PINK☆ROCKER 雨玉が、重いよ〜 使用レンズ:瑞光 ED 50mm F2.0 Macro   Ekio PINK☆ROCKERさん、こんばんは。 500mmF2、うーん欲しい、欲しいです。 雨上がりですか? お食事処を探してるのかな?  
和音 imsさん 水の波紋って 目で見る音楽なんですよね   和音 雨の波紋が ワルツのように見えました   im 和音さん こんばんは 水溜りで雨の波が干渉しあった模様に光が加わってたいへん美しいですね〜   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 明日辺り雨かな?雨の水紋。しっとりとして良いですねぇ。(^^)   和音 gokuuさん しばらく良い天気が続いたから ここらで雨も良いかもしれませんね またカメラを持って外に行かないと!   stone 赤い長靴履いた女の子がぱしゃぱしゃと踊ってそうです。 どこか可愛らし...   赤いバラ ...  
zzr カエルに会えないので草花とか撮ってます。 明日から一週間の出張。 産卵、待って。。くれないだろうなぁ(^^;)  
aki 奥只見の銀山平よりの荒沢岳です。   aki Kazさんありがとうございます。 日本の山もなかなかでしよう。   hi-lite akiさん、今晩は。 荒々しい山ですね。 福島県人ですが、奥只見行ったことがありません。   ウォルター akiさん こんばんは。 まだ谷間には雪が残っているんですね。 奥只見の自然の深さを感じます。 えっhi-liteさん 福島の方だったんですか@@  
youzaki 標高600mの山の中で観察しました。 花が咲いてるのが見たかったな〜    そら youzakiさん こんばんは 明るいえび色の花容から  此方の長い髭ののような種?は 想像できないですね   gokuu youzakiさん おはようございます。 オキナソウは初めてです。高山植物は観る機会がなくて珍しいです。 これで花とは変わった花弁で、初めて...  
pipi 今現在は、花も終わり単なる木の状態ですが ナナカマドの花です。ザワァッとするオマケが付いてました〜   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 ナナカマドすっきりと可憐な花ですね。蕊が美しいです。 オマケはドクガの幼虫だと思います。素手で触らないでください。 後でカイカイになるかも。皮膚の弱い方は炎症を起こしますので。   そら pipiさん こんばんは あらら・・出来れば見たくないものが(苦笑) 美しい花には・・虫が付き...  
aki 大湯温泉からの越後駒の様子です。 日曜日は空気が冴えわたっていました。   写真好きA akiさん、おはようございます。 こちらの山の方が格好が良い様に見えます。 とても上手く撮れていると思います。  
赤いバラ makotoさん こんばんは。 おちついた色シックなピンクです。 素敵な撮りかたですね参考にします。   悟空 makotoさん こんにちは。 この立体感に 思わず手が出そうになりました(^o^) 改めて感じた事・・・・ 写真は画素数じゃなくて 撮る人の腕なんだな、と。   makoto 今更ですが・・・ この立体感クセになりそうです・・・ しばらく使ってみようかな・・・(^^ゞ   写好 わずか270万画素でこんな綺麗な写真が撮れるんですね。 おっしゃるように自然...  
ツヨシ オオヨシキリとは少し違う鳴き声が…。探すしたところ始めてみる鳥がいました。きっとコヨシキリだと思っています。   鳥追い人 それっぽいですね。眉班の上が黒ければ間違いないのですが まぁ明らかに大きさが違いますから・・・。 もっとテレ側で撮影すれば分かるのです。 生息地が限定される鳥ですから過去に生息データーがあれば 確率は上がります。  
凡打 我が家のクジャクサボテン まだ5〜6分咲きぐらい シベも未熟です 花も恥じらう年頃? 桃色吐息前のピンクのクジャクサボテンです^_^;   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 綺麗に開きましたね。ピンク色が綺麗で、大好きな。 明日朝までには全開すると思います。咲いている期間の短い花です。 全開したらまたもう一度撮影してお見せください。素晴らしいと思いますので。   赤いバラ 丹打さん こんばんは。 花弁のさきの透明感が涼しげで花色も、たっぷり可愛い色です。  
youzaki この虫はの続きです。 どちらかがオス、メスと想像しましたが・・ こちらがメスのような気がします。(勝手な想像です)  
youzaki 標高600mの山で撮りました。 NETで調べようにも手がかりすらわかりません。 よく似たのが2匹撮りました。想像でオスとメスと思います。   m3 たぶん、「ヨツメトビゲラ」ではないかと思われます。 Googleなどで、検索をしてみて下さい。   masa 初めて拝見しました。これが幼虫期を水中で暮らす「トビゲラ」の仲間とは!   カルピス m3さんと同じくヨツメトビケラだと思います 蝶や蛾でなく『トビケラ』の仲間で水は飲むが...  
