よし E-620にてトイフォト加工してみました   Ekio よしさん、おはようございます。 奥の可動橋はきっと名物なんでしょうが今も動いているんですか? 夕暮れの風景がアートフィルターでいい感じに仕上がりましたね。   よし Ekioさん 最近はガンレフへの投稿になってしまい久しぶりにお邪魔しています。 JRは廃線になっていますけど、船が行き来する時は写真のような状態です。アートフィル...   Ekio よしさん、追加情報ありがとうございます。...  
stone クワカブのいる森にいます。 なかなか迫力がありますがファンはいないかも。悪役キャラですね^^;  
我夢 あげ♪   stone 夏の花ヒルガオに白があります。 雰囲気出すのが難しいです。いろいろ撮ったけど素直が一番みたい^^   Zi0 消え入るようなうすーーいピンク・・・ この白に限りなく近い色に惹かれました^^   stone うすーーいピンク掛ってますか ちょっと明るくしたの失敗だったかな‥少し青が勝ってると思うんですけど。 一番ハイライト...   rena 柔らかい日差しを受けながら...  
stone 細い枝先に留まる小さな虫 蚊かなと見るとこんな目してます。ハエ・アブの仲間なんでしょうね。 大きく見るとなかなか逞しい姿。  
Hiroshi Nozawa  梨子木田のコシヒカリの今日現在です。 電気牧柵が2方向を囲っています。 後の2方向は何もなしです。 昨年減反黒豆の此方の田は今年は成育が良いです。 もう一つの田は成育が悪いです。   MYCA Hiroshi Nozawaさま 今日は 大活躍の「まもる君」ですか。 たんぼも連作を嫌うのですか? 美味しいお米の豊作お祈りしております。  
Hiroshi Nozawa  稲より一足先にイヌビエ(食べられない稗)の穂が出ています。 葉の形も食べられる稗とは大きく違います。 とても勢力の強い雑草です。   MYCA Hiroshi Nozawaさま 一生懸命草刈りをしても、少しも手が抜けないのですね。   Hiroshi Nozawa MYCAさん、今日...  
stone なかなか見つからない可愛い実がありました。 熟れるのが楽しみです。 ↓全景はこちらをご覧下さい。 【スズメウリの実がありました。】 http://photoxp.daifukuya....  
stone ビー玉くらいの大きさです。 ↓花は春に貼ったこちらをご覧下さい。 【あの頃のスズメウリ】 http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/1726 赤く熟れるのかな、黄色かな、 まだ見た事ありませんので楽しみです。今丸く大きい...   gokuu stoneさん おはようございます。 ススメウリの実は...  
stone こちらで鬼百合が咲き始めた頃の写真です。 一輪目の花、雨が上がった頃です。   stone ごめんなさい、追悼HNでカキコミしてました。 「雲母雀歌」はstoneですーーーーー。m(__)m  
stone 雨上りの朝、河原にちょっと咲いてました。 凡打さんに続けます^^   pipi stoneさんオハヨウございます^^ こちらも、今の時期ユリがアッチコッチで 咲いています。 オニユリは昔懐かしいユリの印象がありますね^^   stone pipiさん、おはようございます。 鬼百合は真夏だーーって気がする花ですね。 虫取りに...  
stone 木肌を雄と雌がバタバタと走り回っていました。 忙しい求愛シーンでしたが、雄は全然相手にしてもらえない感じ。 この子は先に飛んで逃げちゃいました。 くらいとこで走り回るので飛ぶ寸前しか撮れませんでした。  
makoto 富士見高原です。 シラカバ林のユリは、最盛期でした。   NR こんばんは 白樺に黄色と赤の絨毯 霧がふんわり感を出していて清清しい美しさですね。   KENT こんばんは。 久しぶりにニコン版にコメントしますので少し緊張^^; これですよね〜!makotoさんならではの作品だと思いました♪ こんな素晴らしい作品を切り取られるの...   赤いバラ makotoさん こんばんは。 とても...  
