くまちゃん 土曜日も仕事だったから, 先週末はお出かけなしのはずだったけど, 珍しく,富山に晴れマークが出てたんで, 会社終わらせて,ソッコー高速に入る. くぅ〜っ!満足!!   masa えっ、午前3時?! 240秒の世界かぁ…ため息です。 ところで、この月光、肉眼だとどの程度の明るさで見えるんでしょうか?   習作 うーん、すごいっ。真っ暗な中を山登りしていたのですよね。そしてこの月明かり。ほんと、ため息です。  
バリオパパJapan 「三輪さん」と呼ばれている神社ですが、正式には大神と書いて「おおみわ」と読むようです。 この辺りは「三輪そうめん」でも有名です。   gokuu バリオパパJapanさん おはようございます。 三輪素麺の産地と云えば奈良の桜井市。お住まいが近そうですね。 産地以外でも生産れて偽装問題にもなっています。 なかなか風情のある三輪さん。モノクロだからこ...  
バリオパパJapan フラッシュ焚いたらよかったかも。   バリオパパJapan ああ違うわ、このシャッタースピードでフラッシュは使えないのでした。。。   gokuu バリオパパJapanさん おはようございます。 素敵な構図ですね。フラッシュ撮影だと興醒めになります。   isao こんにちは 私もこのような構図が好きで、神社仏閣の屋根との組み合わせをよく撮ります。 私の場合は絞りをもう少し大きくして屋根の美しさも取り込むようにしています。  
バリオパパJapan 陰陽師安倍晴明生誕の地だそうです。 映画『陰陽師』見ましたか、よかったので是非。   gokuu バリオパパJapanさん おはようございます。 なかなか味のあるモノクロです。広角を生かした構図に奥行きが 有り流石です。腕の良さを感じます。モノクロの粋です。  
makoto 鮮やかな背景に桜も引き立ちますね。 シンプルな絵ですが、実に味わい深いと思います。   写好 花びらがとても綺麗で可憐な四季桜?を見つけました♪ 神社独特の朱色の壁を背景にしてみました。 受験のシーズンですが、皆さんに朗報が届くといいですね。   しゅうやん バックがあざやかなオレンジですので白い桜の花が引き立っていますね。もう一段絞られたお写真を拝見したいものです。   シャドー お久しぶりです。^^ 背景とのコンビネーションがとても春らしくて可愛いサクラが 一層可...   F.344 ...  
Nikon爺 ...  
Nikon爺 この時期、霞が出ますね〜 敵と思わず、仲間にヒキズリ込みましょうかね^^ ダイヤモンド富士で有名な「高下(タカオリ)」 にて。   都人 Nikon爺さん今晩はこれもまた凄くいいですね〜 山梨/増穂ですか?どのあたりか分かりませんが? 桜とコラボいいですな〜ネットで調べて 3月末行きますか!まだ早いか〜〜な(^^)   Nikon爺 都人さん  富士山は・・・・、、、、  サクラは3月末〜かなー???  サクラと富士山、バルブでいきましょ!!   
HM 300mmでは短いのでよい所だけ切り取り   gokuu HMさん こんにちは~ 300㍉で流し撮りとは脱帽です。三脚を使用されていても。 白鳥の羽が交互に上下の瞬間と動感が素晴らしいnice shotです。  
W3 ご高覧頂き(クリッして下さいまして)、鳥が人を観る目。行動を観察しています、不気味ですが美しい。   W3さん 沢山のドラマを提供した、貼り付けの野鳥も段々と姿を消していく、(去っていく) 朝日の中で羽の繕いのヒヨド...  
ツヨシ 久しぶりにオオジュリンに会えました。   鳥板フアン オオジュリンですか。見せていただき感謝です。葦原にいるのですね。 青空を背景に葦に止まる2羽のオオジュリン。素晴らしいですね。 わたしも撮ってみたいです。ありがとうございました。  
makoto コメントありがとうございます。 シャドーさん 待っていたら、通称”外れ列車”が来てガッカリ・・・ まぁぶれてしまうので良かったのですが・・・ もう少し花が有って、青空ならなぁーって思いました。 F.34...   なべさん 列車の動きがハンサムでいいですねぇ 今...  
pipi これでも、高速道路です。 対面式なので、事故が起きると直ぐ通行止めになります。   TAKE この雪では高速道路ではなく、低速道路になりそうですね。 働く車、好きです。   pipi TAKEさん今晩は〜♪ ほんと、低速道路ですね(笑) 今朝も雪が積りまだまだ冬は続きます。 春は簡単には来ません。   気まぐれpapa pipiさん、おばんです〜 雪は除雪しても、なんだかサイスバン...  
