Osome35 今朝の小貝川は昨夜の雨雲が残り 旭日を見ることが出来ませんでし た。気温・湿度とも高く歩いてい ても汗ばむ程でした。日中は25 度位との事、暑くなりそうです。   gokuu Osome35さん おはようございます。 小貝川は何処から観ても絵になりますね。 天霧が残っているように見え静かな朝の 空気を感じます。  
gokuu 今日は快晴になりそうです。朝から気温が高く暑くもです。今朝の東の空を。  
Hiroshi Nozawa  今年も農作業が始まりました。 13日と15日にかけて苗箱に播いたコシヒカリが発芽し始めました。 此方は、13日に播いた種籾です。  
Hiroshi Nozawa  国道9号からの村の入口のヒラトツツジのピンクが大変綺麗に満開です。 奥の2本の濃い赤他はまだつぼみです。  
Hiroshi Nozawa コシヒカリの苗床を見回って、真名台橋を渡り蒲生川土手に出たときの東のお空です。弱い天子の階段がみられます。  
Hiroshi Nozawa 私の好きな鳥一つであるオシドリの蒲生川での画像が沢山撮れましたので二枚連結をアップします。  他の物もPentax フォトアルバムにアップしてあります。 もうすぐ山陰からいなくなります。何処かに行く?みたいです。   鳥追い人 繁殖期が4月〜7月ですから、繁殖で山にはいるのでしょう。 四国以外、日本全国で繁殖する鳥ですから意外と雛が見られたり してね。   NR こんばんは 大好きな鴛鴦が沢山撮れて良いことですね 下のフォト オスが首を伸ばしている姿がま...  
トリらー 久しぶりにイソシギさんに逢いました いつもは用水路や田圃ばかりだったので水面がらみがほとんどでした 菜の花バックだと イソシギさんも違う雰囲気になりますね   Hiroshi Nozawa 今日は  あどけない顔が可愛いですね。   鳥追い人 ちょっとお澄ましのイソシギさんですね。可愛いです。   NR くっきりとした表情 背景が違うと 種類が異なるように見えます。 綺麗なフォトですね。  
雫
お米粒 FinePixS5proを中古で安く買いまして、初めての投稿です。   came 雨あがりでしょうか?透き通るような色がみずみずしくて綺麗ですね。   お邪魔虫 紅花に、甘露滴る、春日向。 綺麗な花の色ですね。 それを引き立たせるように、ちりばめられた水滴が宝石のようです。 うまい写真だと思いました。  
へい柔道 しまったクリックボタン間違えて 校正でけんようになってもた。 「靴の本懐」 にあと一歩まで迫ってんじゃないすかね といいたかった   まりっぺ 色も剥げてきて、中敷きもボロボロになり 今じゃ1...  
Maciej Dendrocopos major   masa Good to see you again, Maciej. I often meet this bird in the forest near my home. うちの裏山にいる「アカゲラ」と同じ種のようです。   SISI_DAD Dear Maciej, I heard the sound that a bird digs a h...  
