ウォルター 地下鉄の駅を出てすぐの喫煙スペースでの一枚です。 地下鉄に乗る前の人、降りた人。我慢できずに一服であります。 この日は同僚がプッカーっとやっておりましたので後ろからパシャリ。 私の後ろでは沢山のおじさん方がプッカーとやって...  
isao 昨年移植したマツヨイグサ。今朝は3輪咲いていました。 この時間だとまだ開いています。  
ツヨシ 白い産毛のような白花が可憐だなと思います。   isao ツヨシさん こんにちは 図鑑で確認したらこの花は絶滅危惧種になりつつあると記述されていました。 そのせいかまだこの花を一度も見ていません。アサザと同じとは知りませんでした。   im ツヨシさん こんばんは。可愛らしくて非常に繊細な感じがよく出ていますね。初めて見るような気がします(たぶん初めてです)。   ツヨシ isaoさん imさん コメントありがと...  
Nozawa お早うございます。  バス停付近の紫陽花に何時ものように水をやってますと隣にマツヨイグサが伸びて花が咲き始めました。 草刈してから一月経ってないと思いますので短期間で伸びたのでしょうね。でも、きれていです。 黄色はデジイチでも表現しにくい色ですね。   isao このマツヨイグサは今が盛りのようですね。 我が家の庭に昨年移植した花も毎日のように咲いています。 今朝は3つも...  
chobin どうも私は気に入った花があると続けて撮るようで しばらくお付き合い下さい。 エクター 127/4.7 F8.0   gokuu chobinさん おはようございます。 色がお気に入りのようですね。紫の美しさに惹かれます。  
isao 農家のお婆ちゃんに種を頂いたケイトウが咲き始めました。 淡いピンクが気に入っています。 鶏冠のように開く前のこの形が好きです。   ウォルター isaoさん こんばんは。 これがケイトウというのもこの掲示板で知りました。 名前は分らずとも小さな草花に目を向ける習慣もこの掲示板のおかげであります。   F.344 猛暑であまり雨が降らなくても この時季に咲いてくれる強い花だと思います 夏の終わりを告げているようです  
桜錦 なべさん様、ありがとうございます。 種の並び方もあらためて見るとなんか不思議な感じがします。   桜錦 今、ひまわりが満開です。 朝日に照らされ、輝いています。   なべさん 輝いて見えますねぇ ものすごく元気をわけていただきました。  
坂田 朝の東京銀座のすずらん通でターレットトラックを撮影してみました。 市場や倉庫などではよく見かけるターレットトラックですが銀座では初めて見ました。  
chobin いつも撮ってるところのバラですがレンズが違うので 許してね〜〜 エクター 127/4.7 F5.6   Ekio chobinさん、こんばんは。 ご自宅の沼?にはいろいろレンズが眠っているようですね(^^ゞ エクター、中望遠の恩恵でしょうかF5.6の割には程よくボケてバラが引き立ちますね。   gokuu chobinさん おはようございます。 レンズとっかえひっかえ。楽しそう。 可也深い沼に。後ボケガ素晴らしい。 勿論バラも可愛くて...  
凡打 酷暑にも耐えて、春に咲く花ヤマブキが咲き残っていました。   masa 今頃?! でも、ヤマブキって、なんか落ち着きますねぇ。 しばし暑さを忘れました。凡打さん、ありがとうございます。   Ekio 凡打さん、こんばんは。 もう8月の下旬だというのにヤマブキですか、強い光線をよく抑えて撮れましたね。   凡打 masaさん Ekioさん こんばんは。コメントありがとうござ...  
Ekio 「夏水仙(ヒガンバナ属)」という名前なのですが、この撮りにくさは彼岸花そのものです(^_^;) Makro Planar F2(F2)   gokuu Ekioさん おはようございます。 中間色。難しいと思います。 ピントの有り方で美しい画像に。 浅い深度が生きています。   凡打 爽やかで暑さを忘れさせてくれます。 花が密生していても煩さを感じさせない上手な撮り方ですね。   Ekio gokuuさん、凡打さん、ありがとうご...  
凡打 ホトトギスが一輪咲いていました。 強い日差しの中にも、ちょっぴり秋を感じました。 ホトギスは4000種類ぐらいあるらしいです。 これはタイワンホトトギスかそれに近い交雑種でしょうか?   isao 凡打さん こんにちは 珍しいホトトギスですね。茨城では自生種は一部でヤマジノホトトギスが見られるだけで、 ...  
masa 草刈り後の空き地に、またヒメジョオンがぴょんぴょん生えてきました。 背丈15センチ、頭の大きさ1センチのダンサーです。 この姿を見てると、「暑い〜」なんて言ってられません。   へい柔道 きゃはははは。 イケてるー。 ん、暑いなんて言ってらんない 活力もらいましたあ   ボタン ヒメジョオン、元気ですね。しがない野草ですが「1寸の…にも3分の魂」ってやつですね。 そう言えば ♪1円...  
