MYCA 今日の日の出 5:31 晴天 日の出5分前のムーンテラスから 「一瞬の 静かさのある 日の出前」   ボタン MYCA さん こんにちは 日の出前の一瞬、青空と朝焼け雲、期待が高まる時刻です。 このあと空全体が紅いグラデーションになるのですよね。 外灯がついたモニュメントのアーチ、陽が昇るといっそうの輝き を増すことでしょう。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 朝焼けの中のモニュメント。構図が素晴らしいです。 太陽の観え...  
Nozawa  山陰鳥取県の奥地にもやっとヒガンバナの一号が田の畦で咲き始めました。 沢山咲きそろうのはまだ後みたいです。   old seaman Nozawaさん、こんばんは。 すばらしい解像度と立体感ですね。   Nozawa old seamanさん、お早うございます。  稲刈りが終わりそうな頃になってやっと咲き始めました。 このレンズは 開放F4.5 と暗いので...  
COLNAGO_C40 現役バリバリです。   gokuu おお!ゼンザブロニカとは凄い。ブローニーフィルムですね。 吸涎のカメラでしたが高くて・・フルサイズセンサーなど眼じゃない〜。^^   COLNAGO_C40 gokuuさん、こんばんは。 はい。Bronica S2 6x6の中判です。 ファインダーを覗くと被写界深度の浅さと相まって、まるで別世界。 シャッターを切らずにファインダー...  
まっちゃん 歩きながら撮影すると おもしろいですよ  
我夢 お久しぶりでございます 相変わらずのへなちょこマクロ街道をふらふらしております^^ やや日の丸のなりましたが気に入ったので・・・^^ 本日はかなりの雨で一日PCの前でこちょこちょしております この雨が過ぎればいよいよ秋到来って感じでしょうか 季節の変わり目体...  
isao 今度はピントが合いました。 この蛾が林の中を飛んでいると、白い模様だけがカッコ「( )」印のように目立って見えるので、 なにか不思議なものが飛んでいるように見えます。  
Mr_323 今日もこの場所へ行きましたが、ギンヤンマの連結は見れませんでした。 これを撮った後は、1回だけ見ただけです。 アキアカネは増えましたが、ヤンマはだいぶ減って来ました。   ペッタンコ1号 水面への映り込みと静かな雰囲気がいいですね。   Mr_323 ペッタンコ1号さん、コメントありがとうございます。 秋の静けさと、光の暖かさを撮れればとシャッターを押しました。 何て、...  
isao 萩の花が咲き、ススキが穂を伸ばしてきました。 中秋の名月と組み合わせたい風景です。   ウォルター isaoさん こんばんは。 昨夜は中秋の名月でしたね。 お月様、上手く楽しめましたでしょうか^^  
isao 賑やかに咲いています。   写真好きA isaoさん、こんばんは、 東京も咲いています。少し散りかけていますが、 今日は少し秋の感じがしてきました。  
名無しさん なかなかがんばってますね、どうでしょうか・・・   youzaki 今晩は 旨そうに撮られていますねー 魚料理オンリーですか、煮つけの魚は最近食べた事が無いので口の中に唾が溜まります。  
isao こちらの花はNozawaさんの花より色が薄いようです。   Nozawa 今日は  咲きましたですね。 色は、デジイチの機種、レンズのメーカーや種類、画像処理エンジンなどもころっと違いますので色合いは一口にはいえません。  
isao 農業用の溜池に一輪だけポツンと咲いていました。   Nozawa 今日は  自然界のものは見られませんがホームセンターに売っています。   isao Nozawaさん こんにちは 私の住んでいる地区ではあまり見かけませんが、霞ヶ浦の一部では水質浄化の為に移植しているそうです。 先日水槽に入れたいと北山公園の池で探している人がいましたが、何処にもある物ではないようですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 可愛い紫が美しいですネ。暫くコメントもして居ませんが、ご容赦を。  
isao 相変わらず野草さがしをしています。 ヤブニンジンやセリに良く似ていますが、葉のわきにムカゴが出来るのが特徴です。茎は細く蔓のように見えます。 同じセリ科植物なので花だけ見ても区別が難しい花です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 相変わらず野草にご熱心。ムカゴといえば実のこと。 どこに出来るのでしょうか。極小の花。普通気付きませんね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 masaさんだったかis...  
