シャドー これはチョット怪しげな大人のいい雰囲気ですね。 下手な立ちんぼのお兄さんより、説得力ありそうな。・・・オットト・・・^^;   aki マクロならではのなんだろうと思うような描写、レンズの先でしか見ることの出来ない表情だと思います。   写好 連投ごめんなさい。 マクロで深みを追ってみました。  
ジャガ 行田の古代蓮を撮りました 暑い!暑い!、朝から汗ダク(滝状態) 先日転倒して、身体中痛い中での撮影 古代蓮は、凛として咲いてくれました。   Takasikun 体だいじょうぶですか? 逆光の光加減良いですね。   tato お体大丈夫であればいいのですが。 痛いし暑いしの中、それでも撮影に行かれるとはサスガです。 色合い、光の透過、そしてキラキラ玉ボケと大変美しいです。  
写好 働き蜂のほとんどがメスと聞きましたが、お顔は凛々しいですね。 連投ごめんなさい。   stone おお〜顔にジャスピンですね! すばらしい。 ピンクに染まるミツバチさん、ほのかに色っぽい?!感じ^^   コウタロウ ピンクに包まれてどこか蜂君も 幸せそうに見えま〜す。   F.344 蜂君が花に群れているのは 花の状況が最高なんでしょうね 良い瞬間を捉えていますね   aki 花びらの透過光でハチまでピンク系になりましたね。 すばらしい一瞬です。  
Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は  咲き始めが一番鮮やかな色のようです。 全体の色合いは、SILKYPIX の記憶色1です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  はい、咲き始めの爽やかなときに撮りました。 日にちがたちますと花も茎も少しずつくたびれてきます。   赤いバラ こんばんはー^ スマート美人ですね♪(^-^)   Nozawa 赤いバラさん、今晩は  はい、咲き始めはスマートで綺麗です。 スマートなうちに撮りました。   ペッタンコ1号 背景の色とマッチして、いい雰...  
写好 蜘蛛の糸から光の調べが現れました♪   コウタロウ 本当ですね。七色の光の調べが 聞こえてきました♪♪・・・   aki 写好さんこんばんは くもの糸が虹色ですねすばらしい瞬間です。 はじめてみました。   stone 昆虫世界のハープですね♪ 澄んだ小さな旋律が聴こえてきそう^^  
<甲斐> 朝霧も高さ2M以上有りますと、絵になるかな?  と、僕は思いました。   しゅうやん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 十分絵になっていますね!   <甲斐> しゅうやんさん 有り難うございます。僕は朝霧好きなんですよ。 特に川、の深い霧は珍しいのでは?...  
詠伊順 おはようございます、めずらしく目線をくれました、。AFはDP2sより、改善されています。合焦も速く静かになっていました。   zzr こんばんは。 かわいいですねー(^^) 1x、ピント合わせが難しくて最近はマニュアルで枚数撮りしてます。 コンデジは難しいです。。   詠伊順 zzrさんこんばんは、Dpの液晶でピンを合わせるのは大変ですね。私はAFを使用しています。  
aki 蕾のはす凛としていますね。   写好 蓮葉の中心に蕾を持ってくると存在感が俄然アップしました♪   写好 akiさん、ありがとうございます。 蓮葉がよれてたのは残念ですが、ロケーションによって被写体の意味合いが変わることに気づかされました♪  
stone だるまサボテンによく似た(トゲが長い) サボテンの蕾、初めての開花直前姿  
ツヨシ 偶然近くで撮れました。   鳥板フアン 綺麗にボケた背景の中 ホオジロを鮮明に撮られて。 やっぱり強いなー。   MT リラックスしたポーズでいい雰囲気が感じられ、ナイスショットですね。   youzaki 今日は 上手い構図で撮られ素敵です。 バックも上手くボケ感じが良いですねー   ツヨシ コメントありがとうございます。少しずつですが、ホオジロが鳴いているとまでいえるようになったような気がします。それにしても、さえずりやら...  
TAKA3 ハエ目 短目亜目 ムシヒキアブ科 イシアブ亜科 いかにも獰猛そうな面構えです。   stone ほんと勇ましいアブさんですね。 >獰猛そう 確かに顔つきはアブ系じゃなく蜂系のお顔ですね!   TAKA3 コメントありがとうございます。 「短目亜目」は間違いで「短角亜目」です。改めて訂正します。 これを見つけた時「変わったハチ...  
