MYCA わ〜!! 今日も良い天気!! 天に向かって吠えています!!   ボタン MYCA さん お早うございます。 ワォ〜!お見事、魚眼レンズででも撮ったような素敵な構図の 写真が出来上がりましたね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  素晴らしい構図の綺麗な画像ですね。 MYCAさんのレベルも日に日に上がってきて素晴らしいできばえです。   MYCA ボタンさま お早うございます。 コメント早速有難う...  
MYCA Hiroshi Nozawaさま こちらも有難うございます。 Hiroshiさまのところは、雨ですよね。 日本はつくづく広いですね。 やはり太陽の恵みはバンザーイです。   MYCA 11月28日(土)晴 今日の日の出 6:31 いつもの場所から移動して撮りました。 暖かい朝です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  雨の山陰と違い、素晴らしい朝焼けですね。 バンザーイです。  
NR 11月28日 MYCAさんの海から上がった太陽が この時間差で山から日の出です。 いい時間でした。   gokuu NRさん おはようございます。 枯れ枝が凄く効いています。綺麗な冬の旭が素晴らしいです。 出来栄えの良さ。一服の絵に。額縁を付けたくなりました。*^-^)   Seichan NRさん おはようございます。 お久しぶりです。きれいな日の出ですね。構図がよく、 ...  
NR 伊豆葛城山からです。   Seichan NRさん こんにちは。 晩秋の富士、いいですね。紅葉樹を前傾に入れた、安定 感のある構図が巧みです。富士山は少しかすんでいます が、その雄姿は一幅の絵になり、いつみても素晴らしい ですね。   MYCA NRさま 今晩は。 朝日を浴びているのでしょうか? 霊峰富士が、素晴らしいです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  遠くにボャーット霞んだ富士山が綺麗ですね。   gokuu NRさん こんばんは〜〜 ...  
しゅうやん 久し振りの投稿となりました。 雨の後 この時期にはめずらしく田んぼに水がたまったので、水鏡を狙ってみました。列車は 485系 にちりん号です。   Nikon爺 ??春の画像??・・ と思ったら、雨でこんなに溜まっちゃうんですか。 カエルの声が聞こえてきそうな雰囲気です。 思わぬ場面をゲットしましたね^^   桜錦 485系も現役で頑張っているんですね。 そろそろ乗り納めでしょうか?   しゅうやん ...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  今朝のななせとの散歩は雨降りの散歩でした。 いつもの農道辺りで東の雨空を撮って、ななせと急いで帰りました。   MYCA Hiroshi Nozawaさま お早うございます。 やっぱり、雨ですね。 最近の天気予報は当たりますね。 冷たい雨で、早く帰って身体を温めて下さい。   Hiroshi Nozawa MYCAさん、お...  
ツヨシ 鳥追い人さん Hiroshi Nozawa さんいつもコメントありがとうございます。目の前にいるのでコンデジでも何とかなっています。   ツヨシ 地味めなカモですが、こいつも綺麗だなと思っています。   鳥追い人 今晩は オナガモは陸に上がる時、ジャンプしたりしますから 面白いシャッターチャンスがある鴨なんです。 もっともカモ類は陸から水に入るとき驚いたりすると 少し飛...  
gokuu 気まぐれpapaさんの質問と、赤いバラさんもご存知無いようですので、全体像 をUPします。バック飛ばしで、色がやや淡くなりました。こんな状態です。 また、葉の形がシャコの足に似てシャコバです。カニバは葉が尖っていません。 もう一鉢はピンクと言いましたが、オレンジのようでした。...  
気まぐれpapa いやぁ咲き始めました♪ 蕾を持っているのもたくさんありますから 12月は水仙で楽しめるようです。   写真好きA 気まぐれpapaさん、今晩は、 咲くのがはやいですね、綺麗に撮れていると思います。 種類により咲く時期が違うのか、こちらではまだ見つかっていません。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 そちらは温かいんですねぇ。あっ、もっとも冬ですから寒いことは寒いんでしょうが(^^ゞ 明るい日差しを受けて綺麗...  
