シャドー おだやかに♪・・・・ さらさらと流れる音だけ聞こえていました。   ZEBRA シャドーさん こんばんは とても幻想的に見えます.川底の傾斜が急に変っているのか不思議な流れ方をしていますね.   im 流れる川面に魔法をかけたような表現!!素敵ですね。  
テレ助 雲のたなびき方も色が良いです。そしてその色が水面に綺麗に反射して、何とも言えない味わいが出ていますね。いや〜、美しいです。  
MYCA 今朝の日の出は5:18。 水平線からのショットをと思いましたが、霞がかかって無理でした。 20分ほどで素晴らしい‘日の出’に出会うことが出来ました。   Seichan MYCAさん おはようございます。 久々に熱海海岸の日の出ですね。見覚えのあるアングル です。霞がかかっているようですが、ぼんやりした朝日 とグラデーションが、いかにも春の感じがします。海面...   N R MYCAさん こんにちは! 朝の日の出が段々...  
Osome35 小貝川の土手から朝焼けを撮って みました。川面に映る朝焼けが綺 麗でした。   gokuu Osome35さん おはようございます。 水鏡が美しくて一幅の日本画です。素晴らしい画像に拍手!!   MYCA Osome様 お早うございます。 素晴らしいですね。 素敵な写真です。   Seichan Osome35 さん...  
Osome35 朝焼けを撮った足元に朝露を浴びた 土筆があったので腹ばいになった為 私も朝露に濡れてしまいました。   gokuu Osome35さん おはようございます。 こちらも素晴らしい写真ですネ!これが本来の腕のようですね。 定点観測から脱却を感じます。こんな写真は景色のページへUP されると、もっと多くの方から評価されると思いま...   MYCA Osome様 素晴らしいロマンを感じ...  
Hiroshi Nozawa  厚い雲に覆われた朧な朝日の出です。 日の出も真東を過ぎて少し北よりになってきました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 雲の流れがきれいですネ。朝日は見えなくても霧も降りていない し、これで黄砂さえなければ、快晴ですネ今日は。手前の赤が気 になります。何でしょう?   Hiroshi Nozawa ...  
youzaki 柔らかな感じのいい写真ですねー M42を持って散歩ですか、凄いですね 私などE−3にZD50−200mmでも持つては散策、散歩 が嫌なのに、やはり良い写真撮るには心構えが違いますねー   Hiroshi Nozawa 朝の散歩の時に隣のうち辺りで出会いました。   ひーやん Hiroshi Nozawaさん こんばんは ジョビさん♀居るんですね〜♪ 日に日に被写体が大きくなっておられますが どうやって近づいてる...  
えふいい 前回のは鉢植えの水仙でしたが、これは冬を耐えて地べたから立ち上がった八重の水仙。 花びらがゴージャス。   テレ助 一瞬、油画のように見えてしまいました(笑)。光のまわり具合や前後のボケからなんでしょうが、こう言うの良いですね。   makoto ほんとうに絵画のような美しさを感じます。キレイですね〜。  
GM 気が付けば投稿独占状態、少し自重します。タムロン90mmマクロF2.5  
GM 連続投稿失礼致します 初代タムロンマクロレンズ90mmF2.5mm(アダプトール仕様)を使用、設計は外国の方に因るものだそうです。 当然SD15でも頻繁に使用していますが ニコン用のアダプターで2.8のAFタイプ(172E)を是非使用したいという誘惑にかられています。  
Hiroshi Nozawa 砂丘のラッキョウ畑の東の一角の団地に近年植えた桜の木なのでしょうか、3m程の小さい木に花が少しだけ質素に咲いていました。 可愛らしかったので一枚撮りました。   そら Hiroshi Nozawaさん こんばんは 愛らしいサクラですね 未だ若木のようですが 数年後にはお花見が出来るほど賑やかに沢山のお花を つける事でしょうね。  
Hiroshi Nozawa サキュウラッキョウ畑を取り囲むように畦に勲章菊に似た花がたくさん植えてありました。  
Hiroshi Nozawa  緑一色の春の砂丘ラッキョウ畑です。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんばんは。 砂丘に延々と広がるラッキョウ畑、なんとも見事なもの ですね。田んぼと見間違うようで、いささかビックリで す。元気に育っているようですが、収穫はいつごろにな るのですか。  
そら Hiroshi Nozawaさん こんばんは 「リナリア」 別名「ヒメキンギョソウ」ではないでしょうか。 零れダネで自生しますから 何処からか・・? 矮性種25〜30cm 高性種は25〜60㎝にもなります。 花色は赤・黄・桃・橙・紫・白など色々と・・。    Hiroshi Nozawa そらさん、おはよう御座います。  ヒメキンギョソウなのですか、有難う御座います。 トテモ綺麗な色で目立ちまし...  