youzaki 昆虫では無いですが,住み分けが近いので・・ 生息地が各県で天然記念物に指定されています。 日本特有の蛙です。盛んに保護活動が推進されているようです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 岡山にモリアオガエルが居るとは知りませんでした。よく話題に上がるアマガエルです。 普通のアマガエルと何処が違うのでしょうか?一見しただけでは良く判りませんが。  
youzaki 同定はできません 平野部では見かけないトンボですねー これも標高600mの谷川で撮りました。   カルピス youzakiさんこんばんは カワトンボは見つけるでけでナゼか幸せな気持ちになります 清流や綺麗な場所にしかいないので自分の心も浄化された 気分にひたれます。   youzaki カルピスさんありがとう御座います。 このトンボ山の清流にいて、さわやかに感じますねー 皆さんは“スゲ”の観察に採集に忙し...  
Empizzo 船もなく、人っ気も感じられずな。 それでも夏の水色になってきたと思いました。  
youzaki これが独特の”モリアオガエル”の卵です。 下は水がある湿地、池等ですが条件の場所が少なくなり減少しています。   m3 youzakiさん 今晩は  小生も、先週末、大山で見つけ撮影をしてきました。     カルピス youzakiさんこんばんは モリアオガエルの卵は図鑑で見たことがあります 丁度こんな感じでした。 この塊からオタマジャクシがボトボト落ちてくる わけです...   gokuu you...  
youzaki masaさんの”クロヒカゲ”を拝見し気になりました。 顔が葉に隠れてみえませんが、ご勘弁下さい・・   masa はい、クロヒカゲに間違いありません。 ずいぶんと明るいところにいますね。   youzaki masaさんありがとう御座います。 たまたま明るい場所にいましたが、湿地の中で近寄れませんでした。  
youzaki 標高600mの湿地にいました。 カワトンボの仲間で、同定はできません。 ”アサヒナカワトンボ”か”ニホンカワトンボ”見たいですが・・   NR こんばんは 一番有名な黒いカワトンボはもう飛び始めていますね ハグロトンボと勝手に呼んでましたが 小さなトンボたちも季節を感じて活発に活動してますね。 今度トンボもアップしてみますので種類を教えてください。   youzaki NRさんコメントありがとう御座います。 ハグロトンボですか、このトンボは何種かなー 私も初...  
よいよい。。 今年の水元公園はよかったです。やはりあやめのたぐいは、小雨がGOODです。RAWをストレートで★4つJPEG現像です。  
youzaki 地域限定、期間限定のチョウと言う事ですが・・ 今日岡山県の北の山の中で撮って来ました。 同定が間違いなら御免なさい”ウスバシロチョウ”アゲハの仲間です。   m3 youzakiさん 今晩は  ウスバシロチョウですね。  小生が確認した、生息地(海抜:150m)では4月の下旬からで  G・Wが終了とともに、姿を見なくなり...  
youzaki 珍しい鳥の画像はまた次の機会に・・ 鳥では無いですがウスバシロチョウを紹介します。   スカイハイ をををっ! 美しかーっ!   Kaz 派手系の蝶さんじゃないけど、どこかしら威厳のある 貴婦人のような蝶さんですね。 写りも素晴らしいです。   rrb 綺麗です。 youzakiさんの多彩な写真のセンスに毎回脱帽ですm(..)m   youzaki 皆さま コメントありがとう御座いました。 いろいろ思...  