まー君 関東地方から以西では花の便りが始まったのに 北海道はまだ雪ですね。 縦に長い日本、北日本はまだ冬です。   pipi 紋別に行く時の高速道路での 除雪作業です。 対面式の高速道路なので、事故が起きると直ぐ 通行止めになります・・特に冬は事故が多いです。   pipi まー君さん今日は〜♪ 陽射しは春の陽射しに変って来ましたが まだまだ雪が多くて・・・ 高速を走ってると、層雲峡付近は雪が多く 春はまだまだって感じでしたよ。  
masa 裏の里山へシュンランの花芽の様子を見に出掛けたら、可愛いマンリョウの幼木に出会いました。背丈10センチほど。 きっとどこかで実を食べた鳥が糞を落としていた行ったときにここへ運ばれ、芽生えたものでしょう。   gokuu masaさん こんにちは~ 可愛いマンリョウですね。我が家の庭にもマンリョウが有ります。...  
ツヨシ スズメの鳴き声がしたので覗いてみたら、アトリがいました。アトリの鳴き声は未だ覚えられないでいます。   鳥板フアン この木には多くの小鳥がやって来るのでしょうか。 ちょっと前にはこの木にマヒワでしたね。アトリ、詳細に撮られて最高ですね。   youzaki 今日は アトリを上手く撮られ素晴らしいです。 アトリもマヒワも撮影観察しますが満足できるのが撮れません。 枝カブリがなく良いシーンが撮られ羨ましいです。  
makoto こちらもWBを少し変更してます。 花の透過光を透明感を感じさせるように撮ってみました。   シャドー 「月夜に咲く」の反対バージョンでしょうか? バックからの日差しで透き通るような花びらがとても美しいと思います。 白とびせずに撮れている所が流石ですね。私だったら失敗ばかりで 恐らくくじけているでしょう。   F.344 巧みな光の活用で美しさ倍増ですね >花の透過光を透明感を感じさせるように撮ってみました。 とても応用できませんが 勉強になります  
makoto 連投スイマセン・・・ WBの変更で月夜の雰囲気で。   我夢 これはまた色香、フェロモン全開ですね(*^_^*) 今日また梅行きましたがぱらぱら・・・・・ 満開のときに行って色々妄想の世界に入りたいと・・・・爆   F.344 綺麗ですね 見惚れています   シャドー 微妙なWB調整で雰囲気が変わりますね。バックの色ボケと 花の感じが素敵です。いい雰囲気伝わります。   竹ちゃん 華の淡さを感じさせる写真と思います、 それと安定した構図ですね。  
NR 梅園に唯一咲いていた椿の大木 枝がなにやらごそごそ動くなあと見ていたら グレーの忍者が顔中黄色にしてお食事中でした。   ツヨシ こんばんは  ヒヨドリが椿とマッチしてとても素敵です。嘴の付け根部分は黄色い色をしていたのですね。改めてヒヨドリの美しさを感じました。   鳥板フアン とてもクリアです。ヌケが良いとも言うそうですね。 椿に彩られて口に椿の花粉のお化粧までしてもらって このヒヨドリ幸せ者ですよ。  
NR 案外食事中は静かなので 近づいて急に飛び立つので こちらが驚かされます。   鳥板フアン 花鳥風月を実践されるNRさんに心からの賞賛の拍手を送りたいのです。   W3 ...  
Ekio 『クリスマスローズの世界展』で見かけました。 鉢植えの白いクリスマスローズに青いアネモネが一緒に植えられていました。 来場したみなさんアネモネの鮮やかさに見入られていましたが、どうしたらクリスマスローズが映えるかなと考えて撮ってみました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます...  
Ekio 今やLEDが全盛ですが、こんな灯りがあれば素敵です。 FA31mm F1.8AL Limited   old seaman Ekioさん、kんばんは。 すてきなお写真ですね。背景は薄紫系ですが人工物(壁など)ですか?   Ekio old seamanさん、ありがとうございます。 これは『クリスマスローズの世界展』の会場(池袋サンシャインシティ)で、壁に模造紙らしきものが貼ってありましたの...  