千・鳥・葦 断りがなければ桜の花と思い込んでしまいそうです。ピンクが桜をイメージさせて桜の花が待ちどおしい気持ちが伝わってきます。   ウォルター ほんと桜のようなイメージですね。グッジョブです。 透過光を思いっきり浴びた花びら、枝が逆光で薄れていく様、お見事です。   我夢 光の中の桜の花 逆行にも負けずいい演出になりましたね 素敵な一枚です♪   テレ助 お見事ッ!と思わずつぶやいてしまいました。これは素晴らしいですよ。なかなかこれだけ積極的に光を取り入れる事は…私にはできません。  
まー君 同じ構図でこんなに感じ方が違うのですね。 レンズの違いまでは考えていなかったので参考になりました。   爺児 先ほどと同じ場所です レンズ交換して同じアングルで狙いました。 滲み球とは違う味を出したかったのですが? Vivitar 75-205mmF3.8 Close Focusing   N R こんばんは 桜の色の違いも水に映った...  
stone 素敵な日本情緒ですね‥ 背に当たるお陽さんの暖かさ感じる素敵な世界。 メダカやモロコ、タナゴはいるかな、川遊びしたのは何時の事だろう。 と思い返してしまいました^^   ( ‥) 参りましたね。 ほわぁ〜〜すっげぇ〜〜としか言葉が出なかった・・・   pami 春を感じさせる色合い、ローアングルの構図、 大きく背伸びしたくなるような開放感があります。   爺児 小田急線・成城学園駅から西へ徒歩15分 ...  
m3 今年はじめて「カワセミ」を見ました。 「カワセミ」って、虫も食べるんですね。 被写体が「ブレ」ていますが、 虫を食べているのを確認しました。   トリらー m3さま こんにちは カワセミさん余程お腹が空いていたのでしょうね 大きい物だとトンボを食べるのを見たことがあります... 珍しい光景だと思います  
マックス DA15の試し撮りしてきました。   鼻水太朗 ほほぉ〜〜ほしいレンズ もっとみせてくださいな。   マックス こんばんは このレンズは、小さくて質感が良いので気に入りました。 周辺が少し甘いかなと思います。  
old seaman 街の公園の桜満開の下で、池に住みついているつがいの鳥が気持ち良さそうに お昼寝中です。アップにしたため桜が入りませんでした。カメラを地面に据えたら 桜が入ったかもと反省しています。  
old seaman テレ助様、まー君様、NR様、なべさん様、ありがとうございます。 これは公園の池に何年も住み着いている野鳥です。もう一羽茶色いのが 居て、これとつがいで生活しています。あまり警戒していないこともあって、 春のうららの暖かさでウトウトまどろんでいるところを至近距離から 撮...   なべさん 思わず抱っこしてみたくなりましたがそっとしておきます♪   old seaman 桜も満開のポカポカ陽気のお昼時、気持ち良さそうにまどろんでいます。 使用レ...  
