gokuu 今朝は濃霧でした。こんな日、昼間は快晴です。霧が消え出した定点を。 「観えません 霞が関の 霧晴れず」 EX-S2まだ使えます。^/^   MYCA gokuu様 お早うございます。 出てくるわ!出てくるわ! いったい、何台カメラをお持ちですか? 「梅雨晴れ間 今日は何処へ 行こうかな」   gokuu MYCAさん こ...  
鳥板フアン なかなか会えない小鳥さんのなか、この子だけは付き合ってくれます。   都人 鳥板ファンさん メジロさんカメラ目線でしょうか イイ感じにとらえられていますね 今年はいつも来るところに来なくて見られませでした。   鳥板フアン 都人さん ご覧頂きありがとうございます。 野鳥は目が...  
gokuu 「ねえ 餌ちょうだい」 「何言ってるんだ。甘えなさんな。取にお行き」 なんて会話が聞こえてきました。自然界は厳しい〜!   im 親鳥の方を向いてくちばしを少し開けてなにか話しているようなシーンがいいですね〜   鳥板フアン シジュウカラの親子です。ヒナは巣立ちしたばっかりのようです。   鳥板フアン gokuuさん コメントありがとうございます。 自然界では捕って...  
北狐 何時も写したいと思いながらもこの提灯風に揺られていましたが今朝は風も無くやっと捕らえることが出来ました。 レンズは愛用のランタンガラスを使用して安くてよく写るメイドインロシアIndustar61L/Z50mmF2.8Macroです。 CDDがコダックですから色はやはりコダックフィルム調ですね。   youzaki 今晩は 素敵な色を出され感心します。 E-300とこのレンズ相性がいい様ですね。 コダックでないE-3,E-520で撮ったらど...  
鳥板フアン シジュウカラのヒナ、可愛かったですよ。   ツヨシ 巣立ちの雛に会えてよかったですね。 私の方は、巣材を運んでいた場所を気にかけていたのですが、だめでした。無事なのか、そうじゃなかったのか分からなく残念です。   都人 鳥板ファンさんシジュウカラの幼鳥 口元が可愛いですね〜〜頑張って成鳥になってね!  
ツヨシ こちらでは鳴き声は毎日のように聞かれます。   MT おはようございます、ローアングルからのショットで迫力が感じられます。   ROM おはようございます。 そろそろ雛が見られたりしてね、歩いている鳥は鳥の目線で 基本通りの撮影スタイル良いですね。  
MT 渓谷を歩いていたら目の前の枝にいました。   鳥板フアン シメは時々見ますがイカルはなかなか会えません。 良い枝に止まりナイスショット!良い出会いでしたね。   ツヨシ なかなか会えない鳥です。鳴き声も良く分かりません。チチンプイと聞こえるとの話ですが。MTさんもいろいろな鳥に出会っていいですねー。   mari47 「簑傘欲しい」と鳴く声は何度も聞いていますが、なかなか思うようなシャッターチャンスに恵まれません。いつかはMTさんのようなナイスショットを...  
気まぐれpapa このところ湘南でもよくみかるスタンドアップパドルボード ご夫婦で漕いできたので一枚撮りました。 同じ趣味で楽しそうです♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ ええ〜!立って漕ぐのですか。バランス感覚が・・ とても真似できません。仲の良いご夫婦ですね。 夫婦で同じ趣味とは珍しい。どちらもスポーツ愛好家?   masa 遠目ではご夫婦とわかりませんでした。 アップしてみました。夫唱婦随、いい感じですねぇ。  
気まぐれpapa の風景を船体下から撮ってみました。 これから船体のペンキ塗りが始まるようです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 覗き趣味。良いですネ。 シェルエットが額縁に。こんなのもアリですね。 また、真似したくなりました。(^^ゞ   都人 気まぐれpapaさん今晩は、本当に家の窓から眺めている 漁港の風景ですね!釣りに行きたくなりました。  
Nikon爺 大漁を祈るばかりですね。 今年の夏の湘南はどうなりますか。。 、、被災地の事を考えるとそんな事も言ってられないかな。 一日も早く元気な海が戻って欲しいですね。。   aki こんなアングルもありですよね。 すばらしい構図です。   気まぐれpapa 瀬渡し船が早々と帰ってきました。 あまり釣れなかったのか、大潮の満潮だったのか? 定かではありませんが、ちと早いなぁ   写好 何気に撮られるアングルが実に良いですね。 感性からくるものですから真似できません、残念です。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんはー^ とても い〜...  