TAKA3 ジャコウアゲハのソックリさん「アゲハモドキ」です   stone 綺麗ですね! 「モドキ」って名前はとても失礼だなと思うのですよ。 真似じゃ無くオリジナルだと思います。擬態も同様、後付けの理屈です。 命名者のセンスの悪さが際立ちますねーーー。   isao こんにちは 本当に「モドキ」という表現は相応しくないですね。 ガの仲間では最高、王様だと思っているくらいです。  
TAKA3 ストロボ写真ですが。 飛び方からアゲハモドキだとわかりましたが、ジャコウアゲハによくにていますネ。  
TAKE 抜けられませんの看板。 良く見ると左の矢印にはマル印が。抜けられるのか。 Y字路の真ん中に看板立てられたら迷うばかり… こういう高低差のあるY字路は好きです。   gokuu TAKEさん こんばんわ〜〜 道沿いに整備もせず建てられた場所で良く診掛けます。 うっかりくるまで入るとUターンも出来ない道。 親切じゃ有りませんか。歩くに...  
シャドー 皆様のハスの情報を頼りに、奈良唐招提寺に行ってまいりました。 こちらは咲いていたのは数えるほどでしたね。 まだ、少し早いようでした。 少し甘い香りがするようなソフトタッチで編集しました。(実際は香りなんて しませんでしたが)^^;   まこと グラデーションの描写に魅せられてます。 実に美しいですね!   rena 優しい色合いと花の黄色部分を見ると 光がもれてるようで・・・ この世の蓮とは思えないようです(*^_^*) 綺麗〜^^   Nikon爺 うわっ!!優しい〜感じ、マロヤ...  
TAKA3 ホバリングしながら吸蜜するオオスカシバです。 スズメガ科ホウジャク亜科 「蛾」というイメージはないですネ。まるで「弾丸」   isao TAKA3さん こんにちは 初めてみた時は蜂かと思いました。 ホバリングしながら吸蜜してくれるので、私の様な初心者にも何とか撮ることが出来...  
静かなる歩兵 川の中で撮影したのですが急に水かさが増えてきて驚きながらシャッターをきりました。  
Toru-Zo 近くの公園では、紫陽花が真っ盛りです。ありきたりの紫陽花ですが、やはりこの季節には紫陽花が似合いますね。   tato 紫陽花本当に綺麗ですね。 高感度でシャッタースピードを早くしての撮影ですから、 結構風が強かったりして揺れていたのでしょうか? こういう性能はやはり一眼の魅力でもありますね。 葉の緑、そして形も...  
Nikon爺 こんにちは。 北関東は夕方大荒れでした。 今は落ち着いてます。 在庫から失礼。 SLみなかみ重連の一枚。D51+C57。生の香り、音、空気は最高です。 今度の重連はいつかは知りませんが、良いものです。 8月10...   裏街道 こんばんは。 派手な煤煙が効いてますねぇ~素晴らしいです。 ↑の情報で撮り鉄のみなさんの血が...  
<甲斐> *トリミング 0 * 狙いどおりの高さまで煙が上がってくれました。 それにしても昨日は暑かったですね、、、。 レンズ シグマ70-200/F2.8 ZETA_PL77㎜使用   坂田 甲斐さん こんにちは 蒸し暑い中、水上近くの重連撮影お疲れ様でした。 煙の出方が上りこう配を感じさせてくれます。   <甲斐> 坂田さん コメント下さり有り難うございます。 はい、暑かったですね。でもとても楽しかったです。 ...   しゅうやん 甲斐さん おはよう...  
m3 愛称「キマルリ」 キマダラルリツバメ(黄斑瑠璃燕 学名:Spindasis tak...   TAKA3 おめでとう...  
gokuu 雨と曇りで冴えません。晴れていると萎んでいる時間帯ですが・・ 「花撮りは 晴れより曇り 気持別」   MYCA gokuu様 お早うございます。 痛め止めを飲みながらのお写真なのかしら? お大切になさってください。 でも、晴れやかな黄色のニッコウキスゲに、ご病気の回復の兆しがありますね。  
桜錦 tatoさん、コメントありがとうございます。 今の時期にこれだけ大きなバッタは珍しいです。   桜錦 畑で野菜の花を撮っている時に、突然バッタが葉の上に。 カメラを寄せて、即シャッター。 いい表情です。 写真はトリミングしてます。   tato 突然の出来事に対応できるのもコンデジも魅力ですね。 昔は普通に飛んでたバッタも見る機会が少なくなりました。 カブトムシやクワガ...  
