通りすがり 富士山頂です。・・・寒かったです   Nikon爺 こんばんは^^ まだ、登ったことありません。 ショッピングセンターの階段を2階まで上がるとゼーゼーしてます^^ 頂上から、御光来、雲海、是非撮ってみたいのですが・・・ 羨ましい限りです。   写好 雲海から昇る御来光、ありがたいですね。 富士山は自分の足で登らないと山頂までいけませんので、 こんな光景をみれば苦労の多さに比例して感動もひとしおでしょう。  
FJ 秋が近づく晩夏の朝   pami こう言う景色を見せられると、山登りがやめられなくなる 気持ちが理解できるようです。   Nikon爺 こんばんは^^ 05:24・・ かなり肌寒かったのではないでしょうか。 その寒さもレンズを向けると忘れられますね。 画から気持ちの良さが伝わってきます。 お恥ずかしいですが、どちらの山でしょうか?   FJ pamiさん 秋になるともっと空気が澄んで鮮やかなモルゲンロー...  
MYCA 早朝ウオーキングで、ヒルガオのようなアサガオが咲いていました。 小ぶりなアサガオです。 早朝咲いているのだから、やはりアサガオ? それとも、朝咲いていてもヒルガオ?   gokuu MYCA さん こんばんは〜〜 これはアツガオですね。ヒルガオは殆ど白だと思います。 「朝と昼 顔が違うの 化粧落ち」なんてこと無いですよね。(笑)  
pipi サギソウの蕾が全部咲きました。 先日の皆さんのアドバイスを頭に 撮りましたけど難しいです。   Hiroshi Nozawa 今日は  サギソウを綺麗に撮りましたですね。 私は、サギソウの実物を見たこと有りません。 画像をネットで拝見するだけです。 育つ環境が難しいそうですね。  
chobin そらさん こんばんは オシロイバナ 了解です ありがとうございました。   chobin 今日一番最初に撮った花ですが名前が・・・・・   そら chobinさん こんにちは 花名は「オシロイバナ」(白粉花・夕化粧とも呼ばれるそうです)で ピンク色の他にも白・黄・紅などもあるようです。 繁殖力旺盛で零れダネで 何処でも自生しますね。 ご参考...  
chobin じりじりにじり寄って最終的にここまで寄れました。  
chobin ストロボの光の反射で目が面白い具合になってます。  
chobin いつも通る道でもう花は撮り尽くしたと思っても 新しい花が咲いてるので油断できません。  
気まぐれpapa まるで教会の中みたいですね。 私だったら上ばかり見て歩きそうな・・・   赤いバラ shigeさん こんばんは。 おっしゃるとおり自分の写真を見て相像しておりました。 素敵なアドバイズありがとうございます。メモメモ♪   赤いバラ こんばん...  
shige 赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・さんこんにちは。ビアガーデン、いいですね!わたしはもう何年も行ってません。家ではもっぱら発泡酒オンリーですよ(T_T)   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ こんばんは♪ 朝のビア・ガーデン まだ誰もいません リサイズです。   hide5050 今夜も皆で盛り上がるぞ〜! プハァー(*^Q^)c[]オカワリ! 明るいところでビールを飲むのも良いかもしれない...  
hijiri マクロで水面から出てるのをゲット! ピンク色の花びらは百日紅が散ったものです。   gokuu hijiriさん まだまだと言いながら素晴らしいですね。 可愛い花をマクロで。膝が濡れませんでしたか? カメラはくれぐれも水にお気を付け下さい。綺麗だからと言って。   pipi hijiriさん 百日紅がワンポイントになって、尚一層美しいですね^^   im hijiriさん こんばんは、 すてきなショットを見せていただきました...  
shige うちのみかんの木にいつの間にかアゲハチョウの幼虫が!成虫になるまで見守ることにしました(*^_^*)   hide5050 shigeさん こんにちは! 是非アゲハチョウの幼虫が綺麗な成虫になるまで観察写真を 撮ってあげて下さい!(^o^)/  きっと素晴らしいですよ。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ shigeさん こんばんは。 アゲハチョウの赤ちゃんですか初めて拝見します。 可愛いですねー タイトル ピッタシです。  
hijiri さらに真上からのドアップ!!(くどくてすみません)。   gokuu hijiriさん こんばんは〜〜 真上からより横からの方が可愛くて好きですね。 こちらも可愛いですが。(^^♪   pipi hijiriさん ドアップ有難う御座います。花の色、形が鮮明に 分かりました〜♪   im hijiriさん こんば...  
