makoto また行ってしまいました・・・ 雨上がりの晴れ・・・ 先週ほどではありませんでしたが、しっかり雲海が・・・ 富士も何とか見えました。 長時間露出ですが、NRを掛けるのを忘れ、後処理で消してます。 イマイチの解像感ですが・・・ また失敗か・・・(^_^;)   写真好きA makotoさん、こんばんは、 周りは相当暗いと思いますが、この...  
makoto すいません・・・ 富士山続きで飽きてしまった方も多いかも・・・ あと2枚ほどアップする予定ですが・・(^^ゞ   NR makotoさん おはようございます 雲海の下側の街の明かりが反映して 色が付いている様子がまた素敵です かなり長時間ですが色も安定してますね。   悟空 makotoさんの作品を拝見していると 「日本に産まれて良かったぁ〜〜!」 ...  
なべさん 雲海と所々赤が残ってるあたりがいいですねぇ   pami 雲海とは言い得て妙、まさに島々の浮かぶ海の風景ですね。   makoto 引き続きで失礼します。   ウズマキ なんとも雄大な景色ですね! 朝日で山の木々も輝いてるし… すべて計算されてるんでしょう。  すごい! あっ! お久しぶりです。 またお願い致します。   写真好きA ...  
pami 雲の量は好条件に思えたのですが、高さが足りなかったようで、 あっという間の朝焼けでした。 Nikon爺さん、まー君さん、NRさん、テレ助さん、なべさんさん、『浜名湖夕景』へのコメント、ありがとうございました。   zzr きれいな色と木の影に目がいってしまったのですが、 水面の写りがとてもいい感じだと思いました。   makoto 水面の波紋がいい雰囲気を醸し出してますね。 空の色は、いつもながらもう言うことナシの美しさです。   写真好きA こんばんは、 空の色と水の色の対比...  
Hiroshi Nozawa 今日も又雨降りです。 幸い散歩の時間帯は止んでいましたので広域農道から田んぼ地帯の真ん中に行って雨の東空を撮りました。  朝の起きる時間が遅かったので撮影時間も少し遅いです。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 ご苦労様です。きょうも雨で日の出が見られず残念でし たね。それでも白い雲が多いので、この後晴れてきたの ではないで...  
気まぐれpapa 今の時期は、松葉が落ちて、歩道などに 綺麗に積もっています。 ちょっとマクロで、燈篭の上の松葉を1枚   ペッタンコ1号 私は今までたくさんの松葉しか目に入らなかったんですが、こうやって1枚(本?)クローズアップして撮るのも、味わいがありますね。私もよく探してみようと思います。   気まぐれpapa ペッタンコ1号さん、こんにちは。 少しの落ち葉も、場所によっては絵になりますね。 五百羅漢のお寺に、大きな松葉があります。 絵...  
気まぐれpapa 石燈篭に苔が生えていたので、日本的 雰囲気が撮れるかもと挑戦してみました。 マクロ撮影です。  
苔
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 紅一点。取り残されたと言うより。独り占めの主張です。 どんなもんだい!って聞こえてきました。*^-^)   気まぐれpapa 仲間はみんな落ちてしまった。 私一人、取り残されてさみしい いつ仲間のもとにいけるのかなぁ   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 なるほど、紅一点、独り占め、目立ちますね♪ 葉も自分のコンセプトを持っているのだと。 女性だったら「綺麗?」と言っ...  