ウォルター Ekioさん おはようございます。 柔らかいけれどもしっかりした描写。素敵ですね。 ほんわか気分になれます。   Ekio masaさん、youzakiさんに続いて燃える蝶?を投稿します。 Makro Planar 50mm F2(F2?)   Ekio ※追記※ RAW現像時にアートフィルター「ファンタジックフォーカス」でソフトにしています。  
Ekio 普通のコスモスはまだ時期が早いですが、キバナコスモスは夏の暑さにも負けてませんね。 Makro Planar F2(F2)   gokuu Ekioさん おはようございます。 これは美しい。文句無しに。(^^♪   凡打 おー ファンタスティック!! とっても素敵です。   Ekio gokuuさん、凡打さん、ありがとうございます。 けっこうてんこ盛りに咲いていたので、場所を狙ってハイキーでまとめてみました。  
masa ニガウリの花にクロオアリがやってきました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 縮小なし。原寸大でみましたら、訪問者の鼻髭まで。怖い。(笑)  
masa 先端に白い蕾群、これが開花すると2個のガク片はすぐ落ちて 糸状の雄しべが目立ちます。下部のオレンジ色のものが実。 なんとも面白い造形です。  
Ekio 「ナツズイセン」という名前で呼ばれていますが、ピンクの彼岸花と呼んだ方がしっくりくるかも知れません。 ピーカンの撮影だったので頭がオーバーヒート寸前でした。 NOKTON 50mm F1.1(F2)   ウォルター Ekioさん こんばんは。 思わずうっとりする素敵なお写真です。 今朝走っていたらピンクの彼岸花のようなものが視界にチラッと...  
Ekio 園芸家の方がヤブランを18年かけて改良された品種で、先日訪れた秩父の「ミューズパーク」という場所で植えてありました。 全国初!だそうです。訪れる時期がちょっと早かったようで小さな花はポチポチ見られるぐらいでした。 Makro Planar 50mm F2(F2)   im Ekioさん こんにちは。一瞬NONTONかと思いました。 >18年かけて改良 すご...  
Ekio キバナコスモスに蝶が蜜を吸いにきました。 夏の日差しは強すぎるので、アートフィルター「ライトトーン」で和らげてみました。 Makro Planar 50mm F2(F2)   Apiano 背面のトロケルようなライトトーンですね 魅力あります   youzaki Ekioさん今日は アートフィルター素敵ですね カメラ...  
鳥追い人 こんにちわ 居ましたね。DPPですとjpeg画像も撮影後、露出補正できますか ら1/3程+に持っていけば被写体が明るくなりますよ。   ツヨシ 初めて出会うことができました。ということで、いい絵ではないのですが投稿いたします。   youzaki ツヨシさん今日は 水鳥を紹介して頂き楽しんで拝見しました。 この鳥は前に紹介頂いたヨシゴイより観察が容易です。 岡...  
桜錦 サルスベリも満開です。 名前とは大違いのきれいな花です。   suzume 昔 隣の庭の真ん中に一本 サルスベリがありましたが こんなに綺麗な花が咲いたつけなー? 町内散歩では 綺麗なサルスベリの花は なかなかお目にかからないです。  
Booth-K そんな吹き出しを入れたくなりました。先週の様に噴水あたりの水辺には全くいなくて、本来の花畑に戻ったきた感じです。   赤いバラ こんばんはー^ 黄色い花と良い蝶の羽の色合いと良い綺麗ですね♪   ウォルター Booth-Kさん こんばんは くっきりすっきり。素敵なお写真ですね。...   ペッタンコ1号 す...  
坂田 お台場海浜公園の風景を撮影してみました。   suzume 今日は 海岸後ろの TV8チャンネルビルよりの夜景もいいですね! 自由の女神の後ろ姿など・・・ 展望台は「八玉」(はちたま)と云うのだそうですね。 たしか?入場料は八〇〇円だと記憶してます。   坂田 suzume さん こんにちは コメントいただきありがとうございます。  今回初めて夏休みイベントが開催さ...  
