テレ助 ホームセンターで萎みかけていた鉢植えの花。賞味期限切れ寸前だったのか、僅か100円で...  
Osome35 今朝の土手は風もなく気持ちの良い 朝焼けを見せてくれました。 九州地方では初夏並みにの暑さにな るとのこと、此方はどうなるのか・。 昨日購入してきた夏野菜の苗を植え ようと思っているのですが、予報では 今週は寒い日があるとの予報なのでア ンドンを作るかどうか迷っています。   gokuu Osome35さん おはようございます。 良いアングルですネ 手前の小舟が効いています。水...  
Hiroshi Nozawa  日の出は過ぎてますが、今朝の朝日は雲に覆われておぼろ太陽です。   MYCA Hiroshi Nozawa様 お早うございます。 「静かな朝」を迎えるという様子が好きです。 島根方面の日の出は5時半頃ですか? 熱海は5時01分です。 だんだん早くなりました。  
凡打 素晴らしい瞬間をとらえましたね 画面全体の雰囲気もなんとも言えない味わいがあります   裏街道 朝靄のヒナゲシを狙っていたらファインダーに何かが飛び込んできました。 『おっつ!ラッキー〜!』とシャッターを切ったのですが、、、。 ハエですかね。(^^ゞ   我夢 朝露に包まれたヒナゲシ・・幻想的です ハエでしょうか?? 僕も撮ってね!・・・って感じですね(*^_^*)   Zi0 アブですかね・・・でもやっぱハエっぽいですね^^ しかしこのハエ君アクセントになって とても面白い絵...  
和音 まるで水草が雲海をつらぬいているみたいでした。   im 和音さん こんばんは ほんとタイトルに書かれている通りの見事な表現のお写真ですね、美しいですね〜   和音 imさん お気に入りの1枚です ありがとうございます α900はISO200で撮影するとダイナミックレンジが広くなり 奥行き間が増し質感が向上します(^^♪   赤いバラ 和音さん こんばんは。 淡い緑シリーズ美しい表現が決まってます!! 一票!   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 文句なしに素晴らしい!依って一票!  
ドラゴンツービート このカメラ、黄色の出方が、割合綺麗です。  
そら 此方は 朝倉(地名)オリジナルのペチュニアです。 花径3・4㌢程の小輪タイプのペチュニアです。 今回も我家のペチュニア三点を・・欲張りましたが。   pipi そらさん おはようございま〜す^^ カワユイ♪♪ ついつい、ペチュニアに合わせて オネエサン言葉になったオバサンです^^   gokuu そらさん おはようございます。 ショッキングピンクですが、何でこんなに可愛いのでしょう? こ...  
そら ユリ科 別名 リューゴンシス オオツルボ 青ら紫の星型の花が 纏まって咲きます。 開花すると12・3㎝程の大きさになる 色鮮やかな花です。   youzaki 私の好みの良い色の花ですねー この花は見た事がありません、12cmのブルーの花ですか実物を見てみたいです。   gokuu そらさん おはようございます。 凄く豪華な花ですネ!初めて御目文字に預かります。 こんな花庭に有ったらと羨ましいです。(^^ゞ   yosi733 そらさん  こんばんは ...  
そら 此方は日陰で育ったピンクのセイヨウオダマキです。 もやしっ子のように色白さんですね   youzaki こちらのセイヨウオダマキは御説明に様に色が違いますねー アジサイ等はPH値(酸性かアルカリ性)で花の色が変わりますが、この花も同じかも・・   gokuu こちらはもっと淡いピンク日陰のお嬢さん。日向に出せませんね(笑)   yosi733 そらさん  こんばんは 日陰だと色が薄くなるんですか。 多様な色が楽しめて良いかもしれませんね。  
竹ちゃん オホーツクの田舎の街でも水芭蕉を観ることが少なくなってきました。 地元での水芭蕉の撮影は2年ぶりです、 以前の撮影場所には新しい道路ができて、水芭蕉も消えてしまいました。 新しい水芭蕉の場所を見つけての撮影です。  
そら 毎年 零れダネ自生で育っています。 自生場所によって微妙に花色が違って観えます。 ピンクの花はとても可憐ですね。   youzaki 西洋オダマキ綺麗な花ですね、零れ種で自生する良いですね 昨年咲いていたオダマキは今年は影さえ見せません。 花屋さんにも売って無いそうで、今年はオダマキは見れません。 しかし西洋オダマキとオダマキはあまり似ていませんねー   gokuu そらさん おはようございます。 セイヨウオダマキですか。淡いピンクにソバカスが可愛くて豪...  
