MYCA 今日の日の出 4:53 今日から8月。 渚親水公園のレインボーデッキには、ビヤガーデンが出来ていました。 1日〜4日まで、「熱海ビールフェスティバル」がPM5:00〜から開催されます。 早朝でも無風で、蒸し暑い今日、今から夕方が待ち遠しいです。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 海辺のビアガーデン。潮風に当りながら。いい気分にな...  
ボタン 朝 午前6時すぎ、苛葉酒(ハス酒)を飲む会が始まりました。ハスの葉に 酒を注ぎ、茎を通して酒が出てきます。飲み終わったら茎を10センチぐらい切って 次の人にバトンタッチ、最初の人は茎がながいので酒がながれてくるのに時間 がかかります。 車で来る人は苛葉茶が振舞われていました。   MYCA ボタン様 今晩は。 何と早朝から、優雅な催しなのでしょうか。 どんなお味がするのでしょうか? 「神妙に ハス...  
chobin 去年は8月15日にここに上げていました。場所は全く同じところで 去年の所と数メートルしか違っていません。   masa 私の住んでいる東京都東村山市ではまだ出会ったことがありません。 神奈川あたりまでは東進しているようですが。   chobin そうなんですか あとどのくらいで東村山まで生息地 ひろげるんでしょうかね。  
chobin 今まで見たことない虫に出会いました。 調べてみたところどうもアカシマサシガメの幼虫のようですが はっきりとはわかりません。 カメムシ目って面白いのが多いですね。そうそう調べててわか ったのですがセミ達もカメムシ目だったんですねぇ   stone 雰囲気持ってる虫ですねーーー。 カメムシ目は個性派揃いですね!  
ボタン CX3がいくらか慣れてきました。 デジカメでも背景をぼかしたりして遠近感を表現できるのですね。   jack ISO感度を落とすと絞りが開くので、ボケやすくなりますね。 ただしその分シャッタースピードが遅くなり、ブレやすくなったり ピントがシビアになります。いいバランスで撮れていると思いますよ。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 大夫馴染んできましたね。蓮の花弁の美しさが...  
くまちゃん きつかった... 疲れた... でもまぁ,この一枚でヨシとするわ.   Booth-K 高山植物に下界の雲、最高のご褒美ですね。風が吹き抜けていく〜!   masa 悪沢岳、懐かしい山です。 チョウノスケソウが清清しい。くまちゃん、お疲れ様でした。  
ツヨシ 鳥さんいないかなあと立っていたすぐ後ろでトントントンと音がしました。トリ等しております。  
makoto 収穫なしでした・・・ 波が良いと聞きましたが、力もなく速度も無い波で、サーファーも浮かんでるだけでした・・・   hi-lite makotoさん、今晩は。 ウミネコさん、ピントバッチリ 目が可愛いですね。   シャドー 暑いさなかご苦労様です。^^汗;   波に乗ったサーファーさま 見たかったですね。次期待しています。 涼しげに飛ぶカモメさん。暑くなったらいつでも海...  
harbcookey ちょっとピントが甘いのですが たまには投稿しておかないと忘れられてしまいそうなので載せますね〜^^ 滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山へ先週行ってきました 霧が凄かったです。 下界は37℃でしたが山頂は19℃ 涼しかったですよ〜   harbcookey ピンクのお花は高山植物の「シモツケソウ」です   赤いバラ harbcookeyさん こんばんはー^ 霧もゃとピンク色の花とても涼しげですね♪ ...  
くまちゃん 昨年も,赤石〜悪沢〜千枚と歩いたが, 結局,晴れたのは,四日目の千枚小屋からの下山の最終日だけだった. だから...  
ツヨシ 雲天、暗い茂みということでコバルトブルーの輝きはいまいちでしたが、ようくやカワセミが見られるようになってきたようです。   youzaki 今日は カワセミうまくGETしてますね JPEの撮影ですかそれともRAWですか 私はRAWは使えませんが・・   ツヨシ JPEGです。なれたらRAWとやらもできたらいいなあと思っています。  
isao 田圃の周りを徘徊していますので、こんな鳥にしか会いません。 嘴の先が黒く変色しはじめています。 湿度が高く背景が霞んでしまいました。   youzaki 今日は サギの飛翔ですね、飛ぶ鳥の撮影は難しいですねー でもしつかり撮れています。   ツヨシ こんばんは ダイサギということでいいのでしょうか?  