Booth-K ここからたくさん、飛び立っていったんですね。ミ〜ン!  
masa 直径1cmくらいの可愛い花です。 秋には直径5センチくらいの沢山の粒をつけたまあるい実になります。 学名:Kadsura japonica。マツブサ科サネカズラ属の常緑つる性木本。 別名、ビナンカズラ(美男葛)。江戸時代、蔓から採る粘液を男の整髪料に使ったそうです。   Ekio masaさん、こんばんは。 椿は椿油に使われるのは良く知られていますが、こちらは整髪料ですか勉強になりますね。   gokuu masaさん おはようございます。 男性用とは、使った事はあり...  
makoto 白浜中央海水浴場です。 透明度と人の少なさが魅力です。 隣の白浜は、完全にイモ洗い状態でした・・   makoto シャドーさん ほんとうに目が覚めるようなキレイな海でした。 人は数えても、10人も居ないくらい・・・ ...  
taketyh1040 暑い夏になると訪れたくなる滝です。   miniYK こんばんわ。 検査結果問題なかったみたいで良かったですね。 白糸の滝は数年に一度は行きたくなりますね。ミストが凄くてレンズ交換は苦労しますが(笑) 午前の早い時間帯だと光がフラットになり撮りやすいのですが、お昼前になったら明暗がキツイので露出に苦労す...  
masa キアゲハは、せっせと蜜を求めて花をめぐります。   gokuu masaさん おはようございます。 猛暑だからこそ。蝶になりたい。汗掻きませんよね。   masa gokuuさん、こんばんは。 ここ東京の東村山市は、昨日が35℃、今日は34℃でした。 「残暑お見舞い」を「引き続き暑中お見舞い」に変えています。  
masa ブットレアの花に吸蜜にきたキアゲハ。  
masa ブットレアの花に吸蜜にきたキアゲハです。   Maciej Hi my friend MASA!!!This most beautiful picture. I am entranced. Superb!!!   Nozawa お早うございます。  花に吸蜜にきたのですね。 花にとまる寸前を綺麗に捉えられました。 1/3200秒だと綺麗に静止して写るのですね。   ペッタンコ1号 わあ〜!飛んでいるのにピンとバッチリ。きれいな姿ですね。優雅に飛んでいる感じが素敵で...  
masa 燃えに燃えた今夏の暑さも、今日はさすがに少し緩んだようです。 夏男の私としては、ちょっぴり寂しい気も。 今月最後の投稿は、やっぱり行く夏を惜しんでこの子で。   youzaki masaさん今晩は いつも花と蝶の写真楽しませて頂いています。 飛ぶ蝶はタイミングが難しいのによく撮れて素晴らしいです。 少し暑さが緩みましたがそれでもクーラが無ければ眠れません。   ウォルター masaさん おはようございます。 なじぇ?? こんな素敵なお写真が撮れるので...  
凡打 masaさん こんばんは。 モーツアルトのホルン協奏曲第1番、いいですね。 私も大好きです。 久し振りに、ケースに仕舞い込んだままだったCDを取り出して 第1番から第4番までほぼ半日繰り返し聴き入りました。 忘れかけていた良いものを思いださせていただき有難うございました。   masa 凡打さん モーツアルトの四つのホルン協奏曲は、どれ...  
makoto 下田の停泊中のヨットです。 100-400の試し撮りのつもりで撮りましたが、まずまずの解像感ですね。 少し、線が太い描写に感じられますが、いい感じです。 空の青が映りこんでアクセントになってました。  
花好き慎ちゃん 原宿〜代々木間にある「宮廷ホーム」です 昭和62年のジョイフルトレインの車両展示会で 一般公開されたようですが 最後の使用は何時頃だったんでしょうね! たまには変わったものも・・・   suzume 瞬間! あ! 分かりました 今も在るんですか?  混み混みの山手線 外をゆっくり見る余裕はありません 次回乗車の折は よく見ます 又は原宿駅ホーム 代々木より最先端へ 行つてみようかな。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 人も車も機関車も植物も 熱(暑)い一日ご苦労様でした...   鼻水太朗 >熱(暑)い一日ご苦労様でした ボクにも言うて!!。   masa いい黄昏の陽射しですねぇ。 すっごく懐かしい…   バリオパパUK そうか、ディーゼル機関車ってまだあるんですね、うちの田舎ですら最近は見た覚えがないですけど。 それにしてもいい色です。 線路の匂いと水の匂いがしてきそう。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 一日 ご苦労様でつ...   im GHQさん 機関車の肌の色がすてきですね。  
makoto isaoさん 少しだけ黄金色ってのが何とも渋い光景で、返って美しく見えました。 こういう光景を見ていると自分のちっぽけさを痛感しますね。   ウォルター makotoさん こんばんは。 100-400mmのお仲間が増...  
ツヨシ カワセミねらいだったのですが…。ごみ焼却したような場所でミミズのようなものをついばんでいました。   鳥追い人 今晩は メスモズの幼鳥の様です。周りの雰囲気が残念ですね。   ツヨシ こんばんは  この子やモズのせいでしょうか、カワセミがいなくなりました。  
aki しばらく投稿できませんでした。 写真仲間に誘われて行ってみたものの、ねらった「そば畑」はボツばかりでした。 明日頑張ります。   ウォルター akiさん こんばんは。  お久しぶりです。 私も先週復帰したばかり。その後皆さんの迷惑も考えず怒涛の投稿ラッシュを続けております^^; ...  
