Nozawa  面白い体型の犬がいましたので撮ってみました。 レンズのいたずらですが・・  
gokuu 朝霧です。  
makoto 無事戻りました。 カメラバッテリーの不調、時間が取れないと言った理由でほとんど撮影できませんでしたが、ホテル近く路地裏でスナップを少しだけ・・・   hi-lite makotoさん、今晩は。 中国ですか・・・ 猥雑な感じが、路地裏の雰囲気満点です。   シャドー お疲れ様でした。無事帰還されましたようで何よりです。 お写真ですが、朝の時間帯もありそうですが...   F.344 静かな 路地裏...  
sekisi 教会郡でしょう♪って事でこっそりと撮影してきましたw 近くに夜になるとライトUPされる教会があるんですけど・・・ どこと無く近寄りがたくて^^; にしても最近、ボケてる様な写真が多いな・・・   hi-lite sekisiさん、今晩は。 長崎と言えば・・・ 夜は紫♪です。   sekisi hi-liteさん おはようございます コメント有難うございます。 え〜と、突っ込み入れさせて頂きますw その曲は古すぎますww  
気まぐれpapa あまりにも小さいので、座り込んで試行錯誤の上 この角度で撮ることが出来ましたが、散歩のおばさんが ここでも、不思議そうに眺めていましたが、私は撮るのに 夢中ですから、全て無視していました。(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 これは私が撮った「細麦」のように見えます。 若しかして同じかも。花の垂れ方がそっくりです。 撮影中は誰しも夢中です。声を掛けら...  
isao これも今日が初対面の蝶です。  
先日、東京都板橋区立「赤塚植物園」で見かけたアブ? 残念なことに名前が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? ニコンD200 シグマ105ミリ F2,8  
赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 こういうカットをご参考にさせて頂きます。 きれっ〜♪   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 元気な花も撮りましたが、たまには優しい アザミもい...  
気まぐれpapa シャープなアザミの花です。 マクロで撮っていて気持ちいの良い花ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 アザミは撮り甲斐の有る花です。刺の多いのも良いですね。 紫が美しい。蕊も。シャープで素敵です。また探します。     
isao アブラナ科の植物なので花弁は4枚です。50〜70cm程の長い 幹の先に1cm前後の白い小さな花を付けます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 しかし、良く観察しておられ脱帽です。通常雑草としか観ていま せん。可也眼を凝らさないと花には気付きませんが、雑草地を 探せば際限なく有りますね。名前を探すのは大変ですが。   赤いバラ isaoさん こんばんは。 ほんとうに小さい花ですね♪ なのに・・・輝いてる白さが美しいです。  
isao フーさん コメント有難うございます。 今は野草さがしに時間を撮られて、じっくり鳥と向き合うことができず なかなか巡り合えません。どこにいてもさえずりだけは聞こえてきて 癒されています。今は庭に来るスズメやキジバトと戯れています。   ツヨシ さえずりや地鳴きでも判断できるようになりたいと思って多少勉強しています。ホオジロのさえずりはようやく分かってきたような気がします。その声が聞こえてきそうです。   isao ホオジロでしょうか、高い木の上で盛んにさえずっていました。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎の畑はジャガイモの花が咲き始めています。 紫あり、白ありと畑も賑やかになってきました。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 ジャガイもの花はじめて拝見します。 綺麗な花です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ジャガイモの花。こちらでも咲いています。花が咲くのは元気の 良い証拠。美味しい芋が収穫で切るでしょう。  
isao 昨年アカバナユウゲショウを見つけた場所に行ってみたら、30坪程の空き地が 一面ユウゲショウとアメリカフウロの花で埋まっていました。 アメリカフウロがぼんやりと霞んでしまい、写真としては失敗作です。   ウォルター isaoさん こんにちは。 お花の群れシリーズ。楽しませていただきました。 中でも私はこの作品がいいですね。 望遠の効果が効いてピンクのお花が印象的に表現されていますね。   シャドー 可愛いお花。魅力的に表現されていると思います。 光の当たり具合もいいですね。   F.344 群生が良いですね じっくり 撮りたくなります  
isao 相変わらず小さい花を追いかけています。ナズナの実は三味線のバチの ような形ですが、こちらは丸い小さな軍配のような形をしています。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 こちらもペンペングサの一種ですよね。軍配型が有るとは知り ませんでした。元気の良い野草です。こちらも探してみます。   isao gokuuさん こんにちは この花は普通のナズナほどメジャーではありませんが、ちょうど今が盛りです...  