makoto っていう程でもありませんが・・・(^^ゞ 先日の富士見高原より・・・ 少し大きめのサイズで貼らせてください。   テレ助 朝モヤの中で白樺と色とりどりの花…いかにも高原の朝って感じが良く出てますね。富士見高原と言うと…蓼科の近くでしょうか?信州かぁ〜、また行ってみたいです。   写好 まさに楽園、このロケ地に行ってみたくなるような素敵な写真です。 霧のシーンはほとんど撮ったことがありませんので戸惑いそう♪  
stone 丸く軍配型の実をつけるナズナです。 あまり目立たない草ですが、偶然ふと見つけました。  
写真好きA stoneさん、こんにちは、 アオスジアゲハの青いスジがとても良く写っていて とても綺麗に見えます。 こちら東京の都心ではめったに見られません。 また、特に東京の蝶はなぜか逃げ足が速く、写真を撮らせてくれません。 宜しくお願いします。   stone 河原と言ってもコンクリが背景‥ のどが渇いていたようです。ここから離れませんでした^^   カルピス このコいつも見つけても数秒しか一箇所に留まっていません ずっと見ていられたとは羨ましい(^...  
chobin 蘂だけ強調しました。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 ドアップ!植物でなく毛虫が角を出して。動きそうです。 絞りf8で、よくピントが合っています。参考になりました。 また兆戦したくなります。(^^ゞ   pipi chobinさん こんにちは〜 こちらの蕊はエノキ茸に似てますね^^ pipiもこんな事ばかり言ってないで gukuuさんのように、お勉強しなくちゃ駄目ですね(>_<;)  
chobin 色違いです。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 こちらは蕊の頭にピントが、ピッタシ。迫ってきます。蕊が!   pipi chobinさん こんにちは〜 コビトのラッパが5本そんな感じもします♪ 色がシックなのに明るく表現されて とっても美しいですね。  
gokuu げ!リアル。(◎_◎;}}   chobin たまには♪花弁も〜〜♪よく見て〜〜く〜れと〜〜♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪ 誰か〜〜が♪言ってたぁ〜〜♪(梓みちよ風で)   赤いバラ さ〜わやかですね♪ イエローがひきたってますに一票!  
chobin 配達途中にたまに花を撮らせて貰ってるお宅で 咲いてました。なぜ蘂の先まで撮ってないかと いうと私が来る直前に花粉で汚れるからと先っ ちょを切ったそうです。遅かった〜〜   赤いバラ こちらが「クルマユリ その2」の、ユリですね。 クルーンときれいに巻かさっていて美しいです。   gokuu chobinさん おはようございます。 蕊の先がなくて良かった。花粉でディスプレイが汚れません。(笑) くるんと蒔いた...  
7000 あいにく天気が悪いので近所の田んぼにて  
jerry 夏休み前最後の幼稚園のイベントに行ってきました。 右がうちの子。左はいつも一緒にいるおともだち。 これが3歳か?と思いますが。。。 暑すぎるくらいの良い天気で、いい思い出ができました。   stone 坊やはまだ3才なんですか(@@! しっかりした体ですね。背筋が強そうな感じですねーーー。 すごいな。走ってる姿も見てみたいです。^^   鼻水太朗 頭の毛 とっても す て き !。 一本一本に汗の滴(しずく)...  
old seaman 天竺葵(テンジクアオイ)の葉の上で見知らぬ昆虫がひと休みしていました。   赤いバラ old seamanさん こんにちは♪ 一服って感じですねー 鮮やかな緑葉昆虫にとっては居心地の良いベッドですね♪   old seaman 赤いバラ様、こんばんわ。 昆虫は緑の環境が好きなのでしょうね。この昆虫もリラックスして いる風でした。  
old seaman 庭に天竺葵(テンジクアオイ)と紫蘇(シソ)が共存しているのですが、その 天竺葵の葉の上に全く見知らぬ昆虫が休んでいました。近づいても微動だにしない のでじっくり撮れました。   stone シャクガの仲間(蛾)のように見えます。 横から見るとセミみたいに見えますね。大葉のツヤいいですね、美味しそう^^   old seaman stone様、ありがとうございます。 蛾の種類らしいとは思ってもいませんでした。シソ(大葉)は沢山 生...  