yosi733 たいへん便利なソフトです あれから何度も試してみました 今はもう実用しています ありがとう御座いました。   yosi733 支配人さんに教えていただいたソフトで試してみました。 元の画像はhttp://image.daifukuya.com/image/landscape/19/769.JPGです。   支配人 上手く処理されましたね。 このソフトは1枚から出来るので便利なんですが、調整がなかなか難しいです。  
yosi733 支配人さん 等倍で見ると葉に光が当たっているのに気付きました。 ありがとう御座いました。   支配人 兎に角、大きいもの大好きな支配人です。 木と言えば楠 花と言えばエドヒガン 犬ならピレネー 鳥なら大鷲 映画ならシネラマ あっ、関係ないか?   yosi733 大きいのですが幹の途中から広がる枝振りが目をひきました。 画像の暗いのが難です。   支配人 等倍で拝見する限り暗いとは思えません。 GRの良さが出ていると思います。  
yosi733 広角でも飛行機が写りました プロペラ機か〜   バリオUK 天気がよくて、空気がきれいだったんですね。 季節感がよく出ています。   yosi733 バリオさん  ありがとうございます  上空の飛行機が小さかったので写らないだろうと思いながらシャッターを押しました  肉眼で見るより大きく写ってい...   これ良いですね。 スクエアの画面も新鮮です。 飛行機、見えました。  
m3 朝の光の中で、ゆっくりと花弁が開いていきます。 今年も山芍薬の開花を見ることが出来ました。   gokuu m3さん こんばんは〜〜 芍薬の開花寸前とは、桃から桃太郎が生まれるように楽しい写真です。 こんな機会にはめったに逢えません。覗いた蕊が美しいですネ。(^^♪   m3 gokuuさん、yosi733さん、youzakiさん、そらさん こんばんは。  みなさん、すてきなコメントありがとうございます。  こ...  
youzaki ウツギらしきものが家にも咲いていますが、この花によく似ています。 masaさんから沢山名前を教えて頂いたので調べてたいと思います。 この花の写真も大変参考になりました、感謝です。   yosi733 ありがとう御座います youzakiさんのお宅には沢山の種類の植物が有るのですね〜 お宅のは上のどれかなのでしょうか、判るといいですね。 写真は蕾も花も小さくて真っ白、太...   yosi733 散歩中に見つけました。 白い小さな花が沢山咲いておりました。  
yosi733 私もシャガを撮ってみました。   バリオUK 不思議な花ですね。 紙細工のような、造花のような、あるいは蝋細工のような・・・、もうシャガシャガでございますね。   yosi733 バリオさん  ありがとう御座います 最近特にシャガが増えてきたように思います。 大きく写っていますが実際は小振りの花なんです。 普通にひっそりと木の下で生えている状態がわかる写真も投稿したいと思います。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  シャガの花が真ん中にドカンと座って自己主張して...  
yosi733 前にどなた様かが投稿なさってましたね。 忘れたころにまた咲いておりました。   そら yosi733さん こんばんは 鮮やかな赤い花と観賞価値のある 美しい葉が印象的です。お花は これから初夏に向けて・・ですね。   yosi733 そらさん  ありがとうございます  これからが時期なんでしょうか。  挿し木で少し増えました。  
m3 環境省レッドリストによると 絶滅危惧II類(VU)だそうです。   yosi733 地味な花のように見えますが不思議な魅力が有りますね。   gokuu 横から見るとセージの花の形に似ていますね。清楚な白い花が美 しいです。レッドリストにとは残念です。  
J-CAT ・・かどうかは知りません。   stone かわいいな。 キジ猫好きですーーー。   J-CAT stoneさん、ありがとうございます。 上から見ると、つちのこに見えなくもないです。  
ボロン かなり古い機種ですが、意外に面白い写真が撮れますね。  
hijiri もちろん「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ですが 今日は天気も良かったので 奈良の室生寺と長谷寺と春日大社に...  
m3 こちらの板には、はじめての投稿です。 あまりお題にとらわれない様ですので、おじゃまします。 自然の生き物をよく撮影しています。 よろしくおねがいします。 カワトンボのうち、この種のトンボは名前がつぎつぎと変り現在は、 アサヒナカワトンボと言うそうです。  
そら 別名 ナスタチウム ノウゼンハレン ノウゼンハレン科 トロバエオルム属 ハーブの一種で葉はワサビに似た味です。 ついてる種でまた新しい株を殖やす事が出来ます。   バリオUK ナスタチウムが育つということは、日当たりのいい庭なんですね。 しかし、花は馴染みがありますが、こんな意味深な?蕾でしたか・・・ 何度か食べたことあります。 確かに、微かにピリッとしたような?   そら バリオUKさ...  
