SISI_DAD 昨年投稿した川越市 中院の枝垂桜の夜景です。「この水銀灯は色が出ない」と言う声があちらこちらで上がっていました。LaboratoryでWBと明るさを調整しています。たぶん明日も満開の状態が持つと思います。  
ウォルター Stoneさんの突込みを想定していたわけではありませんが、画角を変え何カットか押さえておりました。こんなもんでいかがでしょうか^^ フォトコン板の「ふたり」の引きバージョンであります。   stone 格好いいーーー。 気持ちイイです。ありがとうございます^^ おっきな太陽ですね(@@!100mmでこんなに大きくなりますか、露出がいいんですね。さすがーーー。   ( ‥) いい色、絵になってますね〜〜^^ しかし、何故にこの早...   裏街道 ...  
一耕人 森さま ご苦労さまです。 今回、小生の不手際から折角立ち上げて頂いた 「3月のフォトコンマスター募集の事」のスレッドを汚してしまいました。 こちらはsage進行さ...   わかりました。 別に募集のスレッドを立ち上げます。   一耕人 ありがとうございます。 小生の何がいけなかったの...  
Ekio ウォルターさん、こんばんは。 ふたりが見ているのは、きっと「明日」なんでしょうね。 世知辛い昨今に清々しいお写真です。   ウォルター Ekioさん おはようございます。 ほんと世知辛い大人の世界とは隔絶した瞬間。いいなこんな頃もあったような・・・   gokuu ウォルターさん おはようございます。 微笑ましいカップル爽やかです。 お願いして快くポ...  
SISI_DAD LaboratoryでWBと明るさを調整しています。   赤いバラ(papuru) 雪のような花の流れに迫力に一票! タイトルとおりの「夜空に輝く」ですね♪   SISI_DAD 赤いバラさん、一票ありがとうございます。 Cの白レンズで撮っている方の横にお邪魔して撮らせてもらいました。白い花の右に出ている青い縁取りが少々気になりますが、中院の枝垂桜のライトアップは見ごたえがあ...  
Osome35 今朝も寒い、外気温度1度とのこと。 早めに目を覚ました桜ちゃんも「ち ょっと早すぎたか」と吃驚している かも知れません。 東の空も厚い雲に覆われ雲の隙間が 明るんだ程度でした。   Seichan Osome35 さん おはようございます。 ご苦労様です。けさもあいにくの天気で残念ですね。わ ずかに明るさは見えますが、まるで墨を流したような朝 空ですね。   gokuu Osome35さん こんにちは〜〜 どえらい鬱陶しい朝ですネ!サ...  
chobin 珍しいカラーですね  
万葉 彼岸桜はあわゆくば桃の花と見間違えるほど似ている。(んなワケない!)  
Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 けさもご苦労様です。相変わらずの曇り空で、日の出が 見られず残念ですね。わずかな明るさが救いですね。   Hiroshi Nozawa  厚い雲の間から少しだけ天使の梯子が見えました。   Hiroshi Nozawa Seichanさん、今日は  冬型気圧配置で毎日こんな調子です。外気温零度(この時点)です。 いつになったら春に戻るのでしょうね。あと少し。  
Hiroshi Nozawa  今朝の散歩は外気温零度とトテモ冷たい朝です。 突然農道脇の雑草の根元をほじくり始めました。   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんばんわ  一生懸命掘ってますね、家の凛も良くほじくります、今までの  成果はモグラ、カエルです。ななせも何かの匂いを感じてるん  でしょうね。成功...  
Hiroshi Nozawa  農道と田んぼの間の土手にレンギョウが植えられています。 今を盛りに咲き誇ってます。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 「レンギョウ」(モクセイ科)」が満開ですね。早春の 代表的花木だそうですが、こちらでもあちこちで見かけ ます。この黄色花、英語では...  
Seichan Hiroshi Nozawaさん こんばんは。 私のコメントで不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳 ございませんでした。おわびいたします。   Hiroshi Nozawa  誰かさんがくすんだ黄色はお気に召さないみたいなので黄色を鮮やかな色に修正しました。 こんな色を綺麗に派手に修正し...  
chobin 面白い花の付き方してるけど種類は何でしょう?  
