im MYCAさん こんにちは。美しい光景ですね。 日の出の情景の移り変わり、組み写真がよく似合いますね。   MYCA 今日の日の出 5:19 「太陽の恵み 受け過ぎの 炎暑かな」   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 美しい旭をレイアウトショットで。次第に昇るのがよく判ります。 海辺は涼しそうで良いですね。福山の昨日の気温は...  
ウォルター こんばんは 早速妙高からの羊雲(実物はもっとはっきりしていたのですが・・・)を探し出してきました。 朝日の登る寸前の美しい光景でした♪   mukaitak ウォルターさん、これが仰っていたあの羊雲ですね。薄く朝日に染まる部分が残りの部分を強調し迫力満点ですね。   ウォルター mukaitakさん こんばんは こちらへもコメントありがとうございます。 朝日の登るあたりをもっと現像時に赤...   Ekio ...  
Nozawa  真っ白な髭もじゃのキカラスウリの雌花の散った後でふっくらとした実が出来てきました。   赤いバラ こんばんはー^ ツヤツヤとした実ですね どんな風な花になって咲くのでしょうね? 楽しみです。   Nozawa 赤いバラさん、今晩は  はい、これから文字通り黄カラスウリになり種が出来るのでしょうね。タネができるのが楽しみです。  
gokuu 台風9号の影響かな。今朝の空は千切れ雲が飛んでいました。 「雲よりも 雨乞いしたい 9号さん」 9号は8日ごろ山陰沖のずっと北を通過みたいです。 雨の期待はほんの少しだけかも。(ーー;)   ボタン gokuuさん こんばんは 思わせぶりな、この雲の様相はまさに9号さんからの流れのよう に見えます。 この構図、...  
gokuu 今朝の空です。台風9号の直接影響は、まだ出ていません。 雲行きだけは気配を感じます。予報では雨は8日です。それも時々と。 大雨の期待はなさそうです。庭木が参りそうなのに水道水は湯が出ます。 庭木に水遣りも出来ません。(ーー;)   masaru gokuuさんおはようございます 台風によりちかい広島に嫉妬?しております まだ降ったわけでもないのにネ(笑...  
isao 雄は良く見ますが、雌にはなかなか巡り合いません。  
isao 近くにあるビオトープで咲き始めまた。 ここにはピンクの花しかありません。   Nozawa こんにちは  花の形はともかく「ツリフネソウ」という名前は聞き覚えがありますね。昨年、一昨年見た、聞いたのかも・・   isao Nozawaさん こんにちは 色は別にしてあまり美しい花ではありませんね。 ただ形のユニークさだけは別格です。  
im ウォルターさん こんばんは。 私もブラックコーヒーとかガムとかを買って運転しますが これは初めて見る商品です。 手ごわいお仕事に!・・・いつか役に立ちそうなので覚えておきます^^   ウォルター 今回の撮影は、なかなかの強行軍。 夜間移動も行っておりましたので、とにかく眠い。 トータル何本お世話になったことでしょう。 でも、一番いいのはしっかり仮眠と取ることですね。安全運転第一!!  
isao 湿地に咲くマメ科植物で、5〜7mm程度の小さな花を付けます。   Nozawa こんにちは  やはり、マメ科の花の形ですね。 トンボの目玉の形にちと似てます。   isao Nozawaさん kんにちは 花はとても小さくて、夏草に紛れているので見過ごしてしまいます。 ほんと、トンボの目玉に良く似ていますね。  
isao 一見アザミ属に見えますが、葉に棘がないので見分けられます。 雌しべが成熟すると、先が二つに割れて反りかえるのが特徴です。 名前の由来は不明とのことです。   Nozawa こんにちは  本当にとげのないアザミに似てますね。 綺麗な花です。   isao Nozawaさん こんにちは この花はアザミのような刺々しさがありません。 このように雌しべが丸く反りかえるので、花も優しい感じになります。  
isao 花はヤマシロギクとそっくりですが、葉の形が三角状で縁にギザギザがあります。 この花もキク科シオン属です。  
Nozawa  家の鉢で咲いている赤いゲンノショウコの花です。 似たような系統の色ですが二色に咲いています。 最近は花も枯れてきて面白い花は少ないので・・  山陰鳥取県奥地では、大昔から白花のゲンノショウコしかありませ...  
isao キク科シオン属の花です。 キク科にはキク属、シオン属、ヨメナ属などがあり、同定の難しい花です。 シラヤマギクとそっくりですが、葉の形が長楕円状被針形で明らかに違いがわかります。 別名はイナカギクと言い、この名で呼ばれている地方もあります。  
ツヨシ 本日職場の廊下に小鳥が現れました。仕事中のため写真に撮るので精一杯。最後まで見届けられなく残念でしたが、何とか外へ逃げることができたようです。ムシクイの類だろうと思われます。短いこれまでの経験上、メボソムシクイではないかと、あくまで直感ですが思っています。どうかご教示ください。   youzaki ツヨシさん今日は 暑い...  
isao ようやく見つけました。 昨年見た場所には除草剤が撒かれ見られませんでした。 7〜8月にかけてあちこち探して歩きましたが、ある休耕田の中で6〜7輪咲いているのを見つけました。 これでようやく今年の夏が終わります。   Nozawa isaoさん、お早う御座います。  こちらでも、白い露草をトキワツユクサと言って庭の隅に植えてる人が居ます。青いものと同じ花の形で色だけが白です。 青いも...  
isao 花が密集して魚卵のように見えます。  
isao 一般的には雑草の仲間ですが、この時期には小さな花を沢山つけます。 良く見るとなかなか綺麗な花ですが、おそらく気が付く人は少ないでしょう。  
ミツダ シュウイチ こんにちは、...  
Apiano MACRO ELMARIT 45mmF2.8 黄花コスモスと蜂   Ekio Apianoさん、ごめんなさい、ただいま「冬の部」です。   Apiano  黄色と黒のソックスは 云わずと知れたタイガース 優勝めざして頑張れ 頑張れ!  
ゆっきん 目の前を無音でスーッと飛んでいくその姿に感動すら覚えました。 オレならこのままカメラ担いで岩手山まで飛んで行・・・そうか!この手があったか!! って、無〜理〜ぃ・・・。   Nikon爺 こんにちは、 真夏の青空の下、気持ち良さそうです。 これだとどのくらいの距離飛べるんでしょうか。 あわ...  
夕方(9・6日)散歩で探した?「コスモス」です うすい色のコスモスはまだ花屋にしか見ません。   調布のみ 雀さん、今晩は。 メイン被写体と背景の対比が見事です。   今日はー 調布のみさん コメント お褒め頂き有り難うございます 実を申...   Ekio 雀さん...  
kusanagi アザラシのゴマちゃんみたいです。 これも500反射   水戸街道 おおお、ホントですね。ピントがドンズバきています! すごい。 ウデもそうですが、kusanagi様もカメラたくさん持ってる。 いいなぁ。。ウマラヤシイなぁ。。 ここの板の先輩方、皆様、すご過ぎです! 私なんか、私なんか。。ううう。   muta おはようございます〜 フルサイズもAPS機並みの拡大率だったらって思うのですが 風景とかだと巨大すぎて使...  
muta おはようございます〜 カモメの仲間は大抵カワイイお顔なんですがこの子は目つきが・・・ この悪人顔はたぶんウミネコさんだと思います♪ >一応、野鳥でしょうか。(^^; マジレスすると飼われていない鳥だと野鳥になりますよ^^   kusanagi ニコンレフレックス500だったと思います。 一応、野鳥でしょうか。(^^;