どろんまん 警戒心がなく、目の前に飛んできました。   鳥板フアン ウメジローですね。春らしい一枚ですね。とてもきれいです。 ナイスショット!   どろんまん 鳥板フアンさんありがとうございます。 これで天気が良ければと思いましたが 近くによってきてくれたのでよしとします^-^   Nozawa こんばんは  可愛い素敵なショットですね。 近寄って撮れてよかったですね。   ツヨシ こんばんは 背景の梅のボケた感じの明るいピンクの色ととてもよくマッチしていて素晴らしい絵だなと思いました。  
Ekio シャーレー(理科の実験とかで使いましたよね、ガラスの入れ物)に水を浸して雪割草の花びらをあしらっていました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんにちは~ これは艶やかで素晴らしい。花を浮かせて楽しむ。 テーブルデザインに最適です。淡い色合いに春を感じます。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 花びらが、まるで宝石箱のように散りばめられていました。  
stone 春ですね。 とても素敵ですよ^^初めまして。   isao こんにちは。 暖かくなり始めた早春の気配をうまく表現されています。 海の色が青くないのがいいですね。   どろんまん ちょっと欲張りすぎて構図が決まらなかく失敗しました。   makoto 梅の花とスイセンの組み合わせがいい感じです。 海の色は春を感じさせる暖かさを伝えてくれますね。   どろんまん makotoさん おはようございます 水仙郷に行ったのですが、ちょうど早咲きの梅も咲...  
masa シメの群れを追って梢から地面へとレンズを振ったら、なんかシメよりちょっと大きくて嘴も立派な… よく見ると"イカル”でした。上の梢に止まっていた10羽ほどもみなイカルでした。   ツヨシ こんばんは 同じ仲間の鳥が混群するがままあるということ、結構最近気づきました。シメにイカルの群れが見られるなんていいですね。私はイカルを見たのはまだ一度ぐらいです。イカルを鮮明に撮られていいですね。   NR こんばんは お見事なイカル ナイスです!!  
竹ちゃん 青空が綺麗です。   zzr こんばんは。 きれいに澄んだ青空ですね。 雪害で折れた木に自然の厳しさを感じました。 白樺、曲がっただけで済んでるのもありますが真っ直ぐに戻るのかな。。  
竹ちゃん 雪解けの谷  
Ekio クリスマスローズの催しの傍らで『新潟雪割草まつり』の紹介がありました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんにちは~ 展示場で観る草花も良いものですね。 活花とは違った感覚が素敵です。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 小さな可愛らしい花でした。床に土を盛って飾ってあったのもありましたが、室内なので逆に不自然でした。  
gokuu Apianoさん こんにちは〜 素ピート感と迫力を感じます。腕の位置が最高のshotです。 このレースを観て何時も感じるのは腕が足と同じ役目を・・ 鍛えれば出来るものだなと感心しています。   gokuu 素ピート感→スピード感です。失礼しました。m(_ _)m   youzaki 今日は モノクロが似合う写真ですね 私の近所の方も頑張っています。 年齢も私より少し上(77歳かなー)私など足元に寄れない元気さです。   Apiano  第22回全国車いす駅伝 車輪に魂込めて頑張っています  
masa 柿茶の着物に黒紋付の羽織を着た、ジョビオの粋な後姿です。   youzaki 今晩は 紋つきの黒い羽織ですね 後ろ姿も素敵です。   masa youzakiさん、鳥観察の大先輩に質問です。 ジョウビタキ…1月に会うのは殆ど♀ばかりでしたが、2月後半になると♂が目に付きます。何か習性上の理由があるんでしょうか?  
ΨΨ GHQ ΨΨ お〜〜  コンバット!   gokuu ムムムム。これは凄い!メチャリアルです。   気まぐれpapa ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんにちは。 コンバット!には参りました〜 懐かしいお言葉 そして払い下げのジープ もう見かけることもありませんね。  
チャン 初めて帝釈天に行って来ました 焼きたての団子、美味でございました(^u^) でも、スナップ写真は人の顔が出せないのが寂しいデス(ToT)   w3 チャンさん おはようございます 初めまして、よろしく...  
おけさ 通天閣を望む併用軌道を往く阪堺電軌の古豪モ172、今年で80歳を迎えます。  
NR 撮影日20110220 南伊豆の下加茂温泉の青野川沿いの桜です。 黄色の菜の花がまた良いんです。 春を感じていただけたら 幸いです。   gokuu NRさん こんばんは~~ もう桜ですか。南伊豆は流石早いですね。 春の先取り緑の新芽に映えていますね。 陽気だけはこちらも15度と春並みでした。   NR gokuuさん こんばんは!コメント有難うございます! 早いです...  