ΨΨ GHQ ΨΨ 顔出しちゃうと ヤバイ んです... こんな時世だからオモロク考えよう〜  
jack まともに撮れば十分きれいに写るんですが、無理矢理一眼レフのレンズをつけて 遊んでみました。AEがうまく働かないみたいでちょっと白飛びしてますね。 カメラはiPhone4内蔵500万画素、レンズはMCパンカラー50mmF1.8(M42)です。   baaaaba jackxyさん、おはようございます。。 さすが、お遊びも、私の携帯カメラの接写レンズ! なんていうものじゃありませんね。。(* ^ー゜)v   gokuu jackさん おはようございます...  
masa 小さなスベリヒユの花を綺麗に撮られましたね。 ワン公と散歩していると道端で出会うんですが、...  
おけさ 浜辺でダレていたお嬢さん。今年の夏の暑さにはネコもお手上げ?です。ちなみに飼い主募集中でした。   suzume 今日は おけささん 石の上で 目をほそめ猫ちゃん気持ちがいいのでしょうね 猫好きなので 近所に友達?が何匹かいます 皆 カメラを持つて行くとポーズをつくつてくれるので 煮干しをポケットに入れて訪問します。  
ΨΨ GHQ ΨΨ この後が...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボディはD700だから何とかなりましたが レンズ ヤバかった...  
isao 綺麗な赤い色のトンボが、木陰で羽を休めていました。 これもアキアカネでしょうか。  
isao キツネノマゴといいます。 名前の由来は不明ですが可愛い花です。大きさは8mm位、草むらをよく探すと小さなピンクの花が散らばっています。   masa おっ、もう咲き始めましたか! こちらでは、先週まだ開花していませんでした。今週末たしかめましょう。  
isao 昨日撮った蝶ですが名前がわかりませんでした。 masaさんのトラフシジミに似ているのですが、この蝶はずいぶんくたびれているようです。   m3 isaoさん こんにちは この個体は「ムラサキシジミ」です。   isao m3さん こんにちは アドバイス有難うございました。ネットで写真を見てみました。 翅の表の色が綺麗な紫なんですね。翅裏しか見ませんでしたので解りません...  
masa フヨウの花がポカリと咲いた。 そのパラボラのような花びらで夏の陽を集め、お椀の底はギラギラと灼熱地獄。 朝咲いて夕方には萎む、一日で燃え尽きる命。   バリオパパUK 桃色に紅さす感じ、若い女の命が燃えてるようで、天国に近い地上かな。 一日で燃え尽きるとなればますます熱い。   masa バリオパパさん、ありがとうございます。 真っ赤な"モミジバフヨウ”なら黙っていても【燃】ですが、敢えてピンクの方を選んでみました。 桃色吐息です。  
masa フヨウの花は、朝咲いて夕方には萎む一日花。 暑い陽射しを一杯に受けて、どんな夢を見ているんだろう。   赤いバラ こんばんはー^ 前ボケとパープルピンク美しいですね♪ 暑さがふっきれさせられます。   Maciej Hi Masa! I speak modestly , BEAUTIFUL!!!   masa 赤いバラさん、ありがとうございます。 暑さを吹き飛ばす、熱い熱い吐息です。 ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキはおもろすぎてワロタ...  
masa フヨウの仲間 "モミジアオイ” 学名は Hibiscus coccineus。 一日で燃え尽き、萎みます。    バリオパパUK こちらはしっとり大人の魅力ですね。 めしべは5本あるということでよろしいんですか? 芙蓉、葵とハイビスカスは、花はよく似ていますが茎や葉の感じは結構違うような気がしますがどうなのでしょう?  