気まぐれpapa 秋も最終章 枯葉は流れて行く様を撮ってみました。   TAKE 枯葉もこのように撮ると、いい感じですね。 なんだか、命があるような… 気まぐれpapaさんのブログ...  
気まぐれpapa たくさんの落ち葉が流され、いたるところに固まっています。 その流れをじっと眺めながら決めた構図です。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 いよいよ秋も終焉に。枯れは色の葉。流れ流れて集まって。 視点が良いですネ!後の世代の肥やしにと輪廻です。この世の。 寂しくも有り楽しくも有り。一閃の木漏れ日が美しいです。(^^♪   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 いよいよ...  
気まぐれpapa 紅葉を眺めていた猫が飛んだ! 水辺で佇んでいた猫が向かい岸に飛ぶそぶりを見せたので 待っていました。 無事飛んで着地。 のんびりと後姿を見せながら去っていきました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 一瞬の跳躍。ナイスタイミング!凄い瞬間を。素晴らしいので一票!   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 いあやぁ 飛ぶそぶりがみられたので、構えて待っていました。 撮れた瞬間は、ドキドキものでしたね。 ...   ママくん ナイスショット! ...  
Seichan 先月末、地元の高尾山に行ってきました。「もみじま つり」の期間中ですが、やや遅く見頃過ぎの状態でし た。紅葉を中心に「高尾山の晩秋」のスケッチをシリ ーズで紹介します。 これは、京王高尾線の終点「高尾山口駅」を出て直...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 逆光撮影で映え...  
Seichan これも同じく高尾山口駅付近の川沿いのモミジ。前がオ レンジっぽい黄橙葉だったのに対し、こちらはまだ紅が 濃く、逆光を受けた姿がきれいでしたので、カメラマン の格好のモデルにされていました=東京都八王子市。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 モミジより水面の輝きが美しいですね。マクロには強いカメラも 景色には力不足。折角の紅葉が枯葉に見えて残念です。   Seichan gokuu...  
気まぐれpapa 秋のテーマも今日が最後なので、取って置きの 写真を探してみましたが、豪華とは程遠く、 秋色に染まった石畳?です。 この空間は神秘的な空間で、しばし佇んでいました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 今日が締め切りですね。【秋】は。 さすが撮っておき。そっと最後にとは。 水面の青空と紅葉が素晴らしいです。 絵心を感じます。取って置きに二票!(^^♪   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 周りをモミジに囲まれていたので、その照り返しの 赤が綺麗でした。  
Seichan 高尾山口駅から歩いて5分ほどで、高尾山の登山口、ケ ーブルカーとリフトの乗り場に着きます。写真右の石碑 の右側が1号路登山口、左側が「清滝」駅。ご覧のよう に、駅前広場の木々は、すでに落葉したり茶色になって、 お世辞にもきれいとはいえない風景。期待外れでがっく りでした。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 行かれた時期が遅すぎましたね。紅葉と言うよりイヴ・モンタン 冬景色に近いですね。こちら...  
気まぐれpapa 秋らしい眩しい赤を一枚   HM 気まぐれpapaさん こんばんは 最近、こんな綺麗な紅葉ありません 大抵どこかが茶色になっています ほどほどに光が当たって綺麗です。   気まぐれpapa HMさん、今晩は。 街中では枯れたものが多いですよね。 ここの公園は意外やいがい綺麗に紅葉していたので ラッキーでした。  
Seichan 私はリフトからの紅葉を見ようと、階段を上ってエコー リフトの「山麓」駅へ。いつもきれいな紅葉を見せてく れる駅下広場のモミジも半分ほどは終わっています。そ れでも残っている大木は、写真のように、黄金色に輝く 美しい姿を見せてくれました。   MYCA Seichanさま 今晩は〜。 晩秋の高尾山にいらしたんですね。 画面一杯に広がる黄金色は、迫力がありますね。  
Seichan これはエコーリフト乗り場「山麓」駅下、階段脇の「イ ロハモミジ」です。並んで約30分待ちの状態でしたが、 待っている間に撮ったもの。ちょうど見ごろで、真っ赤 に染まった美しい姿で楽しませてくれました。   MYCA Seichanさま イロハモミジが燃えていますね〜。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 昨日の写真に比べこちらは燃えるモミジ。まだまだ大丈夫でし...  
