Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.46.0 |
| 焦点距離 | 14mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/350sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.5 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (1.61MB) |
| 撮影日時 | 2011年05月25日(水) 06時43分 |
今年もコシヒカリを田植えしました。 今年は豊作でしょうか?、不作でしょうか?、梅雨明け後はどんなお天気になるのでしょうね。 一番気になります。
kazeさん、お早うございます。 日本海側、鳥取兵庫県境の鳥取側の町です。 写真に撮ると綺麗ですが奥地です。 DA14 F2.8 このレンズは、強い水面反射があっても、逆光で太陽が入っても影響なく綺麗に撮れます。 PLフィルターは不要ですね。
気持ちのよい景色ですね。それにDA14、いい写りしてますね。逆光にも強いのですか。いいですね。
ペッタンコ1号さん、お早うございます。 はい、私の持っているレンズの中では一番このような状況には強く水面の下の土もトテモ綺麗に写ります。 太陽が画面の中に直接入っても綺麗に描写します。 値段が高いだけその価値の写りを持っています。
こんばんは 14mm広角の味が出ていますね。 秋にはたくさんの稲穂が頭を垂れるのでしょうね。 豊作をお祈りしています。コシヒカリは大好きです。
ZEBRAさん、お早うございます。 このような田植えしたての水田を撮るのには DA14は向いているようですね。 今年は5月下旬から早々と入梅しましたので田舎の水田は収量が少ないかもしれないと思っています。 田舎の水田は、早く梅雨明けして暖かくなってくれないと収量が取れないです。猛暑の昨年の夏のようなのは困りますが。 都市周辺の水田は梅雨の期間の長い影響は少ないので良いですが。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
いや〜すがすがしい景色ですね〜 こんなところに住みたいものです!! nozawaさんは山陰でしたか?