masa (stoneさんの二番煎じですが)ご想像にまかせます。   ノブSR-1s ハイビスカスの蕊ですね おしべとめしべ、・・・・色気があります。   masa 同じハイビスカス属ではありますが、「モミジアオイ」のシベです。 グイッと上を向いているところが・・・・でしょ?   スカイハイ(旧バリオUK) ぐにょーん ですね。  
isao 山際に咲くノカンゾウの群れです。 遠目には鳥が飛んでいるように見えます。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 動くブロンズ像とドロ被ったキャメラマンの苦笑い ケケケ・・・ ま〜〜 ボキも同じように汚れてましたがな〜 広角派としては泥んこイベントはキャメラにリスクは付きもんでつ...   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 いやぁ、みんな楽しそうです。   im GHQさんの十八番のひとつ【どろんこ】はいつも【開放された人たち】の強烈な印象を受けます。見ている私も爽やか感につつまれます。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 参加してみたい...  
masa isaoさん、こんばんは。 ありがとうございます。小さな野草の健気な美しさをこれからも撮っていきたいと思います。   masa isaoさんが紹介してくださった"ヘクソカズラ”の花、今日の見回りで川沿いのフェンスに絡まった 花を観察したら、陽に輝いてとても綺麗でした。 こんなに可憐な花ならば、臭いには目をつぶって、じゃなく鼻...   Nozawa 今晩は  花だけ見ているとトテモ...  
masa "ヤイトバナ”といいます…お灸をすえられたの想像してください。 フェンスに絡み付いて咲く1センチにも満たない小さな雑草です。   バリオパパUK ヤイトバナですか、タイムリーですね。 というのも今日は寝違えたのか首ががちがちになって痛くて、灸を据えてもらったところだったのです。 かなり熱かったです。 ヘクソに似ている気がしましたが、中心が燃えているというこ...  
isao 茨城県は栗の生産量が日本一。 里山を歩けばあちこちで栗林に遭遇します。  
赤いバラ こんばんはー^ ほんとうに暑いですねー(^^;;; 暑いとこで緑のなかに爽やかに咲いている百日紅が涼しげな感じがしますね♪   Booth-K ちょっとうつむいただけで、鼻の頭から汗がボタボタと落ちる日でした。私も試しにリバーサルフィルム調を使ってみましたが、百日紅の色には合いそう。結構被写体選びそうですが、はまると良さげです。   SISI_DAD 自転車の位置と百日紅とカーブの道がいい雰囲気をかもし出していますね。額にいれて飾っておきたいピクチャーですね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ スタ〜ト!   桜錦 こんなに近くで撮って、カメラは無事ですか?  
ΨΨ GHQ ΨΨ スイカ、キュウリは泥リレーの賞品です   桜錦 すてきな人たちですね。   やまあき ワイドのレンズが効いてますね。 一人ひとりの表情が素敵に撮れています。  
ボタン masa さん こんにちは うしろの方に不定形にくっついているのが実になるのでしょうか 花びらの形やシベの形もユニークで大胆な形状をしていて 面白いです。   masa クサギの花が良い匂いを放って咲き始めました。 秋にはブルーの綺麗な実になります。   youzaki masaさん今晩は UPして拝見しました。 花粉の色が良いですね、癒されます。 秋の実を又紹介して下さい、気を付けて見ています。   gokuu masaさん おはようござ...  
Ekio 花を撮っていたら、お客さんが。 で、咄嗟に予定変更で蝶狙いに。 Makro Planar 50mm F2(F3あたり)   gokuu Ekioさん おはようございます。 突然遣ってくるシジミチョウを的確に捉えられ素晴らしいです。 結果的に出来た前ボケも効果的で、美しいお写真に。   isao Ekioさん こんにちは 地味なシジミチョウが引き立って見えます。 黄色い花の色が効果的だったように感じました。   Ekio ...  