Seichan いよいよリフト(2人掛け)に乗ります。この「エコー リフト」は全長872mあり、日本一長いといわれています。 所要時間約12分間の〝空中散歩〟の始まり。乗って間も なく、右手にイタヤカエデでしょうか。美しい黄葉が見 られました。   MYCA Seichanさま 今晩は〜。 リフトからのお写真なんですね。 ケーブルカーだとこうはいきませんものね。 だんだん上るに従って、美しい黄葉にな...  
gokuu 気まぐれpapa産こんばんは〜〜 凄く美しい花弁ですね。赤一色では珍しいと思います。 端正な形が素晴らしいです。*^-^)   気まぐれpapa 茅ヶ崎の公園に行って、サザンカを撮ってきました。 まだ少し咲いていますが、もうすぐ終わりそうです。   写真好きA 気まぐれpapaさん今晩は、 花弁の形が整っていて良い写りだと思います。 赤い山茶花は中の方の花弁がごちゃごちゃしているものが多く こちらでは...  
気まぐれpapa 少し開いたサザンカです。 探し歩くのもちと大変ですが、垣根になので早めの剪定 で中に埋もれている花が多いので困っています〜(笑)   TOHOTEY 気まぐれpapaさん サザンカ巡りのお散歩ですか。 昨日のサザンカとは違って、控えめな美しさが・・・。 どちらも趣があって良いですね。   気まぐれpapa TOHOTEYさん、今晩は。 サザンカも咲きはじめと、咲いた後の違いのギャップが 大きいので戸惑います。 その中...  
Seichan リフトからの写真をもう1枚。高尾山はスギなどの針葉 樹、常緑高木が多いので、全山紅葉にはなりません。リ フト沿線もご覧の通りでムラがあります。それぞれの木 が黄葉、橙葉、紅葉、褐葉(茶褐色)と、さまざまに色 づいた姿で目を楽しませてれました。   MYCA Seichanさま 今日は 私はリフトとかケーブルカーに乗るのは大好きです。 そして、不安定でも目星をつけた被写体にデジカメ向...  
Mickey 皆さん、はじめまして。 都内でもやっと見頃になりましたね。   Apiano 真っ赤に燃える紅葉 良い感じですね   ( ‥) 開放ながらも精巧な描写ですね。   Mickey コメントありがとうございます。 これからも時々お邪魔します ヨロシクお願いします。  
Hiroshi Nozawa 今晩は  高い山から眺める八王子市外は綺麗ですね。 都市の一部ロックごとにちさい山に囲まれて、八王子独特の町並みの構成ですね。 QV-2900UX、2800UXの画像処理もヘタで町並み撮影には向きませんね。花のアップ専用機です。   Seichan これは、ケーブルカーの「高尾山駅」近くの1号路参道 からの眺望。少しか...  
Seichan これは高尾山駅近くの「かすみ台展望台」からの眺めで す。この展望台は300度ぐらい眺望がききますが、こ れは西北の方向。秋らしく赤茶けた奥多摩の山々のパノ ラマが見られます。左右に走っているのは中央自動車道 で、右端に見えるトンネルは問題の圏央道です。   Hiroshi Nozawa 今日は  このトンネル付近の画像は、以前にも拝見しましたね。 撮影場所が少し違うようで見える範囲...  
Seichan gokuu さん おはようございます。 こちらにもありがとうございます。俯瞰で撮ると、また 違った味がありますね。説明が余計でしたか(苦笑)。   Hiroshi Nozawa 今日は  未だ紅葉も残ってますね。 おいしそうなみやげ物も売ってますね。 人でもまずまずのようで結構ですね。   Seichan 次はかすみ台階段から...  