youzaki 子供のころバッタ目の昆虫をギースと呼んでいました。 コオロギ、イナゴは判りますが、他は判りません。 イナゴの大きさで似ていますが・・   カルピス youzakiさん こんにちは イナゴのようですが幼虫なのでイマイチ同定ができません 幼虫の今なら飛んで逃げてもその辺に居ますが 成虫になると近づくのも困難になりますネ  
Ekio 今日は普通に、というかお得意のとろふわバージョンで。   youzaki いやー柔らな写真と私の好みの色に魅せられました。   Seichan Ekio さん こんばんは。 遅くなりました。ドアップの「ハナショウブ」、花色、 構図、ボケとも最高で素晴らしいですね。しばし見とれ てしまいました(笑)。   そら Ekioさん こんばんは 素敵!な絵ですね〜  とっても柔らかい綺麗な花色に魅せられています。   gokuu Ekioさん おはようございます。 柔らかいバックのボケが最高です。本当にとろふわが素...  
nao アヤメと花菖蒲とカキツバタ 微妙な違いなんですねぇ・・・ フッと見ると全部同じような^^;  
gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 本当に主役ですね。赤紫の着物の袂を広げて手は腰に。ちょっとポーズしているようです。 カーテンコールが有ったのでしょうね。(^^)   Ekio ハナショウブは紫の印象がどうしても強いんですが、ちょっと印象の弱い赤紫をピックアップしてみました。   Seichan Ekio さん こんばんは。 青紫もいいですが、赤紫もきれいです。後ろの色ボケ効 果で引き立って見えます。「栄紫(サカエムラサキ)...  
mari47 小雨降る中、青梅市の花菖蒲園に行き、手持ちでパチリ、パチリと撮ってきました。   ペッタンコ1号 しっとりと落ち着いた感じが素敵です。バランスがよく、いい構図ですね。   習作 本当に。 雨が降っていたせいで、こんなしっとりした感じになったのでしょうか。すてきですね。   mari47 ペッタンコ1号 さん、 習作さん ご覧頂き有り難うございます。他の花は雨に打たれ、かなり花びらが垂れ下がっていましたが、何故かこの花だけは雨粒...  
NR 銀塩で不評のレンズが蘇る 撮リ手の技量もあるでしょうが後ろのボケも多からず少なからずで楽しいですね。   爺児 小田急線鶴川駅から徒歩 http://www.buaiso.com/index.html お弁当をいただいて お庭を散策させていただきました Ais Nikkor 28-85mmF3.5-4.5 Macro   テレ助 たまに爺児さんがニッコール使うと不思議な感じと言うか、こんなのも良いな…と参考になる事があります。でも優しい雰囲気はそのまんまで...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 早いレシーブでした...   masa 女性かと思いましたが、最大拡大してみたら男性。 握り締めた右拳にすごいエネルギーを感じました。   鼻水太朗 あははは 最高だよ!! さすが ΨΨ GHQ ΨΨさんだぁ〜!。 佐久市のホテルからでした。   stone お〜〜〜〜っ! ナイスショット@@! アクションアクターのようなボディスーツ(^^!素晴らしい。 ここまでするならマスクマンになってほしかったな!!   炭素繊維男 お笑い芸人顔負けのリアクションですね。  
Ekio 『年上の 姉にあこがれ 背伸びする』 太朗さん、写川柳むずかしいです。ようやくひとつ出来ました。   stone 美しい 菖蒲キラキラ 格好Eーー! おはようございます^^ ウルトラマンがやってきそうなくらい素敵です。   Ekio stoneさん、遅くなって申し訳ありませんがありがとうございます。 突っ込まれなくてホッとしていますが「姉」だったら年上ですよね(^^ゞ  
まりっぺ これは急に雲行きが怪しくなっての雨だれなのですね。 光が波紋を浮きたててくれてます。 雨だれが音を奏でるかのようですね。 個人的には前ボケのお花の分量がもう少し小さいほうが波紋が引き立つかと思いました。   Ekio 以前花板に「ミズカガミ」というタイトルで「3」まで載せたので、イキナリ「4」にしてしまいました。 花菖蒲と水面のキラメキが題材です。   im Ekioさん こんばんは 反射のキラメ...  
