zzr 生け花用の桜 花屋さんに少し分けてもらいました。 17-70での撮影です。 来週に注文したパソコンが届きます(^_^)   一耕人 お久しぶりです。 お花屋さん。たまに顔を出しておくといい事がありますよね。 >来週に注文したパソコンが届きます(^_^) 私にご注文下され...   kusanagi ...  
W3さん 今朝、お早うございますとスズメが最初で、 この子がシンガリ(シロハラが二番)で来鳥。少しの時間観察、かんきつ類で調査開始、...   Nozawa 今日は ...  
鳥板フアン W3さん ありがとうございます。 絞りとピンについてご意見を頂きとても嬉しいです。 実は原画は暗く感じたためレタッチでかなり明るさを増しました。と...   isao 鳥板フアンさ...  
gokuu 風景版投稿にUPしなければならない写真ですが比較の為敢えてこちらに。 ネガフィルを焼き付けると普通の写真に・・でした。   都人 gokuuさんやはり葉を落とした数本の木、それに燈篭 イイ感じです。自分はどちらもいい 又いろいろ見せてください。   gokuu 都人さん こ...  
gokuu 凍結して氷に閉ざされました。 なんて本気にしないで・・ 冷えていたのは間違いありません。 楠の有る晴れた冬空を裏返してみました。 以上、お遊びでしたぁ。(^^ゞ   gokuu あれ、投稿ページを間違えてました。m(_ _)m   都人 gokuuさん冬景色を裏返しですか?自分知識不足で 良く分かりませんがー とにかく凄い凄い   gokuu 都人さん おはようございます。 ソフトでネガティブに変換しただけです。 ...  
gokuu 楠の大木も冬姿に。鬱蒼とした真夏の姿を想像できません。  
isao この写真もトリミングで拡大したもので画像が良くありませんが、ビンズイの特徴は解ると思います。 この鳥は地面を駆け回る姿をよく見ますが、セキレイの仲間と解り納得しました。   ツヨシ こんばんは ビンズイ、今度もし出会ったら、ビンズイだといえそうな気がしてきました。ありがとうございます。  
zzr 綺麗だなと思い撮ったのですが結構傷んでました。  
ボタン Nozawaさん こんにちは 聞きしに勝るというか降雪がはんぱじゃないですね。 アメリカのニューヨークでも大雪で除雪の予算を使い切って しまったとか報道されています。大洪水があったり、噴火が あったり、鳥インフルエンザがあったり、まさに異常気象です。  
Nozawa  うわー、大雪! こんなに大雪が降るの何処!   gokuu 鳥取や〜。Nozawaさんで判りますがな。 ドカ雪大変ですね。2月も降るそうです。 お気を付け下さい。埋もれないように。   Nozawa gokuuさん、今晩は  屋根に積もった雪も、庭に落ちて溜まった雪も人の背丈に近づいています。捨て場の無いところの雪は困ります。 明日も雪、二月も雪の日が続...  
isao 草むらからパッと飛び立った鳥がサクラの木に止まってくれました。 撮ってみたらアオジ、ふっくらと膨らんでいます。   ツヨシ 飛び立った瞬間、あっと思いますが、近くに止まってくれると、良し!となりますよね。   isao ツヨシさん こんにちは 折角止まってくれたのに枝の影が入ってしまい残念至極。 でも動けば逃げてしまうので今回はこれで良しとしました。  
pipi ガチガチに凍った毛蟹です。 解けるまで時間が掛かります。 1パイ\580でした〜^^ 美味しく無いかも知れません。多分美味しく無いと思います(笑) その時はカニ汁にします。 追伸:gokuuさ〜ん約束通リガチガチの毛蟹ですよ(笑)   Nozawa 今日は  毛蟹にといっても毛深くないですね。 もっと毛深いと思っていました。  
Nozawa お早うございます。  横着をして裏側の屋根の大雪を撮った画像です。 大昔のおんぼろデジカメの画像 No.2 です。 私の脳みそのやうにボーっとした写りです。 流石、昔のカメラ。 写るだけはマシカ。  