ツヨシ 辛いとおっしゃりながら これだー!! って感じです。ヒタキ類は目がなんとも言えず可愛いです。   鳥追い人 ISO感度を上げると画質が今一ですし、SSを上げないと被写体ブレを 起こすし、森の鳥はF値が位レンズは辛いです。(笑)   鳥追い人 今晩は 餌付けの近くの枯れ木に留まってくれます。 こっちの方がナチュラルでした。(笑) ちょっと身体を動かされると被写体ブレが起きます。ピンが決...  
MYCA Seichanさま モミジも、はじめから赤いのもありますね。 光を浴びた緑葉はきれいですね。   gokuu seichanさん おはようございます。 モミジの緑が凄く美しいです。紅葉したモミジも良いですが、 緑がまた堪らなく好きですね。木漏れ日でまだらな写りが素敵です。^/^   Seichan ...  
gokuu seichanさん おはようございます。 面白い杉の根ですね。本当に蛸壺に見えます。まさか蛸は入らな いでしょうが、狢の巣に丁度格好のお家に。何か住み付いていま せんか?空き家では勿体無い。(笑)   Seichan これは「高尾山さる園」の先にある名物の「たこ杉」の ...  
Seichan 「たこ杉」からさらに進むと、参道の男坂と女坂が合流 する地点に坂道があり、そこを上ると「高尾山有喜苑」 に着きます。なだらかな山頂で、修験道場、護摩壇、世 界大戦の戦没者慰霊碑、奥には仏舎利塔(後述)な...   MYCA Seichanさま こういう紅葉の木立ち良いですね〜。 ...  
Seichan これが有喜苑の「仏舎利塔」。仏舎利とはお釈迦様のご 真骨のこと。1930年(昭和5年)、シャム国(現タイ) の国王から分骨して贈られたもの。1956年(昭和31年) に、この地にタイの仏塔バゴダをモチーフに...   MYCA ...  
毒茸 明治神宮はいいですね、親族や友人だけでなく参拝客や観光客からも 祝福されます。   gokuu 毒茸さん こんばんは〜〜 神前結婚とはお目出度い。最近少なくなりました。神前は。 笙(しょう)の音色が聞こえて来そうです。厳かな。 昔、一度、熱田神宮で、こんな情景に遭遇しました。 この情景を観るともう一度人生やり直し...   毒茸 相手さえいれば今からでも結婚はできま...  
GEM 最長のプラナー。  
Seichan いよいよ薬王院へ。薬王院は、今から1260年前に開山さ れた真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」。 成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに、真言宗智山派 の三大本山として知られています。写真は入口の「四天 ...  
Seichan 階段を上り鳥居と仁王門をくぐると、正面に本堂「飯縄 大権現(いづなだいごんげん)」がありま...  
よし 母娘の昼食タイムです   鼻水太朗 いいですね、お散歩ハイキングかな。 うちの娘は孫にやらんだろうな。   gokuu よしさん こんばんは〜〜 はじめまして ほんわかる素敵なタイム。癒されます。(^^♪  
Hiroshi Nozawa 今晩は  せっかく Seichanさんが、一生懸命に紅葉を撮っていますので QV-2800UXも、それに答えてもう少し綺麗に写ってくれれば良いのにね。   Seichan これはご本堂の「飯縄大権現」に向かう階段(テレビC Mに出ている場所)の途中で撮った紅葉です。土手に生 えているイロハモミジの木で、幹が緩...  