yosi733 ピンク色の牡丹は花芯に迫った構図の写真にしました。 紅いほうの鉢植えは花が6個、ピンク色の鉢は若木なので2個だけ花が咲きました。 これからまた一年、牡丹の花とはお別れです。   gokuu ギャ!近寄り過ぎ。鼻の頭に花粉が付きました。(笑) ソフトピンク大好きな色です。こんなので顔撫でられたら堪りません。 来年まで逢えませんね。しっかりなでなでを。^/^   youzaki 花のUPの写真素敵です。 色、花も柔らかな感じで撮られ好ましいです。 こ...  
yosi733 アブやハチでにぎやかですね〜    ムスカリに止まったアブの写真が一枚有りましたので わたしも仲間に入れて下さい。   ひーやん yosi733さん イイ写りです!(^^♪ 花の牡丹もうっとりするほど素晴らしかったです。 この調子で(*^。^*) gokuuさんに 見せ付けて?あげて下さい(笑)   gokuu はい!見ました。見ました。ムスカリくなるほど凄いです。 遂にアブハチ撮りに!(笑)   支配人 アブや蜂の飛びものが来ていいですね。羨ましい。 蜂をしつ...  
yosi733 あっという間に最盛期を過ぎて花後の手入れをする時期になりました。 紅いのとピンクの牡丹の写真を一枚づつ掲載いたします。   gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 壁はまだ大丈夫のようですね(笑)座ればボタン。こちらは立って 美しさを誇張しています。しっかり美しさを堪能しました。(^^ゞ   youzaki 素晴らしボタンの花ですね。 毎年ボタン、シャクヤ...  
えふいい これで満開?なんとなく疎な感じ。 背景が透けて空から降って来るようにも見えなくもなく。   テレ助 え〜、これで疎なんですか。以前は幹が隠れて見えないくらい満開だったとか?でも、良い感じに撮れてますね。軽やかにフワフワ感が出ていると思いますし、色も昼の桜としては淡いピンクで良いと思います。あ〜、桜追いかけて北上したい…(笑)   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 去年が豪華すぎたのかもしれません。 結局今年は天気や時間の関係もあり満...  
爺児 ジャーマンアイリス ユリノ木公園にて   イーグルスカイフライヤー Rochester 80mmF6.8調べていたら、結局ここが一番でした。 沢山の資料、楽しく、そして参考になりありがたいです。   爺児 イーグルさん今日は (爺児)を使う前は、(釣月)で投稿してました 家内は(世田ママ)ですが、投稿数は少ないです・・・  
爺児 老犬ケビン秋には14歳 長実ヒナゲシをクンクン? Voigtlander Ultron 40mm F2  
NR こんばんは 爺児ワールドファンです。 他とは全く異なる異次元のフォトだと感じておりまして その魔性の魅力にどうしたらこうなるのかと勉強させてもらっております、最近のわたしの花にもやっと光点ボケが出るようになったのもお...   テレ助 爺児さん、中古なんて言わないでニコンダイレクトなら3年保証付きで、新品がサンキュッパッですよ〜ん♪   爺児 D60にパンケーキ⇒我が...  
