hi-lite 気まぐれpapaさん、こんばんは。 コメント有難うございます。 中央は、雌蕊のようです? akiさん、こんばんは。 コメント有難うございます。 クジャクサボテンというらしいです。 写真好きAさん、こん...   hi-lite サボテンの花、アップで撮ってみました。  
hi-lite 青い紫陽花も、色づいてきました。   ウォルター hi-liteさん こんばんは。 雨を被っていい雰囲気ですね。 エクステンションチューブをお使いでしたか。50mmにしては近いなと思いながら一連のシリーズを拝見しておりました。   hi-lite ウォルターさん、こんばんは。 コメント有難うございます。 エクステンションチューブ、重宝しています。 日本、残念でした(´・ω・`)   F.344 アジサイは 雨が一番似合う そう思える作品ですね  
hi-lite 紫陽花、だいぶ色づいてきました。 雨上がりに、庭にて。   F.344 EF50mm F1.8 IIで 綺麗なピンクを表現 素晴らしいです   hi-lite F.344さん、こんばんは。 コメント有難うございます。 EF50mm F1.8 II + エクステンションチューブEF12IIで撮影しています。 >素晴らしいです 有難うございますm(__)m   makoto この透明感、ボケの美しさがたまりませんね。 柔らかな雰囲気も素晴しいです。   hi-lite makotoさん、こんばんは。...  
masa 東京では明け方小雨が降りました。 ワン公の散歩に出たら、雫に濡れたアジサイが美しく、大急ぎでカメラを取りに戻りました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 こちらは昨日以来雨続きです。水滴が凄く美しい。梅雨もまたですね。(^^♪   Ekio masaさん、こんばんは。 楽しい水滴の世界ですね。 >大急ぎでカメラを取りに戻りました。 ワンちゃんも散歩やり直しですか、それともお家で待機かな?   Nozawa 今晩は  水滴に紫陽花が写ってますね。 ナイスショット!  
masa 雨上がりのしっとりとした葉陰で"ナツツバキ”が咲いていました。 洗い立ての浴衣のような清楚な姿に、今年もまた会うことができました。   ペッタンコ1号 ひっそりと清楚に咲いている姿、いいですねえ。ナツツバキの気持ちが伝わってくるようです。偶然、私も今日同じような花を写したんです。多分ナツツバキだと思います。この後、アップしますね。   masa ペッタンコ1号さん、この花はたまたま葉陰にひっそりでしたが、 ナツツバキは陽射しを浴びて結構明るく咲きます。  
masa 雨上がりの葉陰でまた沢山のナツツバキが開きました。 手前の葉が邪魔で摘んでしまおうかと迷いましたが、あるがまま、と思いまして。   赤いバラ こんばんは〜^ えっ!? ナツツバキ? はじめて拝見します。 椿は冬の花と思っておりましたが・・・ 冬の椿と花型が違うのですか? 違うようにも見えますが涼しげなツバキです。   masa 冬に咲くツバキは、...  
mymt 雄の特徴が良く分かるJPEG画像が残っていたので貼ってみました。   SS 「羽」を繕(つくろう)ってる様です・・・。  
坂田  27日朝さいたま新都心を通過する初めてのEF510牽引の上り寝台特急カシオペアを撮影してみました。  26日からEF510での下り寝台特急カシオペアから営業運転が開始されました。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 上下とも、EF510が引っ張るのですね。 楽しみですね♪ それにしても、機関車の交代がアチコチあるようですが。   風来坊 写楽 最新勢のEL いいでしすが、、、 EF81(国鉄)車両の様な、旅情とかは無くなりましたねぇ。  
ペッタンコ1号 ナツツバキだと思います。家の近くの公園に、かわいらしく咲いていました。   masa はい、ナツツバキですね。 公園や庭木としても人気があります。   赤いバラ はぁー♪ き〜れぃです。   まりっぺ ペッタンコさん、こんばんは。 お花の形は確かにツバキですが、葉も柔らかい色、質感で、 花びらもフチがフリンジしていて繊細な雰囲気です。 それでもってこの全体の柔らかな淡い薄緑...  