桜錦 ナスの葉の上で虫をねらっているアマガエルです。 人が近づいたぐらいでは動かないのですが、カメラを数センチまで近づけるとさすがに逃げます。 逃げるか逃げないかのぎりぎりまで近づいてシャッターを押しました。 写真はトリミングしてます。   tato 茄子と葉と蛙。 三様の色がよく写っておりますね。 肉眼ではなかなか見れない世界が見れて楽しいです。 そう言えば蛙を捕まえたという記憶もかなり昔のような。  
桜錦 カメムシを捕らえた蜘蛛です。 あんな臭いカメムシを食べようというのですからたいしたものです。 こんな蜘蛛がたくさんいれば、農薬もいらないですね。 写真はトリミングしてます。  
Takasikun 家のアジサイが高温で色あせてきたので、 今日は県立植物園で撮影して来ました。   tato これまた綺麗な色合いの一枚ですね。 水色に清涼感があって蒸し暑さも和らぎます。 それにしても高温になると色がかわってしまうのですね。 また一つ賢くならせていただきました。  
Takasikun あじさいを撮っていたらカマキリの赤ちゃんに遭遇しました。   tato 背景トロトロに浮き上がるカマキリの赤ちゃん。 こういう感じで写真になりますと赤...  
はやぶさ建一 我が家の小園には、春はメジロ 夏はスズメやオナガが食事に来ます。 オナガがスズメ達を追い払って やってきたところです。   tato 私の実家でも庭で鳥達にご飯をあげてるようです。 あそこにご飯があると聞きつけだんだん増えてきていようような・・・ でも最近スズメの数だけが少なくなってきているように感じる事もあります。  
コウタロウ 最近、道端でよく見かけるように なりました。グリーンを背景に オレンジ色が鮮やかです。  
Nikon爺 何処の社会も新旧入替わりですね〜 この蒸気熱気のメラメラも良いかな〜 CCD,気に入りました。 デジのリバーサルって感じかな、、、 Jpeg撮り、RGBレベル補正。   <甲斐> Nikon爺 さん 発色はCCDの方が一段良いですね。 調べたらD80までがCCDの様でした。 これも時代の流れ、高画素数化の弊害でしょうか?  
コウタロウ 子孫を残すためのにはチカラが大事です。  
<甲斐> 書き忘れ 因みにインポーズ(ペンタでは)?でいいのかな、は、 一番右の中央で設定してありました。位置。   工場長 タイムスリップした感じがとても好きです。 ピンのせいか、昔の写真のような錯覚になります。   Nikon爺 甲斐さん、Nikon機を信用しなさい^^ 大丈夫、AF、Sigmaでもイケマスヨ〜   <甲斐> 工場長さん はい、昭和の雰囲気が出せたのかな?と思います。 ...  
Nikon爺 いざ、、、出発です。。   坂田 Nikon爺さん こんばんは 水上駅を発車してすぐの地点でしょうか。  今度の9日、10日はEL&SLみなかみ号が甲府発6:00、八王子発7:22、水上着12:05で12系客車をけん引して運転されます。  中央線か武蔵野線でELみなかみ号を撮影してみようかと思います。   シャドー ゆっくりと力強く動く動輪が頭の中で廻ります。 止っている蒸気もなぜか動いているように感じます。 静止画に「動」を感じさせる撮...  
赤いバラ こんばんはー^ すみませんです連続ハリです。 真正面のドアップで、こんばんはですぅ(^^;;;; この淡い色に参りました。   hide5050 赤いバラさん お早うございます。 もうちょっと起きています・・・(;^_^A なんともエレガンスな雰囲気がしますね〜! 柔らかそうでふわふわしていて右隣の蕾もチャームポイントですね! (*⌒∇⌒*)   お早うございますー 赤...  
赤いバラ こんばんはー^ 淡いピンク色の薔薇んー? 少し白っぽい写りになったかもぉ(^^;;;   今日はー 赤いバラさん 薄ピンの薔薇ですね 一説によれば 食べられる薔薇の花があるとのこと この薔薇もその類ではないでしょうか?   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 薔薇の品類はたくさんありますねー なんの品類なのか? わかりませんが花弁の多い薔薇に見とれながら撮っておりましたのょん♪ 食べられる薔薇...