<甲斐> HN: ニコンはニコン爺さんの弟子を改めてまして、 本日からHNを <甲斐> にて投稿させて頂きます。 以降、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m ニコン掲示板の皆様、どうぞお手柔らかに、重ねて お願いを申し上げます。 今日の富士山、平林からです。   tato 今日の富士山というと...  
Nozawa  河原と農道の間の土手に沢山生えているウツギが真っ白い綺麗な花を咲かせてきました。いつ見ても爽やかなお花です。   masa ♪卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて、忍音もらす 夏は来ぬ…♪ 爽やかな初夏来たる、ですね。   masa Nozawaさんが、卯の花とノイバラは、田植えの頃になると毎年咲くと言っておられました。 二番の歌詞がまさにそのことを歌っています。...  
Nozawa  今年もコシヒカリを田植えしました。 今年は豊作でしょうか?、不作でしょうか?、梅雨明け後はどんなお天気になるのでしょうね。 一番気になります。   kaze いや〜すがすがしい景色ですね〜 こんなところに住みたいものです!! nozawaさんは山陰でしたか?   Nozawa kazeさん、お早うございます。  日本海側、鳥...  
Nozawa  河原や農道の土手に沢山自生しているノイバラの爽やかな白い花が沢山咲き始めました。 卯の花とノイバラの花は、田植えの頃になりますと毎年咲きます。   Ekio Nozawa さん、おはようございます。 ひっそりと咲く白いノイバラ、清楚な出で立ちです。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  河原やその土手などに沢山咲いています。 卯の花と並び清楚で良いですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 トップ光線を上手く利用されて明るい姿が素敵なお写真です。  
isao 雀の為の餌場ですが時々ヒヨドリが割り込んできます。 雀はその度に逃げるのですが、1羽の雀が果敢にヒヨドリの処へ割り込んできました。 度胸のいい雀です。(野鳥が撮りにくくなったので、雀やヒヨドリ、キジバトと遊んでいます)   鳥板フアン ♪ヒヨドリだってスズメだって生きているんだ友だちなんだー♪ と替え歌が口をついて出ました。   ツヨシ スズメさんもしたたかですね。  
isao 餌を啄ばんでいるヒヨドリの処へスズメが来て、一瞬顔を見合わせてからどちらも餌を啄ばんでいました。 ほんの2〜3秒の事ですが、こんなシーンを見るのは初めてでした。   Nozawa 今晩は  仲良く一家団欒ではなくて、一緒にたべましょうね。 ですね。雀も結構気の強いのがいて喧嘩している姿をテレビで放映していましたね。   鳥板フアン 良いタイトルですねー 気の弱いヒヨドリと気の強いスズメ かもしれませんね。でもなんか和んで...   ツヨシ isao...  
mymt 面白い写真がありました。 ※レンズ EF500mmF4.5L WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   たまねぎパパ こんにちはmymtさん キジが川を渡っているのでしょうか? 珍しいです。 畑とかにいるのはよく見かけますが これは見た事が無いです。   mymt たまねぎパパさん、コメントありがとうございます。 利根川中流域を横断しているところです。 もっともラッキーな写真の1枚です。   oaz mymtさん、今晩は。  珍し...  
makoto ヤマアジサイ、少しだけ咲いてました。   hi-lite makotoさん、今晩は。 ソフトな感じの一枚。 紫陽花色に包まれて素敵です。   シャドー このレンズ、いいお買い物だったようですね。^^ 前ボケの色と花の色が気持ち良いですね。緑の葉っぱもトロリと 解けて綺麗だと思います。   F.344 もう咲いていますか 下見に昨日行ったのですがまだでした タイトルのように優しく...  
mari47 キビタキ♀の幼鳥のような気がするのですが、何方かお教え願えれば幸いです。   ROM 初めまして、今晩は 可愛いですね、この時期ですと雄か雌かは分からないですね 幼鳥って言うより雛からやっと生え揃った頃でしょうか? キビタキで良さそうです。   mari47 ROMさん 早速のコメントありがとうございます。そして、どうぞこれからもよろしくお願いいたしま...  