そら 今シーズンの玄関用に数種植えました。 クリーム系の中花型のペチュニアです。   youzaki 白のぺチュニアもいいですねー 白色の撮り難い花を見事に撮り感心します。   gokuu そらさん おはようございます。 昨日家内がホームセンターで買い鉢に植えたばかりです。同じ色を。 これから夏場凉らしくて長持ちしていいですネ。 こちらの撮り方も薄緑色の表現バッチリです。拍手!  
ishiyan アカバナルリハコベ、珍しいハコベです。 咲いている花弁が5つしかありませんでした。   old seaman ハコベの白い花はよく見かけますが、赤いのは珍種なんですね。 よく見つけられたと思います。   ペッタンコ1号 え?これ、ハコベなんですか。こういう色の、初めて見ました。ありがとうございます。きれいな色ですね。実物を見てみたいものです。  
ishiyan ルリハコベとアカバナルリハコベが一緒に咲いています。 調べてみたところアカバナルリハコベが母種で、ルリハコベはその品種らしいです。   赤いバラ こんばんは♪ はじめて拝見しました。ブルーのくっきりとした色 赤?オレンジっぽい赤なんですね。 小さい花が力強く咲いてますですね!!   ペッタンコ1号 わあ!ブルーのまであるんですね。とてもきれいですね。見せてくださってありがとうございます。  
ドラゴンツービート こういう長閑な風景が好きです。   ドラゴンツービート gokuuさん、ハルカカナタさん こんばんは。そのままオートで撮ってます。露出補正もしてませんよ。 ちょうど、川が曲がっていたので、いい感じの構図にできました。  
鹿
鹿
Maciej 鹿   T.M.@横浜 What splendid horns!  
NR オスがかなり大きな獲物を 頭を先にして飛び立ちました 魚は何でしょうか?   鳥追い人 今晩は、 魚が翡翠の口に飛び込んで来た様に見えます。(笑)   Hiroshi Nozawa 今晩は  ほんと、魚がヒスイの口にとぴこんで来たようにみえますね。 うれしそうに大きな口を空けてくわえています。   NR 鳥追い人さん こんばんは! コメントありがと...  
我夢 影の中で日を受けていたたんぽぽ スポットライトを浴びているようでした♪   フラン 「ここにも咲いてるんだよ」と、タンポポの声が聞こえてきそうです^^ 自然のスポットライトを利用した素敵なお写真ですね!   Zi0 林の中とかなんでしょうか・・ しかしばっちりとピンライト来てますね^^ 綺麗に開いた花が良いですね   aki スポット光大好きです。 タンポポを照らし出すこの光、命の光ですね。   凡打 スターがスポットライトを浴びて舞台に登場! そんな感じです こんな撮り方...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 真っ赤には弱いですネ!目に付き過ぎます。フリフリが。(笑)   Seichan gokuu さん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。赤いフリフリの刺激 が強すぎますか。変な妄想はしないでくださいね(笑)。  
Seichan MYCAさんの「ニオイシュロラン(匂棕櫚蘭)」で思い出 したので、本物の「シュロ(棕櫚)」(ヤシ科・シュロ 属)の花を投稿します。ある家の庭の4〜5mはある高 い木に花をつけていて、珍しいので撮りました。ニオイ シュロとは違い、黄色い肉質のような塊り...   MYCA ...  
hijiri gokuu さん 本当に真っ赤で美人巡り逢えた思いでした。   hijiri 長谷寺の牡丹です。   yosi733 こんにちは。 いま牡丹祭り開催中のようですね。 望遠撮影の 美しい牡丹を見せていただきました、ありがとうございました。   gokuu hijiri さん こんばんは〜〜 遠くから引っ張ったボタンの座り姿。本当に美人ですネ! 赤い色が冴えて微笑んでいます。(^^♪   hijiri yosi733さん かなりくたびれた感じの花...  