へい柔道 モノクロ処理してみましたが どうでしょうか   stone 天気も好いし、お昼はお弁当買ってここで食べよう! って決めたのに、いつものように喫茶店ランチを食べてしまい。 食べ終わってから、花見しながら食べるつもりだった事を思いだした瞬間のような景色‥と思いました!   ひーやん おもしろいですぅ(*^。^*) 樹氷のような雪のような・・・   へい柔道 おーありがとうございます。 ...  
鳥追い人 言問い橋、吾妻橋、駒形橋と何本か撮って見ましたが 見られるのはここだけでした。   gokuu 鳥追い人さん こんばんは〜〜 都内の橋は全て無機物。緑の橋桁がなんとか風景になって居ます。 撮りマーさんみたいに、木の橋が懐かしい時代に。寂しいですね。   鳥追い人 >gokuuさん、こんばんは 木の橋ですかそりゃ無理です。お江戸の隅...  
橋
鳥追い人 もう頭黒になっているのもいます。   youzaki カモメの紹介ですか、嬉しいですねー 水鳥大好きの私にとってカモメ、シギ・チドリ・サギ・カモ等の写真は見るだけでも嬉しくなります、感謝ですー   ひーやん 鳥追い人さん こんばんは いつもの絵画的な鳥さんたちと違って 背景の高架道路や街並みを見るとホッとしたりして (*^。^*)いいですね〜♪  
まー君 これが春っていう感じですね。色合いといい構図といい、覗かずに写したとは思えません。きれいです。   J-max サクラは弱い風で舞い散ってます。 入場料¥500を惜しんで、高さ2mあるフェンスの上から ファインダーを覗かず撮ってみたんですが・・・   N R ノーファインダーで 全く破綻無しの素晴らしいフォト! 柴桜の季節とはかなり暖かい場所でしょうか 水平も構図も決まりすぎて 凄い。   makoto これがノーファインダーなんて信じられな...  
youzaki ハートの形の花が咲き、心の花とか・・   フラン 可愛いですね〜!本当にハートの形してますね! ピンクの色もいい感じ^^ 女性のアクセサリーにできそうですね^^   youzaki フランさんコメントありがとう御座います。 昨年名前につられ赤と白を買いましたが、今年も買うつもりでしたが、昨年買ったのが咲きました。白も咲きました。   hide5050 本当にかわいい花です...  
youzaki 昨年心の花と名前につられ買いました。 今年は咲かないと思っていたらいつの間にか咲いていました。 ケマンソウ(タイツリソウ)と言う名前ですが花がハート型なので、こんな名前で売っていました。   gokuu youzakiささん こんばんは〜〜 チロリアンに似ていますネ!楽しそうな花。可愛いです。 鯛が釣れたら、尚・・そんな事有りませんよね(笑)   youzaki ...  
ひーやん 50%リサイズすると少しは見れます・・・ような気が (^^ゞまぁいいじゃないですか♪   ひーやん R8はボチボチ 解像感は他社コンデジ並みにあるんですが 画像エンジンがいまひとつ 塗り絵っぽいんですよね   支配人 リサイズするしかないんですよね。 期待値は高かったのに…。   ひーやん いやいや(^^ゞ 解像感なら やっぱりDP1だと思います。 このカメラはハンドリング(使いやすさ)が売りだと思いますし 出来れば ...  
gokuu こちらは穴場のサクラです。殆どの方が知りません。この近くの町内の方達だ けで、花見をされているようでした。 キリがありません。この辺でサクラとはお別れします。また来年に(^^ゞ  
gokuu 鳥追い人 さん おはようございます。 日本沈没寸前!面白い角度からの画像ですネ!このビル群が沈ん だらと思うと・・恐ろしい写真です。今のところ浮いてますネ(笑)   鳥追い人 海側(隅田川ですが)から見ると東京も海上都市です。   鳥追い人 >gokuuさん、こんばんわ 河、海側から撮ると高層ビルも面白く写ります。 もっと青空でしたらもっと引き立ったのですが。   stone とても気持ち良さそう。 隅田川、花火のイメージしかなかったのですが格好いい。 鳥追い人さん、都会...  
