くまちゃん 夏の下界から見る富士山には,全く興味ないが, しかしながら,このぐらいの高度のある位置から見る富士山は, それなりに魅力的であ〜る.   Booth-K もう山と言えば、くまちゃんさんという感じですね。 この時間にここにいるとは・・。この冷たい空気感、薄明の色がたまらんです。   masa 独立峰富士山を見るにはやっぱり南アルプスからですねぇ。 神々しい夜明けです。 ため息…  
くまちゃん 北岳ピストンの山行蔵出し... その四日間で一番期待してたのが.... そぉ,中白峰から見るご来光. あの瞬間の僕の気持ちを代弁していたのはこの写真だろうな. よしっ!ガイドブック越えたぜ!っと,独り狂喜乱舞! あぁ,サイコーの瞬間!   masa ハクサンイチゲかどうか、ほとんどわからないけど、稜線を吹き抜ける朝風が頬を刺します。 夏・サイコーの情景です!!  
miniYK こんばんわ。 撮影に行った前日辺りに雨が降ったらしく、水が濁っていたのが悔やまれます。 まぁ、これも自然と言う事で。 645Dの撮り比べのデータどこ行ったかな??   GEM こんばんは 自然相手の撮影にはこれがありますよね。 水沫から虹が現れたら最高だったのに、流石に背景の 木々の葉の解像は、大素子の威力を感じさせますね。   taketyh1040 中判の35mmは、35mmのどのくらいのレンズになるのですか? やはり、中判を...  
ペッタンコ1号 早朝から暑い日でしたが、海岸では釣りを楽しんでいる人を見かけました。この後もっと暑くなり、大変な1日でした。   ZEBRA こんばんは 太陽が溶けてしまっているみたいです。ほんとに暑いのが伝わってきます。   赤いバラ ペッタンコ1号さん こんばんは。 美しいゴールド奥に見える水面の輝き素敵ですね♪   ペッタンコ1号 ZEBRAさん、赤いバラさん、ありがとうございます。おそくな...  
gokuu ボタンさん おはようございます。 う〜ん。さすが古代。立派な蓮の花ですね。 これに乗って昇天したら涼しいでしょうね。 汗も出なくなります。でも、まだ未練が。 カメラが使えませんので。汗掻いてb(^-^)d え、この花弁は自動ドアですか。 古代の方が凄い技術や(◎_◎)   ボタン 今年も薬師池公園の大賀ハスが開花しています。朝開花して午前11時頃に なると閉じ始めます。開閉を数回繰り返して最後は花びらが散ってゆきます。  
ボタン 今年も町田薬師池公園の大賀ハスが開花しています。朝開花して午前11時頃 になると閉じ始めます。開閉を数回繰り返して最後は花びらが散ってゆきます。   gokuu ...  
いつの撮影だったか   gokuu あさん こんばんは〜〜 ようやくこちらに来られましたね。お待ちしていました。 ジャスピンで美しい鬼百合です。これは真夏の写真ですね。 最近の作品もお待ちしています。是非。^/^   どうも。 そうですね、また何か撮影したらおじゃましま〜す。  
ジャガ まあ、兄弟にも いろいろありますが   im ジャガさん こんばんは。色は別々だけど、この斑点!まさしく兄弟ですね。尻尾の模様はまた別々なのがおもしろいですね。なんだかすごくいい雰囲気のお写真ですね。   ジャガ imさん imさん、これ、かなり苦労して撮りました 距離を置き、追いかけまわしての一枚です とにかく、行動がいつも一緒、まして 全身高感度危険予知レーダ...  
gokuu 朝、出遅れたら撮影にも出掛けられません。 青空は美しいですが、朝から暑くて(ーー;) 久々のパノラマ加工です。エアコン入れて・・   ボタン gokuu さん おはようさん。 朝からギラギラ照りつけます、抜けるような夏空、 パノラマモードが暑い気分を和らげてくれますね。   gokuu ボタンさん おはようございます。 スゲーええ天気です。海へでも行けば良いなぁ。と思うだけ。 エアコン節約し扇風機で汗の中を。泳げませんよね。...  