ひーやん タヌキといえば 信楽焼きですが これもそうでしょうね 駅にタヌキ?誰が設置したんでしょう(^_^)   坂田  JR山手線有楽町駅ホーム端の狸を撮影してみました。   坂田 ひーやん様 こんにちは コメントありがとうございました。  狸の置かれた経緯は看板などもなく判りませんが、ホームの端の柱の陰で多くの乗降客のある駅でも狸の存在に気がつく方はすくないと思います。  
ドラゴンツービート 一日しか咲かないシャガ。一期一会に感謝。   ドラゴンツービート gokuuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 こちらにまとめさせていただきます。 このカメラ、HS動画目的で買ったのですが、静止画も意外と綺麗に撮れますね。一眼レフ持ち出すのが面倒になり...  
ゆっきん 桜の写真はもうお腹いっぱいとは思いますが、、、 新しいレンズの練習も兼ねて。 あんなに混んでいたのに桜が散ると同時に観光客も居なくなります^^;   NR この石割桜の夜桜がこの板で掲載されておりましたが 昼の様子が良く分かりました しかしこの巨石の割れ具合は 謎です。  
ドラゴンツービート とある古い川の堤防跡とのこと。比高で1M弱あります。 周りは住宅地ですが、この中だけ別な空間が広がっています。 こういう自然は好きですね。  
gokuu ハナミズキを二階から撮影しました。上からは通常観ませんので。   youzaki 上からのシーンも素適です。 花の形や色がよく見えて美しいです。 良いシーンが拝見できました。   yosi733 上から見ると花の特徴である切れ込みがよく見えて素敵ですね。   そら gokuuさん こんばんは 可なり咲きましたね お花の顔が良く見えます。 白色も魅力的ですが やはりピンクが華やかですね。 とても美しいです。   gokuu youzaki さん おはようございます。...  
Masa 大阪・犬鳴山の七宝滝寺「行者の滝」です。 ここで滝修行される方も多いとか・・・ 水の流れを撮るのも難しいですが面白いですね^^ DPPをアップデートしたら情報がでました☆ 色々ご指導していただいた皆様、本当にありがとうございました!   我夢 行者の滝・・・・自然の中での滝修行 たぶん自分はここに行く道中で諦めるんじゃないかと・・・^^ 水の流れやこの様な大自然の中での写真はとったこと...  
坂田  東京都交通局では、国土交通省が実施している次世代低公害車開発実用化促進プロジェクト(E...  
坂田 MYCA様 gokuu様 yosi733様 こんにちは コメントいただだきありがとうございました。  パンの缶詰は非常食用が一般的ですが実際食べてみると意外においしいものが多いようですが価格が高いのがネックのようで...   坂田  JR秋葉原駅ホームに設置さ...  
yosi733 花のまわりにアブが飛んでいました。 見ていると元気な花には見向きもせず最盛期が過ぎた花ばかり撰んで吸蜜しているようでした。   gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 ハナアブにピントピッタリ!素晴らしいシャッターチャンスですネ。 花より団子はオオヒメヒラタアブのようです。アブにも都合が(笑)   yosi733 gokuuさん 、オオヒメヒラタアブですか。 お詳しいですね。ありがとう御座いました。 は...  
yosi733 こんどはラベンダーの花に止まったアブです。 羽根の動きも止まっています。   バリオUK すんげえ、めっちゃめちゃ写ってますね。 かなり近くまで寄ったんでしょうね。   そら yosi733さん こんばんは アブですか? この虫に良く似たの・いるんですよ。 大切な花の茎を切って枯らす嫌な虫が・・(苦笑)   gokuu yosi73...  
youzaki ヒメコスモスをブラッカムなんて思いこんでいました。 そらさんの掲示で気が付きました、”ブラキカム”が正 でした。そらさん感謝します。 同じ花と思いますが、家にも少しですが咲いていました。 花期が永いので楽しめる花です。   yosi733 花も葉っぱも同じように見えますね、 綺麗ですね〜   youzaki yosi733さんコメントありがとう御座います。 色も大きさも私の好み花でよく目につく場所に置いています。   そら youzakiさん こんばんは 綺...  