NR こんばんは この前脚がどういう形態で収まっているのか 考えるに フォトの面白さを感じます (=^・^=)には弱いのでした。   old seaman NR様、こんばんは。 種を明かしますと、この写真の右側に顔があります。従いまして この手は右手です。腹を半分上に向けてグッスリ眠っている所を 撮らせてもらいました。   old seaman わが家の愛猫”トラ”の手です。可愛いので時々触ろうとするのですが、すぐ 引っ込められてしまいます(寝...  
old seaman NR様、ありがとうございます。 足元に新聞を広げて読んでいたら、その上に来てドテッと転がって 上を向いてグーグーと寝入ってしまいました。頭は右上で、この手は 左手です。   赤いバラ こんばんは♪ ヌイグルミのような お手手が可愛いです。 トラちゃんの寝顔どんなお顔なのでしょうねー 。   zzr 和毛、とても柔らかそうです。。 触りたい(^^;)   pami お肉の付き具合が・・・、 ぽっちゃり系のかわいい猫ちゃん?  
PINK☆ROCKER 夏の花と言えば、ひまわりが黄色く大きくインパクトが有って お日様に向かって咲く様は、カッコ良いですよね♪ この花も、一応夏の花で、涼しげな水の中で、花を咲かせます♪♪♪... 霞ヶ浦湖畔の食用蓮根の花は、PINKでなく、WHITEが殆どです 使用レンズ:FA...   赤いバラ ロッカーさん こんばんは♪ 夏らしい花ですねー(^ー^) 白を表現していますね♪美しいですょ♪  
つよん 皆様、いつも貼り逃げで申し訳ありません<(_ _)> 鴨を上から捕って…撮ってみました ブログの別カットです レンズはPENTAX-M 135mm 1:3.5です  
鳥追い人 羽と云うか手みたいです。こんなに小さいのに立派な羽になるのが 不思議です。   ツヨシ 大人のまねをして羽ばたこうとでもしているみたいですね。   鳥追い人 >ツヨシさん、おはようございます。 この頃になると盛んにバタバタを行いますね。 気分は力強く羽ばたいているのでしょう。  
masa モンキチョウのカップル…吸蜜中の白っぽいのがメス、そこに言い寄っている黄色いのが雄です。   youzaki 今晩は 蝶の写真素敵ですねー 私も蝶は好きですがこんなシーンは見た事が有りません。 美しい蝶の写真参考になりました、感謝します。   gokuu おはようございます。 流石ベテランの写真。溜め息です。niceshotに拍手〜!!  
鼻水太朗 ありがとうございます、おあさびですから期待なしですよ。  
masa 翅に黄色い紋があるので"モンキチョウ”。♀は白いんです。 ヒメジョオンで吸蜜中の♀に♂が派手なディスプレーで言い寄りました。 二匹が絡み合って空に昇っていきましたが、♀はまた花に戻ってきました。 ♂は振られたようです。   stone いいですね。 シロチョウ科の飛翔姿勢、凄く好きなんです^^! この背中のライン‥なんともいい。変かな^^ モンキチョウの翅表を久々にみました。雌雄揃ったシーンも嬉しいです。  
masa モンキチョウの♂(黄色)が、ヒメジョオンで吸蜜中の♀(翅は白っぽい) の周りを飛び回って盛んに言い寄っています。 じゃれあって空高く舞い上がりましたが、また♀だけ戻ってきました。 ♂は振られたようです。   鼻水太朗 またまたすっごいな 止まってるんだけど 動いてるんだな ふわっとかな すっげぇ〜〜!。   masa 太郎さん、ありがとうございます。 フォトコン板にもう一枚、フワッと飛翔を貼りました。   ブンブン うぁ〜!スゴイ!! 1/250...  