Ekio 「雨音はショパンの調べ」小林麻美 http://www.youtube.com/watch?v=zRAfHBuFHCQ 「耳...  
aki 魚沼は藤が満開でした。   hi-lite akiさん、今晩は。 藤の新緑と花、見事ですね。   写真好きA akiさん、おはようございます。 東京はかなり前に散ってしまいました。 藤棚が無いのがいいですね、 自然な感じでとても綺麗に撮れていると思います。   ウォルター akiさん おはようございます。 藤の着物をまとった様。青空をバックに素敵ですね。   aki hi-liteさん、写真好きAさん、ウォルターさんありがとうございます。 杉の大木に藤が登っていまし...  
写真好きA バリオUKさん こんにちは、これはピントが良くてすごくいいです。 別のブルーの花の写真よりピントが良い様に思いますが何か違いはありますか?  よろしくお願いします。   バリオUK ここ最近、こちらでは真夏といっていい暑い日が続いたので、春の花は身の回りでは姿を消したようなのですが、 いつも行く近場のガーデンでは、ますます盛りになっていました。   Seichan バリオUKさん こんばんは。 「サツキ」でしょうか。右に寄せた構図のアッブ、花の 密...  
Ekio マクロレンズの予算取りができなくてエクステンション・チューブ(EX-25)を買ってしまいました。 ズームにエクステンション、かなり無茶な使い方をしています、まだ慣れない。   shewmay EX-25持ってないです、私も欲しいな。 それと、このレンズも!   えふいい 瑞々しく潤いの感じられる作品ですね! アダプター経由ニコンMFレンズでよく撮りますが、大抵中間リングをポケットに入れて出掛けて重宝してます。  
aki hi-liteさんありがとうございます。 対岸の山を何とか出したいと思ってました。   なべさん おいらも一瞬海外かと思いました。こういうの好きです^^   aki 奥只見方面に遠征しました。 R252のスノーシェッドの中からです。   hi-lite akiさん、今晩は。 幻想的な風景ですね。 一瞬海外かと思いました。   aki なべさんありがとうございます。 昨日も同じところを通りましたが、曇りで向こうの山がいまいちでした。 今日は晴天できれいな窓が...  
バリオUK Seichanさんのバラシリーズには遠く及びませんが、【紫】シリーズも区切りの10回目を迎えました。 これからも、特に意識することなく、だらだらと続けられるだけ続けていきたいと思いま...  
Ekio 調子に乗って「ミズカガミ」シリーズです。 天気が悪くて時々顔を見せる太陽の加減を気にしながら撮りました。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 調子良すぎ(笑)水面の反射利用とは勉強になりました。 こんな場面があったら真似したくなりました。でも上手く? そんなに水際に何時も花は咲いてませんよね。(^^ゞ   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 花菖蒲がちょうど水を張った場所だったのでラッキーでした。  
バリオUK これがいちばんいつもどおりのバリオの色ボケ写真でしょうね。   gokuu バリオUKさん 色ボケ確かに桃色ボケに通じるものがあります。 ダブッタようなボケに眼を擦っています。普通のボケだけに前面がシャープ。 総ボケでないところが・・総ボケだったら写真になりませんよね。当たり前。  
バリオUK 日本でいうルピナスですが、英語ではルパイン(Lupine)と呼ばれるものと思っていました。 しかし、この花はルパン3世と同じつづり(Lupin)の名札がついていたので調べてみると、Lupinのほうが正式な英名のようです。   Seichan バリオUKさん こんばんは。 遅くなりました。本...  