ROM 河原で好きなセッカを見つけるのは楽しいものです。 上を飛んでいる時と下へ下りてくる時鳴き声が変わり ますからどこに留まるか直ぐにバレちゃいますね。   mari47 セッカの表情がなんともいえず可愛く撮れていいですね。私も10日ほど前に河原を探しましたが、オオヨシキリばかりでセッカには出会えませんでした。   ツヨシ こんばんは  セッカといえばROMさんだったような気がします。可愛い小鳥ですね。まだ見たことがない鳥...  
gokuu 今年は張り替えなくては。塩ビ系は熱と低温の繰り返しに弱い。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 ポップな表現が最高にいいですね 網戸でこんな楽しい写真が撮れるとは 身近なもので楽しむのもいいですね。   gokuu アハ、お遊びです。窓越しに良く遣ります。ブラインド越しも。   im こんばんは〜 不思議な絵になってイケてますよね。 ボクモ真似しよう^^   im gokuuさん...  
mari47 キビタキが体をめいっぱい膨らませて鳴いていました。   ROM おはようございます。 背中の黄身も膨らませ目いっぱい囀っていますね。 喉のオレンジも濃く綺麗な雄君、良い絵でキビタキの 存在感があります。   mari47 ROMさん ご覧いただきありがとうございます。初めてのキビタキ撮りでしたが、なんとか撮ることができました。   MT おはようございます。さすがフルサイズの描写で見応えがあります。  
rena クローバーの花が一面咲いていて綺麗でした。 天気もよく気持ちが良い日でしたよ〜   写好 ちょっとドキッとするピント合わせですね。 天気のせいか、爽快な気持ちの入ったお写真と感じました。   rena 写好さん おはようございます^^ タンポポの黄色を入れたかったので こんな感じになりました。 晴天の中ねそべっての撮影です(^^♪  
m3 あまり魅力的な紋様でもなく、つい見過ごしてしまいがちであるが翅裏の紋様はそれでもましである。 今年は未だ掲載されていないので、UPさせていただきます。 「白い提督」の異名をもつ艦隊司令長官です。   masa 凛々しい提督です。 こちらでも昨週末、今年初めて出会いましたが、いい写真が撮れませんでした。   公家まろ おはようございます。 光の状態が絶妙で美しいですねぇーー♪ チョウくん達は光線状態によって見え方が 違うので気難しいモデルさんかも〜!?  
公家まろ 300mmの単焦点レンズに1.7倍のテレコンを装着して テストを兼ねて撮影しにフィールドへ行きました。 意外と動体も良い条件ならばAFが効くのを確認。 帰宅して画像を見てみるとアメンボ達も写っていましたです。  
rena 赤いバラさん おはようございます^^ 自然の想像は時に素敵な贈り物をくださいます。   rena 踏まれて花びらが傷ついても・・・ 誰かがきっと見つけてくれる〜と信じてる(^o^)丿   gokuu ニワゼキショウは一日花。でも美しくて強い。きっと見つけて呉れます。   rena gokuuさん おはようございます^^ ちょっとした場所で見つけるとなぜか嬉しい花ですよね〜   im 花の表現に艶のある瑞々しさが有りますね。   rena imさん こんばんは^^ お花のお隣り、草もなにげにお気に入りです。   赤いバラ ranaさん こんばんはー^ ...  
ウォルター バックの壁をメインに撮りたかったのですが、前の椅子とテーブルが邪魔。 ズリズリ、ズリズリとちょっとは寄せてみたものの、お店の人が見ていたので断念。 バックの色を楽しんでください。   気まぐれpapa ウォルターさん、こんにちは。 ふふふ、大分苦労されての力作ですね。 しかし手前のテーブルセットも引き立て役で 私はいいなぁと思いますが、欲...   コウタロウ ウォルター...  
