zzr いい色ですねー。 このような朝焼けを見たら眠気もとんでしまいそうです(^^)   テレ助 なかなか紅葉はやって来ませんね、こちらは…(笑)。結局この日も気に入った紅葉が撮れませんでしたので、朝の一枚。ETC1,000円のおかげで早朝から高速のSAは賑わっています。   ちょび 良い色合いですね。雲が光を貯めているのが何とも美しいです。 空も高いですね〜。   pami 日の光に力強さを感じます。 最近、空気が澄んでいるせいか、日の出前から、 光の量の多さを実感しています。   まー君 朝日に映える雲とバックの空...  
ボタン 北の国から雪の便りが届いています。今朝の東京多摩地方も冷え込みました。 気温は推定6〜7度ぐら...  
S9000  車中泊したSAにて。寒い寒いと震えて目が覚めたのですが、 ライダーさんたちは元気ですねー。どこまで行くのでしょう。   気まぐれpapa ライダーさんや、オープンカーの運転手さんは、冬など もろともしませんね。若かりし頃は、胸に新聞紙入れて 横浜から東京までバイクで通勤していましたことを懐か しく思い出しております。  
ツヨシ 30分前には、5700羽ぐらい(飛来数)の半分ほどの白鳥がいたのに、この時間にはもう、ほとんどが飛び立っていました。いつもの時間よりかなり、お早い出立のようでした。近隣の田んぼに餌を食みに行っているのは間違いないのですが。寒さのせいだったのでしょうか。   Hiroshi Nozawa 今日は  野鳥の朝は早いですね。 水平線から日が昇るとお食事の為に出かけシマイマス。 又還ってきますが。 でも、まだ沢山いますね。   ツヨシ 4日今朝は、同時刻かなりの白鳥がまだ残っていました。...  
Hiroshi Nozawa gokuuさん、今日は  このあと、一寸晴れかかってその後あられです。 トテモ寒いです、もうすぐ冬です。インフルエンザの季節でもありますね。   Hiroshi Nozawa Seichanさん、今日は  はい、アラレが降る少し前です。 この後一寸晴れかけて明るくなって、その後アラレです。 薄暗いときは、どのデジカメで撮っても画角と画素数が違う以外は同...  
Hiroshi Nozawa 朝の散歩で岩井上に行きました、虹を撮る前にななせを撮ったのですが、デジカメを向けるとこの通りのあっち向いてホイです。 いつものパターンです。困った物です。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜〜 犬って面白いですね。カメラ嫌いは多いようです。お向かいの家 の室内犬も...  
Hiroshi Nozawa   朝の散歩でななせと岩井上にいきますと、アラレが降り、霙に変わりその後雨になりまして虹が出ました。 でも、QV-2900UXの高級?デジカメの液晶には虹が全く写らないし、小さくて醜いので困りました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは...  
gokuu 今朝も曇っていると書きましたが、夜が明けて無かっただけでした。 雲一つ無い快晴になりました。昨日に比べ嬉しい想定外です。(^^♪   Hiroshi Nozawa 今日は  良い天気で素晴らしいですね。 此方は、アラレがばらつきました。そしてミゾレから雨にとかわりました。今は晴れ間もででいますが、忙しく天気も移り変わってます。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜〜 凄く爽やかな朝でした。そ...  
Hiroshi Nozawa  朝のななせと散歩時に岩井温泉の上辺りに来ますと、アラレが降り、その後ミゾレや雨にかわりました。そのとき綺麗な虹が出ました。 久しぶりに綺麗な虹が撮れました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜〜 QV-2900UXより画像が格段に美しいです。霙まで写って居ます。 C-730UZはもう処分を・・この写真観てヤーメタです。(笑)  
gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜〜 昼の様子もUPしています。気持ち良かったのは朝だけでした。   gokuu 今朝、曇っていると思ったのは夜が明けて居なかっただけでした。 夜が明けて、雲一つ無く風も治まり、全くの秋晴れになりました。 これで紅葉も期待出来そうです。(^^♪   Seichan gokuu さん おはようございます...  