kaze 今日は ちょっと高見に 霜ぐらいあるかと思いきや なんか暖か〜 到着したときは霧で真っ白 わくわくしながら待った結果は 下から霧が晴れました 泣きそ〜 彼方に 南アルプスを見て しょうがない!!   hanamizutarou やっほぉ〜〜〜〜〜〜〜。   ペッタンコ1号 期待はずれでしたか。残念でしたね。でも、山、きれいですね〜。   赤いバラ こんにちは♪ きーーれぃな山ですねー♪ 淡い青空と美しい山ブルーと白が爽やかであります。  
桜錦 実はサボテンみたいです。 種類は全くわかりませんが、これだけかたまっていると、きれいというか気持ち悪いというか、何ともいえません。   ウズマキ これをサンゴに例える桜錦さんは ひょっとしてアクアリストですか? 確かにソフトコーラルですね。 でもそれらしく魅せる構図もすばらしいです。   ( ‥) 確かに珊瑚っぽいですね。 熱帯魚が隠れてそう♪ しかし現実は・・・蜘蛛やアブラムシなんですよね(笑)  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 そんなに悩まなくても。雪待ちを。 え、茅ヶ崎には降りません? 困ったなぁ。では荒波待ちや。^/^   im 蒔絵のようなイメージをもったお写真ですね。   気まぐれpapa 落ち葉も終わり いよいよ初冬 次の風景をどうしようか 悩むなやむ  
鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 飛び方は白鳥等の大型鳥は同じと思います。 私も白鳥とカワウしか知りません。   鳥追い人 今の所、AIサーボでの練習台に持ってこいの被写体です。 普通の状態では撮影対象にまったくなりませんが、水面を走り飛び出そう とする姿はお、お、お、と目を見張る物が感じ...   youzaki ...  
鳥追い人 小さなエナガですが、目標はシジュウガラです。 森の中ではシジュウガラさんと行動してくれますからシジュウガラの 群れを探すと見つかります。キクイタダキとかキマユ等も同じ行動を とってくれます。   youzaki エナガさん綺麗ですねー 森の公園ではメジロ、ヤマガラ、シジュウガラ、コゲラ、エナガがよく群団で移動しています。 同じ個体かは不明ですが待っていたら1時間ぐらいで同じ所にきま...   ☆ぴぃ〜 楽しませてくれますねっ! この空気感、絶妙なポーズ、たまりませんっ!   ツヨシ エナガ可愛い鳥ですね。シ...  
gokuu 今年は珍しく万年青の実が真っ赤なになりました。毎年赤くならず腐るのに。  
im この手 ぐっぱ ぐっぱ してませんでしたか^^〜 かわいいぃ〜   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 マッサージしてあげたんですか、そのうち猫づてに気まぐれpapaさんのマッサージが評判になるかも知れませんね。   ママくん のぉぉぉ〜〜〜〜ほっほっほ。 これはたまらんっ。 可愛いすぎっ。   気まぐれpapa まりっぺさん、今晩は。 凄いですね(笑) この雰囲気を撮るつもりではなかったのですが、 背中をもんであげて...  
山人 初めて投稿します。いつも拝見しています。久しぶりにコミミズクに会えました。興奮して手ぶれしたようです。    鳥追い人 山人さん、今晩は たぶん、お初ですね。 冬枯れの草原でなく緑が残っている状況が憎いですね。 最近MFで見かけないものですから羨ましいです。   山人 鳥追い人さん、ありがとうございます。今後ともよろしくです。 顔を見たのは2カ月ぶり、写真に撮ったのは2年ぶりです。ラッキーでした。最近で...  
おけさ こんばんは。 元は川砂利を運ぶための路線だったそうですね。 最近は表情の無いのっぺらぼうな車両が多いですが、こういう顔のある車両はいいですよね。   Ekio おけささん、ありがとうございます。 もちろん今風のスマートな車両も好きなんですが、いっぽうで味わいのある車両も魅力的ですよね。   Ekio JR中央線・武蔵境駅から出ている西武多摩川線。 他の西武...  
