工場長 昨日飲みすぎたせいか早起きしてしまいまして。 浜名湖へドライブしてきました。 家から車で5分くらいかな。  
工場長 早起きしたので車で散歩。   tato 早起きは気持ちがいいですよね。 と言いつつ私は出来ておりませんが・・・ 早朝という静寂に写る景色が美しいです。 この後は暑そうになりそうな日になる予感もしました(笑)  
ZEBRA 早朝ののぞみ。京都駅にて。   桜錦 CHRの事故の後でこの写真はインパクトありますね。 如何に日本の新幹線がきちんとやっているかわかります。   ZEBRA 桜錦さん こんばんは 本当に中国にはしっかりしてほしいですね。   このノーズはやはり撮影意欲を覚えそうですね。 光がうまく差して印象的ですね。 コンデジはどこへでも持ち出せるのでいいですね。   ZEBRA 森さん こんばんは ありがとうございます。出張で京都発の早い列車に乗る必要があったので、いい朝日が当たってくれました。  
ツヨシ 白のアイリングがないので、サメかもなどと思いながら載せました。コサメより気持ち大きいような気はしたのですが…。   鳥板フアン 居るところにはいろいろ居るのですね。 素晴らしい!   MT 図鑑に明るい林を好むとありましたがそのようですね。   ツヨシ コメントありがとうございます。 この時季にはあまり見られないと思っていました。実際、久しぶりでしたが、不思議ではないのかもしれません。小鳥たちの生態分からなくなります。  
youzaki もう一枚違う色のグラジオラスです。 おまけと思い御覧のほど宜しく・・ 写真が下手で御免・・花の写真を勉強しています。 後期高齢者が勉強も無いですが進歩が遅いですー^   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ こちらの色もあまり見かけないので珍しいです。 とても綺麗な花色ですねー ゆうっくりマイぺースでいきましょう(^-^)   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 お心ずかいに感謝します。 マイペースでゆっくりですね、...  
youzaki gokuuさんの黄色な花を見て朝—で写してきました。 色違いのグラジオラスです。 真似をして 写してみても 花は花・・うん〜   赤いバラ youzakiさん こんにちはー^ サーモンピンク色のグラジオラス♪ さーわやかですね(^-^)   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 この優しそうなピンク色も好きで写してみました。 縦撮りがベターな花ですのでよかったです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 淡いオレンジが美しい...  
鳥板フアン なんて綺麗な羽色でしょう    MT ヒナが生まれたのか頻繁に巣箱へエサを運んでいます。   ツヨシ こんばんは  巣箱の中に雛がいるのですね。ブッポウソウ、見てみたい鳥です。   MT 巣に入る前は一瞬周囲を警戒してからは入ります。 今回、順光状態で強く当たっていたので羽色がうまく写りました。  
権兵衛 夏の午後毎度同じようなところにお出ましです。   pipi 権兵衛さん こんにちは〜♪ 夏だぁ〜!って感じですね。 旭川もやっと、夏が来た感じですけど まだ、天気は不安定です。   stone すっごい! 夏空大好きです。   権兵衛 ...  
MT ブッポウソウとたぶんセキレイの2羽が同時に口を開けていました。 鳥板フアンさんのコメントの暑さのせいでしょうか。 このブッポウソウは同じ町内で撮りましたが、前回とは別の個体です。   倉敷の鳥ファン 本当に口をあけているのですね! 暑さの中、こんなショットを一枚の写真におさめられて素晴らしいです。後ろの竹林が涼やかですね。   鳥板フアン なるほど、これが暑くて口を開けたブッポウソウとセキレイですね 青竹の背景にブッポウソウの色がマッチしてますねー   MT 今晩...  