makoto 昨年不作だったここの柿も今年は実がなりました。 pamiさん 帰還ではコメントありがとうございました。   テレ助 抜けるような青空と赤い柿の実、ローカル線の通る場所としてはパーフェクトな演出ですね。う〜ん、さすがです。またもや脱帽…   写好 素敵な撮影ポイントをたくさんお持ちですね♪ やや斜めに走る構図が電車の動きも表しているようで素晴らしいですね。   NR こんばんは 超広角レンズでのゆがみを列車の形にシンクロさせて 動きをも感じさせる秋の印象です。  
笑休 義姉の猫が生んだ子猫・・生後3月で貰い受け・・・ 5月め頃です。 まだ、1月頃に、嫁さんが(この猫・・顔がかわいい)と言いました。 親ばか、だと思いますが、男前だと思います。 今は、5年たって、ちょい悪おやじになっています。 これも・・エロスでしょうかね・・・・・・・・・・・。   stone 左手にかかった尻尾むずむず 真面目なお顔ですね。 きっとエロいもの見てぼーっとしてるのですね^^;  
笑休 7年前、生後5か月の頃  
鼻水太朗 初めて見ました。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 街の中に珍しいですねー すんだ青空と川の光沢感に一票!   ウォルター 街中に趣のある橋ですね。 川面に映る空の青さが目に沁みます。   気まぐれpapa 綺麗にジョイントしていますね。 眼鏡橋を撮るとついつい川と橋だけですが、 上流からの景色は初めて見ました。 左の町は寺町で細い商店街があり、長崎らし い下町が感じられます。 いい...  
気まぐれpapa 今日はいい天気なので、富士山を別の場所から1枚   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 やはり海より富士を選ばれましたね。快晴で美しい富士を有難うございます。 我が家から観えるのは備後富士。やはり日本一です。(^^♪   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 どうしても綺麗に見えると足は富士ですね(笑) これからは色んな場所で撮影したお届けします。 芥子山ですね。 郷土の富士山もまた...  
masa 昨日から出張で出かけていた新潟県奥只見ダムで初雪に見舞われました。 今年最後の紅葉を観に来た観光客さんたちもビックリ! 遊覧船も欠航でした。   Hiroshi Nozawa 今晩は  沢山降りましたですね、山陰の田舎は、朝のななせとの散歩で岩井上にいるときにアラレが降り始めまして霙に変わりました。 この時綺麗な虹が出ました。  降り始めの雪は...   kaze masaさん 今晩は 私的には うらやまし〜ですよ こんな景色も 待ちどうし〜  
気まぐれpapa 一番綺麗に撮れるアングルや光線を探しながらの 撮影ですので、今しばらくはムラがあると思いま すのでご勘弁を。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 冬の晴れ間らしい色合いですね。   気まぐれpapa Ekioさん、おはようございます。 秋の代表的な色合いになりました。 これからは当分は富士を入れて色んな電車を 撮ってみたいと思っています。  
Seichan Hiroshi Nozawaさん こんばんは。 番外にもありがとうございます。家と家の間が階段に通 じる道路で、上が空いていますのでよく見えます。光学 8倍ズームいっぱいに引いて撮りました。肉眼にほぼ近 い大きさです。ヘリもわかってよかったです(笑)。  
気まぐれpapa 自転車天国・茅ヶ崎は、ひっきりなしに通っています。 近くに「宮田自転車」があります。(笑) 湘南バージョンもあるみたいですよ。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 宮田自転車は湘南が本社でしたか。知りませんでした。 モノクロの俯瞰写真良いでね。やっぱりモノクロは良い(^^...  
気まぐれpapa 空気も澄んで富士山が綺麗に見え始めましたので 電車撮影を本格的にやってみようと思っていますが、 ちと寒いですね(笑) 初日でしたので、早々に切り上げました(笑)   シャドー 気まぐれpapa さん こんばんわ。 バックの綺麗な富士山がなければ、日本じゃないような雰囲気のある綺麗な列車ですね。   気まぐれpapa シャドーさん、おはようございます。 この電車は、伊豆半島...  
気まぐれpapa 線路内のススキは、電車が通るたびに揺れてゆれて きっと丈夫なススキでしょうね。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 なんかいい雰囲気ですね。秋っぽいです〜   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 眼の付けど頃が違います。電車とのコラボ突出した秋に一票!(^^♪   気まぐれpapa ウォルターさん、gokuuさん、おはようございます。 線路内には時々「はっ」とさせられるものがあります。 ...  