hijiri 百日紅の花も咲き出しましたので滋賀の醒ヶ井へ行ってきました。 まだ水かさが多く 水面に出てる花は少なかったですので9月上旬までは見ごろのように思われます。   gokuu hijiriさん こんばんは〜〜 近畿中部地方には多いようですが、こちらでは見かけません。 水中花ではなく水上花ですね。一度観てみたいです。   pipi hijiriさん お早う御座います。 以前、何方かも載せていたので今回で2回目の拝見です。 1度拝見してみたい花ですね。  
MYCA gokuuさま 今日は この猫、何も狙っていないです。 のっそのっそと歩いていました。 車が来ても走らなかった、走れない。   MYCA ボタンさま 今日は のっそのっそと歩いて、途中で座り込んだりして、きっとおっしゃる通り飼い猫ですね。   MYCA 路地に‘メタボ猫’がいました。 後姿があまりにもメタボなので・・・。   Seichan MYCAさん こんばんは。 面白いスナップですね。飼いネコかノラネコかわかりま ...  
我夢 またまたプルメリア 青味つけて清々しさ・月光をイメージしました   yuki 我夢さん、とても美しいですよ^^。 左にスペースを空けましたので一層月に照らされたイメージですね〜。   ウォルター 本当に美しいですね。月明かりに照らされたかのような清楚な花、うっとりしてしまいます。 いつもながらの巧みな手法の感心してしまいます。   Zi0 やっぱ南国の花??だけあって白い花から 暖かさがにじみ出てきてますね〜 これ月明かりなんですか・・ 綺麗ですね〜  
Zi0 実家の玄関の前に咲いていた朝顔です むらさきがきれいにでたような感じがしたので・・・   ウォルター きれいな色がでましたね。バックの黒が余計に引き立ててくれているようですね。   aki 朝顔の透明感のある紫と、バックの色合いがいいですね。   stone かわいらしい朝顔ですね 小さな花くるくるとカールしたリボンのよう 一生懸命咲いた様子。静かでいいです。  
gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 アハハ(^▽^)胃の悪い虫っていますかねぇ。 白い花弁が凄く美しいです。虫さんはクロシジョウバエでしょうか? 羽の玉虫色も綺麗です。*^-^)   凡打 ゲンノショウコに虫さんが無心に吸いついています お腹の調子がよくないのかな?^_^;   そら 凡打さん こんばんは そちらも やはり白花のゲンノショウコですか。 此方で見かけるのは殆んどピンクの花色です。 白に紫...  
凡打 こんばんは 久し振りに投稿させていただきました   TOHOTEY うわぁ、なんと目を引く花ですね。 失礼・・・。 撮影技法が優れていると言いたいのです。 鮮やかでお菓子のようで面白い。   Ekio 凡打さん、おはようございます。 細かい模様がまるでオシャレなアクセサリーのようです。 なんでノコギリソウなのかと調べてみたら、葉っぱの形がのこぎりの刃みたい、ということで付いた名前のようですね。  
pami 新城市(旧鳳来町)、梅で有名な川売(かおり)の、そのまた奥の四谷...   pami 川...  
stone 配色が美しいですね! 切り撮りの角度好き。縦にこの幅でよく入ったなと 比率見てみると、2:3より高さがあるんですねーーー。 ぴったりすっきり感があります。フレーム検討って面白いですね^^ ps. 150円珈琲は嬉しいな!   Zi0 田舎のコーヒーショップの窓際に置かれた3つの空きビンです コーヒーは150円 挽きたてをいれてくれたの美味かったです   色彩がまろやかで、素敵ですね^^ 安くて、おいしいコーヒー、、、 通ってしまいます、、、^^@   ウォルター パ...  
Seichan gokuu さん こんばんは。 毎度ありがとうございます。これはムクゲではなく「フ ヨウ」です。同じアオイ科なのでよく似ていますが…。 gokuu さん好みのピンクですが、気に入っていただいた ようでよかったです。柔らかな花容は、私も気に入って います。   Seichan 空...  