とんちゃん まだ,どちらにも見た事も鳴き声を聞いた事も ありませんが咄嗟にレンズが向く、と言うとこが スゴいと思います。キッチリと補正されてますし。   ツヨシ こんばんは。カッコウホトトギスツツドリ、鳴かないと難しいですね。   MT 翼の白班と全体が黒ぽいのでホトトギスとしましたが、カッコウかも知れません。平原の林を飛んでいました。   MT 托卵場所を見つけるのかウグイスの声がするとカッコウの声もよく聞こえていました、外見より鳴き声の方が判断しやすいのですね。   調布のみ ホトトギス...  
isao 気まぐれpapaさん こんにちは 今年ももうこの花が咲きましたね。 昨年もこちらより半月以上早く見せていただきました。 流石温暖の地、湘南は暖かいですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 照りつける太陽の影が蕊現れ、浜辺の夏を感じます。 白い花弁も飛ばずに美しい表現に拍手!!   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんはー^ 薔薇なのですねー^ きーーれぃな白薔薇です。   都人 気まぐれpapaさん雄しべ雌しべ、くっきり 綺麗な白薔薇とてもいいです。   気まぐれpapa 浜辺に咲くバラの原種の一つですが 今が...  
masa KENさん、こんばんは。 素敵なお写真ですね。イトトンボの生命を感じます。 いろいろな虫たちを見せてください。楽しみにしています。   KEN masaさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 苦手な虫もいますが、少しずつアップしようと思います。   KEN 皆様初めまして。 KENと申します。 地元の都市公園で撮ったクロイトトンボです。 トンボは去年より撮っております。 今後ともよろしくお願い致します。   m3 文句なくいい絵ですね! こちらこそ、よろしくおねがいします。  
TAKA3 羽の半開き状態を撮りたかったのですが、羽を広げてくれません(涙) とっとり花回廊、山野草の近くで   m3 この個体は、第1化のようですね 小生が撮ったのは、色があせて見えたので越冬した個体かなぁ〜。   TAKA3 きれいな個体でした。 近くにエノキがあるので、第一化でしょうね  
登歩渓流 今年は寒さで花芽がやられて花つきが悪いです。 昨日入梅でしたが今朝は晴れてました 今は雨になりましたのであすが綺麗だったかもです。   赤いバラ 登歩さん こんばんはー^ 紫陽花の花は全体的に丸っぽい感じで咲いているのしか 見たことがないので・・・ こういう咲き方の紫陽花もきれいですね♪   hide5050 登歩渓流さん こんばんは! とても立体的な綺麗な描写で感心します! 「ガクアジサイ」も初めて拝見しまし...  
stone ハグロトンボ綺麗ですね。 画像はとってもちっちゃいですね。綺麗に処理がなされてますが‥貼り間違いかな?   W3 低山地の緩やかな流れに生息するトンボ。トンボの全開、を予測してシャッターチャンスを何回か切った。 翅の色は見事です、綺麗です。 名前は如何でしょうか??  
W3  チャバネセセリその2を撮影中に偶然、飛び込み慌てて、シャッターを切りました 少しアマピンですが、翅を閉じた状態です。ヘリグロ?ヒメキマダラ?と学習の教材になります 皆様の助言をよろしくお願いいたします。 右が始めから居ったセセリです 左が飛び込み者です。 【W...  
W3 畦道より幾分高い小道を歩いた、久しぶりチャバネの中で黄色い固体?に出会った。この固体も凄く少ない 2頭から4頭位 固体:ヘリグロチャバネセセリ?   masa セセリくん、明るい初夏の陽射しの下で、とても気持ち良さそうです。 この黄色さと紋様は、ヒメキマダラセセリではないでしょうか?   W3 masaさん こんばんは この界隈はとっても難しくで、図鑑と照合...  
W3 急ぎ足で山路を下った、路の真ん中に鳥の糞に居たのですが、路の路肩茂みに飛び込みまいたが 運よく撮れました。(草はヨモギです)   isao W3さん こんにちは 初めてみた時、翅の裏と表にこんなに差があることが驚きでした。 また地面に止まっていることが多く、こんな背景で撮ることが出来なくて困ります。 いまだに翅を全開した姿を撮ったことがありません。  
gokuu TAKEさん おはようございます。 オヒサです。面白い物が有るものですね。 触りたくなります。エッチかな。(笑)   TAKE 巣鴨地蔵通り商店街の入り口にある「すがもんのおしり」です。 ふかふかです。   TAKE gokuuさん、おはようございます。 なでているとちょっと不思議な感じ。 若い女の子が恥ずかしそうに撫でていました。 でも老若男女みな撫でて行きます。定着してい...  