気まぐれpapa 来るとは思っていなかったので、富士山が切れてしまいました。 この時間を覚えて、再度挑戦です。  
気まぐれpapa ちょっと大きすぎるかもしれませんが 物撮りに入れてくださいな。 鉄撮りではこのような写真は嫌われます。(笑) 写真としたら面白いのですが、切り取り加工は ご法度。よって仲間はずれは可愛そうなので 入れてくださいね。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 確かに鉄の塊。乗り物には見えません。依って「物」です。 こんな物も有っ...  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 寒くなってきて、やっと木々が色付いてきました。^^;   えふいい この深い色彩、いいですねぇ。 冷気の中の秋の賑わい、ってなことを思い浮かべます。 右の樹木のシャドーもまた効いていますね。 私のE-300最近不調でE-520を導入してみましたが、E-300がやっぱイイ感じです。   Cil えふいいさん、こんにちは。 やはり、E-300は良い色を出しますね。v^^ ...  
気まぐれpapa レールはお勤め後はたくさんの再就職があります。 その一つがこの写真。 いいですね、再就職頑張ってください♪   S9000  これは珍しい。駅舎の支柱とかでは見たことがあるの ですが。   気まぐれpapa s9000さん、おはようございます。 偶然見つけた代物です(笑) 歩いていながら仕切りなど見ませんよね。 それをたまたま見てしまったのがこの支柱でした。  
S9000 味わい深いですね。紅葉をシルエットにしてしまう 潔さに脱帽です。   我夢 ちょっと視点を変えてみました♪   aki バックの色合いでモミジをさらに引き立てられましたね。   ウォルター 我夢さん おはようございます。 バックのワインレッドがなんとも言えず素敵な色ですね。 うっとり見とれてしまいます。   F.344 シルエット部分 ワインレット 背景 視点を変えることで 幅が拡がる もっと勉強をと思いました   俗老人 我夢さん こんばんは。切絵のようでとてもきれいですね! シルエットと...  
ちょび 11月初旬にしては珍しく新潟方面の山は大雪になりまして、、   pami 見下ろす小さな集落の秋(冬?)、寂しさが漂いますね。   zzr こんばんは。 寒々とした雪景色が里と紅葉を照らす穏やかな陽光と対照的です。 この距離でのこんな風景、あるんですね。。   まー君 雪と紅葉、そして太陽が紅葉を照らして、秋と冬との 混在がいいですね。   桜錦 高さによって雪になるかならないかがよくわかっておもしろいですね。 一年の中で一番きれいな季節なのかも知れませんね。  
Maciej autumnal mood  
S9000  月曜夜に広島を出発し、高速のSAで車中泊して 京都旅行をしてきました。  高速料金深夜割引+休日割引をあてこんだものですが、 同じことを考えた人がわんさといたようで、SAは盛況 でした。  で、今日とでは金閣寺を見物。外国のお客様もわんさと いました。   鼻水太朗 S9000さん こんばんわ。 広島の方だったんか ボク 3日いました、ちんちくりんというとこで お好み焼き食べていました。   aki 京都の撮影旅行いいですね。 西日本ではこれから紅葉が本番ですね。  
ツヨシ この鳥は、シジュウカラですが、これまでにも、それなりに小鳥たちが我が家の庭に訪れていたのだろうと思うと、もう少し早く、鳥たちに興味をもっておけばよかったなと思うしだいです。ウグイスってほんとうに見つけづらいですね。  
gokuu 数日前まで高砂子和百合の種の袋は割れていませんでした。 今朝観たら袋は弾けて種は飛び散った後でした。秋は子孫繁栄の季節。   im 秋はそういう季節でもあるんですね〜^^   gokuu imさん こんばんは〜〜 そうですね。人間を含めて子孫繁栄の時期かと。(^^ゞ  
S9000  そうだ!京都を撮ろう!と目を輝かせる少女。 金閣寺は初めてなのかな。   gokuu S9000さん おはようございます。 この女の子。カメラ馴れしてますね。ネックストラップをピンと張って 手ブレ防止。一流のスタイルです。お父さんが教えたのかな? きっと綺麗な秋の金閣寺が撮れたと思います。^/^   赤いバラ S9000さん こんばんは。 決まっているポーズですね♪   ウォルター ...  