ペッタンコ1号 花菖蒲を撮りに行ったら、カノコガを見つけました。せっかくなので、記念に数枚撮らせていただきました(^_^;)  
ペッタンコ1号 花菖蒲を撮りに行ったら、カノコガを見つけました。せっかくなので、記念に数枚撮らせていただきました(^_^;)   赤いバラ 羽の柄も綺麗ですねー♪ バックの滑らかさの色合い素敵なセンスでございます。   これはいいですね! 交尾の瞬間もさることながらバックの色合いも、構図もいいですね! 惜しむらくは下の方がもう少し羽を広げてくれたらよかったでしょうか。   masa カノコガをこんなに美しく撮る方はめったにおりますまい。 自然の営みを優しく表現されて、感服です。  
ツヨシ こんばんは ヤマセミねらいでカワセミですか。なんともうらやましい環境ですね。美しい光景だと思いました。   まー君 ヤマセミを狙いに行きましたが、出てくれたのはカワセミです。   まー君 ツヨシさん ありがとうございます。 これまでは両方見られましたが、この日はカワセミだけ でした。飛び込んでえさを狙って飛び込む瞬間を捉えたいと 時間をかけましたが、目の前ではやってくれませんでした。  
Cil E-1+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 梅雨で相変らず天気が悪いですね。^^; で、庭の花でも・・・   Ekio Cilさん、こんばんは。 あれ、E-1にM42なんて、「あり」なんでしたっけ?? 緑と黄色の鮮やかな競演ですね。   Cil Ekioさん、こんにちは。 M42レンズは、E-1のときからレンズ遊びでは一番ポピュラーなレンズで...  
gokuu isaoさん こんばんは〜〜 オカノトラノオとヌマノトラノオ。比較写真を有難うございます。 殆ど同じ形。良く見ないと判りませんね。オカノトラノオは園芸種 にも有り見掛けます。ヌマノトラノオは自生でしょうか?   isao この花は湿地を好むため「ヌマ」が付きます。 草丈はオカトラノオより少し小さく、花穂も小さい。   赤いバラ isaoさん こんばんは。 スッーと 慎ましく美しいですね♪  
isao 花をマクロで。オカトラノオとは花が微妙に違います。   Ekio isaoさん、こんばんは。 ヌマトラノオ、オカトラノオ、なるほど良く似ていますね。 光線の加減かも知れませんが、白の引き立つ「ヌマ」の方がいい感じです。   isao Ekioさん こんにちは 色もそうですが花の形もこちらの方が可愛らしい感じがします。 花弁の幅が広くサクラの花に、より似ている為かもしれません。  
isao 白い花に白い蝶。   m3 トラノオにスジグロシロチョウ すてきですね。 沼地でしょうか、それとも草原 ? 花もチョウも、詳細な同定が出来ません。   isao m3さん こんばんは 小さな谷あいにある池のそばに咲いているオカトラノオです。 一坪ほどの広さに群生していました。 蝶は少し止まっては次の花に移るという行動を繰り返していました。  
isao オカトラノオの花穂が綺麗なアーチを造っていました。  
isao 花に止まるところで、少しぶれてしまいました。   masa いえいえ、このブレが本物です。 蝶の眼と触覚にピシッとピンが来た上で翅がブレているのは、むしろ躍動感が出て最高です。   isao masaさん 有難うございます。 私、素人のくせに躍動感のある絵にしたくて、最近飛んでいる蝶に挑戦しています。 殆どが失敗ばかりですが、masaさんのアドバイスを励みにして頑張ります。  
なべさん とてもいい雰囲気。12mmも効いてますねぇ 美ヶ原、車山(でしたっけ)方面行きたいスポットの一つです。   Nikon爺 知らずに通りかかった高原。 辺りはレンゲツツジが満開です。 あえて、今回は満開のレンゲツツジは抑えてみました。 *長野/美ヶ原高原  
isao この花、下から咲き始め、先まで開花するころには花穂が立ち上がるそうです。   赤いバラ isaoさん こんばんは。 涼しくさせる花ですね♪ わたしは撮りそこないましたけど、こちらで拝見できて 満足しました。 ありがとうございます。   isao 赤いバラさん こんにちは この花の群落に出会うと確かに涼しさを感じますね〜。 私の住んでいる地域にはこの花があちこちに自生しています。 多年草...  