isao 強い日差しを避けて、木陰に咲くヤブカンゾウの花にノシメトンボが止まっています。 もう少し楽な姿勢で休めばいいのに、と声をかけたい気持ち。   aki トンボが羽根を広げて頑張っていましたね。 風があったのでしょうか?   stone トンボがいることで枯れた花がとってもいい表情に見えますね! トンボの在る百合景色、素晴らしいです。  
gokuu 日焼けが怖い   ΨΨ GHQ ΨΨ ステキ♪ 網焼き? 焼き肉?   im おもしろい^^   gokuu GHQさん おはようございます。 ステーキにします。(爆)   gokuu imさん おはようございます。 悪い癖が出ました。(^^ゞ  
赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ こういう撮りかたも面白そうですねー そして涼しく感じます。   gokuu 入れられたらこんな感じかな。疑似体験です。(笑)   gokuu 赤いバラさん こんにちは〜〜 全くのアソビ。遊びです。「無視」してくださいと「虫」が・・(笑)  
old seaman 先日この写真を撮ったのですが、花の名前が分らず、そのままになって いました。今日Nozawaさんの投稿写真を拝見してツユクサだと知りました。 Nozawaさん、有難うございました。   赤いバラ old seamanさん こんばんはー^ こちらの青きーーれぃな青色スカットします!   old seaman 赤いバラさん、こんにちは。 暑い時に青いツユクサに出会って涼風にあたった感じでした。   gokuu old seaman...  
isao ヌマトラノオに戯れるモンシロチョウを追いかけました。 何度もトライしてようやくファインダー内に収まった一枚です。 こんな姿勢で飛ぶ事もあるとは、肉眼ではなかなか確認できません。 連写ではないのでアマピンはご容赦を。   W3 isaoさん こんにちは 難しいパターン...  
MT 花に止まる蝶はじっとしていないですが、反対に木に止まる蝶は余り動かない 場合が多いので根気比べ見たいな状況ですね。でもオオムラサキは待って 良いシーンを撮たいですね、ナイスショットです。   isao はるか頭上にオオムラサキが。雌でしょうか。 何分も待ってみましたが、全く動く気配が有りません。 蝶よりも背景の美しさが気に入りました。 写真は予期せぬ結果が出る面白さがありますね。   m3 しっかりリボンも見えて、いい絵ですね。  
isao 今年初めてであったヒメウラナミジャノメです。 あまりに小さくて度々見失いながら、ようやく捉えた1枚ですが どうしても翅を広げてくれませんでした。   W3 isaoさん こんにちは ヒメウラナミくん、なかなか静止し...  
isao akiさん stoneさん こんにちは 身近な自然の中でも、様々な生き物が懸命に生きている姿に出会います。 こんなシーンに出会うと人の心も優しくなれますし、写真をやっていて良かったな〜と思う瞬間です。   isao 畦道を歩いていると、足元で飛び跳ねる生き物が。 バッタかと思い良く見ると、体長15mmほどの小さな小さなアマガエル。 天敵に襲われないようにと祈りながら、草の茂みへ追い込んでやりました。   aki かわいいのが葦の中にいましたね。 写真を撮っていると自然の動植物に会...   stone のんびりとした空気が好き。  
m3 ねばりましたね、例の所でしょうか それとも、あの丘?   TAKA3 ストロボ写真ですが。 クヌギの樹液を吸いに来たオオムラサキのメスです。   TAKA3 m3さん おはようございます 例の場所で、m3さんと別れてから即でした。 ♀が2頭樹液を吸っていました。しばらくして♂が1頭来ましたがナカナカ羽を広げてくれません。しばらくして、♂は飛んで行きました。   isao TAKA3さん...  
TAKA3 いい色が出てますね!! ジャスピンでばっちり!! このオオムラサキのメス「雑木林の女傑」だと思います。   stone 鮮やか@@! 雌の構造色ってことなんでしょうか、きっとそうなんですね。 !新発見!すばらしい。   isao MTさん こんにちは 綺麗な虹色ですね。 雌は地味な色だと思いこんでいましたが、意外な色が隠されていました。 やはり自然界には不思議が一杯ありますね。   MT アンダー露出なので補正していたら思いがけない色彩が写っていました。   MT ご指摘の通り構造...  
ツヨシ 時間が取れたので福島潟へ行きました。コヨシキリが品良く囀っていました。   鳥板フアン 福島潟と言っても福島県ではないのですね。(無知でした) コヨシキリ 見てみたいなー 前ボケの緑が素敵だなー   MT 聞くところによると、福島潟は野鳥、植物の宝庫だそうですね、 渡りの中継地でもあるそうで今後楽しみにしています。   ツヨシ コメントありがとうございます。 鳥を見る...  