MT メスかと思われます。   調布のみ 緑に包まれた美しいショット、雰囲気抜群でヒョイと頭を上げたポーズがまたいいですね〜。   とんちゃん あ〜見たい!見てみたい! MTさんとこのフィールドは精神衛生上よくない モノばっかりです!(笑)   ツヨシ こんばんは とんちゃんのコメントに大賛成です。少しだけ運を分けてほしいです(笑)。   Nyan 絵になってますね〜 行動力と情報力ではないでしょうか。 なんて言いながら羨ましいです〜  
赤いバラ こんばんはー^ 此処も広い庭です。 水面に写るツツジを意識しながら撮りました。   hide5050 赤いバラ さん こんばんは! 緑一色のかかの赤オレンジのツツジは目を見張る物がありますね〜! 水面の映り込みが綺麗で落ち着いた感じが良いですね(^0^*   赤いバラ hide5050さん こんばんはー^ 丁度この位置に立ってい...  
赤いバラ こんばんはー^ ちよっと古いですが、ちよっと前のです。 今でも咲いております。 ここんとこオイソガ氏くて写真も ろくに撮れません(^^;;;;; 明日は撮れそうかもぉ〜^;; ベコニアの花弁のツヤツヤがお気に入りです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 面白いですね。ボツボツと置いたようなベゴニア。 子供がキャンパスに描いたような楽しいお写真。 色分けして植えられているの...   赤いバラ goku...  
赤いバラ こんばんはー^ モノクロで撮ったレンガ斜め横にして撮ってみました。 こちらの写真はご覧のとおりですが・・・ モノクロとカラー違うものですね。(当然)   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 わざわざカラーを有難うございます。 欲を言えば、露出補正+0.3より-0.3が良かったかな。 煉瓦の色が落ち着いた色になりますので。お節介を。(^^ゞ   赤いバラ ...  
赤いバラ こんにちはー^ 紫よりのツツジも珍しいと思いました。 こちらは今がツツジ ツツジが咲き誇ってます。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 未だツツジが楽しめるとは良いですね。 此方は終わってサツキは咲き残っていますが。 ピンクに弱いgokuuです。見惚れています。(^^ゞ   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ はい 今のとこはツツジが満開に咲いております。 サッキです。 ピンクに弱い弱いgokuuさんなんですね(...  
赤いバラ こんにちはー^ このツツジも何時頃まで咲いているのかなぁ〜^;   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 燃えてますね。このツツジ。噴火したように。 火山性地震は起きませんでしたか。(笑)  
赤いバラ おはようございます。 全体がこんな感じでした。少しずつ一部一部を撮っておりましたです。   hide5050 赤いバラさん こんにちは! 全体を引いて見てもピンクが目立ちます(^-^)/ 周りの芝も綺麗で気持ちが良さそうです〜。 生薬としても優れものなので凄いですね(^O^)/   赤いバラ hide5050さん こんばんはー^ 右に左に芍薬クルクル@@しそうですぅ〜^; 緑とピンクの色合いもよいかもですね。 ...  
赤いバラ こんにちはー^ 二輪なかよく並んだシャクヤクとても強烈な色ですが 綺麗なワインカラーです。   登歩渓流 こんばんは ワインカラーが素敵です。 育てるのは大変で賞ね。   赤いバラ 登歩さん こんばんはー^ 深みのあるワインカラーのシャクヤクにであいました。 咲き出したらパッと咲いてくれますので撮りがいもありますね♪ ありがとうございます。  
Ekio 赤いバラさん、おはようございます。 葉っぱの形で見分けるのですか、今度良く見てみます。 とりあえず、綺麗なシャクヤク見せていただきました。   赤いバラ こんにちはー^ 濃い目のショッキングピンクというよりワイン系ですね♪ 強烈なワインカラーです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは~~ ワインピンクですか。ワインレッドは知ってますが綺麗ですね。 ワインには弱い。酎に酔わないのに、ワインには酔います。(笑)   都人 赤いバラさん初めまして見事に綺麗に咲いてますね! 島根で買ったボタン一...   都人 スミマセ...  
赤いバラ こんばんはー^ この公園ではこの色が ちょーめだっておりまして・・・ いちばんさきに撮りました。   hide5050 赤いバラさん こんばんは! 芍薬のこの明るめのローズ色が良いですね〜! 緑の葉のバックのこの色は目立ちます! 一気に目が覚めて来ました〜ヘ(*゜∇゜)ノ   赤いバラ hide5050さん おはようございます。 こと色派手なようですがって派手ですけど優しい色です。 おっしゃるとおり目が覚めそうですね(^-^)  
赤いバラ こんにちはー^ 奥のツツジにピントがあっちやったようですぅ(^^;;; ようやっとツツジが咲き始めました。  
Ekio 赤いバラさん、おはようございます。 北海道、まだツツジが元気なんですね。 清々しい風を感じます。 ところで、梅雨の無い北海道は紫陽花って普通に咲くのですか?   赤いバラ こんばんはー^ この部分のツツジが元気でした。  
赤いバラ こんにちはー^ 晴れていたのですが雲りました。 チラホラとツツジが咲いておりました。  
赤いバラ こんばんはー^ 6月ですから桜も散って当然ですねー(^▽^);; 地面に散っていた桜の花弁も綺麗と思うのは私だけかもぉ? 土の色と似合っているようなので撮ってみました。   hide5050 赤いバラさん こんばんは! 残念ですが散ってしまいましたね〜。 でもこの淡いピンクの散った花びらも美しいです。 接近してみても綺麗ですよ〜 (≧∇≦)b  
赤いバラ こんばんはー^ モノクロで撮ると一昔って感じになりますね。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 モノクロだと時代表現が出来ますね。 落ち着いた感じが素敵な風景です。 レンガ色の観えないのは残念ですが・・   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ カラーで撮ったレンガもハリハリしました。 「レンガ2」のスレッドです。見てやって下さい。 モノクロとかセピアで撮ると、おっしゃるとお...  