gokuu 今年は何故か赤い実が沢山出来ています。これは生垣の中で見付けました。 我が家の生垣ですが、カイズカイブキの枯れた代わりに補植した木で名前は 知りません。春に小さな白い花が咲きますが・・緑の枝がその木です。  
気まぐれpapa 天気が良かったので、浜に出かけてきました。 いつものニャンがいたので、二人で日向ぼっこ♪ 「暖かくて気持ちいいね」 「おじさんといるのが一番幸せ」と言ってくれた かはわかりませんが、一時間ぐらいのんびりしま した。 後ろを通る人たちが笑っているのが聞こえていま したよ♪   im 気まぐれpapaさん こんばんは^^写真は美しいし猫ちゃんも綺麗し和やかな情景素敵ですね!   stone おお〜 なんかLPジャケットの様です。ほのぼの懐かしい幸せ感^^  
m-o 日光へ行ってきました  
気まぐれpapa いつものニャンが下からやってきました。 「僕もそこでお昼ねしたいニャ〜ン」といったら すかさず、怒っていました。(笑)   ママくん この距離感(^^) 手前の子の耳が物語ってますね〜。  
S9000  ずごごごごごごごごと音をたてて走るディーゼル電車。  風情があって楽しかったです。久々、というわけでなく、 鳥取に出張する際の特急がディーゼルですから、よく 乗ってます。  
gokuu 毎年は見られない実の付きようです。真っ赤になりました。 鈴生り。年明けには、鳥のご馳走に。網を掛けようかな。 ご近所には南天の実に網を掛けて居られます。 正月の活花に。と思ったら綺麗に鳥が。しばしばです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  ほんとに綺麗ですね。 小鳥にプレゼントするのはもったいないですね。 でも、小鳥を呼び寄せて小鳥を綺麗に撮って見たいし・・   youzaki 今晩は マンリョ...  
masa 週末の土曜日、若いボランティア仲間たちと国有林間伐作業で汗を流してきました。まだ腿の筋肉が痛いです。 育ちの悪い木を間引くことによって残った木が大きく育ち、林床に陽光が入り 下草も生えて森が復活します。  
gokuu 自生のノースボールです。これから春に掛けて長い期間楽しめます。 一度植えると毎年種が落ちて自生してくれます。キク科の強い花です。   youzaki gokuuさん今晩は 白が綺麗に撮れていますねー、バックも上手く処理され感心します。 私の家も畑の境に今咲いていて、この花に来る虫を観察して暇を潰しています。  
Ekio Hiroshiですさん、わざわざありがとうございます。 こんど気になったらWBをマニュアルで調整して試してみたいと思います。   gokuu 紫色のパンジーの中心をドアップで。紫ではなくブルーが強く表現されました。 光の角度で色が変わって写るようです。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 この花は今こちらでも良く咲いています。 アップで撮ると細かい所まで良く見えて 別の感じがして、とても素敵に見えます。  
NR 好きな場所からです 段々雪が厚くなり ふっくらしてきました。   makoto ほんとうにふっくらしてきましたね。 ここからの富士、ほんとうにいいですね。 行きたくなります。   NR makotoさん コメントありがとうございます。 この場所からの富士山がベストなのです 宝永山の凹みも中央からずれますし何といっても海が青くて。   Apiano  西伊豆からの富士山良いですね 富士の見える所はいろんな所で いろんな角度で絵図りできていいですね  この富士山も素晴らしい  
S9000  久々の投稿です。最近、またまたお仕事モードで、投稿やコメント がすっ飛んでました。  ディーゼル車、単線と、山陽本線とは趣のことなる山陰本線に 乗りました。のんびり車窓からの風景を眺めながら旅行して、温泉 つかって、カニ食べて・・・といきたいところですが、これも仕事 の出...  
鳥追い人 天敵の鴉の中を抜ける時、自分の上の鴉を飛びながら確り見ながら 飛んでいます。上から襲われるのを警戒しながら飛んでいるんですね 流石です。  
鳥追い人 鴉に囲まれても真ん中を突き抜けます。鴉の焦り具合が分かります。   ツヨシ カラスなどものともしないのですね。魅かれます。   鳥追い人 今晩は 公園の主の鴉も鳥の王者のヤングには負けます。 オオタカが本気の時は鴉も避けています。(笑)  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキは床屋さんに行くと気持ち良くて寝てしまう方です コックリ、コックリは当たり前... やな客だと思われてるかも...  