オカ 雪の中を駆けるC11 171 SLが来る前は天気も良かったのですが 通過する30分くらい前から雲が出てきて、来た頃には 雪がパラついてきました。景色はすっかり冬でした。   気まぐれpapa オカさん、おはようございます。 SLと雪景色は最高ですね。 煙も旨く流れて素敵なアングルです。 私も撮ってみたなぁ  
気まぐれpapa ここまで綺麗だとず〜と上を見上げていたいですね。 それにしても綺麗な紅葉です♪   aki こんな感じのアングルに今年挑戦したかったんですが、私は出会えずじまいでした。   ウォルター F.344さん おはようございます。 安定してた幹に鮮やか紅葉。安定感があっていいですね。 欲を言えば左上の葉も赤く染まっていたら最高でしたね^^   F.344 愛知県の紅葉です 香嵐渓はまだのようで 少し足を延ばして撮ってきました   我夢 素敵に紅葉ですね 紅だけじゃなくまだまだ若いモミジも混じり優しいイ...  
S9000  と、家内が言い出して、車中泊旅行で京都に行ってまいりました。 金閣寺の茶店でいただいた抹茶と和三盆のお菓子。   gokuu S9000さん おはようございます。 よろしゅうおすなぁ。ようおいでやした。京都に。 赤い毛氈にお抹茶。秋の京都は、ほんにええとこどす。 車でとはお疲れ様でした。京都の紅葉は今が盛りと思い...   Ekio S9000さん、こんばんは。 この色合いは、まさに日本の色合いですね...   im 素敵な時間がながれている...  
pami まるで、花びらが水面に浮かんでいるような・・・ すべての色が際立っていますね。   ちょび 空の色がいいですね。 葉っぱも凄く趣のある付き方だと思います。   zzr 黄色と赤い葉が青空に映えてきれいですし、 まっすぐに伸びた幹の表現も効いていてとても清々しい作品だと思いました(^^)   悟空 ・・・と伸びた木の根元付近から。   makoto ダイナミックな迫力のある構図です。 黄色、オレンジ、ブルーとカラフルな色もキレイですねー。   しゅうやん 勢いのある構図ですね! 秋らしい雰囲気がすばらしいです。  
makoto 林道からふと見た景色がキレイだったので・・・   テレ助 超広角で、ギュっと秋を凝縮した感じですね。   makoto 写好さん コメントありがとうございます。 この辺りでは、一番早く紅葉するところなので、交通量がそこそこあって、道路に止めての撮影は少し焦りました・・・ もっと絞った方が良かったです・・・   まさ こういう撮り方もあるのですね。 秋の深まりが伝わってきます。   しゅうやん 秋の風情が伝わってきますね。青空も木々の紅葉をひきたてていいですね。   pami 抜けるような空の青が印象的で、その青空を透かした...  
ペッタンコ1号 宇奈月温泉で、きれいに紅葉しているもみじを見つけたので、青葉の背景にしてみました。   SISI_DAD うーん、綺麗ですね。眼の付け所がさすがです。DA55-300でしょうか。あれば撮れるというものではないですが、これも欲しいレンズです。   old seaman 背景にボカされたモミジの色がとても美しいです。   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんは、そしてお久しぶりです。 緑とバックのきらびやかなピンク♪スッーと清々しい緑葉が美しいですょん♪(^ー^)   Booth-K 色が付いている方に目がいって...  
まー君 この秋の寒い一日、仙岩峠では残りわずかな葉が白い雪の中で自分を強調していました。   zzr こんばんは。 短い期間、今だけしか見れない風景ですね(^^)   makoto 既に雪景色になってるんですね・・・ 少しだけ残った黄葉が寂しげでもあります。   テレ助 うわッ、もう冬だぁ〜。この日九州の一部でも雪が降ったらしいのですが、その前にまだ紅葉見てないです(笑)。 ちょっと水墨画の雰囲気もありますね。   pami 東海地方は、これから紅葉シーズンと言うのに・・・  
MYCA Hiroshi Nozawaさま 今日は コメント2つ有難うございます。 良く晴れていて、液晶画面で確認しずらかったです。 帰宅して、少しトリミングしましたが、お化粧はしておりません。   MYCA gokuuさま 今日は。 コメント有難うございます。 富士山を毎日眺めている、お宅がたくさんありますが、残念ながら知り合いはおりません(笑)ので、よそ様の駐車場から撮りました。   MYCA 本日は晴天なり。 ...  
gokuu 今朝、抜けるような青空だったのに、お昼前には、この有様です。 雪でも降りそうな空模様に。秋の空と○○には気を付けなくては。   Seichan gokuu さん こんにちは。 続けての定点観測ご苦労様です。アレレッ!? あの青空 が4時間ほどでこんなに変わってビックリです。まるで 今にも雪が降り出しそうな空模様です。そちらも天候は 不安定なのですね。   MYCA gokuuさま 今日は〜。 わぁ〜!!ホント!! 全部有り...  
