gokuu ハガキの木(タラヨウ)の葉に文字を書きました。芭蕉の句です。 右のガリ版原稿用の鉄筆を使いました。ガリ版はもう博物館かな? ガリ板は有りませんが、蝋紙は、まだ持っています。別の目的で。   凡打 gokuuさん こんにちは〜 タラヨウの葉の裏に書かれた文字を初めて見せて頂きました 風情があってすごくいいですね 芭蕉さんから直々にいただいたような気分 凡打 感激!!!!です   まこまこ gokuu...  
そら 私の住む地域では この樹を「ナノミ」 何故?かこう呼んでいます。 昨年は本職さんの手で思い切り剪定  結果3.4本の小枝に実が付いただけです。   gokuu そらさん こんにちは〜〜...  
そら 前に投稿したシクラメン 赤とピンクの向こう側 此方も鮮やかな 黄と紫のビオラです。参考までに パンジーという名前のルーツはフランス語のパンセ(考える)から。 ビオラとは分類学上同一の属で花の大きさ5㎝〜8c...  
そら gokuuさんに便乗しての投稿です。 我家のハツユキカズラを・・ 「ゴシキハツユキカズラ」とも呼ぶようです。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 今は全体が濃赤色に。若葉だけが美しいですね。ゴシキガズラと いう名前は、初めてですが、新芽が出ると白から淡いピンクにそ して淡い赤から緑に。最後は赤い葉になります。5段階ぐらいの 色が...   写真好きA そらさん、こんばんは、これはこちらでも良く見かけます。 一年中、色...  
そら 下に置いている鉢から1.5mほどの門柱 上りつめています。植物の名は?です。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 蔦も紅葉しますね。昔、呉の社宅に居た頃社宅の石垣を蔦が埋め 尽くして居ました。呉は特に暖かい街で、紅葉は見られませんでした。 なにせ真冬でもコートが要らない街ですので。ほって置いたら門塀を 埋め...  
youzaki ダイゼンとコバシチドリが仲良くしています。 日本で目撃例が少ないコバシチドリの観察が出来ました。 同じチドリ科のダイゼンと行動していました。 色の濃い方が珍鳥コバシチドリです。 全国から鳥のマニヤが観察撮影に大勢が来ましたね。  
youzaki 冬羽の”ダイゼン”です。 夏羽に換わると違う鳥に見えるぐらい変身します。 シギ、チドリも難しいです、図鑑的にしか撮れません。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は ダイゼンは冬羽と夏羽では全然違う鳥に見える位変わりますね 焦点距離400mmですか良い距離ですね。   youzaki 鳥追い人さんコメント有難うございます。 水鳥が好みでカモやシギ、チドリを探して観察しています。 抜けるるまで貼れませんがその内面白い鳥を紹介し...   ツヨシ こんばんは シギチあこがれています。この板に載せて同定してい...  
gokuu2号 昼間一時的に青空が。朝から曇りでした。   gokuu 2号では有りません。m(_ _"m)   Seichan gokuu さん こんばんは。 定点観測ご苦労様です。そちらは一時的にせよ、天気が よかったのですね。けさは東京で初雪が降りました。八 王子はミゾレのような雪がパラパラで、まもなく雨にな りました。初雪の実感はありませんね(笑)。  
old seaman 今日は冷たい雨が降り続きました。庭の水仙も雨にうたれて冷たそうでした。   独特の色彩ですね。 渋い発色でよい雰囲気ですね。 とても清楚な日本スイセンですね。 良い香りがしてきました。  
kaze 今晩は もう水仙が咲きましたか これから ここも花盛りですかね〜   old seaman すみません。投稿する板を間違えてしましました。無視してください。   old seaman 今日は冷たい雨が降り続きました。庭の水仙も雨に濡れて冷たそうでした。   赤いバラ こんばんは(^^ はやいですねー 水仙が咲いているのですね 北海道は冬が長いです。 くっきりとした爽やかな水仙を拝見できて気持ちが春です。 美しい水仙です。  
old seaman 気まぐれpapa様、こんばんは。 我が家の水仙は頭を垂れっ放しです。この写真は下から見上げる アングルで撮ったもので、水平アングルだと蕊が見えないほどです。   old seaman ウォルター様、こんばんは。メッセージ有難うございます。 この日は一日中雨降りで、撮影に出かけることも出来ず、庭の水仙を 狙ってみました。コンデジでここまでマクロ写真が撮れるのも嬉しいですね。   気まぐれpapa old seamanさん、こんにちは。 水仙も寒いと頭をた...   old seaman ...  
rikee 湿地帯に生えるのが菖蒲(ショウブ)で山野に生えるのが アヤメと最近気がつきました(笑)   stone アヤメの紫って黄色がさしていいですね。 ショウブとアヤメ、 花びらに毛細血管のように筋が入るのがアヤメで ショウブには入らないってお話もありますよ〜。   Nozawa  湿地帯にばかり生えるのはカキツバタの仲間と思います。   gokuu rikeeさん こんばんは〜〜はじめまして。 今の時期と言っても2-3月に咲くのは寒...  
gokuu 明日は雪マークが出ています。まっしぐらに下り坂です。 山陰など日本海沿岸は吹雪と豪雪注意報が。Nozawaさんは またも雪に埋もれますね。   Seichan gokuu さん こんばんは。 昼間も定点観測ご苦労様です。午後になって曇ってきた ようですね。雪は降ったのでしょうか。