zzr もう少し湿った感じにしたかったのですが。 昨日は花笠初日。主にニコンで撮ってました。 バックにDPが入ってたので感度を上げて撮りました。良くなかったです。 場面や撮り方もあるのでしょうが夜の動きモノは辛いです。  
zzr 長岡市から国道252を東進。 奥会津の只見に入りました。 尾も少し天気が良ければと思いました。   一耕人 そう言えば独身の頃にツーリングで行きました。長岡にも宿泊しましたので同じコースを走っているのかもしれませんね^ ^   kusanagi おおっ、これは上手いですね。構図も抜群ですが、バイクが2台、絶妙な位置にいます。 風景写真にもシャッターチャンスありです。(^^;  
Nozawa お早う御座います。  すごい大入り満員ですね。 流石・・   ツヨシ コメントありがとうございます 何はともあれ、瓢湖にはたくさんのカモがいて、間近に観察することができます。この場面では、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモってところですが、また別の水面ではコガモがたくさん見られたりもします。   ツヨシ 今朝は、今年一番の寒さ。氷が張ったため、わずかな水面を求めてカモたちが集ま...  
ツヨシ 氷が張りミコアイサが7,8羽見られました。中には氷の上に立つものもいたりです。   鳥板フアン この鳥板でも人それぞれの、代名詞的な鳥さんが形作られましたね。ミコアイサはツヨシさんですね。 私ははるか遠くで見えたのにすごい勢いで逃げられました。でもこの鳥は見た人を虜にする魅力があるのは認めますよ。 3羽のミコア...   Nozawa お早う御座います。  水鳥のなかでは巫女さんなのですね。 そんな感じの色合いですね。   Mr_323 ミコアイサが、こんなに居るなんて・・・羨ましい限...  
W3さん SD14のジックリ1コマ撮影では鮮明ですよね。鳥XPのカットです。   ウォルター W3さんさん おはようございます これはお見事!! スズメ三態見事に捉えられておいでで、素晴らしいと思います。 スズメすら撮れない私でした。   w3 ウォルターさん コメントを有...  
W3さん 久しぶりの、積雪を途惑いながら我が家に来る、昨秋剪定の杏の木き集合。  
W3さん 福来雀を3羽に絞り込みまして、招きを羽ばたく姿を連続していまして踊りの順序は下方から上に踊って居ます ではありませんで、三羽が各々です。雀も良く観察して面白いです。(llllll´ρ`llllll)あぁ…   面白い。 レンズはMTさん頂の優れ物55−200mmです。本当にスゴイレンズです。   ツヨシ 初めましてこんばんは スズメが雪をかぶった枝の上を舞う絵、素敵ですね。   鳥板フアン スズメとはいえ自分の思う絵を作るのは難しいはずです。 きれいです。  
W3 書庫からです、すみませんです 今年は、どうした事でしょうか雀は一羽も飛来せず です。昨年は壺庭で遊んで、凄いポーズの連続でした。   鳥板フアン スズメが一羽も飛来しないとは…寂しい限りですね。 私の方ではスズメが群れをなして飛び回っています。   調布のみ 雪スズメ美しいです。羽ばたいている透けた翼がいいですね〜。 スズメ減っているとの話ですが・・・それと関係するんでしょうかね〜。   ツヨシ このようなシーンは瓢湖...  
W3さん 我が家は久しぶりの積雪、雀(福来雀で鳥のXPに貼り付け)、等友が沢山きまして、この鳥にSD14 機器を駆使しました、流石にフラッシュは駄目でしたが、直ぐに戻ってきましたがSD14がデーターを書き込み中でだめでしたので、書き込みが今一で(ll δ。...  
Nozawa お早うございます。  蒲生川に注ぐこの村の川の河原でして民家のすぐ近くです。 降りしきる雪は寒いのですね、羽の間に空気を蓄えて寒さに耐えているようです。   鳥板フアン ジョウビタキの♂のですね。よく解像して羽の一本一本まで撮れていますね。 惜しいかな枝かぶりでイケ面のジョウビタキの顔が隠れています。回り込めば撮れたでしょうが、こちらが動く...  
Nozawa みなさん今日は  デジカメのおっさん、毎日寒いですね。 はい、寒くて寒くて・・   赤いバラ こんばんはー^ おっしゃるとおり毎日寒いです。 こちらの鳥さんのお腹がふっくらと暖かそうですね♪ はい、雪は雪はもぅー いいですぅ(^^;;;  
鳥板フアン Nozawaさん ありがとうございます。 そうですね。どちらかと言えば雀よりはホオジロに似ていますね。寒い冬を耐えている小鳥に励まされますね。   ツヨシ まだ幼そうなカシラダカに見えました。この鳥、何故か私は好きです。いい絵にされていると思いました。   鳥板フアン ツヨシさん ありがとうございます。 この小鳥はかなりの数で地面で餌をついばんでいます。冬の代表的な小鳥ですね。   masa おおぉぉ これ...  