old seaman 昆虫板の皆さん、よろしくお願いします。今朝、車のドアの外側に止まって いた昆虫です。   chobin ヘビトンボのようだけど自信はない   masa クサカゲロウですね。 電灯の傘に産み付けられた卵は"うどんげ”と呼ばれます。   old seaman chobinさん、こんばんは。 確かにトンボに少し似た形ですが、トンボよりかなり小型でした。 masaさん、こんばんは。...   通りすがり 蜻蛉です。 卵はウコンの花とも言います。  
シャドー 5月に行ってきましたが、鏡が撮れず再チャレンジ。 広角が無い為どうして撮ればよかったか? 他にもありますがこんな感じでどうでしょうか。 と言うところです。^^; --- 長野県 戸隠 「鏡池」 ---   makoto おっ、遠征されましたね。 戸隠、涼しくて気持ちよかったことと思います。 風が少しあったんでしょうか、映り込みが少しざわつきましたが、キレイな緑と自然が一杯の爽やかさを感じます。  
くまちゃん PentaxDigitalCameraUtility がアップデートされたんで,早速試してみた. これまで,けっこうこねくり回しながら,リバーサルフィルム「調」を試行してみてたが,へへ,こりゃ,簡単でいいわ.   ZEBRA こんにちは リバーサルフィルム「調」でくきりはっきり 空の色が深く鮮やかになっているのすね?  ところで この花はチングルマ ですね。 白い花弁がまぶしいですね。  
くまちゃん これぞまさしく「高嶺の花」. ギリギリ何とか悲願達成しました.(涙) この連休,下界は暑かったでしょう? 高度3千mの涼しさ,皆さんにおすそ分けします.   gokuu くまちゃんさん こんにちは〜〜 高嶺の花。絶景かな絶景かな。残雪が涼しそうです。 こんな絶壁を。私だったら冷や汗が。冷え過ぎか...  
old seaman gokuuさん、こんばんは。 >絵になっていますが、無機質・・ これも工場萌えの一種でしょうか。   old seaman 原油・重油を燃料とする火力発電所です。発電量は440万kWだそうです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 煙は見えません。地下処理でしょうか。 京都議定書...  
old seaman これから夏場のフル稼働に入る火力発電所です。発電量は440万kWとか。  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/6248 より緑の草原と青空を多く取り入れた写真です。   バリオパパUK ありがとうございます。 この方がいいと思います。 見上げるような感じがあるとなおいいんじゃないかと。 左の3本と右の3本(真ん中の1本は共通)別々に撮るとかす...  
F.344 ミソハギの背景が 効果的ですね   hi-lite 鳥追い人さん、今晩は。 翅の反射が綺麗です。 背景のボケ具合もいいですね!   鳥追い人 少し思うところに留まってくれ撒いた。後は光線具合ですが 翅の開き具合、留まる位置、太陽の向き、中々揃いません。   写真好きA 鳥追い人さん、おはようございます。 トンボと花に上手く光が当たって とても綺麗に撮れていると思います。  
くまちゃん 相棒の実家が福島の中通り. 震災&原発事故から二週間も経過したにも拘らず, 未だに,安心できる状況にあらず.... 今日も今日で, 西山...  
Ekio chobinさん、こんばんは。 まんまるユリ・・・な訳ないですね。ウチの近くにも咲いておりました。 どなたか名前お願いします。   old seaman chobinさん、こんばんは。 私は花の種類には全く疎いのですが、これはオニユリではないでしょうか? http://www.hana300.com/oniyur1.html 子...   バリオパパUK 自分もオニユリかと思...  
chobin ってことでリサイズ無しでアップしました。   masa chobinさん、こんばんは。 ハイ、これだけ葉の様子をはっきり見せていただければ確かです。 オニユリですね。 なお、コオ...  
爺児 この暑さは 太陽が暴れてるからだ・・・ 少しは静かにしろ! 俺の矢を受けてみろ・・・ Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 D60   NR 爺児さん こんばんは 上野の森でしょうか ベストポケットの柔らかい描写で ロダンの名作が魂を吹き込まれて 生々しく躍動しているかのようです! でも太陽は しっかり頑張り続けてます!  
m3 昨日撮影した個体は♂と確認していました...  
m3 masaさん、isaoさん コメントありがとうございます オオムラサキの写真は、やはり開翅ですね ♀はわりと開翅しますが♂はなかなかで、全開が撮れませんでしたので ♀の開翅写真です。 条件が厳しくすべて、ISO:800です。 他メーカーでしたら、ISO:1...   isao m3さん こんにちは 派手ではないが独...  
m3 SPPのバージョンアップでSD14でも、いじるとこれぐらいに・・・。 今までは、どうにもならなかったのですが、証拠写真ぐらいには、なれそうです。  
鳥追い人 おはようございます。 アオバ凛々しいですね。MFでもやたら鴉が騒ぎます。 アオバでも入っているかと昨日は探して見ました。 例年は9月に渡りのアオバが入っているのですがちょっと 楽しみです。   youzaki この鳥も日本に夏渡って来て営巣繁殖します。 岡山後楽園の夏期探鳥会のメインの鳥です。 重いのでFZ-20にテレコンを付けて手持ちで撮りました。 古いカメラで写りに不満がありま...  