isao 花をマクロで。  
masa ビヨウヤナギと同じオトギリソウ科の「コボウズオトギリ」です。 黄色い花が散ったあと、こんな可愛い実になりました。   赤いバラ こんばんは〜^ タイトルとおり小坊主のようです。 おっしゃるとおり可愛い実ですね♪   Nozawa お早うございます。  びっくりグミに似てますね、大きさは分かりませんが。 びっくりぐみは下向きに実りますが。   gokuu masaさん おはようございます。 実だけ観るとヒペリカムそっくりです。花は違うのに。 可愛...  
miniYK こんばんわ。 古いAタイプで中古で2万ちょっとだったと思ったけど、写りは全く問題無しでした。  
TAKE 台東区下谷の坂本富士と呼ばれる富士塚の前の猫たち。 富士塚を守っているような気がしました。 富士塚は江戸の庶民が富士山から岩を地元に運び、身近に 富士山を作って信仰の対象にしていたものです。 東京にはいまでも100近く痕跡があると言われています。 この写真には富士塚そのもの...  
masa 川畔の民家の枇杷の樹にカワセミが止まっていました。 花を撮っていたらピピピ…という鳴き声がするので気付きました。 望遠に付け替えるヒマがなく180mmマクロでの撮影です。   フー こんばんわ。美しい油絵のような一枚ですね。   ツヨシ こんばんは びわとカワセミ、うーん予想もできない場面でした。  カワセミの住む環境って?。???になっています(笑)。   masa フーさん、ありがとうございます。 鳥というとすぐ超望遠でクローズ...  
isao 暗い森の中で真っ白な紫陽花に出会いました。   赤いバラ isaoさん こんばんは。 廻りの緑葉で白がうっすらと淡い緑にも見えたりします。 白の紫陽花も少ないので珍しく拝見させて頂きました。   isao 赤いバラさん こんにちは 白い紫陽花は少ないのですか。地元の北山公園の一角には、白い紫陽花ばかりが 植えられている場所がありました。周りは濃い緑色ばかりで、モノトーンの世界です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ややグリーンを含んだ真っ白。清純な紫陽花もまた良いですね。  
こりゃー大変 「ゆり」の世界は  丁字形の「葯」=雄しべ で百合の世界は どうやら 一妻多夫とは。  
masa サッカー・ワールドカップ日本代表、いいチームワークが出来てきましたね。 今日、裏山で目も覚めるようなブルーのガクアジサイを見つけました。 岡田ジャパンに捧げます。  
ゆっきん ちょっと変わったアングルから。 高飛び込み10mからのアングルです。 こんな所からクルクル回って飛び込める甥っ子(中2)には尊敬してしまう^^;  
masa 裏山の麓で目の覚めるようなブルーのガクアジサイを見つけて接写していたら ちょこんと黄色い蜘蛛が。"ササグモ”くんでした。   m3 本当に目の覚めるようなブルー K-7は等倍でもじゅうぶん観賞できますね。 本日の、パラグァイにも勝利してほしいものです。   masa m3さん、こんばんは。 ただいま9時半、試合開始は11時ですね。もうワクワク。   masa 120分→PK戦。 クーッ、残念。良くやった! ニッポン!!  
masa 遠く南アフリカで闘うサムライたちに、ジャパン・ブルーを捧げます。   masa 延長、PK戦…残念だったけど、良くやった! ニッポン!!   赤いバラ ほんとうに頑張りましたねっ! ニッポン!  
masa 裏山の麓で、サムライブルーに出会いました。 レタッチ無しです。ほんとにこんな色をしていて、ドキッとしました。   赤いバラ こんばんは〜^ 素敵なブルー♪  えっ!? レタッチ無しですか? おっしゃるとおりドキッとします。 とても気品のある深みのあるブルーの紫陽花が美しいですね♪   バリオUK すごい鮮やかな青ですね! こんな紫陽花見たことない。   gokuu masaさん おはようございます。 瑠璃色の紫陽花。宝石を見るようで素晴らしい。 こんな色が有ると...  