isao 小枝が邪魔になりましたが、光線の当たり具合を優先したため このアングルになってしまいました。   鳥板フアン 光の当たり具合を優先したのは正しい判断だったと思います。 いい枝ですもの。   ツヨシ こんばんは  薄紫の背景に一際映えていていい感じですね。目なんですねー。   気まぐれpapa isaoさん、こんばんは。 そうそう、ジョウビタキもいたのですが、逃してしまいました。 綺麗に撮れて羨ましいです〜 機会があれば挑戦してみます。  
isao ようやくシジュウカラに出会い暫く追いかけましたが、 なかなかいい枝に止まってくれません。 小枝にぶら下がって数秒止まってくれたので、ようやく 撮ることが出来ました。ピンが合わせにくい鳥です。   鳥板フアン isaoさん 絶好調だったようですね。  
isao ジィージィーと鳴きながら周りの木々を飛び回り、沢山写真を撮らせてくれました。   Mr_323 コゲラは、あまり人を気にしない鳥さんのようです。 さほど離れていなくても、警戒はしても逃げたりはしない事が多いです。 この写真は、セピアモードですか?   youzaki 今晩は セピアモードに見える写真も良いですね。 小さな鳥を上手くとらえ素敵です。   ツヨシ こんばんは 次から次へと野鳥たちに出会っていますね。いいなあー。  
isao 林の中でカサコソと音がするので、茂みを透かして見ると シロハラが落ち葉をひっくり返して餌さがしをしていました。   鳥板フアン シロハラを見事にゲットできて良かったですね。臨場感のある一枚ですね。   NR シロハラ 漢字では白腹ですよね 赤腹もいますしツグミの仲間という認識です この鳥もなかなか撮らせてはくれないです ナイスですね!   ツヨシ こんばんは  シロハラはいつかまともに撮ってみたいなあと思っている鳥です。とても参考になります。  
MT 尾羽が白いのが特徴のタカですが黒ぽいので若鳥でしょうか、 成鳥羽になるまでに、5〜6年かかると図鑑に解説がありました。 現在2羽います。   鳥板フアン かなり遠そうですが翼の美しさがよくわかります。   MT コメントありがとうございます。 撮影距離は400mぐらいです、このカメラは画質を劣化させる ローパスフィルターがないので細かい所を描写...   youzaki MTさ...  
ツヨシ こんばんは オジロワシ、威風堂々ですね。ヌートリア?恥ずかしながら初めてでした。このような哺乳類、毛皮のために移入されたとのこと初めて知りました。 実は私も今日同じ場所で二羽確認できました。(新潟市)残念ながら画像は、遠くて証拠にもならないぐらいでしたが、スコープでしばし堪能いたしました。   MT 先日の投稿はトビでした、間違えました。この写真がオジロワシです。 左がトビ、真ん中がオジロワシ、右がヌートリアです。    鳥板フアン 私は猛禽はさっぱりわかりませんが、大きさで比較すると良くわかりますね。勉強...  
isao 日当たりのよう場所でカルガモが昼寝。 水面に張り出した松の枝の上で器用に眠っています。 ここなら陸から外敵に襲われても、水面に落ちれば無事に逃げられそうです。  
バリオパパUK これなんか見ると、エゲレスもヨーロッパなんだなあと。 この種の建物は、柱やら窓やら入り口やら、ぜーんぶこんなんが付いています、平らな壁や四角い柱なんてどこにもありません。 町ごとこんなんだったりします。 大変な労力です。  
isao 花がな〜い なんてボヤいて歩いていたら、ビワの木が目にとまった。 蕾らしいがこれから咲くのか咲いた後なのか、よくわからない状態で 沢山ついていました。   Ekio isaoさん、こんばんは。 ビワの蕾?ですか、調べてみると11月終わりから12月が花期みたいですね。 これから美味しいビワの下準備だと思います。   masa ビワの花は11月〜1月にかけて芳香のある白い花を咲かせます。 果実は5〜6月に黄色く熟します。 お写真は、花が終わ...  
F.344 人に慣れているのか 比較的近くで撮らせてくれました   シャドー 綺麗な鳥ですね。ってか、こんなにいい所が近くにあるなんて 羨ましいです。 もしかして撮り鳥になって・・・600mm位のレンズ・・・いきます?^^;   F.344 シャドーさま コメントありがとうございます 今日は新しい場所探しでした 600mm位のレンズ それはないです 今でも使いこなせていないのに 暖かくなって花が咲くのを待つ...   ウォルター F.344さん...  