gokuu masaさん こんばんは〜〜 美しい饅頭型。手入れされての形でしょうか。光りの扱いが 最高です。木漏れ日のように。本当の木漏れ日かな?上手い!   masa gokuuさん、こんばんは。 >饅頭型… 手入れもなんにもありません。自然のままの姿です。 大きな木の下で咲いていたので、丁度、木洩れ日を受けて、撮ってぇ〜という感じで咲いておりました。   masa 町内のあちこちのお庭で花盛りです。 日本産のクサギと同属ですがこちらは中国原産。 葉を揉...  
ツヨシ まだ幼いツバメでしょうか。我家の前の電線です。   フー こんばんわ。若ツバメのつぶらな瞳、可愛いです。 大きく羽ばたいて、帰って来いよー。  
ペッタンコ1号 かわいらしい感じで蜜を吸っているセセリチョウを見つけました。   ボタン ペッタンコ1号 さん お早うございます。 ストローを上手に使っているところを激写、憎いですね(*^^)v   ペッタンコ1号 ボタンさん、ありがとうございます。お礼が遅くなって大変失礼しました。やっと出てこれました。 ちょうどストロー伸ばしているところでよかったです。セセリチョウは目がかわいいので好きです。   Nozawa 今日は  一見、蛾のように見える蝶なのですね。   stone セセリチョウ、ぬいぐるみみたいで好きです^^  
Maciej ペッタンコ1号 Superb!!!!!!!!   ペッタンコ1号 かわいらしい感じで蜜を吸っているセセリチョウを見つけました。   赤いバラ こんばんは〜^ いつも色合いのセンスの撮りかたには参ります。 派手でもなく地味でもなくバックの緑も綺麗ですょ(^-^)   ペッタンコ1号 Maciejさん、赤いバラさん、どうもありがとうございます。お礼が大変遅くなってごめんなさい。やっと出てこれました。セセリチ...  
masa 裏山の藪の中で、咲き残ったアジサイのガクが薄緑色に変わって 最後の光りを放っていました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 日当たりの悪い藪の中。咲き誇る事は無いと思います。 焼ける心配もなく、何時までも花が。観付けるとホットしますね。   Ekio masaさん、こんばんは。 藪の中で見つけられた輝きですね。   masa gokuuさん、Ekioさん、こんばんは。 そうですね。ガクアジサ...  
masa 里山の尾根道で出会いました。 茶色いシジミが地面に降り立ち、一瞬ムラサキシジミかな?と思ったらトラフでした。 翅は大分くたびれていましたが、トコトコ歩きながら水分を吸っていました。  
masa クヌギ林の散策道で。 湿った地面を歩きながら、時々立ち止まっては吸水していました。 だいぶ鱗粉の落ちた翅ですが、「ボク元気」と言っているようでした。   ボタン masaさん こんにちは セピア風の落ち着いた色調が、トラフシジミに存在感を際立たせ ているように感じます。   masa ボタンさん こんばんは。 そういえば、地面の色、落ちている小枝や枯葉の色、そして蝶の翅の色、みんなセピア系ですね。 仰ら...  
まー君 滝を撮影に行きましたが、細かい霧で 涼んできました。   なべさん マイナスイオンたっぷりで涼しそうです^^   しゅうやん 涼しさがたっぷりの作品ですね。スローシャッターで一段と気持ちが和らげました。   まー君 なべさんさん ありがとうございます。 滝に居る時は気持ち良かったのですが、帰り道で 汗たっぷりでした。でも気持ち良かっ...  
ルイ・マジョレル 暑かったです。  
おけさ 夏の尻屋崎へ。今年もたくさんの子馬が生まれていました。  
Ekio 風が葉っぱを揺らして通り過ぎていきます。   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 青葉の爽やかさ。バックのボケ。う〜ん。完璧過ぎ。 葉が揺らいでブレていた方が・・ブレ写真もまたかな。 個人的感覚です。その方が風を感じますので。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 >葉が揺らいでブレていた方が・・ブレ写真もまたかな。 実は、自分もタイトルを付けて、後から思いました。  
hide5050 皆様、御無沙汰してました。 久しぶりに家族でイタリアンレストランに行ってきました。 暑い夏にはたまにはいいかも・・・ この店はバイキングをしているので好きなものをちょっとずつ いただきました〜(^¬^) 野菜がとても新鮮...  