Seichan これも道端で見かけた「クンシラン(君子蘭)」(ヒガ ンバナ科)です。まだ咲きかけで、かわいいツボミが並 んでいます。普通「クンシラン」と呼ばれていますが、 正式には「ウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭)」で、 ...   MYCA Sei...  
我夢 akiさん、ウォルターさんおはようございます♪ akiさん >マクロの我夢さん・・・照れますがな・・・^^ へなちょこマクロの我夢ですからぁ〜・・・笑 ウォルターさん 先日の...   我夢 相変わらずいつものマクロで・・・・・ ちょっと雨続きですが撮影行きたいですね^^   Zi0 オランウータンの顔に見えちゃい...  
我夢 サイデリア白バージョン♪ ハイキーに撮ってみました(*^_^*)   裏街道 ワイングラスの様ででもありますね〜 センスの良さに脱帽です   aki またまた、きれいな色が出ていますね。 シルクの布のようです。   stone ふわりと優しいですね〜。 チューリップに気品がありますね! これはハイキーじゃなくソフトに明るく綺麗にって描写ですね! 白飛ばしがないもの^^  
stone 花びら落ちてきましたねーーー。 今季全然チューリップを撮ってないです。ちょっと撮ろうかな 今のうちに^^;   我夢 stoneさん、おはようございます♪ 昨日はチューリップが目当てじゃなかったんですが うろうろしてたらプランターに咲いていました 落ちてないのもありましたがいよいよチューリップも終わりですね^^ また来年です♪   撮りマー ...  
そら 地元の桜名所の公園内の藤棚です。 下を通ると良い香りがします。 毎日近隣の保育園児やお年寄り賑わっています。   youzaki 見事に満開ですね、今年は少し早いように思いますが・・ 良いしーんを拝見でき、早い藤見を楽しめました。 山に登りましたが、やはり山でもところどころ咲いていました。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 見事に咲きましたね。藤棚の下は格好の休憩場所。花見で一杯欲 しくなりました。(笑) こちらでは未だのようで。  
F.344 名前のとおり 白くて餅のようでした   stone ユキモチソウ、初見ですーーーー。 毎日のようにいろんな草花・植物が出てきます。素敵なことです。 感謝(^^!   aki 私も初めてです。 真ん中の白い部分が餅のようですね。 しべなんですかね。   ウォルター 珍しいお写真ありがとうございます。 名前も変った植物なんですね。   Zi0 変わっていますが綺麗な植物ですね〜 緑と白のラインなんかとても良いです 中からニョッキっと出てるお餅も真っ白で 実物みたいです  
Seichan あちこちで見かける「ビオラ」(スミレ科)。バンジー ともに人面花ともいわれていますが、面白い模様のビオ ラを見つけました。昔、顔をゴムのように伸び縮みさせ て、〝クシャおじさん〟としてテレビでも人気になった ...   MYCA Seichan様 今日は 私には、わんこ(犬)に見えます(^◇^)  
ウォルター 初めて拝見しました。 >浦島太郎の釣り糸に見立てて名付けたらしい まさに釣り糸を垂れたようですね。珍しいものをありがとうございます。   我夢 ウラシマソウですか^^ 珍しい花??ですね 前に植物園で似たものを見たような   凡打 藪に入ってうろうろ...  
F.344 我夢さま 裏街道さま Zi0 さま コメントありがとうございます  花の形全体が判るように絞り値を11以上に設定して 撮りましたが風でピンボケがありました  ランの一種のようです   stone しっとりしていいですね^^ このSSでよく止まりましたね。凄い集中力です。 薄く透けるようなガクの質感が好きです。^^   F.344 久々に花写真を撮りに山へ この花は杉林の中で光線不足 風に泣かされましたがシャッターチャンスを待っての1枚  
そら hijiriさん こんばんは 春日大社の藤の花  風情があってすてき!な絵ですね 此方は今が一番の観頃のようです。   hijiri 春日大社の藤の花。   yosi733 大社の屋根と見事な藤花の写真 素敵ですね。 hijiriさんにははじめてコメントさせていただきます。 こんごともよろしくお願いいたします。   gokuu hijiri さん こんばんは〜〜 もう藤の時期になりましたね。大社を背に立つ姿はさすが美しいです。*^-^)   hijiri yosi733さん まだ蕾が沢山でしたので 満開は来...  