壁
gokuu renaさん こんばんは〜〜 遠近感が素晴らしい。道路に座り込み?   rena センターラインとアスファルトのコラボ・・・ 初夏を思わせる気持ちの良い風が吹いておりました^^   youzaki 今晩は 立体感のある素敵な写真ですね コンデジで上手く撮られています、感性の豊かさに感心します。   rena youzakiさん ありがとうございます。 まだ人が居なかったのでラッキーでしたね^^ 休日などはけっこうな人でいっぱいですよ〜   rena gekuuさん こんばんは おっし...  
ROM 狙いを付けてのシーンです。   ツヨシ こんばんは  飛び込む瞬間のホバリング、いいシーンですね。 この後、ちゃんと餌を獲ることができたのかなー? 結構失敗する感じがあります。   ROM 今晩は 小魚は多いようで成功率の方が多そうでした。   MT みごとな飛翔写真ですね。   ROM MTさん、こんにちわ コアジサシは魚を狙う時は静止状態ですから意義とファインダー に入ります。引き潮の時は浅瀬でやってくれますから狙い時です。  
ROM 浅瀬が近くですから焦点距離近いです。 全く逃げる気配も無く暫く餌取りでそこらを歩いていました。 飛ぶとき一声で行ちゃいました。撮りそこねです。   ツヨシ 4:16085nozawaさんのキアシシギそっくりかな?と思いました。何を撮られても一味違う感じがします、ROMさんの絵は。   ROM ツヨシさん、今晩は キアシでしょう。普通にそこらを歩いています。 上手いこと岩場?に来てくれましたからオニギリ を食べながら一枚頂きました。  
ツヨシ 一番手前が一回り大きく見えるのは、距離が違うからですか?勉強になりました。   ROM 水辺を4羽で餌取り、逃げません。   ツヨシ オオソリハシシギとソリハシシギ?なんて、調べもしないで言っちゃいます。名前の方よろしくお願いいたします。   ROM ツヨシさん、今晩は オオソリハシシギでしょうね、シギチは門外漢ですから 信憑性ないですけど合っていると思います。   tamasima 全部、オオソリ...  
ROM 2枚目、ダイブ少し分かりづらいです。 浅瀬で深く入りません。   ツヨシ あー これですか。やりましたね。   ROM 今晩は 水深があると水面に上がってくるのも迫力があるのですが ちょと弱いですね。 今週は行けそうにないので来週トライです。  
ROM コアジサシの狙いを付けてから飛び込み、魚をゲットのシーンです。   ツヨシ 良かったですね、獲られて。子育てのための餌さ獲りのような感じですが、実際はどうなんでしょうか?  いろいろ感じられるシーンを拝見してよかったです。   ツヨシ 獲物をゲットできてよかったー。自分のためか、子どものためか分かりませんが…。しかじかと咥えていますね。   ROM 今晩は 今の時期ですと求愛行動から子育てに移ったでしょうね。 飛んでい...  
ROM キョウジョシギの飛ぶ風景です。 少し離れた釣り場の干潟から飛び出しました。   ツヨシ 京女シギ、まだ見たことがない和服美女シギです。いつか見てみたいと思っています。   ROM 今晩は こちらでは数は多いです。新潟は少ないのでしょうか?   tamasima w((‾‾0‾‾))wワオッ!! 殆んど?全部が?キョウジョシギですか・・・ こんな群れで見たことありません・・・ 羨ましい〜〜〜   ツヨシ こちらではあまり聞かれないシギだなと思います。見ればなんとなく分かる気がするのですが、...  