坂田  東京秋葉原の電気街で最近目にすることが少なくなったいろいろの種類の真空管を販売している店内風景を撮影してみました。   gokuu えぇ?真空管が売れるのですか。何に使うのでしょう。もう過去 の物と思っていましたのに。   yosi733 12AT7やってなつかしい。隅にケミコンも写ってる。 オーディオマニアの喜ぶ店ですね。 こんな店まだあるんですね、さすが秋葉原!!  
youzaki 日本固有の植物で”ミヤマヨメナ”です。 ”ミヤコワスレ”の名前でよく知られているキク科の花です。 色は紫、白、ピンク系があります。 ”ミヤコワスレ”の名前の由来が気になり調べました。 佐渡島に流刑にされた順徳天皇の故事によるもと判りました。   hide5050 youzakiさん こんばんは! ”ミヤコワスレ”なかなか素朴なそしてしとやかな花ですね(゜∇^d) 私も色んなかわいい花を撮りに色んなとこ...  
youzaki サクラソウは散ってしまいましたが、こちらのサクラソウは満開です。 このサクラソウの方が野生に近いとか?   gokuu youzaki さん おはようございます。 今朝一のアップ。凄く元気で鮮やかな色。眼が覚めるようです。 FZ20の特徴でしょうか?野性味満タン!(^^♪   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 FZー20は世代が古いカメラですが、36−...  
youzaki hide5050さんの「雨上がりの天使・・」のように可愛い感じはないですが・・ 家に面した路肩の花壇に咲いています。 大型車が入らば踏まれる運命ですが、私道なので路肩は花壇が一ぱいです。   hide5050 youzakiさん、とても素敵ですねー!(‐^▽^‐) 写真を見ている私もいつの間にか顔がほころんで来るのが判ります。 家のノースボールちゃんもいっぱい増えないかな〜o(^-^)o  
aki ブルーのバックの花をぼかし、チューリップを大胆に表現された構図すばらしいですね。   スタート35 お散歩写真です。チューリップはいろいろな色がありますが、白系が好きなもんで・・・   ウォルター 暗く落としたバックに白いグラスが目を惹きますね。 青いボケがとても印象的です。   Zi0 夜光虫の光のようなバックですね〜 新鮮で綺麗な花が際立っています   S9000  このバックの青は素敵です。青系好きですね。 おっと白いチューリップも美しい。  
Hiroshi Nozawa おじさん、美味しい餌を見つけたよ、ホラ! 明日は雨が降りそうなので朝から田鋤きをしました。 大小、数種類の鳥が餌を探して私の周りに来ました。  
Osome35 今日は朝焼けの後、すぐに雲が出て 一日中曇り空でご覧のような西の空。 汗もかかず畑仕事には最適でした。   gokuu Osome35さん こんばんは〜〜 こちら、もう雨が降っています。明日は荒れ模様のようです。 気温は下がらないようで、梅雨のような気候はいやですネ。(-_-;)  
ボロン なかなかスッキリ、いい具合に撮れてますね。 色も構図バッチリ決まってます。 京都タワーはいい被写体ですね。   まっちゃん 夕暮れ時のタワーです。  
フラン 先日の場所、満開になっていたので行ってきました。 しかし・・・ものすごく風が強く、スローシャッターを切らなければならない撮影は困難を極めました(T_T) なんとかかんとか見せれるような写真をアップします。 見ていただければ幸いです。   ウォルター 手前の枝は風邪でゆれているのでしょうか。 シルエットになったベンチを入れるあたりいいですね。フランさんこうゆう脇役をうまく使ったお写真、上手ですよね。見習わなくっち...  
chobin 今日いつも花を撮らせて貰ってる家の奥さんに呼び止められて この花の名前知ってますか?と訊ねられました。 もちろん知るはずもなくネットで教えて貰いますと返事してお きました。あいにくカメラを持ってなかったので一本貰って 家でパチリ 垂れてるグリーンの先か...   chobin yosi733さん コメ...