染井吉野 金色が輝く   スタート35 立派な観音さまですね。シンメトリックな構図も面白いですね。  
バリオUK 痛々しくやられている花は、何でしょう?   gokuu バリオUKさん  同じ色が重なって邪魔ですね。くたびれているのは 百日草に似ていますが、良く判りません。   Seichan バリオUKさん こんばんは。 「ルパンⅢ世」はたくましき青年のドアップ。そばの花 をイジメている図でしょうか(笑)。イジメられっこの 花は、キク科のようですがわかりません。噛...  
染井吉野 三重県にある ルーブル彫刻美術館です 圧倒する大きさの迫力  
バリオUK 前回と同じ場所で、アマリリスを撮りなおしてきました。   gokuu バリオUK さん ありゃ!ミクロ画像ですね。蕊にピントが。やられましたぁ(笑)   Seichan バリオUKさん こんにちは。 「アマリリス」のオジベのすごいドアップですね。ズー ムマクロで撮ったのでしょうか。こんな小さなオシベの 柱頭にビン...  
MYCA gokuu様 今晩は こちらも午後になってやっと晴れました。 明日から、快晴だそうですよ。 きれいな水田ですが、水不足なんですか?   gokuu 最近は愚づ付き加減の天候が続きます。 ...  
バリオUK 深紅シリーズはどこまで行ってましたっけ? 適当に「5」としました。 ゼラニウムでしょうか? 間違っていたら嫌なので、タイトルに花の名前は書かないでおきます。    そら バリオUKさん こんばんは 素敵!ですね。深紅の花の表情がとても洒落た感じ・・。 ゼラニウムだと思いますが 詳しい園芸品種名は?です。   gokuu バリオUKさん これは素晴らしいです。真紅の花を真上から。 バックのピンクとグリーンのボケが淡く一枚の...  
Ekio 本来は「ミズカガミ」シリーズなんですが、あえて「あこがれ」と付けました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 水鏡バックに白い花。なかなか見応えがあります。 こんな写真には本当に「あこがれ」ます。*^-^)   chobin 本当にみごとです  gokuuさんは写真にあこがれるようですので 私はこんな写真を撮るEkioさんに「あ・こ・が・れ」   Ekio gokuuさん、chobinさん、ありがとう...  
PINK☆ROCKER 沢山の人達に、祝福されて、とても幸せそうでした〜♪ ずっと、残して行きたい、日本の伝統文化ですね! 橋幸夫氏の”潮来の伊太郎 ”で有名な、潮来あやめ祭り会場 からです(=^0^=) 使用レンズ:LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6   shewmay これぞ日本の風景! 風情がありますね、一度この目で見てみたいものです。  
カルピス おう 夏だぜ おれは 元気だぜ あまり ちかよるな あまり ちかよるな おれの こころも かまも ドキドキ ドキドキするほど ひかってるぜ おう あついぜ おれは がんばるぜ もえる ひをあびて もえる ひをあびて か...   m3 工藤直子の「かまきり りゅうじ」でしょう。   stone 面白い顔ですね^^ まだ子供みたいですが何カマキリなのかな、この顔初めて見た気がします。  
youzaki この写真はアニメで見たようなシーンに感じました。 カルピスさん感受性の高さが窺えました。   カルピス こんにちは 皆さん Stoneさんに連動してショウリョウバッタ君の幼虫です カメラを向けると逃げて行ったので前に回りこんで 撮りました さぞ迷惑だったでしょう(^^;   NR こんばんは おとぼけた顔がまた面白いです。 枯れ草色なので緑にはかえって目立つ保護色ですね。   gokuu カルピスさん こんばんは〜〜 お惚け顔が最高です。体色を緑に変える暇も無かったかと。  
バリオUK 「ルパン」のところで少し話題になった、「同系色グラデーション」。 この一角を見れば、デザインされたものであることはほぼ一目瞭然ですね。   バリオUK このデータにあるF2.5というのは嘘です。 多分F5.6じゃないかと思います。   gokuu バリオUK さん 日本では余り見かけないガーデニングです。紫に統一された グランドカバーは意識的にされているのでしょうか? 良くぞ紫を観付けられましたね。同色...