ウォルター hi-liteさんの「炭」で池波正太郎氏を出しましたので、書架の一角を...  
zzr 名前を聞いたのですが分らないそうです。。   kusanagi 酒呑童子(しゅてんどうじ)か何かをモチーフにしているのかなあ。 よく分かりませんが。 http://www.ffortune.n...  
竹ちゃん 寒い朝を迎えています、   Nikon爺 冷凍テトラポット??でしょうか^^ ホント寒そうです。 当てましょう、マイナス12℃。 いかがでしょうか。。   zzr こんばんは。 これは積もった雪と、海水も凍ってるんですよね? かなり寒い気がします。マイナス20℃前後でしょうか。。   竹ちゃん マイナス15度ぐらいですね。 海水の飛沫が凍っています。  
zzr 電車から最上川を見たくて行ってきました。 ワンマン普通列車。運転席越しに見える景色が新鮮でした。 予定ポイントでの撮影は物凄い降雪で無理でしたが旅気分を味わえました。   Nikon爺 ホームの除雪も大変でしょうね。 たまに思いますが、レールって凍ってないのかしら?? ブレーキだって心配です。  
isao まだ寒さが厳しくなる前に、田圃の畦道で撮った花です。 この種の野草は寒さにも強いようです。   masa ノボロギク…昨日裏山の見回りから下りてきたら、ニンジン畑の畝の間に点々と咲いていました。 匍匐して獲りたかったんですが、農家の方が作業中だったので遠慮しました。この寒いのにほんとに健気に咲くものですね。   isao masaさん こんにちは 毎朝ガチガチに凍るような寒さなのに、この花だけはとても元気です。 筒状花の黄色い色も、夏季より...  
isao センダングサがすっかり枯れて、鋭い棘を付けた種が何に取り付こうかと身構えています。 枯れた草むらを歩くと、下半身にびっしりと付き、取るのに苦労します。   gokuu isaoさん こんにちは~ 自然は賢いです。子孫繁栄の方法を人間以上に知っています。 くっ付かれて腹を立てるより、その生態を生かす方法の勉強ですね。   Ekio isaoさん、おはようございます。 冬らしい光景です。バックの色合いを落として侘しさがこみ上げます。 この時期、...  
isao 探していたモズに初めて会えました。 しかし距離は約50m、これが精一杯です。トリミングして大きくしました。 近付きたくて2〜3歩前に出たら、すぐに飛び去ってしまいました。   鳥板フアン 探していた鳥に会えるのは嬉しいですよねー。おめでとうございます。 50メートルも離れていても目にしっかり光が当たり素敵に撮れて良かったですね。  
都人 old seamanさんコメント有難うございます。 澄み切った青い空凄く遠くまで見渡せそう—タワーに登りたい こちらは鈍より曇ってます。   old seaman 青空に向かって聳え立つ街の港公園の展望台です。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 真っ青な空に向かって聳える給水塔かと。展望台ですか。 こんなに広々と...  
鳥板フアン isaoさんの猛禽と似てますよね。   ツヨシ こんばんは  アンテナとはビックリです。このノスリはとても綺麗な羽をしていますね。   鳥板フアン ツヨシさん ありがとうございます。 アンテナなどの人工物はやっぱり似合いませんね。 渋い枝にでも止まっていたなら様になっていたんですけどね。 確かにふわふわのノスリさんですね。  
isao ツヨシさんの写真を見て少し古い在庫をアップしました。 昨年も来ていた番で、今年もこの一組だけやってきました。 スコップのような嘴で、浅くなった池の底をブルドーザーのように掬いながら 何時間も餌をあさっています。   Nozawa 今晩は  ハシビロガモの食事風景って、ユーモラスですね。   ツヨシ こんばんは 毎日カモたちを見ていますが、ハシビロを確認しないと落ち着かなくなっています。結構魅力的なカモですよね。  
old seaman 庭に咲くデイジーです。 いろいろな角度から見ましたが、やっぱりこの日の丸構図が一番美しい。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ ホントに日の丸だ!日本名「ひなぎく」ですよね。 色や形は色々ありますが、この赤は日の丸そっくり。 本当は多年草ですが、夏に弱くて1年草の仲間です。 花の少ない時期です。菊は格好...   Ekio old seamanさん、こんばんは。 「デイジー国」の国旗にしてあげたいくらいです。  
爺児 初詣の喧騒も去り・・・ 薄氷の張った静かな池に オシドリが群れていました Ais Zoom Nikkor 100-300mmF5.6  
爺児 明治神宮 宝物殿前の池にて  
爺児 明治神宮にて  
pipi 公園の池のカモも寒さの為 固まっています。 まるで石ころのようですが・・・若しかして昼寝カモ(笑) 春は近いぞ〜頑張れや〜・・・近いわけないしょ・・とカモが申してます(笑)   バリオパパUK pipiさん、何でそんな余裕こいて偉そうなこと言ってんの? 自分も氷上昼寝か水浴びでもしながら言ってるのならともかく。   Nozawa お早う御座います。  まるで石ころのようにしていますね。 食事のとき以外は丸くなってじっと寒さをこらえているのだと思います。  
makoto 寒そうですね・・・ カモ達も凍ってしまって飛べなくなりそうです・・・   pipi きょうの旭川の最低気温−16.8℃シバレました〜 公園の池のカモも丸まってます。 寒さに耐えてるのか昼寝なのか?? 多分昼寝でしょう♪   写好 −17度は体感したことありませんが、冷凍庫の中と同温ですね、寒そう〜 カモたちはいったい何度まで耐えれるのでしょうか、強いですね。  
pipi 公園内の神社での一コマです。 母親と小学生と思われる娘さんが ドンド焼きに来てました。何十年前を想い出します。 その時の息子は東京で会社勤め・・・今は?・・私の横には粗大生ゴミが・・爆 失礼しました・・独り言です・・ブツブツ(笑)   ウォルター pipiさん ...  