isao 池の斜面にノアザミの花が咲きそろいました。 傍らには黄色いコウゾリナが色を添えています。  
isao 地味なチチコグサの花が、ニワゼキショウの花に取り囲まれて困っているようです。  
我夢 私の名前はピカソ・・・・ 皆様ご無沙汰でございます♪ 相変わらず花マクロでもがいておりますです^^   makoto 相変わらず冴えますね。 美しいです・・・   シャドー こんばんは。 今日はようこそ^^。 お久しぶりです。 いつもながら、素晴らしいですね。v   ウォルター 我夢さん おはようございます&お久しぶりです。 タイトルどおり優しい光に包まれて美しいですね。 いつもながらお見事です^^  
気まぐれpapa 茅ヶ崎の川で、一人のんびり釣りをしているおじさん。 釣れるかもしれない状態ですが、のんびり感は伝わって きます。いいものです川釣りも。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 のんびりと良い風景です。釣りはせっかちな方に良いそうです。 何も考えず、ひたすら浮きを眺めていれば気持ちも落着きますね。...  
爺児 成城学園の南 野川の入り口に有るお不動様 夏日の暑さを忘れさせてくれます C. Zeiss Planar 50mmF1.4  
mitan こんにちは。 初めまして。 山でこんな幼虫を撮りました。 イモムシハンドブックで調べてみるのですが、分かりません。 お教え下さい。  
isao 今年初めて出会いました。雌が華やかで雄が地味、鳥の世界とは違うようです。 この蝶は比較的ながく止まっていてくれるので撮影しやすい蝶です。   masa 産まれたばかりの蝶って、ほんとに色鮮やかですね。 アザミとニガナの咲く草原がヒョウモンちゃんにぴったりです。   isao この蝶は本当にきれいですね。私の好きな蝶です。 こちらでは割合多く見られます。  
isao 今年初めての出会いです。 昨年の私のコレクションの中には無いので、これが初めての出会いということになります。 あらためて綺麗な蝶だと認識できました。   masa アザミとニガナということは、あのツマグロヒョウモンと同じ草原ですね。 新鮮なアオスジアゲハ、美しいです…   isao masaさんのご推察通り、同じ場所で同じ日でした。 おかげでこの日はとっても気分のいい日になりました。  
isao 花から急に飛び上がったので慌ててシャッターを切りました。 一瞬ファインダーから姿が消えましたが、かろうじて上端に収まっていました。  
isao 道端に生える雑草の仲間です。南米原産ですから暖地に生えます。 別名チチココグサモドキともいい、チチコグサより背が高くなります。   isao 訂正ーーチチココグサモドキではなくチチコグサモドキです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 よくもまあ雑草を。脱帽です。ハハコグサはキク科。 何処にでも有り気に掛けていませんでした。   isao gokuuさん こんにちは 美しくもな...  
isao 山地に生えるつる性植物。花が半鐘の形に似ています。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 確かに半鐘の形ですね。火災の時間に合うのかな。(笑)  
気まぐれpapa かなり大きくなってきました。 海に出かける前に家庭菜園に寄って 撮ってきました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 いやいや、良く実ってますね。ぼつぼつ収穫しても良さそう。 玉葱の使い道は多い。夏の精力食材ですね。腐り易いですが。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 立派になりました。 さてスライスしてサラダ風にして食べるのが好きです。 元気になると、...  