F.344 湿地にこの花を 撮りに行ったのですが咲いた花は無し 代わりに腺毛と粘液滴の接写をしてみました 腺毛と粘液滴で小石を持ち上げるそうですが 見たことはありません   stone 綺麗ですね。とても。   気まぐれpapa F.344さん、おはようございます。 大きくして見るといやぁ綺麗ですね 自然の神秘最高です!!   コウタロウ F.344 さん こんにちは 石を持ち上げるからイシモチソウですか 接写の醍醐味ですね。不気味ソウ。  
お早うございますー youzakiさん 中々の写りです 後ボケもちょうどよく出てます 良いレンズです 本によると開くまえの蕾が金平糖のようだとあります そんな感じの所もあります。  
Apiano  南禅寺の緑  
上郷SA裏街道 あら、申し訳ありません板を間違えました。<m(__)m>  
北狐 カールスツアイスビオター(後白)とビオターのコピーといわれているヘリオス44(手前黒)   水戸街道 こんばんわ。出ましたね。。楽しませていただきます。  
ROM 今晩は 下手な鉄砲、数撃っています。偶に当たるとラッキーなんです。   ROM コチドリ、コアジサシの営巣地を探すも宅地造成が進み 見つかりません。今年は雛を見るのはダメかな。   tamasima (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- これは良い瞬間ですね〜〜〜 コチドリの飛翔は未だ撮影した事がありません・・・   ツヨシ こんばんは ナイスショットです。コチドリの翼は身体の幅の4倍もありそうです。身体を浮かせて飛ぶための翼にインパクトを感じました。   ROM ツヨシさん、今晩は ...  
気まぐれpapa どう質と組み合わせばいいか、悩んでしまいました。(笑) しかし、みんなの空の乗り物に影響されて・・・・・ 私も一枚撮って見ましたが、飛行船の柔らかい質感でご勘弁を! 逆光と遠くのせいで、空の青は飛んでしまいました〜   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 観た感じは柔らかです。でも飛行スピードは思ったより速い。 風船の風合いは良く出ています。船酔いはしないで...   坂田 気まぐれpapaさん こ...  
赤いバラ こんばんはー^ ドンヨリ曇り空でも水面のキラキラさが良くて 撮ってみました。  
Apiano   南禅寺の疎水   北狐 私がこの被写体を収めた頃はフィルムでしたね。時の流れのなんと早いことか。あの時よりより古さが加わっているようななんとも味のある画像ですね。レンズはUNKNOWNとなっていますがなんだったんでしょうか。   Apiano 北狐さん コメント有難うございます   レンズはpana LEICA MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  
isao ノアザミを撮っていたら、ナミアゲハ?が舞いこんできました。 せわしなく動く蝶を何枚も撮っていたら、蜂も飛んできて一緒に撮ることが出来ました。  
isao ノアザミを撮っていたらナミアゲハが飛んできて、そこへ蜂まで来てくれました。 こんなシーンは狙って撮れるものではないだけに嬉しいです。   シャドー これはみつばちハッチの世界ですね。^^ 仲良く食事でしょうか? 瞬間ではあったでしょうが、面白いシーンに出会いましたね。 新茶の季節にコメントありがとうございました。v   コウタロウ isao さん はじめまして 作品拝見。先客の蝶に、ちょっと ためらっているような格好の蜂が かわいいですね。物語の一...  
zzr 別名ばけもの祭り。 昔は情緒あるお祭りでしたが今は全市をあげての催しになってます。 昔の方が良かったなぁ。。   tato 見に行った事は無いので天神祭については語れませんが、 情緒あるものは有名になったりすると失われるものがありますよね。 地元のい...   ウォルター ...  
isao 右上からの光線の加減で翅に陰影が出来、ベタな感じにならずに済みました。  
ROM 左から右に富んでくれましたので少し楽でした。 珍しい鳥さんが居ませんからこんな事しています。   ROM 訂正 富んでくれましたので→飛んでくれました。 文字変換が可笑しいです。   ツヨシ 飛んでいても目がくっきりと。チャレンジしたいです。   ROM ツヨシさん今晩は 満潮時は隠れてしまう小さな干潟です。撮影場所は 釣り人の隣り、竿の間に三脚を置いてます。 餌取りの時は規則的な飛び方をしますからチャンスはあります。  
爺児 世田谷上町にある 勝光院さん 吉良家所縁のお寺さんです 竹藪や梵鐘が素敵です   北狐 爺児さま おぼろげな記憶ですが私も行ったことがあるのでは、豪徳寺に近いところですかね。ソフトレンズのような描写ですね。   爺児 今日は これが、いわゆるベス単フード外し F6.8の開放、二枚玉です   水戸街道 こんばんわ。爺児さま。 これが本家本元のベス単フ...  