Nozawa 今晩は  北国の植木はキチンと雪つりがしてありますね。 近年は雪の降らない地方でも、デザインとして雪つりをするようですが。   gokuu pipiさん おはようございます。 北国は準備万端ですね。pipiさんも腕を吊ってませんか。(爆)   pipi Nozawaさん今晩は〜♪ 最近は不景気で、木の事まで考えてられないみたいで 雪囲いをしない家庭もありますよ。 木には酷な事ですけどね。   pipi 公園の植木が、こんな事になってます。 でも、珍しくも何ともないやぁ...  
Nozawa お早うございます。  強面の独特の顔をしていてユーモラスですね。   鳥板フアン 初めてシメを撮ることができました。大幅にトリミングしてあります。   ツヨシ こんばんは シメさんゲットおめでとうざいます。鳥板フアンさん、次々に素敵な小鳥をゲット、しかも綺麗に撮られていていいですねー。   鳥板フアン Nozawaさん ありがとうございます。 強面と言えばシメと相...  
gokuu 太陽に向かって暮れ行く風景を。無謀撮影です。   masaru gokuuさん今晩は 無謀好きです ・・んでというとボクもよくやるからです レンズには酷かもしれませんが・・・・。   gokuu masaruさん こんばんは~~ 安物のコンデジです。レンズは大丈夫ですが、CCDが・・ まあ、沈み掛けの太陽です。影響は有りませんでした。   都人 gokuuさんこんばんは イイですね自分もゴーストも なんのその大好きです。   gokuu 都人さん こんばんは~~ 有...  
gokuu 走行中の車からサギを見付けたけれど・・ 一瞬に通り過ぎました。晴れた夕暮れでした。  
赤いバラ こんばんはー^ ようやっと雪が止みましたとこで降っている時の写真です。 歩道側の雪山です。 真っ白できーれぃですね♪   今晩は ♯ ゆーきや こんこん   あられや こんこん ♪ ♭ ・ ・ ・ こちらは 超乾燥で 洗濯日和でもあちらこちらで火事・火事 超寒い 何処えも出かけられない   今晩は ♪ ゆーきや こんこん こちらは超乾燥 超寒い!!!  
赤いバラ こんばんはー^ 今日も凄い雪です。歩道がこんなに狭くなりました(^^;;;  
zzr 前に話に出た新潟平野の潟です。新潟市の近くにあります。 今度諏訪湖に行く時にこの辺りを通るのでついでに寄る場所を物色中です。   kusanagi こんなのがありました。 「新潟市・潟のデジタル館」 潟マップ ...  
気まぐれpapa 冬に入ると、食卓の酒のつまみが海産物に変わって来ます。 おまけに生ですから、酒を呑みながら食べるのが大変! 出来れば簡単に食べれる物がいいのですが〜(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは~ おお!美味しそうな甘海老。卵をたっぷり抱いて。 いやいや昼間から熱燗が欲しくなりましたわ。 エビの生は甘くて美味しい。たまりませんね。   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜♪ おっ!甘エビですね。こちらで...  
気まぐれpapa 冬に入ると、食卓の酒のつまみが海産物に変わって来ます。 おまけに生ですから、酒を呑みながら食べるのが大変! 出来れば簡単に食べれる物がいいのですが〜(笑)   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは 何を贅沢...  
赤いバラ こんばんはー^ ガッチリ冷やすウィスキーも、いけますょん♪ とても冷えてそうです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは~~ 自然冷蔵庫。エコ冷蔵庫でんな。湯割りが欲しくなりましたぁ。(爆)   im 赤いバラさん 風邪で禁酒中のimには耐えられんです^^   ウォルター 赤いバラさん おはよ...  
Booth-K 今日は帰りが早かったし、東京にしては空も澄んでいる感じ。というわけで、撮りたてホヤホヤを1枚。 TAMRONミラーレンズの500mmです。 最新ファームでバグ発見! リモコンミラーアップにすると手振れOFFになる振りして(表示的にはOFF)、撮像素子の補正が動いてる。   gokuu Booth-Kさん こんばんは~~ ミラーレンズ。手ごろで軽くて素晴らしい画像です。 実質7...