isao 湿り気の多い場所でヒメジソが群落を造り、淡い紫の可愛い花を付けています。   Nozawa isaoさん、今日は  15時30分頃から雨が降り出しました。 一生懸命花を撮られる努力は関心します。 葉っぱは良くわかりますが花は ISO 400以上になると今一分かりずらいです。   isao Nozawaさん こんにちは 小さくて白い花がうまく撮れません。ただいま勉強中です。 ISO感度をオートで撮っているのが良くないのかも。  
youzaki 今日偶然に見つけました。 夕方には抜けて居なくなりましたが・・ シギ・チドリの中では珍鳥として知られているコバシチドリです。 デジスコ写真ですが逆光で写真はイマイチですが・・   ツヨシ こんばんは  羽を縁取っている白さ、頭頂部などに特徴があるのでしょうか。イマイチと仰いますがとても綺麗に撮れていると思います。   鳥追い人 今晩は これまた超レアものが出ましたね。バーダー溢れていませんか?  
isao 細い溝でオニヤンマが産卵をしています。 日陰のうえにお尻を水にチョンチョンと付ける動きでピントが合いませんでした。   stone オニヤンマの産卵シーン^^いいですね! こんなシーン何十年も見てないです。先日ウチワヤンマが一瞬飛んできましたが 何処に止まるかちっともわかりませーん。   isao stoneさん こんにちは ...  
isao カラスウリより小さいのでスズメウリ。 果実も雀の卵に似ているそうです。 花の大きさは1cm弱、後にあるのがその実です。   Nozawa 今日は  此方はスズメウリですか、ヒゲもじゃは無いのですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 スズメウリ。初めて聞く名前です。こちらも気付きません。 一束ひと絡げで野草としか観て居ませんので・・ 五弁の美しい花ですね。今度気を付けてみたいと思...  
もるもる この時は暑いお昼の時間。 涼しい風が流れる商店街の店先でスヤスヤとお昼寝。 見ているこっちまで夢の世界に誘われそうでした(^^)  
isao ようやく見つけましたが、今年は猛暑と雨がなかったためか花が美しくありません。   Nozawa 今日は  ホトトギスの花は以前に色々な方にコンデジの画像を見せていただきました。ヤマジノホトトギスは少し模様や色合いが違いますね。 タコの足を見ているような・・   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 こちらも珍しい野草です。紫の斑点に蘂が大きくて目立ちます。 雑草の中に隠れていると思いますが、良くぞ観付けられますね。  
isao シソ科植物なのでヒメジソに良く似ていますが、花が片側にしか付きません。 その形が薙刀に似ているので名付けられたそうです。 下部の花が落ちてしまい少しみすぼらしい姿です。   Nozawa 今日は  シソ科の花なので一つ一つはカキドオシなどの花に似てますね。 トテモ可愛らしいですね。  
isao 今年はあまり咲いていませんが、異常気象のせいかもしれません。 小さな花ですが蕊に特徴があり可愛い花です。   F.344 薬草としても価値があり 花も魅力的ですね 今年は群生を見てないです   写真好きA こんばんは、 名前は良く聞くゲンノショウコですが 東京では見たことがありません。 可憐な感じに撮れていると思います。   hi-lite isaoさん、今晩は。 ゲンノショウコ綺麗な花ですね。 白花ということは、ほかの色もあるのでしょうか?   ウォルター isaoさん おはようございます。 ...  