鳥追い人 成鳥が飛んでくれました。 池の水面を低く100m位滑空、近いと格好いいです。   ツヨシ オオタカいいですねー。ほんとにカッコいいですね。   鳥追い人 今晩は もう2時を廻りましたから帰ろうと思っていましたら幼鳥に誘われ て親が出てきました。低空飛行はスピードが出ませんから十分 追いつけます。格好良い飛び方です。   youzaki 鳥追い人さんまた良いシーンを拝見でき楽しいです...  
鳥追い人 連続写真の最後のカットです。今のAF良いですね。 押してりゃピンが合います。   ツヨシ 低いところの飛翔、何を狙っているのでしょうか。あまりにも優れたAFにある意味物足りなさを感じってらっしゃるような書きぶりですが…。   鳥追い人 今晩は 何十年、マニュアルフォ...  
Ekio 神代植物園の温室の中、花のアレンジメント? なんだか美味しそうな色合いです。   youzaki てんこ盛りの花丼ですねー 色とりどりで綺麗です、何気ない感じですがこの寄せ植え多分手間が大変だったと思います。 でも上手く撮られ雰囲気が伝わってきます。   baaaaba Ekioさん、おはようございます。 スイレン鉢の水に浮かべているように見えます。^^ 色とりどりのカーネーションやベコニアのカラフルさがとても綺麗です。  
Ekio アートフィルターの「ファンタジック・フォーカス」で味付けしました。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 「ファンタジック・フォーカス」素敵な表現に。 本当に美味しそうです。(^^♪   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 アートフィルター、あまり多用しないようにしていますが、いまひとつな時にちょっと使ってしまいがちです(^^ゞ  
Ekio 以前「フラワーポンチ」をアップしたのと同じ日の写真です。 温室の中でさまざまなベコニアが飾られていました。 ベコニアっていろいろ種類があるんですね。 この花は鉢に植えて上からつるされていました。   NR こんばんは 優しい色彩と アングルですね ノクトですか 微妙なボケが素敵です。   gokuu Ekioさん おはようございます。 ベゴニアは最近年中観られます。 やわらかいオレンジに温かみを感じます。 いつも素敵な...  
Ekio シンビジウム「アリス・ルナ」と札がかかっておりました。 ランは結構個性的なのが多いと思いますが、爽やかなレタスグリーンが印象的です。 NOKTON 50mm F1.1   gokuu Ekioさん おはようございます。 何時見てもNOKTON の柔らかさには感服です。 お浸しにして食べたくなります。(笑)   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 今は慣らすため「やわらか」一辺倒で撮っています。 MFなので絞...  
youzaki 淡水ガモですが毎年この海岸に来ます。 マガモも来ますがまだ姿が見えません。 テレコン付きで撮り解像がイマイチですが・・   ツヨシ youzakiさん こんばんは ヒドリガモが海に来るときもあるのですね。キンクロ、ホシハジロは海水カモだけど淡水を好むと聞いたことがありますが…。瓢湖(江戸時代に作られた人造池)にはたくさんいます。  
youzaki 家から50mぐらいの海岸に出て見ました。 夕方で光りが不足ですが撮ってみました。 2Xのリヤーテレコン付きでは解像しませんねー 光があればなんとかなるのになー   ツヨシ シギチというような言い方をこの板で学習したような…。5月のツルシギ以来、谷津干潟で何とかシギ?を見たぐらいです。日本海の海岸でも見られるとのことですので今後心したいなと思っています。   鳥追い人 今晩は まだ居るのですか?、今年は遠目からしか撮れませんでした。  
Ekio ボクが見てるもの・・・  キミが見てるもの・・・ 大切にしたい。あしたのソラに広がる夢を。 「蕾三部作」の2つ目です。今回はことば付きです。 NOKTON 50mm F1.1 あー、年越し蕎麦食べていたら出遅れたぁ!   im Ekioさん 新年おめでとうございます。 ことしもお世話になります、よろしくお願いいたします。 「あした」の画像も文章もすご〜く素敵ですね^^。   鼻水太朗 Ekioさん 今年もよろしくです。 次がたのしみです、写真もあしたがたのしみです。  
D60 so sad!  