赤いバラ こんばんは♪ 花板のフョウ見てくださったのですね♪ ありがとうございます。 さすがSeichanさんは、お詳しいです。 いろいろ教えてくさいましてありがとうございます。(^ー^)   赤いバラ Seichanさん こんばんは。 ハイビスカスに似ていますねー 私も外出さきで撮ってきた花と同じかなぁ? 花板にハリハリしてますので見に来てくださいね♪   gokuu seichanさ...  
pami 超ローアングルではありません。立った姿勢で、見上げての撮影です。 実は・・・、棚田です。   pami NRさん、写好さん、『早朝の舟釣風景』でのコメント、 ありがとうございました。   Nikon爺 あっ、なーるほど☆♪ 手前は段が下がってるんですねー 寄ったら(もしくはトリミングしたら)ローアングルですね^^ (手で手前を隠してみました。) 今年は病気にかか...   写好 ナチュラルな背景ボケがそ...  
Seichan pipiさん こんばんは。 今夜もわざわざありがとうございます。逆光でしたが、 花弁の透過光が素敵だったので撮りました。淡い藤色 を気に入ってくださったようで、うれしいです。   pipi Seichanさん 今晩は〜 淡い藤色がとても綺麗です。 透過した花弁が尚一層、淡い藤色を美しくしてますね。   赤いバラ Seichanさん こんばんは。 ムクゲもハイビスカスに似てますね♪ 白っぽいピンクが爽やかですょん♪  
Seichan MYCAさん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。MYCAさん宅のアジサ イも、やっぱり花が残っていましたか。山陰だけではな かったようで、何かヘンですね。不吉な異変への予兆で なければいいのですが…。   Seichan pipiさん こんにちは。 きょうも早速ありがとうご...  
Seichan 今回は少し時期外れですが、見る機会が少ないと思われ る「ザクロ(石榴)」(ザクロ科)の花を紹介します。 原産地はイラン東部、ザクロス山脈。元々は薬用植物と し...  
裏街道 地面に直径1センチほどの小さな穴が数え切れないほど開いている大木を見上げて寒イボがたちました(^^ゞ 無数の抜け殻が葉という葉にしがみついていたのです 一枝手折って目立つ場所に飾ってみたのですが如何でしょう   ウォルター お〜 これはセミのルーツですね。 上手いことかけましたね。座布団一枚^^  
Zi0 田舎へ帰った時に写した甥っ子です やっぱゲームなのかなぁ〜w   ウォルター こらこら坊や達、子供は汗だくになるまで外で遊ばにゃいけませんよ。その真剣なまなざしを虫捕りで見せて欲しいな。お兄さんは^^ 帰省してきた息子がプレステ3担いできた、その根性には驚きました@@ そんなにゲームって楽しいものなんでしょうかねハアーア   S9000 うちの子もDS好きですねー。一日30分まで、という ルールは守らせています。...  
gokuu カーポートに水上バイクが。余程お好きな方かと。このバイクに乗れる海は、 このお宅からは可也遠いです。海まで牽引するのは大変かと。こんな田舎で見 掛けるのも珍しいです。   im 川重の水上バイクですね。海に浮かんでいるのとはまた見え方が変りますね。   gokuu imさん こん...  
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ こんにちは♪ 曇り空でも ひまわりがさえてますぅ♪   Ekio 赤いハイビスカスさん、こんばんは。 あっ、なんか後ろのヒマワリたちがぎゅうぎゅう詰(^^ゞ ヒマワリは夏の元気です〜♪   gokuu 赤いハイビスカスさん こんばんは〜〜 このヒマワリ見たら余計に汗が。(笑)  
pipi gokuuさん こんにちは。 「毛」懐かしいですね(笑) 団体さんでも、毛はしっかり表現されていますね^^   gokuu 忘れた頃懲りずに「毛」です。まだまだペチュニアが元気。団体さんだと「毛」も控えめに見えます。優しくふんわりと。   そら gokuuさん こんにちは 未だ懲りずに「毛」ですか(笑) ペチュニアは暑さに負けず元気ですね うぶ毛より綺麗な花のほうに眼が向きますね 優しい花姿好いですね。  
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ こんにちは♪ こちらは今日は蒸し暑いですょん(^^;; 爽やかな ひーまわりさんですぅ♪   gokuu 赤いハイビスカスさん こんばんは〜〜 こちらも昨夜来蒸し暑さが異常です。まるで梅雨時期。午後は所 により雷雨の予報でした。ザーっと降ってくれれば少しは・・ 全く期待ハズレです。...   そら 赤いハイビスカスさん こん...  
im めだか猫さん こんにちは すごく鮮やかで素敵な写りですね〜   gokuu めだか猫さん おはようございます。 そうですね。色々コンデジを使ってみて、Ricohはテレマクロに強い 点で重宝しています。1センチマクロ機能は珍しく無くなりましたが。   めだか猫 gokuuさん、お久しぶりです。 夏の間は電気屋の仕事が忙しいので出没できませんでした(笑 また、ボチボチ投稿しますので宜し...   めだか猫 まぁ 300万画素でもこの位は撮れ...  