爺児 野川の辺りにて   jack 開放ですか?やはりピント面はソフトになりますね。   爺児 jackさん コメント有難う御座います 開放で、SSのみ調整してます  
爺児 喜多見 ふれあい広場 小田急線車高の上に造られた広場です C. Zeiss Planar 50mmF1.4  
ツヨシ 戸を開けていたボイラー室の床にじっとしていたので、昆虫網で捕まえたものです。県の愛鳥センターに届けた際に撮りました。職員の方も、同定は難しいようでした。キビタキ♀かな???ということでしたが…。   鳥追い人 まだ長い距離が飛べない状態の様に見えます。ボイラー室ですか 近くに巣か親がいた様ですね。   ツヨシ 私の職場は...  
ツヨシ とっても可愛い小鳥です。  
竹ちゃん 昨日までの雨が太陽と大地の力で水蒸気に変えられ 空に戻って行きます。   しゅうやん なんともいえない雰囲気がありますね。かすんだなかの緑が引き立って見えます。いいシャッターチャンスをものにされましたね。   なべさん もやもやっとした感じがよくて、素晴らしい光景ですねぇ   竹ちゃん しゅうやん・なべさん 観てくれて有難う。 このような、大地の風景は年に1度か2度ぐらいです。 欲を言うなら、人影かトラクターの姿が欲しかったですが。  
気まぐれpapa 今回は浜と海を入れて撮ってきました。 これも湘南らしい花ですね。 ※花の数が多くなって申し訳ありませんでした。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 咲きましたね。待望の浜昼顔。海が入り更に夏浜を感じます。 綺麗な花は連投も厭いません。楽しく優しく・・   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 こちらでは浜昼顔は見られませんので感謝です。 浜昼顔も気持ち良さそうですね♪  
isao 21日の朝、庭の木にあるキジバトの巣から雛が落ちてしまいました。 初めて見る姿なので、写真を撮ってから急いで巣に戻してやりました。 巣には雛がもう一羽いました。2年前には1羽だけでしたが、今年は 小さな巣に2羽いるので、また落ちないか心配です。   鳥追い人 今晩は キジバトの雛?そうですね、見たことなかったですが羽毛の色合い はキジバトですね、しかし可愛く無いですね。(笑)  
気まぐれpapa いつも顔を出す、お茶室の池に蓮の花が咲いていました。 まだ咲ききれてはいませんが、初物として撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 さすが茅ヶ崎速いですね蓮が咲くとは。本当に優しい初物です。(^^♪   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんにちは。 綺麗ですねー♪ うっすらとしたピンク可愛いらしい連の花です。  
気まぐれpapa つわぶきの葉と紫の花をコラボして 和風に撮ってみました。   赤いバラ 気まぐれpapaさん おはようございます。 おっしゃるとおり和風っぽさが、よくでています。 しっとり感がいですね♪   気まぐれpapa 赤いバラさん、こんにちは。 いかに日本的に撮るか苦労しますが、場所が場所だけに なんとか希望通りに撮れました。   ウォルター 緑の中に紫の花が映えますね。 和風の仕上がり、お見事です。  
sekisi 犬の散歩中に野苺見つけました。 一粒頂いたらほんのりとした甘みでした♪   猿真似乙  
よろず 近くの土手からスカイツリーが見れるなんて感動です!!完成が楽しみ。   写真好きA よろずさん、こんばんは、 近くで羨ましいですね。 私も電車に乗って 撮りに行ったことがあります。   よろず この場所で見れることを知ったのは最近なんです。  
hi-lite sekisiさん、今晩は。 赤が目に沁みるようです。   sekisi 連投すみません。 人の畑のようでしたが綺麗に咲いていました♪   写真好きA sekisiさん、こんばんは、 そろそろユリが咲く時期なのでユリだと思いますが 良く分かりません。 こちらでは鉢植えは咲いていますが、 普通に植えてあるユリはまだ蕾です。 それにしても鮮やかな赤ですね、   sekisi 写真好きAさん hi-liteさん おはようございます コメント...  
