Nozawa  花からキウイフルーツの果実へと成熟しつつあるキウイです。 撤果はこれからです。   gokuu Nozawaん おはようございます。 あれまあ、パジャマが脱げ切れていませんね。 もう少ししたら美味しくなりそうです。 完熟をリンゴと一緒に保管すると甘くなります。   Nozawa gokuuさん、今日は  はい、未だ蕊の残骸が残ってます。 間引きもこれからです。 収穫は12月の霜が降る前の日く...  
Nozawa  カニ目さんがカラオケマイクを沢山もってアマチャレカッポレ!   gokuu Nozawaさん こんにちは〜 凄いドアップ。怪物に観えます。蟹型怪物カッポレ。   Nozawa gokuuさん、今日は  アップ撮影何かはしてません。 35-70mmのレンズに逆さまになっていただいただけです。 ユーモラスな甘茶の花に撮れました。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 リバースで装着でしょうか? また、別の世界が見えてきて楽しいですね。   Nozawa Ekioさん、...  
Nozawa  冬の2mを超える積雪の時に雪の塊と間違えられて除雪されてしまったバス停付近のヒラトツツジの樹です。 可愛そうに1/5程が除雪されてしまいました。   gokuu あれまあ可哀そうに。除雪車に無視されましたね。 ツツジは強いです。数年すれば元通りになります。辛抱。   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、2mを超える冬の大雪で道路と傾斜のある路肩とが判断...  
ツヨシ 久々に撮れました。じっとしてはくれない小鳥ですよね。   MT 今晩は、朝日を浴びて、動きの早いコゲラをここまで鮮明に撮られて見事です。   ツヨシ コメントありがとうございます。 かなりトリミングしておりますが、距離が比較的近かったようです。最近瓢湖は、ヨシゴイ程度なものですから、ついつい五頭山の麓の方へ足を伸ばしてしまいます。   鳥板フアン この時期、あれほど見れたコゲラさえどこかで涼んでいるのか 姿を隠していますね。コゲラのとぼけた表情と緑の背景が楽しいですね。  
old seaman gokuuさん、こんばんは。 今日は震災以来ひさびさの乗船で心が躍りました。 ケイタイカメラについては私は全くの素人で、今日初めて時間を かけて触ってみたのですが、使いこなせば結構な性能を引き出せ そうです。   old seaman 今日午前中3時間位でしたが、久々に晴れました。 丁度何ヶ月振りかの船の上の仕事で乗船していました。いつものカメラを 所持していなかったので、船の煙突と青...  
old seaman これも携帯電話で撮ったものです。   gokuu old seamanさん 日がまだ高いですが、こんばんは〜〜 連絡船と自営艦以外の甲板は知りません。乗った事が無くて。 可也広い甲板に観えます。貨物船でしょうか?空が美しいですね。  
おっし。 本日仕事さぼってお邪魔してきました〜。   土屋勝義 ありがとうございました〜!  
MT 食事中だったのですぐに逃げられなくて撮れました、クチバシに木クズを付けています。   MacもG3 オオアカゲラですか。。。アカゲラさえ撮った事がないのでとても羨ましいですね。遠征した甲斐があったというもの。   みっちゃん 今晩は、とても貴重なショット有難う御座います。 自分の場合は、アオゲラやアカゲラも出会ってことないのですが とても魅力たっぷりで憧れます。   MT 他県に遠征したら、出迎えてくれました。   調布のみ 豊かな自然の中に似合いますね〜。 数が少なくなかなか会えない鳥と聞いていま...  
MT 虫を探していましたが、飛び立つ瞬間です。   調布のみ もう足は中空に・・・下を向いて飛び立つこともあるんですね〜。   MT 今晩は、コゲラと同じような印象の鳥だと思い図鑑を調べたらコゲラはキツツキ科、コガラはシジュウカラ科に分かれており以外でした、   CAPA 食べ物探しで夢中になって活動している雰囲気がよく出ています。   W3         こんにちは ご無沙汰しています。 コガラ?小さくて(小鳥さんが)、迫力が ない...  
isao 林の中のヤマアジサイ。 踊りの花笠を重ねた様な姿に惹かれました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 自然の山紫陽花はすっきり可憐で良いですね。 真横から。バックの暗さで引き立っています。   Ekio isaoさん、こんばんは。 しっとりと咲いていますね。花笠ですか、お淑やかながらも楽しげな雰囲気です。   isao g...  
