...  
hide5050 久しぶりの投稿ですヽ(*^^*)ノ 小学生の息子と山登りをしたときにパチリ! しんどかったですが見晴らしがよく気持ち良かったですヽ(^◇^*)/   youzaki 素晴らしい写真ですねー 200万画素のカメラとは思えません。7年前オリンパスかどうかで悩んだカメラですね、Cー720も次に買ったFZ20もありません、FZ20は一寸使ってみ...  
youzaki この花の色は好きな色です。 花弁が風で散ってゆきます。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 良い色してますネ。何とも言えない青紫の表現が素晴らしい〜(^^♪   Ekio youzakiさん、こんばんは。 クロッカス、ですよね、ひときわ鮮やかな色が綺麗です。   youzaki gokuuさん、Ekioさんコメントありがとう御座います。 私はこの色を見ると癒されるんです。 クロッカスでも特にこの色が良いです。  
yosi733 youzakiさん そらさんのネギ坊主の八重咲きスイセンと雰囲気がどこかにてますね。   youzaki 畑の道に咲いていました。 何の花かよく判りません、水仙かと思い、そらさんに教えて頂いた水仙図鑑をいろいろ見ましたが判りませんでした。   そら youzakiさん こんばんは 品種名は?ですが yosi733さんが仰...  
youzaki 名前は聞きませんが、連れ合いが何処から手に入れ飾っていました。 花弁の先の色が気に入り写してみました。   そら youzakiさん こんばんは サイネリア 別名シネラリア フウキギク キク科/セネキオ属 一年草 寒さに強く暑さに弱い草花 復色・覆輪の花色多色です。 此方は 白地に青紫の花いろが爽やかで好いですね。   youzaki そらさんありがとう御座います。 花の名前が判り嬉しいです。 なかなか面白い花ですね、キク科の花だとか...  
そら あっ!そうです 夕方でなくては開花した お花は見られない・・。 昨夕、咲いていました 花弁の切れ込みが可愛いでしょ!   バリオUK これは何と、珍しい可愛らしい羨ましい! いいなあ、園芸店で買えるのですか? ノブさんに解説してもらいたいなあ、このページは見てないのかなあ?   youzaki ハーイありがとう御座います。 咲いたら見せてとお願いしてよかったですー 勝手にイメージし...  
Hiroshi Nozawa 水平線への日の入りにはあと少し時間がありますが高い山に囲まれてますので少し早めに日の入りがありました。 3月にはいって始めてといえるトテモ綺麗な日の入りでした。 虹のような環になって山の稜線へ沈みました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 光芒の美しい夕日が素晴らしいです。これも黄砂のお陰ではない でしょうか?黄砂も時には良い事がありますね。(^-^)  
Hiroshi Nozawa  朝から黄砂で太陽が朧になり見えにくい日でした。 夕方になり青空も見えて山の稜線に綺麗な黄金色の日の入りが見られました。 黄砂のお陰で?滅多にない綺麗な夕日が見られました。  
owlish 白い可憐な花ですね。いつも検索しているサイトでは、見つけられませんでした。   チャイ 名前はわかりません。 私は母国に帰った時、撮りました。 ちっちゃな花です。   ウォルター 可憐で可愛いお花ですね。 チャイさん、お国は存じませんが、日本にもある花なのでしょうかね。  
kusanagi こんな鄙びた山の神社に、何故か若い女性が数人。スマホで撮影をしています。 ネットの影響だろうと思いますね。   tonton 良いものを好いと感じる人、何時の時代にも 流行に囚われず感じ取る人々はいます。 写真と裏腹な意識を感じられていること、とても残念です。 そこに現れた風景を、撮影者が素直に感じられなくても、カメラは素直に捉え...  
みみしん とりあえず撮りたてを一枚。 天からトレペ+ストロボ一灯にレフ起こしです。  
みみしん なに?このつぶつぶ? 気持ち悪い・・・(^_^;)   ママくん どれ・・・   ママくん 見える、見える。 気持ち悪くないですよ。 あ、そうか・・・みみしんさんとこほどよく見えてないのかもしれない。 しかぁし! この粒粒が花弁に「きらり〜ん」っていう光の反射を起さ...  
kusanagi 紫雲出山を遠望した写真です。 半島の、真ん中の高くなっている山が紫雲出山です。   zzr この切りとり、暗部とのバランスがいいと思いました。 穏やかな海とガスがかかって霞んだ水平線が絵のような雰囲気ですね。   kusanagi 展望が悪かったので苦肉の策なんですが、こういう額縁構図は好きなんです。(^^  
kusanagi ...  
gokuu 製作は高校生時代。木工所から出たホウノキ(朴の木/モクレン科)の廃材を 細かく切り、鉋をかけて作りました。文字も本物の駒を手本に見よう見真似で 書いています。残念なのは、一部駒を紛失したことです。桂馬1枚と歩5枚が 欠けています。今更ら再生の自信はありません。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 参りましたぁ、ははーっ。 五角形って形を整えるうちにどんどん小さくなりそうで・・・・お見事です。 ...   へい柔道 こ、これはスゴイ…。