鳥追い人 葦原の緑の中で鳴いています。   isao 鳥追い人さん こんにちは 先日葦の生えている池のそばを通ったら、大きな声(騒がしいくらい)で鳴いていました。 若鳥もあんな大きな声で鳴くのですか。   鳥追い人 今晩は 鳴きます。鳴かない理由がないですから雛のうちは違う鳴き方 ですが幼鳥ですと成鳥と変わらない筈です。  
isao masaさん こんにちは 私、こういう花が大好きなんですが、いまだお目にかかれません。 今年は何とかと思いながら山歩きをしています。   赤いバラ 今晩は ユリ科のチビさん? 拡大にして見ましたところ花型がユリに似ていますね。 可愛い花型です。   gokuu masaさん おはようございます。 まさにユリです。小さくて可愛く美しい。葡萄の価値有りですね。(^^♪   masa 裏山の林床で一斉に咲き始めました。 背丈10センチ、ユリ科のチビさんです。...  
気まぐれpapa 鳥追い人さん、おはようございます。 さすが飛んでいる写真はピカイチですね。 気持ちがいい写真で好きです。   stone 格好いいですね!とても美しい!   isao さながら飛行中のグライダーを見るようです。 手前の棒の先端に止まるようですが。   鳥追い人 ウチワヤンマ飛んでいます。   makoto 飛んでるトンボをファインダーで捕らえるだけでも凄いのに・・・ 見事に目にジャスピンですね! ウォルターさんも新兵器投入間近ですね。  
masa 5月にご紹介した可愛いオニグルミの花が、ご覧のような立派な実になってきました。 直径4センチくらいでしょうか。あとひと月もすればボタン、ボタンと落ち始めます。 (5月の花) http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/21805   バリオパパUK オニグルミって、...  
masaru gokuuさん今晩は この近くに川崎重工の工場がありますので爆撃を受けたのでしょうね ジェットエンジンの展示やロケットの紹介等シニアにも興味をそそられるものが数多くあってついつい長居をしてしまいます 一度おいでください   masaru 岐阜県各務が原市の航空宇宙科学博物館で変わった形の実験機を撮ってきました 普通エンジンは翼にぶら下がる形で取り付けられますが これは翼の上にあります、よっ...  
扉
TAKE 台東区根岸。鶯谷駅方面に向かう途中で道に迷う。 きょうは蒸し暑くてシャツが張り付いている。 そっちが駅ですか?   気まぐれpapa TAKEさん、おはようございます。 扉もそれなりの年季もの。 タイルもそれなりにの年季が入って、昼間が 勿体無いように感じてしまいます。 夜? もちろん扉をあけてしまうかなぁ   TAKE 気まぐれpapaさん、こんにちは。 そうですね年季を感じるお店ですね。 もう一度夜に訪ね...  
masa ゴソゴソと茂みに潜り込んだヒカゲチョウを追いかけました。 地味な蝶ですが、よ〜く観るとまことに美しい蛇の目模様です。  
PINK☆ROCKER ちっちゃな恋人達は... あじさいさんが、見ちゃってました(=´▽`)ゞ イヤァ〜 使用レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED  
ウォルター ご近所のアパートの駐輪場に色づく春紅葉。 アパートの一室からはテレビの音が高く漏れておりました。   gokuu ウォルターさん こんばんは〜〜 春モミジは爽やか。秋より瑞々しくて好きですね。何気ない 生活がこの風景の中で。読みが深いですネ。*^-^)   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 秋と間違う唯一の葉ですね。 きっとテレビを音を聞きながら赤くなっているかも?  