赤いバラ こんばんはー^ これから、もっともっと咲きます。 咲いてから撮ろうと思ったのですが枯れないうちに撮りまして うえのほうにピントがあったようですぅ(^^;;;  
赤いバラ こんばんはー^ お疲れさんとも言うそろそろ帰りましょうってとこでしょうか? この通りは以前にも撮っていたことがありまして〜 好きなとおりです。   hide5050 赤いバラさん こんばんは! 以前のFX40のカメラでのお写真!覚えていますよ〜(*゜ー゜*) この幾重にも重なったアーチが奥行きが出て良いですね〜! また、モノクロ効果も一層雰囲気を...  
赤いバラ こんばんはー^ オダマキだと思うのですが?(^^;; ブルーパープル色の花が咲いておりまして眼をひきました(個人的)。   hide5050 赤いバラさん こんばんは! 花弁のブルーパープルは夏色ですね〜(^∇^) 素敵な予感がします〜≧(´▽`)≦   赤いバラ hide5050さん こんばんはー^ 涼しげなカラーなので好きな色なんですょ! ローズピンクとかもねー^ 素敵と感じて頂いてありがとうございます!  
赤いバラ こんばんはー^ したを向いているオダマキかなぁ? 花板にきて名も知らなくて失礼をしました。  
youzaki 生態証拠写真で写りはイマイチですが睦まじさは表われています。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 鳥のキスシーン。なかなかやりますね。 ナイスシット!滅多には観られません。 さすが年季です。人間のは撮らないでネ。(笑)   im youzakiさん この魚あげる、おいしいよ! すごいシーンが撮れるんですね。   youzaki gokuuさん、imさ...  
hi-lite 育てているミニバラが開花しました。   gokuu hi-liteさん こんばんは~~ ビロードのような花弁。明るくて凄く美しい。 カルメンに似合いそうな赤。燃えて観えます。   都人 hi-liteさん今晩はgokuuさんの言われるように 燃えるような赤ですね〜〜(情熱的)(^^)   赤いバラ hi-liteさん こんばんはー^ とても綺麗な赤色の薔薇の花型が素敵です!   hi-lite gokuuさん、都人さん、赤いバラさ...  
ZEBRA 出張先のレストランで。   なべさん おつかれさまです。 出張先で豪華なといころが羨ましいです。イイですねぇ^^   ZEBRA なべさん こんばんは コメント ありがとうございます。 珍しいメニューなので、朝 昼は質素な食事に抑えて、 ちょっとだけ夕食は贅沢しました。料理を撮るときはシーン別の レストランモードで、色合いが微...  
gokuu 梅雨入りした途端に雨が有りません。今日も快晴で。 待望の夕焼けが見え始めました。未だ生焼けです。 でも、オー111の心配は有りません。(笑)   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ オー111の心配が無いだけでも良かったですね。 数年前はオー157だとかあったりして私は神経質になりましたですょ! こちらのお写真の夕日がきれ〜ぃですね♪  
gokuu 昨日、北九州と山口県が梅雨入りしました。 南九州から広島以東にジャンプとは変な入梅。 梅雨だというのに良く晴れてました。ようやく夕焼けが。 未だ落陽の位置が南過ぎていて本格的では有りません。 「生焼けは 怖いこの夏 オー111」   MYCA gokuu様 お早うございます。 落陽が遅くなりましたね。 「夕焼けが 静かな田んぼを 染めている」   gokuu MYCAさん おはようご...  
ZEBRA 出張先のホテルの窓から撮りました。 さすがに簡易3脚を用いて、マニュアル設定で、AFもマニュアルで ビルに合わせました。 こういう撮り方も選べるところが面白い P300 でした。   tato 肉眼ではかなり暗かったのでしょうか。 窓からというのは窓越しでという感じですか? 低感度でも写るものですね。物の進化に感動しっぱなしです。   ZEBRA tatoさんこんばんは 部屋のあかりを消して、ガラス窓越しに撮ったので少し反射しています。月が綺麗でした。