rena それぞれの表情をもった可愛い花たちの おしゃべりが聞こえてきそうな素敵な写真です(*^_^*)   stone ガクアジサイの咲き始めはとても可愛い。 特に桃色^^   gokuu stoneさん おはようございます。 両性花が開いてますね。仲間がどんどん増えます。 みんな仲良しです。人間も見習わなくては。   youzaki 今日は 紫陽花の花のUPですね、テレマクロを上手く撮られています。 家にもいろいろな紫陽花が咲いています。写真を撮らなければ・・   im 素敵な色ですね^^  
isao ヤマアジサイの中心部分ですが、花の本によればこれが花で、花弁に見えるのは萼とのこと。 花の面白さ、不思議さはこういうところにある様な気がします。   コウタロウ 普段は気が付かないような世界を 見せてくれる・・・写真の醍醐味 ですね。   気まぐれpapa isaoさん、こんにちは。 私も気づかず、指摘されてなるほどと思いました 花の面白さは色んな所にあるのですね。   aki ヤマアジサイの花芯は撮っていてあきませんね。 当地はまだこれからです。   F.344 ヤマアジサイは 地味な花と思っていましたが 接写すると賑...  
isao 沢山種類のあるハナショウブの原種で、改良された園芸種に比べると花は地味、 葉も細く全体にスッキリした立ち姿が印象的です。 花の色は他のアヤメやカキツバタより赤味が強いと思います。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 すらりとした美人ですね。どんな花も原種は地味です。 人間が手を加えて派手に派手にと。元は判らなくなりま...   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ パープルピン...  
isao 白いホタルブクロを撮っていたら、名も知らぬ昆虫が飛んできて止まってしまいました。 これが蛍なら最高の絵になるのにと思いながらも、追い払うのは可哀そうなのでそのままシャッターを切りました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 形は似てますがね全く違う昆虫ですね。 ま、良いじゃないですか。花に花を添えて。 昆虫に責任はありません。調べても判らない。 ハンミョウでもないし・・?   stone 格好いい! とても珍しい虫ですね^^いいなあ...  
pipi TAKEさん お早うございます♪ 目の付け所がTAKEさんらしいですね。楽しいです♪ 流石ね^^   TAKE 池袋に程近い踏切でいきなり指示されました。 なるほど注意を喚起するはずだと納得の紫陽花が咲き誇っていました。   gokuu TAKEさん おはようございます。 面白い!同じ視点でも観方を変えると・・ 紫陽花が咲いていなかったら当然左右ですよね。  
isao 梅の花とは似ても似つかぬ花。 花の本には葉が梅に似ているからと記述してありました。 熊蜂がブンブン飛んでいて、怖々の撮影です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 「もどき」つて。何かが似ていたら付いていますね。 まったく梅とは似ても似つかない花ですね。 ミツバチの熊蜂は安全ですが、雀蜂にはご用心を。   isao 名前は聞いたことがあったのですが、まさか葉が似ているからとは知りませんでした。 幸いスズメバチはいませんで...  
W3 雑草のなかから、飛び上がりました翅は歪んで、柔らかそう。 ふ化を見る機会を逃しました。   stone 今朝羽化し...  
W3 夏型でしょうか3日ごは夏至です、夏型全開です。  
Nozawa  北むきの日当たりの良くない畑のスモモです。 写真写りは綺麗ですが、甘味も酸味も少なく水臭いです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 完熟としたスモモは好きですが、半熟はねぇ。 最近、山間部に行くと真っ赤に熟したユスラウメを見掛けます。 今の子供は見向きもしません。自然を知らな過ぎますね。  
isao 木陰の草むらにはママコナが花盛り。 沢山の花をセセリチョウが独り占めです。   stone 一生懸命ですね!チャバネさんかな、と思いました。   isao stoneさん こんにちは 私 チョウの知識は殆ど無いんです。白い班が一列に並んでいるように見えたので、イチモンジセセリかなと。 花を撮りながらの撮影ですので種類が少なく、皆様の珍しい蝶を眼を丸くして拝見しています。  
stone 咲けなかった一枝が   Ekio stoneさん、こんばんは。 『一枝クイズ』難しいですね(^_^;) 上の真ん中のがなんとなく怪しい気もするのですが・・・   stone それはとっても光栄です^^   gokuu stoneさん おはようございます。 珍しくコンデジですね。咲けなかったとは? 別に遅れて咲いたようには観えません。 手毬紫陽花は萼紫陽花より遅いのが普通かも。   stone え?! stoneはいつもコンデジでっす! で、...  
omega 毎年の梅雨に、水不足で!!!大変な松山市も、 本年は雨が多く、晴れ間がありませんが、 ・・・久しく夕焼けの撮影ができました。   赤いバラ omegaさん こんばんはー^ はじめましてです。 瀬戸の夕焼けは綺麗ですねー♪ スカイブルーとでもいいましょうか? 吸い込まれるような雲の流れと、この青さが美しいです。   OMEGA 赤いバラさん、コメントありがとう御座います。 今期の梅雨は、雨の日が多くい...  
kusanagi 讃岐丸亀平野、田植えのシーズン到来。  
kusanagi 備讃瀬戸、高見島を望む。 ズミルックス35ミリF1.4   suzume こんにちは kusanagi さん 「高見島」かつこいいですね 特に三洋汽船から北を...  
kusanagi 何のことはない写真です。(^^; レンズはズミルックス1.4だったか?忘れた。