桜
chobin 白色が咲きました。  
gokuu ノースボールの花は、日が陰ると花びらを閉じます。朝になるとまた、開く、 その繰り返しです。今朝、日が射し始め目覚めたばかりです。   Seichan gokuu さん こんにちは。 「ノースポール」が咲き出しましたか。マーガレットに 似ていますが、清楚な感じの白花が素敵ですね。花期が 長いそうですから、しばらく楽しめますね。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 このノースボールは零れ種で勝手に咲いています。ここ...  
鵜
Cil E-3+ZD ED 70-300/4-5.6で撮影。 多分、海鵜と思います。 近づけたのは、ここまででした。^^;  
大吉 プレゼントの為に、べたですが年齢の数だけアレンジをして頂きました! せっかくなのでプレゼントする前にラッピングを外し一枚♪ 本人からのリクエストでしたので喜ばれるとは思いますが・・・ 花、アレンジに関してはあまり知識のない私でも、素直に美しいなぁと思いますがいかがなものでしょうか?   ペッタンコ1号 花の数、数えてしまいました(^^ゞ。きれいですね。背景の黒が、より一層美しさを引き立てていますね。  
Cil E-3+ZD ED 70-300/4-5.6で撮影。 菜の花が真っ盛りになってきました。 望遠マクロ的に・・・^^;   もんちゃん 菜の花、季節ですよね。 被写体は一輪ですが、手前のボケと全体の黄色みの中で、不思議と菜の花の群れをイメージします。 70-300mm、面白いですよね。   Ekio Cilさん、こんばんは。 >望遠...  
まー君 皆さんが桜を撮影しているのに、まだ雪が降っています。 クロッカスが雪の中で寒そうでした。  
へい柔道 撮りマーさん >>日本では...  
フラン 春らしい素敵なお写真ですね! メインのメジロ、桜、バックのボケもいい感じですね^^   pojisan ☆フランさん いつも、有難うございます。 桜、満開になりました。    我夢 めじろさ・・可愛い顔していますね^^ 梅や桜にはよく似合いますね♪   鼻水太朗 昨日メジロに会えませんでした。   ウォルター まさに春爛そのものというお写真ですね。 人間だけではなく、他の生き物も春を待ちわびているんですね。   pojisan ☆ウォルターさん 何時も有難うございます。 春爛漫、 メジロかわいいですね。  
Hiroshi Nozawa  山陰鳥取県の田舎の運動場周辺に植えられたソメイヨシノです。 蕾が開きかけてましたが此処のところの冬型気圧配置で足踏みです。   ペッタンコ1号 印象的で、素敵です。もうちょっとで咲きそうですね。   Hiroshi Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は  少し高いところに枝がありますので背景が写らないようにバックを青空にして撮りました。 此処のところ冬型気圧がつづ...   赤いバラ(papuru) バックの水...  
Hiroshi Nozawa  ショウジョウバカマの紫色の綺麗な花が山裾の湿地に咲きました。 カタクリの花と同じ様な少し湿地で少し日当たりの悪い場所に咲きます。   yosi733 こんにちは〜 ショウジョウバカマの今年一番のたより、ありがとう御座います。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 ショウジョウバカマ始めて見ます。眼を引く花ですねぇ。 凄く美しいです。辺りに湿地は無いし、見た事が有りません。  
Maciej To dive  
Hiroshi Nozawa  私の村の山裾の草木の藪に自生しているキブシが咲きました。 キブシの実(雌花に成る)は徳川時代などの昔はオハグロに使用されてそうです。   old seaman きれいな花ですね。私には初めてお目にかかる珍しい花です。 極く僅かに緑がかった薄黄色が実にクリアに撮れていますね。  
ウォルター きっと太朗さんのお宅はカメラが産卵(散乱)してるんでしょうね。 いっぱいあって羨ましいです^^   フラン うまいですね^^ キャノン、部屋干ししてないで、たまには日の目を見させてください^^   stone うん、もったいない。 陰干し終わったら使ってくださいねーーー。   鼻水太朗 部屋干し中。 たまには使わないともったいない。X2。   Zi0 X2がんば!!  
