小さな花
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| 焦点距離 | 85mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/332sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (3.14MB) |
| 撮影日時 | 2010年08月01日(日) 09時51分 |
スベリヒユといいます。 日当たりのよい道端に咲きます。花の大きさは7〜8mm。 いわゆる雑草なので殆ど刈り取られてしまいますが、地を這って伸びますので 生き残ったのが花を付けます。
3.
gokuu
2010/08/04 17:35
isaoさん こんにちは〜〜 我が家の庭にも一杯。花は小さくて良く観ていませんが。 食用にもなるそうです。お浸しにして辛子醤油で・・ 食べる気になれません。雑草の仲間として処分ですわ。 観賞用にハナスベリヒユも有るようですね。
小さなスベリヒユの花を綺麗に撮られましたね。 ワン公と散歩していると道端で出会うんですが、ついつい撮りそびれてしまう花です。 スベリヒユ属にはマツバボタンやハナスベリヒユなど色とりどりの鑑賞用の仲間が ありますが、こうして拝見すると本家スベリヒユは小さくても見ごたえのある花ですね。 スベリヒユ: Portulaca oleracea ハナスベリヒユ:Portulaca cleracea cv. マツバボタン: Portulaca grandiflora
baaaabaさん gokuuさん masaさん こんにちは まさに雑草の主役的な野草です。私も昨年までは気にも留めませんでしたが、 ふと小さな花を付けているのを見て興味を持ちました。 masaさんご指摘のように、多くの観賞用の仲間がありますが、どんな綺麗な園芸種も 元をたどれば自生種を人間が改良したものが殆どです。その先祖が見捨てられている のは少し可哀そうではないか、というのがわたしの野草に対するスタンスです。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
isaoさん、こんにちわ。。 そうですね。この植物は、本当によく見かけます。 そして、すぐに刈り取られてしまう草です。 よーく見るととても綺麗ですょね。そして、たくさん花を咲かせると見ごたえもありますものね。。