Suzume −6これで終わりです・・羽田飛行場C滑走路(主にANAが使う)からです 偶然に「スカイッリ‐」が入りました  終戦直後はアメリカ兵が よほど飛行場 に興味があるのか〝フアネダ””フアネダ”とよく《ハ》と言わず《ファ・ファ》と言うのが面白かつたです  成田もなくこの辺では...  
羽田空港を飛び立つ「ANA』と東京湾と「スカイツリー」です バツクは都心ビル群ですが 向う4年以内に震度⑦の直下型地震がくる 確率70%だそうで……心配!!     (×)2011  【○】2012  
SS 羽田空港より~スカイツリーをバツクに東京湾上を上昇する…   ss 言い訳ばかりですいませんが、足が悪くて…遠方に行けず古い写真ばかりですが、お許しください!、‥ね。   tonton たくさんの飛行機がそれぞれ 何方かの故郷へ飛んでいくのですね! 【故郷】ってお題を入れて欲しいなと思ってます(写真のタイトルにです。)   ss 分りました!……故郷の範囲の問題ですが、私は自分の「区内」を「ふるさと」と思うのですが如何でしょうか?、二度ひつこし、しましたが...  
gokuu pipiさん こんばんは~~ 折角船出したのに残念でした。また、来年が有ります。 気を取り直して一年待ちましよう。長生きしてね。(笑)   pipi 先日、ガリンコ号に乗って流氷を見に行って来ましたぁ^^ 流氷は沖に流れて行って 欠片だけの淋しい結果に終わりました〜(笑)   TAKE この時期はいつもこうなのかな。 それとも地球温暖化のせい?  
雀  羽田で「ANA上昇』と先日開通した「東京湾ゲイトブリツチ」俗称・恐竜橋 です。   youzaki お早うございます。 人工島に建設された新しい橋ですねー 橋と青い空に飛行機上手く撮られ素敵です。 もう少し価格が安ければGH2かG3が欲しいですねー GH2はAFも早そうですね・・  
雀 (Suparrow) 何 だあー?   羽田空港のANA搭乗口の方の地階にある「よーじ屋」さんで 顔の「油とり紙」を売つてます…この看板が3〜4枚店の上に なんだかお化けみたいです…説明不足でした。  
詠伊順 年とると田舎暮らしがいいなと思います。もうすぐ・・百姓の季節がやってきます。   gokuu 詠伊順さん こんばんは~~ 良いですね。暮れ行く雲の美しさが素敵な風景です。 仕事は人が多くて交通の便利な都会が良いです。 定年後住むのはやはり田舎ですね。第一空気が美味しい。 旭に夕日の観える田舎は最高。今は郊外の方が便利だし。  
詠伊順 はじめまして。夕焼けを撮影に行くと美しい音が聞こえてました・・しばし堪能させていただきました、感謝。  
詠伊順 はじめまして、快晴より雲のある風景が好きです。   gokuu 詠伊順さん こんばんは〜〜 夕焼雲を草叢を境に水面に映る配置は憎いですね。 雲の写真は大好きですが、この構図は参考になります。 福山出身とフォトコンでのコメントを。神辺在住です。 どうか今後とも宜しくお願いします。  
笑休 今年もそろそろ、終わり。 新年の担当者・・誰か、お願いします。   S9000  おはようございます。私でよければやります。  お題は別途考えますね。   笑休 おはようございます、挙手、ありがとうございます。 よろしく、お願いします。  
染井吉野 糖朝で食べた   グレート浄瑠璃 自然な感じで撮れていますね。ガラスの質感も伝わって来ます。 はじめまして ずっと以前、この携帯の板に伺って1枚貼らせていただいたことがあります。 今は静物板とオリンパス板に出入りしています。...   染井吉野 おおおぉ今見たらサムスンってわたしだけでした(^_^;) よろしくです  
しゅうやん おお〜〜これはすばらしいですね! 確かに露出は難しいシチュエーションだと思いますが、ハイライトから中間そしてダークまでよく出ていますね。 夢の世界に紛れ込んだ錯覚になりました。   坂田 Nikon爺さん こんにちは 富士河口湖町の夜景と富士山のこのような風景を見ていたいと思いました。   Nikon爺 富士山は薄〜く見えたり隠れたり、、 やっと稜線が確認できるくらいでした。 背には心霊スポットで有名なトンネルが・・・...