pami ずっしりとした感じが、夕日にマッチしていますね。   写真好きA NRさん、こんばんは、 ハーレーと夕日の組み合わせが とても素敵だと思います。 夕日の色も綺麗に出ていると思います。   Nikon爺 カッコイイ! ラッキーストライクで一服・・・ 似合いそうです。 やはり、あのサウンド、ガタイには魅力が溢れてます。 オシャレな一枚です♪   NR Dーライティング 強めカメラ内補正です。 雲がいい雰囲気を見せてくれました。  
Cil Ekioさん、こんばんは。 青系の写真はやはりE-300が一番良い感じです。^^;   Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 少し前の雨上がりの夕焼けでも・・・^^;   Apiano 9mmの夕焼け 良いですねE-300が欲しくなりました   youzaki シルエットとの遠景と夕空広く立体的に感じます。 上手く撮られていて感心します。 私も夕日のシーンは好きで...  
TAKE 恵比寿ガーデンプレイスのイルミです。 空が青から藍に変わって行く頃が美しいかなと思います。 この巨大なシャンデリア?のアップも撮ったのですが、 輝き感が表現・再現できずボツにしました。   harbcookey 物凄く大きなシャンデリアですね〜@@; 日が暮れる直前の空の色が何とも言えない良い色ですね^^ シャンデリアの下に有る赤いのは何でしょう?   TAKE ...  
マックス HDR(誇張)で撮影しました。 カップルと同じ位写真を撮ってる人がいました。   赤いバラ マックスさん こんばんは。 横浜みなとみらいですねー。 懐かしいです。夜のみなとみらいは初めて拝見します。 綺麗です。(^ー^)   マックス 赤いバラさん こんばんは 私も夜のみなとみらいは、見るのも撮るのも初めてでした。  
hide5050 TAKEさん こんばんは! 近くにこんな綺麗な場所があったら・・・ すごく羨ましいてす〜ヾ(〃^∇^)ノ ピンク系のLEDが暖かい光でいい感じです!   TAKE 調子にのってアップさせていただきました。 六本木と対照的に、暖色系のイルミ、難しい。 ほとんど失敗でしたので、引きの構図でお許しを。   harbcookey 凄く綺麗ですよ〜^^ 素敵な所ですね 暖かな雰囲気が凄くよく伝わります。   TAKE harbcookeyさん、こんばんは。 すごい混み方で、三脚のセットで気を遣いまし...  
まこまこ 最初にテストで撮った夜景です。 シャッター速度8秒位の方が良かったみたいでした。 精細な写りに感動した瞬間です。  
Nikon爺 一瞬誰の作品かと思いました^^ イルミの光量もちょうど良い感じだし、クッキリとした仕上がりはパンフでも見てるかのようです。 ホント、ジャックスパロウが出てきそうです。   まー君 たまたまですが、昨日支倉常長の故郷に行って 月裏漁港を見てきました。 支倉常長の苦労をしみじみと考えてきたところでした。 この帆船見てみたいものです。   ( ‥) 支倉常長が太平洋を往復した木造帆船だそうです。 毎年この時期はイルミ&ライトアッ...  
桜錦 我が家ののんびり猫。 寝ているうちに引っ張ると仰向けで止まっています。 気持ちよさそう。   NR おおっ お見事なストレッ千振りですね 12月12日で おいちにいちに(=⌒ェ⌒=) (=^・^=)   なべさん 最高に気持ちよさそうですにゃぁ^^   桜錦 NR様、なべさん様 コメントありがとうございます。 我が家で生まれた猫は、警戒心というものが、家の中では無いに等しいです。 夜は10時頃外に出て遊ん...   zzr いいなぁ。。にゃんこ、飼いたくなりました。 ずっと見てても飽き...   Nikon爺 爆睡...