豆
気まぐれpapa 台所に行くと、豆が浸かっていました。 自転車用のライトを持ち出してスポット効果で 撮ってみました。 しわしわが豆らしくていいですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 男子厨房に入らず。は昔のこと。今は進んで楽しみながら。 写真だけでは手抜かりですね。皺々ですが、豆大福でも? 出来上がり楽しみですね。甘辛両刀使いかな。辛のほうが・・(笑)  
気まぐれpapa 時々カミさんの城、台所に出没して面白い 代物を見つけて撮っています。 男から見た面白さはカミさんから見ると 当たり前の物、感動が無いみたいですね(笑)   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 ぱっと見、虫か〜と思っちゃいました^^; 上手い具合にスポット光のような光の当たり方をしてくれましたね。迫力あります。   気まぐれpapa ウォルターさん、こんにちは。 スポットは自転車のラ...  
isao キク科でもシオン属なのでシラヤマギクの仲間です。 実物はもう少し紫が濃く見えますが、実物通りの色が出ませんでした。 この花の園芸品種はコンギクと言い、濃い紫色をしています。   Nozawa 今日は  ヒメジョオンなどに似た小さいキク科の雑草はこの辺りでも沢山ありまして私には皆似たように見えてきてさっぱり分からないです。 良く見分けられて撮られますね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 画面では、ほぼ白に見えます。浅い紫も出にくい色なんでしょうかね?  
MYCA 今朝は雨。 とても太っている猫です。 この日は暑い日で、ゆるゆると毛皮を着て‘どっこいしょ’と涼しそうなところを選んでくつろいでいました。 「涼求め たたきの冷に 身をまかせ」   gokuu MYCAさん おはようございます。 珍しいですね。猫の写真とは。 丸々太って栄養過多。わしの家じゃと頑張ってますね。 「丸くなる 炬燵は要らん 氷呉れ」   ボタン MYCA さん お早う...  
youzaki 在庫ですが珍鳥”コバシチドリ”の証拠写真です。 日本で数年に1~2回しか目撃確認できない珍しい鳥です。 デジスコ遠くの物(鳥)を望遠鏡(スコープ)にカメラ取り付けて撮影する方法です。(天体撮影の亜流)   GEM こんにちは デジスコ コンパクトカメラに接続して撮られた写真は よく拝見し...  
Mr_323 先月の写真ですが、マルタンヤンマ(雌)のぶら下がりです。 普通の年ですと、8月下旬には見れなくなるのですが・・・ 今年は異常に暑く、9月22日にも見れました。 この公園では、新記録だと思います。 羽の痛みも凄いですが・・・  
Nikon爺 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・ 明日から、、、やっと涼しくなるようです。   niko 今年は猛暑のためか、開花が遅れましたね〜^^。 後ろのボケ具合が、 曼珠沙華の美しさをより際立てて素敵です〜^^。 開花の喜びが、、伝わってきます♪   Nikon爺 nikoさん  バックは高い立ち木の影なんです...  
みみしん こちらでははじめまして。 SIGMA板によく登場してる みみしんです。 μTough8010を買ったので試し撮りをしてみました。 窓際に置いた人形を自然光で撮ったものです。  
gokuu ボタンさん おはようございます。 今朝は雷鳴で眼が覚めました。 「名月や 夏のお返し 雨沢山」   im gokuuさん こんばんは これはおもしろい カマキリの気持ちが写真に写っているようです。   gokuu また、土砂降りだぁ〜(ーー;) 夏の埋め合わせか〜!!と言っていたかどうか。   ボタン gokuu さん こんばんは 中秋の名月はやはり雨でしたか、関東地方は昼間は猛暑、夜は 薄曇りでした。   「かまきりが...  
みみしん 新しいカメラを買ったので試し撮りしてみました。   みみしん なかなか目にピントがあってくれないですが、MFじゃないのでしかたないことです。 オリンパス板にもっとピントが良いのを貼っておきました。 今日は曇っていたので窓からの光が弱く、最低感度ISO80が...   pipi みみしんさん...  
gokuu 雨って落ちたら跳ね返るんだ。今日も土砂降り。 「庇まで 走ってみたが 間に合わず」   ボタン gokuuさん こんばんは 雨が降って水滴の動きに狙いをつけられたようですね。 「水の王冠」是非見たいです。   gokuu ボタンさん おはようございます。 今朝も凄い雷雨です。外に出られません。 こんな日はテーブルフォトに限ります。 「水の王冠」一度トライし...   MYCA gokuu...  
gokuu こんなに降っては、とても耐えられん。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 茅ヶ崎も朝から雷と雨の共演しています。 カマキリさんの雨宿り 風情がありますねぇ   gokuu 気まぐれpapaさ...