鳥追い人 更にレンズを下げて撮って見ました。 はとバスツアーの客の合間をぬって取りましたから レンズが振れずに一苦労。   ひーやん 鳥追い人さん こんばんは いつも素晴らしい鳥のお写真見させていただいてます 風景もイイですね♪ お江戸のことはあまり詳しく無いですが はとバスツアーの東京湾クルーズの船上でしょうか 想像してたより海も空も綺麗ですね(^^♪  
ひーやん 見上げるとキレイなものです 白トビしてしまいました(^^ゞ   支配人 奥須磨公園って須磨離宮とはまた別ですか?   ひーやん 別ですよ(*^^*) 須磨離宮の少し北側にあります 多井畑の厄神さんの隣接公園です。 花も木も鳥も虫も豊富に居ます。   支配人 なかなか美味しそうなポイントですね。 場所を調べて、撮影に行こうかな。  
へい柔道 >>灯台もと暗し、玄関先にあるではないですか 玄関内にあるだろっσ(^。^;)バキ☆\バキ☆\バキ☆\(^。^;) ともあれまりっぺさんおひさ(^^)/~ その他についてはまた後ほど   ΨΨ GHQ ΨΨ まりっぺ さんガーデニングこってんちゃいますか〜 硬い靴 間違えて履いたりししませんかいな〜 (^^)/~  
gokuu お寺の屋根がほんのちょっぴり。神社仏閣にはサクラがなぜか多く、 良く似合っています。これぞ日本の景色。 なお、サクラの写真は、「花」「景色」へ投稿しています。CASIO以外を。   Seichan gokuu さん こんばんは。 こちらはきれいなお寺さんのサクラですね。遠目でよく 分かりませんが、八重咲きの淡紅色で「イトククリ(糸 括)」に似ている感じがしますね。   gokuu seichanさん おはようございます。 サクラは桜としか観ていなくて種類は良く存じません。(苦笑)  
ひーやん 見下ろす 花見ですが なかなかイイ色が出ませんね   ボロン いやいや、なかなかいい色出てるよ思います。 今日はSH906iで撮ってみるかな・・・でも葉桜ですね。きっと  
gokuu サクラです。この幹の上は満開だけど・・   Seichan gokuu さん こんばんは。 胴吹きサクラだけとは、変わった撮り方ですね(笑)。 狙いは??? 難解です。   gokuu seichanさん おはようございます。 私も狙いは?です(笑)本当は景色を取った積りでしだ。たまたま 胴吹きサクラが・・でした。  
gokuu ここ二日ほどの暖かさで、桜は満開になりました。既に一部花吹雪に。   Seichan gokuu さん こんばんは。 車の中からのようですが、満開のサクラ並木がきれいで すね。もう散り始めているのですか。歩いてサクラ吹雪 を浴びたい気分になりますね。   gokuu seichanさん おはようございます。 今朝も快晴です。今日はもっと散ると思います。近くなので、も...  
gokuu 春霞のようでもあり、黄砂の用でもあるような快晴に、桜だけが輝いていました。   Seichan gokuu さん こんばんは。 確かに空は少し霞んでいるようですが、満開のサクラが 青空に映えています。オジャマムシが残念ですね。   gokuu seichanさん おはようございます。 昨日は数箇所花見ドライブをして回れました。全て車から降りず に撮影したため、狭い道路での離合が多く、停車して撮影で...  