masa 翔ぶ蝶が続きます。 モンキチョウの雄が吸蜜中の雌を誘っています。 この頃、カメラの連写機能が嬉しくて、蝶の飛翔ばかり追いかけていたように思います。 求愛行動はしつこく同じ場所でやってくれるので、シャッターチャンスを得ることができました。   鼻水太朗 ボクにはぜったいに撮れない❗写真。 このことばが気になりました❗ 求愛行動はしつこく同じ場所でやってくれる・・・。   rrb これもステキなシーンです。 ソフトなタッチもたまらなく心地よいです。   gokuu 柔らかい仕上がりに恋をしたくなります。 粘り勝ち寫眞。...  
masa モンキチョウの求愛飛翔です。 でも、どういうわけか、追いかけてるのが♀、逃げているのが♂なんです。   鼻水太朗 なんなんなんだって!。   HM 末は我が家と同じ恐妻家 あぁ〜おそろしや おそろしや・・・   赤いバラ masaさん おはようございます。 ハァーため息がでるような撮影ですね♪ さすがです。  
赤いバラ おはようございます。 凄くスッキリとしていて観ていても落ち着きます。   masa 輪生状につく花を横から撮るのはほんとに難しいですね。 F8〜29まで試してみたうち、F16がちょうどイメージどおりかな?  と思いまして。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 ためし撮り効果が現れています。前掲よりも、こちらの方が柔らかく 感じます。シャープさと柔らかさは両極端。確かに難しいですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 雨の後なんでしょうか、しっとりと濡れて、滴の具合がいいですね。  
gokuu 水滴を含んで素晴らしいです。SIGMA180ミリで。 使いこなしが流石です。柔らかさとシャープさが混在とは。   masa 林縁にひっそりと咲き始めました。 花径5ミリ。花後は綺麗な濃紺の実になります。   chobin おっ! いい雰囲気ですね〜〜 F22 さすがmasaさんだ   masa chobinさん、gokuuさん、ありがとうございます。 開放から順次絞ってきたのですが、この花の付き方と蕊の長さを カバーできたのは、結局...  
masa 体長2ミリのチビさんです。 ヤブカラシの花が巨大な和菓子のように見えませんか?  
masa 花径5ミリほどの小さな花に、体長2ミリのアメイロアリがやってきました。 ヤブカラシの花って、ゼリー菓子のように見えませんか?   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ヤブガラシの花は本当に小さいのに、アリさんまで。 柔らかい和菓子に見えます。アリさんも満足そうに。 ミクロの世界は楽しいですネ!   pipi masaさん今晩は〜 pipiも美味しそうな和菓子に見えます。 でも、一部塩茹でのエンドウ豆に見えるところが有ります〜^^ 失礼...  
zzr 立派なヤマユリを見つけました。 花と蕾を数えたら20個。 ユリは毎年花が一個づつ増えると誰かに聞いた事があります。 その話が本当なら、これは20年物でしょうか。。 来年また見に行きたいと思いました(^^) 後ろのオレンジ色はヤブカンゾウです。  
調布のみ 正面から近寄っても逃げませんでした。 300/2.8+1.4テレコン   調布のみ 撮影日時:2011/09/04 13:30頃です。   MT トンボを正面から撮られ、新鮮で見応えがありますね。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 正面顔が好きなもので、チャンスがある時はついねらってしまいます。   masa いつもながら見事なピントで感服です。 鼻先の眉模様と複眼の輝きが、アカネ君の体全体を引き立てていますね。   調布のみ masaさん、お早うございます。 見てすぐそれと分かる眉斑の濃いマユタテアカネでした。  
鳥追い人 魚を咥えての戻りですが、枝の一番上でなくちょっと距離が足りません。 間違えたのかな?なんて、瞬間でした。   youzaki 動きが感じられる作品で感心します。 ”カワセミ”は採取の餌が大きかったり、暴れたりで枝に止まれないシーンを観察したことがあります。 写真はありませんが、この写真を拝見して思い出しました。   鳥追い人 >youzakiさん、今晩は 長時間見ているといろんな動きをします。その内のひとコマでも 物にできればOKです。  
鳥追い人 お魚咥えて上がって来るだけの写真です。 撮る分には面白いのですが・・・・・・。 ISO感度を上げるとノイスがでますね、古いですから。   ツヨシ カワセミ 会ってみたいのですが…なかなか会えませんうらやましいです。   鳥追い人 >ツヨシさん、おはようございます。 翡翠はなれると簡単に見つかります。先ずは飛びながら鳴く声を 聞き分けられる所から始めては如何ですか?  