Nozawa お早うございます。  蒲生川はトテモ寒いのでしょうか?、今日は向こう河原の雪の上に居ます。   ツヨシ こんばんは カモたちも水の冷たさ感じているのでしょうか? 餌とか心配になりますね。   Nozawa ツヨシさん、おはよう御座います。  野生の鳥には餌はやらないようにしています。 普段は草食なのでしょうか、水際の葦の根元...  
ウォルター 写好さん こんばんは もう蝋梅の咲く季節ですか。 雪国ではこれからが本番の冬です。 でも、こうやって南から少しずつ季節が移り変わってゆく。そんな日本が大好きです。   写好 そうなんですね〜、少し早いですが蝋梅咲いてました♪ 実は紅梅も咲いてましたので後でUPしておきます。こちらは一ヶ月ほど早いようです。   写好 蝋梅が咲いてました。 今まで何度もチャレンジしてNG連続の花です。 今回は…ご批評(辛口は優しくネ)よろしくです。   pipi 写好さん今晩は〜♪ 春ら...  
F.344 枝が気にならず 背景のグリーンを生かした 黄色の蕾の表現方法 心地良いと思います   写好 蝋梅ばかりで申し訳ありません。 弾ける前のつぼみが上手く表現できたかなと思ってます。   写好 F344さん、ありがとうございます。 PCで確認すると、おっしゃるように枝がうるさくなかったでのでUPする決心がつきました。 カメラのモニターだけでは判断できないときがありますね。   ウォルター 写好さん おはようございます。 暗めのバックに黄色い蕾が映えますね。 枝は特に気にならないと思いますよ。  
鳥板フアン 熟しきった柿にシロハラ2羽と一部ツグミも写っています。   Nozawa お早うございます。  雪の少ないこの時期は貴重な食料なのですね。 必死で食べてますね。   Mr_323 柿の木食堂も、閉店間近でしょうか? 行列の出来る、食堂というところでしょうか。  
MT 雪の中で寒そうにしていました。   NR MTさん こんにちは 厳しい雪の中での撮影 こちらはブラインド叉は車の中でしょうか? 鳥は寒さに強いように感じます。   MT 車の中から撮っています、冠羽が長いのでオスだと思います。 寒いせではないと思うのですが人間がシャックリした時と同じ 様な動作を時々していました。  
ツヨシ こんばんは  これは確かに意識したとしか考えられないようなポーズですね。背景の色にとても映えているピンクだと思いました。   鳥板フアン 連続投稿すみません。 このベニマシコ♂良い子でした。カメラを向けると枝先に移動してポーズを取ってくれたのです。(ピンが甘いのが残念でした)   NR こんばんは この一瞬を逃すと 悔しいんですよね〜 背景のすっきり感もあってちょっと悔しい気持ちでしょうね。   MT 今晩は、私も鳥板ファンさんが言われるように連続...  
写好 梅を見ると寒さもあと少し、春の予感がしますが土曜日の夜から猛烈な寒波が来る予報。 皆様、お体ご自愛ください。   F.344 太い木で奥行きを表現 素晴らしいですね 咲きはじめは花を選べませんが 春の雰囲気が良く出た作品ですね   写好 F344さん、ありがとうございます。 何十本もあるうちの一本にほんの少しだけ咲いてました。 春を少しでも感じていただければ嬉しいです♪  
masaru ユダヤの人々を多数救ったという杉原千畝記念館にありました。   gokuu masaruさん こんばんは~~ 抜けるような青空。冬とは思えない清々しさです。 シンボルツリーの枯れ枝が冬を象徴していますが。 杉原千畝については不勉強でネットで調べました。 ユダヤ人を救った有名な方でした。ひとつ勉強しました。   masaru gokuuさん今晩は 当時の日本の置かれた立場上でのこの英断並の人ではできないことですね。   バリオパパUK 杉原千畝さんのお話はときどき聞きますが、岐阜県の方だったのですか?  
写好 在庫からです。 自営の事業所の引っ越し準備と引っ越しで、体がバラバラになりそうでした。 写真もしばらく撮れそうにありません(涙)   ウォルター 写好さん こんにちは。 おや 随分とお忙しそうでご苦労さまです。 丸ボケと梅の対比。バランスよく撮れてますね。   Nikon爺 ツボミがボケを見てじっとしていられない感じです。 可愛らしさがあっていいですね〜   F.344 良い感じに咲いているのを 綺麗にまとめられていますね   シャドー お引越しご苦労様です。 ブローチの様な可愛い紅梅。透過された花びらが美し...  