Hiroshi Nozawa  朝ごはんの後、珍しく晴れ間も出たのでななせと色々物色しながら歩いてると、山裾の畑の柿木の上でツグミさん(多分)がいました。 この背中の色は出しにくい(のりにくい)色ですね。 何時も綺麗な色に撮れないです。   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんばんわ  赤みの少ない個体ですがツグミ...  
MELON 雪がやみちょっとだけ青空が・・・。 リサイズのみ。  
鼻水太朗 40Dも使わないといけないなということで いまから いってきまぁ〜す。歩いて。   ウォルター 太朗さんは健康的にお散歩ですか。 お天気も良さそうですし、素敵な写真を期待してますね。  
came 緑色の岩、茶色の土、光と影、いい感じですね。 三脚なしの手持ち撮影ですかね?綺麗〜 僕が望遠端で手持ち撮影するとブレまくります(笑   赤いバラ すずめさんを見ると春の足音が伝わりますね♪ 可愛いぃスズメさん!   MELON 下半分トリミングすれば「すずめのコンサート」って感じになるのかな〜って悩んだんですが、けっきょくまんまあげちゃいました。   MELON ちょっと陽が差したときにすずめさんが降りてきてくれました。  
坂田  東京イメージングEXPOの会場で展示されていた写真を立体写真にして飾るフォトデコパージュアートを作者の了解をいただき撮影してみました。  奥行きのある平面的な写真と違って1度作成をしてみたいと感じました。   Seichan 坂田さん こんにちは。 「フォトデコパージュアート」とは、耳慣れない言葉で すね。コラージュとは違うのですか。写真を立体的に見 せるのに、どんな手法を...  
おけさ 田野口駅を通過するSL急行です。沿線の桜はまだ見頃前でした。   撮りマー おけさ さん こんばんわ  私の年代にとってSLはいつまでも特別のものですよ。  子供の頃母が編んでくれたセーターにキシャポッポの模様を入  れて貰ったのを思い出しました(T_T)  桜と煙はホントに絵になりますね...   おけさ 撮りマーさん、こんばんは。 SLの刺繍が入った手編みのセーター、愛情溢れる一...  
MELON 今日は朝から曇り空で雪もパラパラ降っておりました。 寒くて手がぷるぷるしてたのでISO400でなんとか撮れたって感じです。 先週みたときはパ〜っと開いてたのですが、朝から曇りだとこんな感じになっちゃうんでしょうか、、、 トリミングしてます。   赤いバラ(papuru) 寒そうな朝ですが、小さくて透明感のある花弁が綺麗です。 手をぶるぶるしながら撮ったMELONさんの気持ちが伝わります。   MELON 赤いバラさ...  
坂田  東京ビックサイトで開催されているフォトイメージングEXPOのユニークなカメラの展示コーナーで蒸気機関車型のSLカメラを撮影してみました。   Seichan 坂田さん こんにちは。 ヘェ〜ッ、蒸気機関車型のカメラがあるのですか。オモ チャや飾りではなく、実用的なものですか。マニアの坂 田さんにぴったりのカメラでは…(笑)。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 これはまた、物好きな方の作品のようですね。形から見てフィル ムではなく、乾板式で...  
坂田 Seichan様 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 鳩カメラでの空撮画像を見てみたいものです。   坂田 東京ビックサイトの展示会で鳩の首から提げるミシェル鳩カメラを撮影してみました。  フィルムは16mmで上空から地上を撮影することができるカメラ...  
坂田  東京ビックサイトで開催されているフォトイメージングEXPOのユニークなカメラの展示コーナーで昭和34年製のAMラジオ付き16ミリカメラ(ラメラ)を撮影してみました。  
坂田  東京ビックサイトで開催されているフォトイメージングEXPOのユニークなカメラの展示コーナーでタイヤ型カメラを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 機関車の次はタイヤですか。ユニーク過ぎてカメラに見えませんね。 どうやって撮影するのでしょう?   Seichan 坂田さん こんばんは。 これもカメラですか。奇抜なアイデアとデザインですね。 ホント撮影はどうやるのですかね。   オチ これ、実家にあるんですが… 実家...  