気まぐれpapa 釣り成果はさておき、勢い良く走ってきました。 鳶も歓迎!! やっぱり船や港は最高です♪  
isao 気まぐれpapaさん こんにちは 気まぐれpapaさんイコール漁船風景。すっかり定着しましたね。 とてもいい雰囲気です。拝見するたびに清々しい気分になります。   気まぐれpapa 水揚げはどうなのかはさておき、勢い良く 湾に入ってきましたが、撮影しているからかな??? こんな写真を撮ると止めれなくなるのが船、海です〜   stone 海のおだやかさ、海の色空の色、 白波立てる漁船の雰囲気、好き^^いいな。  
気まぐれpapa 車も船もそしてカメラも? 新しい物がいいですね しかし、使われて出るいぶし銀も捨てがたい   gokuu こんばんは〜〜 良いですね。操舵席は。憧れます。無免許運転はしてますが。 モーターボートに免許者が同乗ですが。お酒を飲んでまして。 本人は交通違反にならないと言ってましたが・・これは新品?   気まぐれpapa ...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 キャビンのあるボートは後ろが見えません。 バックミラーとは考えましたね。実用最適。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 私も何年も撮っているのに見過ごしていました。 たしかに便利でいいかもですね。   気まぐれpapa 釣り船にはサイドミラーが取り付けています。 後方の船の確認用ではなく、後方の釣り客確認用 ですね。  
isao 長い管を蕊の間に入れて食事中。 翅裏に殆ど模様が無いのでクモガタヒョウモンではないかと。  
気まぐれpapa 砂浜ばかりが湘南の海ではないのですが この手法は江ノ電の鎌倉高校前駅踏切で 江ノ電を撮る雰囲気と一緒ですが、茅ヶ崎 では江ノ電が走っていないのでこんな雰囲 気になってしまいました(笑) 青空だったらもう少し雰囲気があったかも。   Nikon爺 お!懐かしい風景です。。 数回伺った事ありますよ〜 今年の海開き〜海水浴、サーファーさん達、どうなんですかね〜 深刻な事情ですね。。  
hi-lite MTさん、今晩は。 とても綺麗な色ですね。   MT 大柄な花なのでドアップで撮ってみました。   gokuu MTさん おはようございます。 凄く華やかですね。素敵な美しさに見惚れています。 バックを暗くが効果的。 SIGMAの望遠は素晴らしい。   MT おはようございます。鳥、蝶、撮影の合間に撮りました。 牡丹は五月の連休頃が一番見頃でしょうか、一輪だけ満開でした。   MT 花名はシャクヤクの間違いでした、撮影した近くの畑では球根が生薬の材料として 栽培されています。  
気まぐれpapa 砂浜に咲く花の代表です 一面に紫色が綺麗ですが、今回はアップで。   W3 気まぐれpapaさん おはようございます 一面の風景を見たいですね 紫の美しく表現いいですねこれからが 畦道、葡萄と忙しくなりますよね。畦道写真組合も頑張らなくては、スカットした高貴な紫に応援します。   気まぐれpapa W3さん、こんにちは。 一面の風景、今度行ったときに撮ってみます。 畦道写真組合いいですね 田舎に住んでいると畦...   Ekio 気まぐれpapaさん、こんば...  
赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんはー^ あまり見たことのないコンクリートの階段 珍しく拝見させて頂きました。   gokuu 打ちっぱなし工法かな?大丈夫でしょう。 試に飛んで跳ねてみては。(笑)   凡打 あまり見かけない構造ですね。 ちょっと不安定な感じにもみえますが、 結構年季が入っているようですから、 強度は実証済みという事で心配ないんでしょうね。   気まぐれpapa 階段の支柱が無いのに気づいたのはこの日でした〜(笑)   im こんばんは〜 建築条件にアイデアの勝負ですね。