chobin 去年の暮れに植えたラディッシュを食べきれなくて 放って置いたらついに花を付けました。 ちょいと遊んでいます。   chobin stoneさん おはようございます 花を覗き込んだら縮れていたので思わずパチリしました  
gokuu こちらも神社のサクラですが、神社は向こうの丘の上です。丘自体、亀山古墳 といって、地方の名所になっていますが、全国的には知られていません。  
gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 有難うございます。この暑さ?水辺が気持ちいいですネ。 この漣も暫くすると蓮の葉に覆われて見えなくなります。 6月ごろには花も咲くと思いますが夏より今の方が爽やかです。   gokuu 25度を超える初夏の日和が続いています。水の恋しい季節を感じますね。 楠の向こうの山頂にサクラが観えます。このサクラを24倍ズームで撮ったのが 油絵風でした...   Seichan gokuu さん ...  
aki 夕方、近くの清水公園に行って、ちょっと散歩しながら桜の撮影に挑戦してみました。   テレ助 背景を暗く落として、花を引きたててらっしゃいますね。てっきりスポット測光かと思いきや、分割測光だったので、ちょっと驚きました。主題を強調したメリハリのある分かりやすい作品ですね。   aki テレ助さんありがとう...  
youzaki ブーン!羽音をたてて飛んで来ました。 スズメバチ科の”キアシナガバチ”と思っていました。 m3さんの紹介頂いたサイトで”セグロアシナガバチ”と判りました。   yosi733 youzakiさん  こんばんは  そうですね  あのページはすごく見やすいですね〜  しかし この写真はよく撮れていますね   m3 youzakiさ...  
youzaki カラスエンドウの花にスズメバチが飛んで来ました。 よく見るとセグロアシナガバチの様なのでそのまま写真に撮りました。 スズメバチに刺されると、一度刺されているので2度目は大変です。(ショック死の危険がある)   gokuu youzaki さん おはようございます。 怖いですネ。怖いですネ。良くもまあスズメバチを・・と思った らアシナガバチでした。...  
yosi733 チューリップの花と同じくらいの大きさのスイセンの花なんです。 こまかい種類は知りませんが、庭の中でもやけに存在感があります。   gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 そらさんにお尋ねしないと判りませんが、八重咲水仙では? 自信はありません。ほかの八重咲水仙をこれからUPします。 似ていませんが。こちらの方が綺麗ですネ!   そら yosi733さん こんばんは 黄色に朱が鮮やかで綺麗!存在感がありますね ...  
youzaki 葉牡丹をそのままにして居たら黄色の花が咲きました。 ハナアブが寄ってきたので、撮りました。 FZ−20では飛んでるハナアブは撮れないので、E−3を持ち出し撮りました。   ひーやん youzakiさん 素晴らしい(^^♪ 花びら全体をホバリングの虫さんと 意外に一緒に撮れないんですよね これはかなり小さな花ですね   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 おお!こちらはホ...  
youzaki ハナアブの飛翔です。 トリミングありです。   gokuu youzaki さん! これは素晴らしい〜!!ピントドンピシャ!憧れのボリング写真 を有難うございます。真似できません。(‾‥‾;)   youzaki gokuuさんいつもコメント感謝します。 鳥を撮るスタイルで写したものです。 体力が無くこれでも重さが堪えます。三脚を使えば移動の重さは+倍増ますます体力が・・   m3 youzakiさん こんばんは  や〜〜、すばらしいですね。   youzaki m3さんありがとう御座います。 鳴かんか上手...  
youzaki 葉牡丹なれの果てに咲いた花にハナアブが飛んで来ました。 飛んでる虫は難しいです。 手持ちで撮りました。トリミングしています。   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 オオヒラタハナアブのようですね。ハナアブはこれからの季節多 くなります。者へーぷなキャッチ素晴らしいです。私もホバリング を狙いますが、殆ど失敗です。羨ましい画像です。   youzaki go...  
yosi733 斑入りハタザオ(旗竿) アブラナ科 ハタザオ属 この写真は黄斑ハタザオとも呼ばれていて葉に緑と黄色の模様が有る、 4枚の花びらはアルファベットの可愛らしいHの文字形になって咲く。  ハタザオの仲間の植物はピン...