isao 「女郎花」秋の七草のひとつ、美しい女という意味だそうです。   gokuu 「女郎花しほるゝ野辺をいづことて一夜ばかりの宿を借りけむ」 と源氏物語にも詠まれ、古から愛でられた花。名前通りの美しい 表現が、流石だと思います。   isao gokuuさん こんにちは この花も自生種が少なくなりました。野生のものは2か所ぐらいしか見つかりませんでした。 そのかわり農家の庭...  
masa 森の中でヤブランが咲き始めました。 湿った腐葉土の上に腹這いになって覗きました。背丈15センチです。   old seaman masaさん、こんばんは。 例のヤブランですね。とっても清楚な佇まいです。   gokuu masaさん おはようございます。 我が家のヤブランと違い清楚な姿が美しいですね。   masa old seamanさん、gokuuさん、こんばんは。 上から見下ろすとどうってことのない姿ですが、地面すれすれから 見ると...  
masaru 身を切るような水の冷たさに子供達もふるえておりました。   バリオパパUK うわっ、すごいとこがあるんですね、映画のセットみたい。 これって日本でいちばん暑いところの近くですか? 一度行ってみたいです。   gokuu masaruさん おはようございます。 わお!自然のミスト。凄いですね。ミストじゃない。滝。 滝壺が見えません。どんな状態に?そして何処でしょう。  
masa "アカホシゴマダラ"です。 奄美諸島の蝶ですが、誰かが放蝶したらしく、数年前から関東地方で頻繁に見られるようになっています。 奄美での食草はクワノハエノキ。うちの裏山ではエノキで繁殖しているようです。   stone 静かな空気感、涼やかです。 真昼とは思えません、南国の蝶なのに^^ こちらではまだ見たことありません。先日のゴマダラチョウを再び見たいです。   isao 派手な色ではないが紋様がクッキリしていてとてもきれいですね〜。 ぜひ出会ってみたい蝶です。   m3 アカホシですか...  
isao 生えている場所から自生種だろうと推察します。 咲き始めた萩の株のそばに咲いていました。 栽培種とは微妙に色が違うように感じました。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 すっきりとした姿。園芸撞とは違って見えます。   isao gokuuさん こんにちは 野生のものは表現できない微妙な違いを感じます。 夏草の茂みの中に咲いていましたので、画面を整理するために 周りを少しトリミングしてあります。   Ekio isaoさん、こんばんは。 形も良く、淑やかな花色ですね。  
isao 里山の物道端で、咲き始めた萩のそばに数株の桔梗が咲いていました。   S9000  isaoさん、おはようございます。  秋の気配、大歓迎ですね。朝が遅く、日の暮れるのが早く なっているのは感じるのですが、日中はウルトラ猛暑です。  夏もいいのですが、早く涼しくなってほしいなあ。   isao S9000さん はじめまして。コメント有難うございます ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 可愛いです...  
soraia 最近なぜか、この空き箱がお気に入りです。   im ふとした事で気に入ったダンボールの箱、くつろぎの空間なんでしょうね^^   へい柔道 かわいいのでこのまま宅配で 送ってください・笑。  
masa "オオニシキソウ"といいます。 白い雄花の大きさはほんの2−3ミリ。 子房がぷっくりと膨らんで可愛らしい実が出来はじめています。    gokuu masaさん おはようございます。 水上に咲く小さな花。緑の中で主張しています。美しい緑と構図が素敵です。   ボタン masaさん お早うございます。 見過ごしがちな野草に焦点をあててのご紹介、感服します。 ただ撮るだ...  
GEM 確かサッポロポテト現象を改善する為に、レンズが改良されたモデルだったと思います。 これも礼拝室の壁に押し付けての撮影だったと思うのですが、殆ど手ぶれなく写せたと思います。  
ΨΨ GHQ ΨΨ とても仲良しなんです...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 得意満面...  
masa 青紫系がお好きなyouzakiさんへ。 中国北部原産の園芸種です。 里山から下りてきて、農家のお庭で出会いました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 綺麗な紫ですね。直射日光が射していないようですね。 正確な紫色の表現が素晴らしいです。花は不勉強ですが。   masa gokuuさん、こんばんは。 ほとんど現物に近い色が出てくれました。K-7だんだん手に馴染んできました。