hijiri 春日大社の藤園で撮ったものです。 とってもいい香りがしました!!   gokuu hijiri さん おほっ!ふんわりといいですネ!藤の花もこうして観ると別物に 見えます。撮り方φ(・_・”)メモメモ 参考になりましたぁ(^^♪   hijiri gokuu さん まだ七分咲きでしたので全体より こっちの方がいいかな?!って感じで撮りました。  
Zi0 生まれたての緑の匂いが ぷ〜〜〜ん!としてきそうです こんなところに一日中いたいです   凡打 林の中の淡い黄緑色の若葉が清々しいです   我夢 目に優しい大自然な一枚ですね♪ このようなロケーションのなかゆっくり散策したいですね^^   フラン 若葉のグリーン、目に優しそうです^^ こういうところは空気も綺麗なんだろうなぁ。   aki 若葉の季節、よい季節がめぐってきましたね。   凡打 我夢さん フランさん akiさん Z...  
テレ助 早々のコメント、ありがとうございます。 >よしさん 足元にカメラ持っていっての、ノーファインダーです。広角や魚眼じゃないと出来ない技…あ〜E-3なら出来ますね(笑) >まー君さん D50の身軽さも、やはり捨てがたいで...   pami 色彩感覚・・・、すごいです!!! なぜか、ものすごく、楽しくなってきます。 ...  
フラン >なべさん 目玉焼きですか^^ 確かに! 花びらが白だったら、そのまんまですね^^   凡打 つい雑草って言っていまうんだけど・・・ でも可愛いですね(^−^)   フラン 雑草と言ってしまうにはもったいないほど可憐ですね! 名前だけ聞くと、お馬さんの名前に聞こえるのは私だけでしょうか(^_^;)   なべさん ほんとにかわいいすよねぇ♪ フランさん確かに(笑)お馬さんの名前にも聞こえますね。 おいら小学生の頃までは「目玉焼き」と言っておりまし...   stone ほんのり桃色、優しい光。 野の花も可愛くて好きです。  
テレ助 あんな場所に生えているのに、花の顔は可憐でカワイイのです。風に揺れるので苦労しました。+4のクローズアップつけてます。手持ちでのピント合わせは、クローズアップつけると…超難しいです。   ( ‥) 花芯をしっかりびしっと捕らえてますね。 クローズアップレンズのピント合わせの難しさを知ってるだけに 「流石〜〜!」 です! 花の名前は分かりませんf(^^;)   爺児 長実ヒナゲシですね。 http://www.ha...  
pipi 我が家には庭はありません。 1階のオバンの花を拝借です。 UPにしたら雫が沢山写ってました。 関係ないけど、伊東ゆかりの「恋のしずく」が好き♪   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 北国にも水仙が綺麗に咲いていますね。恋の雫がラッパを吹くとは。 余程皆さんに知って欲しかったようですね。現代っコは(笑)   pipi gokuuさん こんばんは〜 北国はこれからが勝負よ^^ ラッパであろうと太鼓であろうと人集めなくては・・(笑)   yosi733 綺麗な お花の季節が近づいてきますね〜  
pipi 斜めなので、身体も斜めにして見て下さい。 やっと、紫ツツジが咲き始めました^^ 春到来の知らせです。   gokuu pipiさん おはようございます。 北海道は北の方地球が斜めっているとは、新発見です。(笑) このツツジは葉が無くて、こちらでは山で見かけるヤマツツジ のようです。紫色がきれいですネ(^^♪