気まぐれpapa 北陸はちょっとお休みして、昨日撮ってきた 湘南情報を投稿します。 真っ青な空に真っ赤なブラシの木の花です。   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 ブラシの木、初めて見ました。 これは花の部分なのでしょうか?   hi-lite ↑ >これは花の部分なのでしょうか? 花って書いてありましたね、すみません。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 ブラシって木があるんですか〜 赤と青のコントラストがいい感じですね。  
気まぐれpapa ブラシの木の花が咲いていました。 湘南らしいと言えばらしい花なのかもしれません。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 青空はもう掃除しなくたって。(爆) 紺碧の空に赤いブラシが強烈です。美しいく。^/^   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 うはぁー!おっしゃるとおり真っ赤な花ですね♪ きれいな青空をバックにシャッター! 気持ちが良いです!  
gokuu 花瓶の花です。余りにも大輪で美しくて・・(^-^)   MYCA gokuu様 お早うございます。 「芍薬や 壺の中でも、匂い立つ」 ピンク色素敵です。 昨年、hirosiさんに画像加工をしていただいた、家の庭の芍薬ももうそろそろ咲きます。 一年は早いですね。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 今、あちこちで芍薬の花を観掛けます。このピンク一色。ボタン ...  
gokuu 只の遠近法写真。ただいま鉄道線路を越えています。  
まっちゃん ディスプレーです。  
お邪魔虫 連貼りですみません。 桜は異常に撮るのが難しい花だと思います。 シーズンが短いので、気負い過ぎるのでしょうか???   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 いゃあー 凄く良い感じです。 時代劇のはじまりのシーンを見ているかのようです。 花弁がチラチラと・・・ とてもドラマチックな撮影ですね♪  
お邪魔虫 北海道では珍しい城と桜の組合せですが、スカッーと晴れて欲しかったです。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 とても良い感じですねー お城に梅&八重桜mさに日本的なお写真です。 此処は松前ですか? なんか見覚えのあるお城なので・・・   お邪魔虫 赤いバラさん。 ここは、我が家の庭です(キッパリ 《寝言は寝てから言いなさい》 仰るとおり、松前です。 さすが赤いバラさん!!! 八重桜が満開で最高...  
かずひろ ダイサギが昆虫か何か咥えています。 愛知県刈谷市小堤西池のカキツバタ自生地にて。 200mmをトリミング。  
hi-lite 写真好きAさん、今晩は。 綺麗な薔薇ですね。 表現の仕方、参考になります。   aki 手入れの行き届いた端正なバラですね。 花撮りのお手本のような作品ですね。   写真好きA 形の良いバラがあったので また撮ってしまいました。 レンズはタムロン60mmF2です。   ウォルター 写真好きAさん おはようございます。 綺麗な形のバラですね。前ボケも効いていい感じですね。 開放f2ってのに惹かれますね。   makoto 相変わらず癒し効果満点のショットですね。 ボケの柔らかさがたまりません。   F.344 薔薇を 高貴に表現する力 素晴らしいです  
gokuu かずひろさん こんばんは〜〜始めまして。かな。 カキツバタの三大自生地は知りませんでした。この板に来られて いるNOZAWAさんは岩美町のお近く。刈谷には従兄弟が居ます。 自生地の話は始めてです。緑に紫の花が映えて美しいですね。   かずひろ 愛知県刈谷市小提西池のカキツバタ自生地にて。 ここは京都の大田沢、鳥取県岩美町の唐川と並ぶ日本三大カキツバタ自生地で国の天然記念物に指定されているとの事です。   im かずひろさん はじめまして! カキツバタ自生地とのこと、美し...  
お邪魔虫 花や木に疎くて、名前がわかりません。   赤いバラ お邪魔虫さん こんにちは。 んー? 梅ではないでしょうか? 梅の花で検索して見てますと似ているので 違ってたら、ごめんなさいです。 くどさのない可愛い濃い目のピンクですね♪ ん〜♪和みますね(^-^)   お邪魔虫 赤いバラさん。 私も最初は梅だと思ったのですが、近くに寄って見ると、微妙...  
赤いバラ 今晩は そろそろチューリップも終わりにちかくなってきます。 この赤色もしつこくなさが無くて好きな赤色です。   old seaman こんばんは。 私もこの赤色が大好きです。やはりチューリップと言えば 赤が一番ですね。   im 赤いバラさん 冷蔵庫に旨い生ビールがあったのでPCの前へ持ってきました^^ 美しいチューリップを見ながら飲んでいます^^いい色ですね、このお写真は!