Ekio 樹になにやらぶら下がっていたので撮ってみたら、エゴノキの蕾みたいです。 (「エゴノキ」と札がありましたから) ふーん、このあと、ふさふさの白い花が・・・ホントかな? makro Planar 50mm F2(F2)   masa Ekioさん、こんばんは。 これはふさふさの白い花が咲いた後の実でございます。八国山でのエゴノキの花期は5月でした。 この果...  
赤いバラ TAKEさん こんばんは。 文京区の商店街なぜか?暖かみと親しい香りがしますね♪ 伸び伸びとゆうったり歩ける商店街なんですね。   赤いバラ よくよく拝見しますと韓国料理店もあるのですね? こちらではあまり見かけませんので・・・ キムチしか知らない者です。   TAKE 文京区根津の商店街。腰に手を当てひとやすみ。  
F.344 天気予報は雨でしたが 雨がやんだので急遽撮りに行ってきました 湿度70%位 汗かいて撮ったのですが綺麗に撮れず反省です   シャドー こんばんは。 くるりん!と丸まった花びらがお茶目で、可愛いお花ですね。 結構綺麗に取れてると思いますが。^^   hi-lite F.344さん、こんばんは。 透通る様な花弁が綺麗だと思います。   makoto 暗く落とした背景で、花も葉も引き立ちますね。   isao F.344さん こんにちは 面白い形の花ですね〜。初めてみる花です。 アクシバとはど...  
バリオパパUK 先日のゆりの写真ほどではありませんが、ちょん塗り的な珍しいボケですね。 私の55mm/1.4は、f5.6くらいかなあ、絞るとちょっとこれに似たようなボケになる気がします。 ちょん塗りプラスぐるぐるボケが入ります。   old seaman こんばんは。 いいボケ具合ですね。ムルチコーレという名前、初めて聞きました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 舌をかみそうな菊。忘れまそう。その名前は。 相変わらず羨ましい表現です。素晴らしい。   Ekio みなさん、あり...  
masa ウチの裏山のキイチゴ類の中では、一番遅く実を付けます。 まだエビガラみたいなガクに包まれた固い実ばかりでしたが、 やっと一つ赤く熟れた実を見つけました。 そして撮影後食べました。   Nozawa 今晩は  見ているとおいしそうで食べたくなります。   赤いバラ こんばんは〜^ プチプチ美味しそうな実です。  
F.344 蜂に似ているから この名前のようですが 拡大すると面白い形状です   isao F.344さん こんにちは 面白い花ですね。私の図鑑には載っていませんでしたが、 どんなところに咲くんでしょうか。色もなかなかいいですね。   hi-lite F.344さん、こんにちは 変わった花ですね。 花弁?が細いので、絵にしづらそうです。  
masa 裏の里山の藪の中で会いました。 白い花が咲いた後、実はエビガラみたいなガクに包まれて大きくなります。 そしてガクが割れて開くと真っ赤な実が顔を出します。   赤いバラ こんばんは〜^ フォト板にもハリハリしておりますが、プチッとなでたくなるような可愛い粒あかい実です。   masa 赤いバラさん、こちらもありがとうございます。 撮影後、感謝して頂きました。濃い甘酸っぱい味で、とても美味しかったです。   Booth-K 思わず口に放り込みたくなる赤です。こういう自然のいちごは見ていても嬉し...  
F.344 背景を明るくできる位置に三脚をセット できるだけ寄って撮ってみました   写真好きA F.344さん、おはようございます。 明るめの色でランの色が綺麗に出ていると思います。 背景も明るめでこの場合は黒よりも良いと思います。   ウォルター F.344さん おはようございます。 照明を当てているような雰囲気ですね。 あえて明るめのバックを選んだのも、花との良い組み合わせになったのかもしれませんね。   気まぐれpapa F344...  
gokuu NRさん おはようございます。 面白いコラボ。狙いが違います。愛と空想。   NR くちなしの白い花 ガンダムと競演。   NR gokuuさん こんばんは! コメントありがとうございます。 花が好きなところを見てくださって そこが嬉しいです。   MYCA NR様 今晩は〜 「ガンダムも クチナシの甘い香りに 振り向いて」 いるように見えました。   NR MYCAさん こんばんは! コメントありがと...