ペッタンコ1号 秋色の光を浴びて、この葉ももうすぐ色めくのでしょうね。   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんは。 「秋色」のスレッドと逆のお写真ですね♪ こちらはこちらで綺麗な緑が降ってくるような美しさバックのボケも色もバッチリですね!! ま〜ろやかな香りがしてきそうです。   ペッタンコ1号 赤いバラさん、香りが感じられましたか。ありがとうございます。ちょうど日がさしてきて、穏やかで明るい雰囲気でした。  
染井吉野 紅葉まだ遠し なにわの地   ペッタンコ1号 雲がのんびりした感じで浮かんでいていいですね。紅葉、まだですか。待ち遠しいですね。  
F.344 人が写らないように 待ちに待って撮ってみました 気長に気長に・・・   ウォルター F.344さん こんばんは 美しい山道。気持ちが安らぎますね。 >気長に気長に・・・ そうそう何事もこれが大事ですよね。 しかし、歳のせいか仕事の方は気短になってきたのが自分でも分かりますね。いけませんね。 写真を撮るつもりで、気長に...   F.344 ウォルターさま コメントありがと...  
マミヤ この姿を見るとスタート前の緊張も和らぐ?のかな?   masa 凛とした女性…緊張和らぐというより、男たちは武者震いするのでは?   マミヤ masaさん こんにちわ。余計に緊張が増すんですかね。 後ろ姿はかっこ良かったです。   へい柔道 黙って一票。  
写真好きA 東京都心ではあまり綺麗に紅葉しませんが、紅葉ブームの中、一枚撮ったものです。 近場で撮っています。山の部分がビルになったと思ってください。 まだこの組み合わせが出ていないので投稿します。   makoto 都会のビルと組み合わせもいいですね。 清々しい青空も気持ちいいです。   なべさん 普段、山やお寺関係ばかりで紅葉を見てますのでとても新鮮です。 続編楽しみにしております♪   Nikon爺 都内にもやっと訪れましたね。 昨...  
makoto 水量が控えめな布のような滝です。 紅葉は今ひとつかなぁ・・・   NR こんばんは 縦の構図にふさわしい紅葉滝ですね 天候によっては水量も増えそうですが 色彩は日時から云うともう終焉に近いのでしょうか。   makoto NRさん ここの滝は日が当たらないためか、廻りより早く紅葉してました。 少しくすんだ色がいい感じで、落ち着く光景を見せてくれてました。  
鳥追い人 寒い日でしたね。皆様の所は如何でしたか? こんな強風の日はチョゲンボウも飛びませんから公園の 翡翠で遊びます。ダイビングシーンを撮ろうと待ち構えて いたら翡翠ファンに観察窓を占拠され何時ものシーンに なってしまいました。人気者を撮るのも辛いです。   ツヨシ お魚咥えたカワちゃん綺麗です。かなりファンの集まる人気スポットなんですか?こちら、山の頂上が雪景色になるぐらい寒かったです。カメラもつ手も凍えてました。  
まー君 角館の武家屋敷も紅葉がピークを迎えていました。 武家屋敷の門に覆いかぶさるように、もみじが色鮮やかでした。   ウォルター 角館、おいででしたか。 春の桜だけではなく秋もきれいですね。 色とりどりのもみじがかわいく美しいですね。   テレ助 渋い一枚ですね。武家屋敷ってのがいいです。モミジの色付き、日本の風情ですね〜。   桜錦 旅行誌の表紙みたいでいいですね。 角館に行ってみたくなります。   makoto シックな落ち着いた色彩と、日本らしい屋根のマッチングがバツグンですね。   Nikon爺 まさに「日本の秋」って感じですね。 これ...  
鳥追い人 後姿も良い色しています。   ツヨシ ここしばらく瓢湖では見かけられなくなっております。まさに翡翠。あこがれます。   鳥追い人 今晩は 一年中いる鳥さんですから早く撮影ポイントが見つかると 良いですね。   ツヨシ コメントありがとうございます。瓢湖のカワセミは、ハスの実の上をあち...