俗老人 こんばんは〜。この時期人影の少ない伏見桃山城に行って来ました。 城壁の石垣の間に一輪だけタンポポが咲いていましたので思わずシャッターを・・。   Zi0 鮮やかに黄色が出てますね〜〜 人知れず春を主張してるみたいです   ウォルター 清楚な感じでかわいいですね。 桜も見ぬうちにもうタンポポの写真を見てしまいました\(^0^)/ 今朝も小雪が車の屋根を白くしておりますが、確実に春は近づいてきてるんですね^^   フラン 今年初のタンポポです!ありがとうございます^^ 待ちきれなくて咲いたので...  
chobin ユキヤナギのマクロです。  
もんちゃん 名前もわかりません。。   Cil もんちゃんさん、こんばんは。 この花は、シャガですね。 日陰に咲いていませんでしたか?   もんちゃん Cliさん、こんにちは。 シャガっていうんですね、この花。 勉強になりました。 この花、自分で摘んだわけではなく、伊豆に出かけたときに、 峠の喫茶店でお土産にもらったものでして。 小さいけど、きれいな花ですよね。   Ekio もんちゃんさん、こんばんは。 野草・・・野草とは思えない鮮やかさ、とってもフルーティーな感じですよ。  
鼻水太朗 ここんとこの寒さで来週末ぐらいでしょうか、たのしみ。   Zi0 つぼみの薄いピンクがクリアに写ってていいですね 背後の酒宴もばっちしだし^^   ウォルター 後の宴が桜の咲き初めを予感させてくれているようです。 ん〜太朗さんに似つかわしくない、物語なお写真です〜失礼m○m  
Maciej Gdansk - Poland  
Maciej Gdansk  
坂田 JR品川駅北側のJR車庫の下を通るさ制限1.5mの低いガードを通行するタクシーの行燈を撮影しました。  タクシーの行燈が天井に触れて壊れることもあるので地元タクシーでは行燈殺しのガードとして有名です。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 乗用車がギリギリの線路下ガードは珍しいですが、それを無理 して通過するタクシーも珍しいです。行灯殺しと名の付くほど有 名なのは、近道なのでしょうか?...  
鳥追い人 この時期、時々見られますが、やはり不恰好です。 証拠写真な為、トリミングしてあります。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわわ  羽根が抜け変わること...  
おっし。 タイミング良く、タムロンブースでの高橋侍との、トークショーをチラ見(爆)することができました〜!!。 ちょっとお疲れ気味の感じがしましたが、後1日がんばってください!!。   土屋かつよし ありがとうございます!!!!  
坂田 東京増上寺境内で桜と桜を見上げる花嫁の姿を撮影してみました。   Seichan 坂田さん こんにちは。 結婚式を挙げたばかりの新婚カップル増上寺のサクラの 木の下で記念撮影でしょうか。新しい門出にふさわしい、 ほほえましい風景ですね。   坂田 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。  多くの観光客や参拝者で賑わう境内での新婚カップルの桜の花の下の記念撮影の風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばん...  
haruemaster やっと咲き出しました。 お天気が良くないので奇麗に開いているものを探すのが一苦労です。   Zi0 可憐で、可愛い花ですね〜かたくりって、、、 紫色の花粉がたくさん付いてるんですね   haruemaster Zi0さん、こんばんは〜 今は大事に守られていますが、かつては根っこからかたくり粉をつくってたそうですね。   ショウセイ カタクリの花ってこういうのなんですね、とても綺麗です^^ 確か根っ子を使って片栗粉を作るらしいですね。   ウォルター おお可憐だ〜 これは撮ってみたくなりますよね...  
坂田  東京タワーと増上寺と境内の桜を入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 増上寺の位置は知りませんが、和洋の面白いコラボですネ!   Seichan 坂田さん こんにちは。 枝垂れザクラと東京タワーのコラボレーション、構図が 良くうまく撮りましたね。晴れていれば、もっと映えた でしょうね。   坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 枝垂れザクラとお寺...  
gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 都内観光用でもなさそうですね。一般タクシーとして利用されて いるのでしょうか?   坂田  増上寺正面交差点でベロタクシーを撮影してみました。   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございます。 都内のベロタクシーは一般のタクシーと違い台数が非常に少なく止まっているところは見たことが幾度もありましたが...