Hiroshiです。 週末にはもっと見事な絨毯が見られるでしょう。   pami ダイナミックな感じが、実に巧く表現されています。   Hiroshiです。 pamiさん、コメント有り難うございます。 もう少し引けたらと、只今広角レンズを模索中です。  
Seichan 本堂の前を通り左側の長い階段を上ると、朱塗りの「飯 縄権現堂本社」があります。この本社の裏手が紅葉スポ ットの1つで、モミジやカエデが黄色や紅色に染まった 美しい姿を見せています。しかし時間帯が悪く、完全な 逆光になったため、覧のよう...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜...  
pipi 今晩は〜♪ 旭川から30分位の所にある東神楽森林公園のキャンプ場です。 市内は雪はありませんが、此処は少し奥へ入るので こんな状況です。   gokuu pipiさん おはようございます。 良いなあ。こんな風景もう何十年も観ていません。 我が家に長靴も有りません。降ったとしても日が射せば終わり。 さくさくさく。...   気まぐれpapa pipiさん、おはようございます。 可愛い...  
Seichan いよいよ高尾山の山頂(標高599m)です。山頂は広場に なっていて、展望台のほか、茶店や休憩所、高尾ビジタ ーセンターなどもあり...  
Hiroshi Nozawa 今日は  都会地に近い観光地は凄い人出ですね。   Seichan 高尾山の山頂から、陣場山(標高855m)に向かう「高尾 山・陣場山コース」があります。これはその入り口、山 頂直ぐ下の紅葉です。ここも紅葉スポットの1つで、ご 覧のようにイロハ...  
Seichan これも高尾山の山頂下の紅葉。広場の両側にはモミジや カエデが並んでいます。これは脇の斜面にある「イロハ モミジ」で枝が枝垂れて、優雅な姿を見せています。陽 光を浴びて、透き通るような紅橙色の葉の輝きがきれい でした。   Seichan [おわび]出力時にエラーが発生したため、二重送信に なりました。お詫びします。全く同じものですので、一 方は無視してください。  
Seichan これも高尾山の山頂下の紅葉。広場の両側にはモミジや カエデが並んでいます。これは脇の斜面にある「イロハ モミジ」で枝が枝垂れて、優雅な姿を見せています。陽 光を浴びて、透き通るような紅橙色の葉の輝きがきれい でした。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 垂れ下がった枝が美しいですね。本当はもっと綺麗な紅葉だと 思います。カメラの発色がイマイチのようですね。残念。  
Seichan こちらも高尾山頂下の「イロハモミジ」のアップ。盛り が過ぎて少し色あせていますが、流れるような枝のフォ ルムが素敵です。赤ちゃんの掌を思わせるような小型の 葉で、7裂している小片を「イロハニホヘト」と数えら れることから、この名が付けられたとのこと。京都の高...   gokuu ...  
鳥追い人 餌付けされてしまったルリちゃんです。 業とらしい枝に留まってしまいました。(笑)  
ペッタンコ1号 ここは、飛騨民俗村・飛騨の里という、飛騨地方の古民家、民具を蒐集、保存してあるところです。おいしそうな色の柿がたくさんなっていました。   hanamizutarou おもいだすな ばっちゃじっちゃを・・・そうそう ボクもじっちゃになったよ。   ペッタンコ1号 hanamizutarouさん、こちらにもありがとうございます。 昔の農村部は、みんなこんな感じでしたよね。うちは藁屋根じゃなかったけど(^_^;)  
T.M.@横浜 紅葉の盛りなので、大勢の参拝客で賑わってました。円覚寺境内。   PINK☆ROCKER こんばんわ〜(*^ ^* ) 見事な紅葉ですね♪良い色しております... 手前の、おねぇ様が気になります トリャァ!!(*゜д゜)_/☆(*゜□゜)ウヒッ!!   ペッタンコ1号 枝ぶりの美しさも味わえて、落ち着いた、いい雰囲気ですね。   赤いバラ こんばんは(^^ お天気が良く空気もカラッ!と・・・ 紅葉が綺麗です。  
Hiroshi Nozawa 今日は  紅葉は終盤でも、華やか、賑やかで人でも多いですね。 紅葉が終わっても綺麗なとこですね。樹木も貫禄があります。 私も言って名物を食べて来たいです。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 毎度ありがとうございます...