写真好きA なべさん、さん、おはようございます。 キュウリの苗、よく見たことはありませんが、 スーと伸びて茎が長く、面白い感じに撮れていると思います。   なべさん 猛暑のせいか、いきなり変にのびすぎたような気がします・・ うまく育ってくれるといいんですけど(^^;   ウォルター なべさんさん こんばんは キュウリ、この時期からでも大きくなるんですね。 キュウリ大好き。ぶつ切りでドレッシングかけてワイルドに!!   桜錦 キュウリの苗の伸び方はこれで普通と思われます。 野菜の芽生えはただひたすら伸びていく...  
ジャガ 阿波踊りでの一枚です 昨年までは、私のフェチ・・・・アンヨでしたが 今回は、なぜか、お手手が(^^ゞ 気になりました   桜錦 一部を切り取り強調して、訴えるものを写し込む。 これが写真のいいところですね。   ジャガ 桜錦さん おはようございます どうしても、好みが出てしまいますね(笑)あはは(^^ゞ もうちと、シャッタースピード遅らしたほうが よかったかなぁ〜〜 ありがとうございました   まー君 指先に色気を感じます。   花好き慎ちゃん ジャガさん こんばんは! 阿波踊...  
ジャガ 去年の阿波踊りから一枚です お手手です   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 こちらではオヒサです。美しいお肌のお手々がいっぱい。 えらいやっちゃ。えらいやっちゃ。よいよいよい〜。 それで美しくなれたら踊りたくなりますぅ。(^^♪   im 阿波踊りの動きの鮮やかさを瞬間で切り取って見せてくださったんですね。 手の表情も蓑の質感表現もとても豊かですね。  
Cil youzakiさん、こんばんは。 ランの花ですか。確かにスイセンよりはランの花に近いかも^^; あまり一般的な花ではないですが、結構綺麗な花です。v^^   Cil E-PL1+M.ZD 14-42/3.5-5.6で撮影。 久しぶりの投稿です。^^; 庭のナツズイセンが咲きだしてきました。   Ekio Cilさん、お久しぶりです。 ナツズイセン、偶然ですが昨日、わざわざ秩父まで出かけて撮りに行ってきました。...  
ジャガ 私のごく自然な目線(^^ゞ   ウォルター ジャガさん こんばんは 艶っぽい素敵なお写真ですね。襟元が何ともいえませぬ^^;   ジャガ ウォルターさん こんばんは、ウォルターさん 私事の目線は、カメラは正直に答えてくれました(笑)(^^ゞ  
ボタン 勇壮、闊達、猛暑もなんのその、 姐さんたちの見事なバチ捌き、 敬意を表して、投稿させていただきました。   ウォルター ボタンさん こんにちは お姐さま方の雄姿。カッコいいですね。 私もこうゆう写真を撮りたいと思うのですが、なかなか機会に恵まれません。   ボタン ウォルターさん コメント有難うございます。 ...  
youzaki 沈む太陽は秋の落ち方ですが、気温は32度Cで真夏です。 この写真でいろいろイメージしました。 トンネルの出口、真っ赤に燃える炉の中、太陽でなく赤い月とか・・ やはり感性が衰えが判りました。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 夕日ではなくトンネルの中からですか。 アイディア万点!凄く燃える炉の入り口に。   ウォルター ...  
くまちゃん ホボ満月の唐松岳山頂から, 立山三山&劔岳を望む.の図. 月明りの景色は,一度嵌ると病みつきに.... おかげで,万年寝不足.   im くまちゃん さん こんばんは imはヒレ酒たらふくのんで酔っ払って帰ってきました、劔岳と星の光景の素晴らしさにまたまた酔いました。   gokuu くまちゃんさん おはようございます。 素晴らしい〜!その一言だけです。  
お邪魔虫 初めて雨の中で花火を見たのですが、風も強くなんとなく花火らしからぬ写真が撮れました(苦笑   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ え〜雨の中の花火ですか、しっとりとした感じですね♪ 花火ってドーンとあがってパッーと静かに消えていくのですが こちらは流れるような感じです。 夜空に綺麗な花火を一段とアピールしているかのようにも見えま...  
sho 今年もこの季節来ました。   ウォルター shoさん こんにちは 美しいですね。左右対称の双子の花火のようであります。 さまざまな色が咲き乱れうっとりであります。   makoto クッキリクリアーで美しい花火ですね。 街の灯りが下に見えてるのも臨場感溢れていい感じですね。   sho ウォルターさん、makotoさんコメント有難うございます。この花火は、茨城県、稲敷市江戸崎の大会です、毎年撮影に行ってるんですが、中々いい写真が撮れません。   suzume 唯! すごい! 良く撮れるもんですね ◎