ツヨシ ホオジロが囀っているようでした。フレーズがホオジロより短く感じました。   MT 初めて見ます、ホオジロよりおとなしい印象の鳥ですね。   鳥板フアン ホオアカ よく撮れますねー 感心しきりです。 背景の赤い雑草がホオアカの存在を見えにくくしているのが 残念な気がしました。  
ツヨシ 菜の花を取り払った地面に降りてきたホオアカ。超トリです。500ならどうかなー?などと思ってしまいます。  
ツヨシ カワラヒワとスズメが群れて、餌を漁っていました。   stone カワラヒワってスズメと仲いいんですね^^ >餌を漁って 「漁る」なんだか(卑しいやつら)って雰囲気でちゃっていますよ。 嫌いな小鳥ってこともないでしょうから言葉を選びましょう!   ツヨシ こんばんは ご指摘ありがとうございます。ついついお里がでたかもしれません。二種類の群れが多数一斉に地面に降り立ってついばんでいたものです...   MT 見れそうでそんなに見れないシーンです、ほのぼのとした雰囲...  
MYCA 11日は父の13回忌でした 酷暑の日でしたが、箱根のお寺で法事を致しました 箱根で一拍致しました お吸い物=鱧葛打ち・新順菜・小メロン・針生姜・梅肉 「処暑の日に 父の優しさ 思い出し」   ボタン MYCAさん こんばんは 盂蘭盆の法事は御先祖様へのよい供養になりますね。 京風のさっぱりした御膳を囲んでの法事、和やかな 雰囲気が伝わってきますよ。 「懐かしき ...  
お茶 解像力等 写真の狙いの説明お願いします   赤いバラ こんにちはー^ さ〜わやかコークをどうぞぉー^;   hide5050 赤いバラさん こんばんは! 早速一本頂いてよく冷やして頂きますね〜! グラスに注いでレモンなんかを浮かべるとサイコー! 凹_(@ ´ 。 ` @)   youzaki 今晩は 丑三つ時デジタル温度計31度Cですー 開けて飲みたいですが、冷蔵庫には品切れ困ります。 写真で飲んだつもり、御馳走様でした・・・  
youzaki 夕方フィルドに行きましたがコチドリとシロチドリが観察できただけです。 暑さに負けてすぐ撤退しました。 このレンズでは縦撮りは三脚なしでは無理でした。   gokuu youzakiさん おはようございます。 縦撮りは無理と言いながらしゃぷなお写真です。 振り返った眼の色が綺麗。精悍な顔が素晴らしいです。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 三脚...  
baaaaba 大変ご無沙汰をしておりました。 この酷暑に皆々さんどうぞご自愛ください。 少しづつまた勉強させていただきます。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ   masa baaaabaさん、お久しぶりです。 この光芒は朝かと思ったら、夕なんですね!  暑い一日の終わり…タイトルの”鉄塔”を左隅に小さく配し、空を思い切り広くとった縦構図、お見事です。   im baaaabaさん こんばんは。 おかあさん落ち着いておられますか。 美しい光芒が目にとびこんできました、...  
gokuu 夕焼けを期待していました。薄雲が出て期待外れでした。 夕日が端っこにちょっとだけ。今回は普通に撮影しています。   ボタン gokuuさん こんばんは gokuuさんは明るい性格の持ち主のように思うのですが、 何故かgokuuさんの絵は...  
ZEBRA 節電で点灯時間が制限されていました。   なべさん まだ空が青く・・・一眼レフ泣かせなぐらいに綺麗な写りだと思います(^^;   ZEBRA なべさん さん こんばんは ありがとうございます。露出補正をかけられるので使いやすいです。 ちょうど良い時間に通りかかることができました。  
ZEBRA ランドマークタワーからの夜景です。  
ZEBRA タワー屋上展望台からの夜景です。上はカップルばっかりでした。 エレベータ1000円でしたが、この夜景は価値があると思います。   坂田 ZEBRAさん こんばんは この下階で夜景から夜明けまで風景を眺めたことを思い出しました。   tato うゎー 高いですねー ヘリから撮影したかのようです! これで1000円なら、安くしなきゃいけない有料エレベーターがあるような気が(笑) ホテルも観覧車も結構な高さ...   ZEBRA ...