★ガルシア シルエットと消防車のテカリが気に入ったので、なんとなく撮りました。   調布のみ 今日は〜。 テカリ対イチョウのシルエットって感じですね。 濃い青空がいかにも冬です。  
なべさん はやっ。すっかり春ですねぇ。目の周囲がかわいいです。   花好き慎ちゃん NRさん こんにちは! もう桜ですか!早いですね メジロと絡ませるのも難しそうですね   NR 場所は伊豆です ちょっと早いように思いますが 河津桜にメジロちゃんが蜜を食べに来ていました。   Nikon爺 早!! 最先端!! 一気に来ましたね〜  春!! This 伊豆 Hot!!   Apiano 早!河津桜 雪から融ければ春かいな! メジロちゃんも可愛いですね  
MT こちらは雪ですが伊豆半島は春ですね。有名な河津さくらにメジロの コラボ最高です。拝見して元気が出ました。   NR こんばんは 伊豆ですのでやや早すぎて恐縮ですが ちょっとかわいい子が撮れました。 桜は河津さくらです。   鳥板フアン 花と小鳥はどうしてこうマッチするのでしょう。美しいもの同士争うことなく互いに引きたてて…。 メジロの羽も綺麗に解像して。こういうのを目の保養というのでしょう。   Mr_323 もう桜が咲いているのですね。 3月下旬には、東京でも撮れると思います。 ...   ツヨシ ...  
鳥板フアン 背景に空が入ったのは残念でしたが撮れて良かったー   Mr_323 おお、雄のアオゲラ・・・ゲットですね! いつもの公園では、雌しか見ることが出来ません。 そして、未だに写真は撮れていません・・・ 今日も鳴き声は聞こえましたが、姿は見えずでした。   W3 鳥板フアンさん こんばんは、凄く素敵に撮れております、目にもキャッアイが入り良いと思います。空ですか^^^。いいではありませんか。   NR こんばんは 良い色をしてますね アオゲラは魅力的なモデルだと感じます。   MT 今晩は、きっち...  
youzaki カメラには入りません。 3群が一緒になり凄い数の群でした。   masa 数えてみました62羽! きっともっと何倍もいたんでしょうね。   MT 今晩は、すごいですね!、私も最近5〜6羽の群れを見ましたが すぐ移動してしまいました。繰り返し撮りたい鳥ですね。   youzaki masaさん、MTさんコメントありがとう御座います。 電線とその下の畑に群いて凄い数でした。 20...  
youzaki 久しぶりに干拓の農場に行ってみました。 風が強く体感温度0度以下1時間しか辛抱できませんでした。 カウントできないほどのカワラヒワの群に出会いました。 これだけのカワラヒワの群に出会うのは稀です。   MT このショットもまたすごいですね!!、スズメ目アトリ科との事で スズメもアトリも群れをよく見ますがこの写真を見て分類が納得出来ました。   バリオパパUK これはすごいです、何と言っていいかわからないけどすごいですね! どちらのほうなんでしたっけ?  
youzaki 凄い数のカワラヒワです。 画像はには入っていないですが数倍の数です。   gokuu ワォ~!凄い数ですネ。 団体行動に命を預けているのかな?   SS 広辞苑によると・・・東アジアに分布する雀アトリ科で大きさは、雀位で、より黒く、河原・村落、周辺に現れるそうです。   youzaki gokuuさん、SSさん コメントありがとう御座います。 こんな群れに遭遇滅多にないですこの写真は一部のみで数倍の大...  
gokuu 朝の気温は氷点下。それでも雪は降っていません。 雪雲が現れた時だけチラつきます。豪雪地方には申し訳ない。   masaru gkuuさん今晩は 私の住む地域と大変似た気候のようですね 西の空に雪雲らしきものがあっても滅多にふりません でも盆地のせいで夜間の冷え込みは強烈です、冷下5度から7度ほどいくこともあります。  
old seaman どなたかが「天使の睫毛」と名付けた光芒の現象です。 夕焼けを期待して待っていたのですが期待通りにはならず、そのかわり このような珍しい光芒を見せてくれました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 美しい光芒ですね。夕焼けを待った甲斐が有りましたね。 天使の梯子が空に向かって、お帰りの梯子かも。 確かに睫毛に見えますね。 上向きはベティちゃん...  
old seaman 先に投稿した「夕陽の光芒」http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/9081 の30分後の光景です。   gokuu old seamanさん おはようございます。 こちらも綺麗な夕日です。特に海面の輝きが最高です。 そして夕日を中心に切り分けられた色の配分が素晴らしいです。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 これは海ではなく周囲4kmの池なんです。...   赤いバラ こんばんは...  
今晩は— 昨年「写真集」を≒50部作りました ≒27枚で写真≒50枚です 今回は自作で Vol2A5版を作ろうと考えてますが印刷が綺麗に 上がらないので試行錯誤してます・・・。   今日はー 表紙の花は駅前花壇の「ポピー」ですが 内容は街景色が主です 「ねた」は1万枚位あるのですが 気に入つた写真はごくわずかです 「紙」は半光沢...