鳥板フアン オオタカの狩り。息詰まるシーン、すごいです。 猛禽も生きて行くのは楽ではないようですね。   ツヨシ Mr_323さん 風邪だいじょうぶですか?  オオタカの狩りについて教えていただきありがとうございます。こちらの鳥に詳しい方から、オオタカがオグロシギを仕留めている写真をいただいたことがあります。アオサギをも狩るとのお話興味深深となりました。  
写好 蝋梅、昔の人はよくぞこの花名を付けましたね。 花びらの様子はまさに蝋のような質感です。   ウォルター 写好さん こんばんは。 お泊りご苦労様でした。 ホント、まさに名前どおりのお花ですね。 咲くのが待ち遠しいですね。   写好 ウォルターさん、ありがとうございます。 仙台はも少し先になりそうですね。 咲きましたら、UPのリクエストをしておきます。よろしく♪   F.344 少し硬いように見える 花びらは名前のとおりですね 梅のように開かないので 私としては撮りにくい花です  
youzaki 冬が近ずき庭にもいろいろな実が色ずくのが待ち遠しです。 昨冬の紅色の実は万両かなー   調布のみ 今日は。 光沢のある紅い実と、てかった葉が光を感じさせます。   youzaki 調布のみさんコメントありがとう御座います。 自然の赤い実が撮りたいですがなかなか見つかりません。 庭の植木で憂さ晴らしに撮りました。 山歩きも元気が無くあまりできずにいます。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 マンリョウ・センリョウ・・冬を感じさせる役者たちです...  
youzaki 今年の冬の写真です。 雲の無い空に向けて撮りました。 深い空の色になりました。   gokuu youzakiさん こんばんは~~ 冬ならではの抜けるような青空に旅客機がポイントとは流石です。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 これはJALのようですね。飛行機の垂直尾翼は太陽をデザインした赤い円の一部、大空を飛ぶにふさわしいマークでした。 (現在、リデザインした「鶴...   youzaki ...  
masaru 岐阜県可児市からです  
gokuu バス旅行で全員に配られた爪楊枝立です...  
zzr ついでに。。 SDメリルの iso200です。 こちらのノイズはDPと比べて少ない気がします。 エクシフ、プレビュー画面では表示されるのですが投稿するとダメな時があります。   tonton ノイズを...  
gokuu こちらはお土産品の安物。紙は付いていません。 硯、墨、筆の三宝だけです。オマケに水滴が。 全て本物ですが、観て楽しむだけの物です。 使って使えない事は有りませんが・・ 中国で作られて輸入された品物で極安品です。 文房四宝とは、こんなものですの見本。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ セットになっていてしまいやすいですね。 入れ物は安っぽく見えません お見本のお写真ありがとうございます。  
gokuu 二〇年近い昔のカメラ雑誌を開いたらこんな写真が。 中盤カメラの広告欄でした。舞子はんの後姿が・・ 雑誌の複写撮影で画像は不味いですが、うなじの真っ白に惹かれて。 どうらん化粧にも色気が・・本物の方が良かったかな。無理。(笑)   バリオパパUK ほげーっ、エっローッ!!! これはエロい。 この後ならず者の浪人か何かに・・・という雰囲気がプンプンしてます。 この帯のたらし方は舞妓さんスタイルなんですかね?   ウォルター ...  
F.344 最も冷え込む時期ですが 咲いていました 毎年平凡な撮り方になってしまうので 少し工夫して赤い色を入れてみました   シャドー お!こっちも可愛いですね!! 赤く○ボケた所に上手く持っていかれましたね。 ん〜こうやって撮るんだ。勉強になります。   F.344 isaoさま コメントありがとうございます 雪が少し積もったのを撮ろうと待っていましたが 降らないので苦肉の策です 日没間際で意外な灯りに救われました   写好 優しい蝋梅の花にピンクの丸ボケ、綺麗...  
ウォルター 前にも使ったネタですが、お気に入りなもので今回はカメラを変えて。   写好 このような切り取りができるのは写真センスの表れですね。 私には逆立ちしてもできません。逆立ちもできませんが(笑)   pipi ウォルターさんこんにちは〜♪ 写好さんのおっしゃる通り素晴らしいセンスですね。 拝見していると、ウォルターさんは色々なジャンルに 挑戦してらっしゃいますね。凄いです^^  
zzr SDメリル+35mm 1.4で撮りましたがリングボケになりました。   oaz 今日は。  オカリナも一時期良くはやりましたね。 最近聞きませんね。   kusanagi リングボケになるのは絞りが丸く出来ていて良いレンズだということでしょうか。   tonton 色形、大きさ いろいろあるんですね。 穴がふたつみっつしかないのも^^;どんな演奏になるんでしょう。というか音何種類出せるのかな穴みっつで。 イ...