Ekio masaさんが里山で紫陽花の最後の輝きを見つけられたその日、下町にある向島百花園でまた別の輝きを見届けていました。 Makro Planar 50mm F2(F2) タイトル、反応できる人いるかなぁ? いたら嬉しいです。   バリオパパUK タイトルは、自分はぜんぜん反応できませんが、この写真には反応しました。 下のほうの白いのは、地面に木漏れ日ですか? 明るくボケた背景がとてもきれいです。   gokuu Ekioさん おはようござ...  
鼻水太朗 祭りまであと10日 制作急ピッチ!。   gokuu お!途中経過報告ですネ。真昼間暑いのにご苦労様と言いたい。 作業の後のビールが美味しいんだろうね。凉はそれから。(^^ゞ  
masa 連日35度を超える日が続いています。 みなさま、水分を十分摂って熱中症に気をつけながら、夏を楽しみましょう。   Ekio masaさん、こんばんは。 一気に夏ですね。こちらは里山でなく下界(ちょっとオーバー)でしょうか?   gokuu masaさん おはようございます。 いやー本当に暑い!エアコンがヒートアップ! 透過光が美しいです。少しは涼しく感じます。   masa Ekioさん、はい、八国山か...  
youzaki 瀬戸大橋は霞んで見えない事が多いですが、今日は見えました。 日射しはきつくとも風が涼しさを運んでくれます。   hi-lite youzakiさん、今晩は。 海風の涼しさが感じられます。  
Ekio どうも背の高いところの花は脚立が欲しくなってしまいます。 Makro Planar F2(F2)   gokuu Ekioさん おはようございます。 今、花の時期ですね。柔らかいピンクに。美しい画像です。 近くの庭にも咲いていました。背が高くて諦めましたが。   Nozawa お早うございます。  淡いピンクがきれいです。 ふくよかに綺麗に咲いてますね。   バリオパパUK 緑の背景にむしゃむしゃなピンクがきれいです。 開放なのに、いろんなとこ...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 ボツにしないところがエライ!よくある事です。何時もボツに。(ーー;)   Ekio 後ろのすっきりしたバックは国道です。車が来ないタイミングに。 Makro Planar 50mm F2(F2)   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 灼熱のアスファルトの傍らでけなげに咲いていました。  
まー君 2週間前ですが八幡平ではニッコウキスゲが満開でした。 霧の中ワタスゲと涼しい高原を満喫しました。 その遊歩道の入口で花が出迎えてくれました。 この奥に満開の花園があります。   ウォルター まー君さん おはようございます。 八幡平ですか。下界の暑さを忘れさせてくれるようなお写真ですね。 鮮やかな黄色がコントラスト良く浮き上がり印象的です。   zzr おはようございます。 木道とニッコウキスゲ、爽やかな作品ですね。 山登りでこの花を...  
PINK☆ROCKER 昨日は、群馬県館林市が、36℃だったかな!? 超猛暑でした... この撮影地は、水戸市で、天気予報では、33℃の気温でした 確かに、暑かっ...  
染井吉野 今年も大池にはハスが咲き誇っていますその壮観な光景はあっぱれですな大阪は長居公園  
まるちゃん 蓮は早朝にしか咲かないんですね・・・もう少し早く起きればと後悔。  
鼻水太朗 鬼まんじゅうに赤飯まんじゅう、自家製ホットサンド、 氷たっぷりのカフェオーレ(市販無糖コーシー:牛乳=3:1)これがいい涼なのだ。   gokuu 太朗さん こんにちは〜〜 辛党かと。甘党もでしたか。甘辛両党使いとは。宮本武蔵か。 鬼饅頭に自家製カフェオーレとは。ムム。涼しそう。ゴクリ。 三時のオヤツも贅沢。今時分はビールで乾杯かな。最高の凉を。^/^  
染井吉野 ハスはこの時期みごとに元気ですな  
今日は雨で屋根のある所に「ノウゼンカズラ」が 咲きましたあまり花の色はさえないし 蟻んこが多すぎますね。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ ノウゼンカズラの花は淡いレンガとオレンジ色を混ぜたような あっさり系の色が、いですね♪   hide5050 雀さん こんばんは! ノウゼンカズラ! 初めて拝見しました。 蟻さんも今日は台風で雨模様なのでノウゼンカズラの花の蜜を 吸って元気を蓄えてるみたいですね〜ヾ...