鳥追い人 一日中ここに屯しているアオサギですが、「魚なんか獲れないよ」 と云っていたら目の前で「雷魚」をゲット。 蒼鷺さん、すみませんでした。(反省)   youzaki ”アオサギ”さん”雷魚”GETの図ですか、素敵です。 ”アオサギ”は何でも餌にしますねー蛙、蛇,魚類,蛸、目の前で動くもので口に入るものは丸呑みします。 亀まで丸呑みしたのには驚きました。   ツヨシ ほんとうになかなか獰猛な鳥なんですね。驚きです。  
masa 裏山で"ヤマハギ”が咲き始めました。 日本の山野で7−9月に見られる最もポピュラーなハギです。   Ekio masaさん、こんばんは。 「荻」と「萩」の漢字の区別が時々分からなくなるEkioです(^^ゞ 緑の中で赤紫の花が綺麗です。これが「ヤマハギ」なんですね。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 山野草。現地でとは。なかなか真似で着ません。ヤマハギの花。 初めて観ま...  
ボロン 以前にアップした写真のスクリュー部分です。 今度はもっと近くで写せたらいいですね。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=train&action=index&start=15&num=15#13   ボロン リンクが変ですね。これでどうでしょう・・・ http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=train...  
Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 都会の小さなバニー、可愛いです。 でも、なんていう花なんでしょう、誰か教えてー!   masa ゴナノハグサ科の"ツタバウンラン”です。 ほんとにちっちゃな花が、三人で嬉しそうに踊っていますね。   写真好きA 探すと結構、咲いています。 バニースタイルで5mm位の小さい花です。 同じ場所に花が3つは中々ありません。   pipi 写真好きAさん今晩は〜 あら!小さなバニーちゃんね^^ チョット紫っぽいのが涼しげいいですね〜 大...  
ペンタ-K 色が薄いようですがアキアカネでしょうか? レンズ:DA★300mmF4ED[IF]SDM  
ペンタ-K masaさん おはようございます 見分けの資料有り難うございます これで見るとナツアカネですかね。   masa う〜ん、悩ましいけれど、黒帯の先端がスパッと断ち切れたようには 見えないので、「アキアカネ」に近いように思います。 アキアカネは平地で羽化...  
aki stoneさんありがとうございます。 雨の上がるのを夕方まで待っての一枚でした。   stone 紫陽花の最盛期ですね。 しんとした拡がり、素敵な蒼、いいですね。   aki 今日はヤマアジサイを探してみました。   ブンブン これは”ヤマアジサイ”と云うのですか。 植物の名前に疎いもので勉強になります(^^; stoneさんと同じく雨の紫陽花は風情があっていいですね〜♪ 対角線...   フラン 濡れた紫陽花が素敵ですね〜! 花びら二輪だ...  
Zi0 この葉っぱの入れ方、花を浮き立たせてますね akiさんのやさしい視線を感じました^^   Kaz 緑の濃淡を背景の青い花びらが綺麗です。 良く見ると、この作品中の色は緑と青だけなんですね。   aki こりもせずまた紫陽花です。   ブンブン akiさんみたいに優しいお写真で思わず微笑んじゃう♪   Sakura 紫陽花は、こんな柔らかい描写が似合いますね。 >こりもせずまた紫陽花です。 わかります。一度撮りはじめた被写体に、ついついカメラを向けてしまう...   我夢 好きな花・・被写体は終わりはないと思います