GM こんばんは こういう被写体なら、矢張り雰囲気は出ますね。  
old seaman 傾いた夏の陽がテッポウユリを背中からから照らしていました。  
old seaman 知人宅の庭の花です。翳りかけた夏の残照で仄かに輝いていました。   old seaman 広辞苑で調べて見ると、残照とは 「日没後、なお、空に照りはえて 残っている夕日の光」 だそうで、この写真は日没前の光を利用して 撮ったので、そぐわない題名でした。 題名を付けなおすとしたら 「夕映え」 でしょうか。   old seaman 花の名前が 「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」であると分かりました。 従いまして題名は 「夕映えのルリマツリ」 がよろしいかと・・。   ZEBRA 「...  
そら 如何してこの花名??   gokuu そらさん おはようございます。 私にも判りません。そらさんが判らない花は。(笑)   そら gokuuさん こんばんは 園芸名のようです。同じ仲間に ハナセンナ(花センナ)マメ科カッシア属 ハナセンナの葉先は丸くアンデスノオトメの葉は細長いので 判り易いようです。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ そらさん こんばんは。 変わった花型ですねー 花弁は5枚の花なのですね、しっとりとした香りがします。   TOHOTEY 珍しそうな花です。多分見たことがない。 花びらが...  
old seaman 間も無く翳る陽を後ろから受けてテッポウユリが今日最後の輝きを見せていました。   pami くっきり・・・、でも、なぜか優しい雰囲気ですね。   old seaman pami様、ありがとうございます。この花を去年も撮ったのですが、 うまくいきませんでした。後ろから弱い落日の光が当たっていたので、 ここぞとばかり狙ってみました。残照というのは日没...  
old seaman 夕陽に映えるキバナコスモスです。  
old seaman ルリマツリという花です。日没前の陽光に照らされ、仄かに輝いていました。  
gokuu 若い人は良いなぁ。軽やかで。人生巻き戻しが出来たら・・(ーー)   pipi gokuuさん お早うございます。 ホントに若い人は自転車に乗ってる姿も、絵になりますね。 pipiのチャリは後ろにカゴが付いているママチャリ其の物(笑) 人生巻き戻しは不可能なので、せめて若者のチャリに巻き戻そうかな〜 無駄な抵抗ですね・・(×_×   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 絶対にママチャリはお止め下さい。巻き戻しは出来ませんが、 ...  
gokuu 快晴が続き夕焼けが出ません。二日前の、もや〜っとした夕暮れです。   Seichan gokuu さん こんばんは。 遅くなりました。これはいつもの定点観測から右にパー ンしたアングルですか。青々とした田んぼに立ち上る煙、 のどかな田園の夕暮れ風景ですね。  
Zi0 ザリガニなんですが からからにかわいてました でも迫力ありましたよ^^   気まぐれpapa ZiOさん、おはようございます。 迫力物ですね!   aki 最後のポーズになってしまったのでしょうか? 訴えかけられる一枚です。   Nikon爺 伝わってきますねー 相当頑張ったのでしょうが・・・   Zi0 気...  
Zi0 ウォルターさん 曇り空の暮れ時ですが こうやって花たちと一緒に見上げるといい雰囲気でした   Zi0 なんの花だか分りませんが けっこう白が夕暮の空に向かって 目立ってました   ウォルター 夕暮れのちょっとアンニュイな感じがいいですね。 暮れゆく寂しさ。ちょっとじんときます。   凡打 Zi0さん こんにちは 暗くて花の形が識別しづらいですが 韮の花のような感じがしますね 夕暮れの静寂感を感じます   Zi0 凡打さん 韮ですか〜 川べりに咲いていたんで雑草かなって思ったんですが びっくりです