なべさん ペルセウス座流星群を撮影してみようかと三重県青山高原まで行きましたが 結局流星群よりも 露光をやや明るめにすると浮かびあがる遠くの山並みに惹かれ 奥さんと空を眺めながらも景色ばかり撮影してました(^^;   都人 なべさん 今晩は遠くの山並みに 雲海でしょうか? まるで水墨画を見ているようです。 自分も京、舞鶴の五朗岳に行ったら 流星群を見...  
くまちゃん 話し出すとホント長く長く,身も心も削げ落ちそうになった五日間でしたが,ナントカ,無事自宅に帰ってきました. その中でも,ホントに涙が出るぐらいに感激した写真. そうだ!そぉ言えば,この夜は,ペルセウス座流星群の極大日だったのだ.... しかししかし,まさか,槍の穂先...   きよどん いつも山岳写真ありがとうございます できればもう少し画像が大きいともっと嬉しいのですが  
くまちゃん きよどんさんのリクエストにお応えして.... その時撮った50枚をJPG抽出し, コンポジット掛けてみました. ノイズリダクション掛けてません. レタッチは,コントラスト,彩度,アンシャープマスク...   ペッタンコ1号 わああ!回転する星空を背景に、きれいですね。夜中の山がこんなにきれいに写るとは...   ZEBRA なんとも凄いです。 暑い都会とは別世界ですね。  
調布のみ 暑いですね。おまけに鳥涸れです。 緑の中に映えていたので撮りました。   鳥板フアン こんばんわ。シメントリーの、まるで美しい油絵です。   調布のみ 鳥板フアンさん、ありがとうございます。 川面への映り込みを意識して撮りました。  
気まぐれpapa 歌にするか、曲にするか迷いましたが、やはり ギター演奏としました。 今でも頑張って演奏しているようですね。 ザ・ベンチャーズ http://www.youtube.com/watch?v=HuxhkTc8xb8&feature=related   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ベンチャーズが「京都の恋」とは驚きまし...  
調布のみ ゴイサギの幼鳥ホシゴイです。幼鳥といえど貫禄があります。 DMC-G1+300/2.8+1.4テレコン   鳥板フアン 川そばの茂みでこのように、じっとしていることが多いですね。 落ち着いているように見えてもやっぱり外敵を警戒しているのでしょうか。   MT パステルカラー調に仕上がっており、すばらしいです。   調布のみ 鳥板フアンさん、MTさん、ありがとうございます。 ここはゴイサギの塒になっていて、色々な段階のゴイサギがいます。 距離も近...   ツヨシ 素晴らしい写りですね。ホシゴイの白斑部分の様子が...  
写好 綺麗なグリーンに惹かれてカメラを向けました。 PCに落としてみたら葉の表面に水滴がびっしり。 現場で気づけよと声が聞こえそうで視力の衰えにがっかりです(笑)  
ジャガ ★ 都人さん、 しゅうやんさん、 tatoさん、 Nikon爺さん 【1:46313】みんなで! では、...   都人 ジャガさん ...  
ZEBRA PENTAX70mmF2.4Limitedを手に入れました。 盆休みは嬉しがっていろいろ撮ってます。 マクロ機能はないのですが、ここまでは寄れます。このレンズとても気に入りました。   ペッタンコ1号 PENTAX70mmF2.4Limited、購入されましたか。おめでとうございます。くっきりきれいだし、色合いも美しいですね。私も持っているのですが、まだあ...  
写好 緩やかな流れと鳥たちの微かなさえずりが聞こえるだけでした。 岐阜県、武儀川の上流域です。   isao 写好さん こんにちは 連日の暑さを忘れそうな情景です。 こんなところで昼寝をしたら気持ちがいいでしょうね。   写好 isaoさん、ありがとうございます。 心が落ち着く、とてもいいところでしたよ。 川霧があれば違った雰...  
ジャガ まあ!夜中にご活躍した猫 流石に、朝飯後の眠気には参ってる様子です 私のチョッカイに(撮影)に迷惑そうでした(笑) ゴメンナサイね!(^^ゞ   なべさん ぐにゃ〜〜〜〜〜^^ちょっかいを出していい形のところで止まってくれましたね♪ 違いました?(笑)とても気持ちよさそうです。   ジャガ なべさん  おはようございます、なべ...  
写好 はじめまして。 公園なら野生のリスでしょうか、珍しいですね。 じっとしていないリスを超望遠レンズで感度をあげながらの撮影、お見事ですね。   ツヨシ ニホンリス(ホンドリス)でしょうか。秋田市は千秋公園で発見しました。   isao ツヨシさん こんにちは リスはとても可愛い動物ですね。体毛の様子では日本リスの様です。 関東ではタイワンリスが増殖して...  
ZEBRA 土手の茂みにハグロトンボが生息していました。 Photohito にもデビューして他のアングルで撮ったものを載せてみました。 よろしければそちらも訪問いただければと思います。 http://photohito.com/photo/13291...  
TAKA3 ハエ目ムシヒキアブ科アオメアブ亜科 甲虫の体液を吸っているアオメアブです。 8月5日「ゴマ」に出会ってから、何度か足を運びましたが「ゴマ」には出会えず、代わりにアオメアブに出会いました。   調布のみ ハナムグリ?のようなのをゲットして吸っている最中のようですね。 毛が密生していていかにも怖そうです。  
花好き慎ちゃん しゅうやんさん こんにちは! 沢山のひまわりですね 当方も先日、赤富士狙いでは断念し 初めて富士とのコラボを撮ってみました   しゅうやん 花好き慎ちゃんさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 富士山 たくさんいい作品を写してくださいね。   zzr こんばんは。 鮮やかな色彩が夏真っ盛りという感じですね。 フルサイズだとこの位絞っても背景はこんな風になるんですねぇ。。   しゅうやん 何度が撮影におとずれましたが、構図に苦労しました。  
写好 強い流れを背中の機材と抱いたカメラのことを気遣いながら 渡った対岸で見つけました。 珍しいトンボではないようですが、ご褒美かなと感じました♪  
youzaki 花の肌と虫の肌を見てみました。 花は好みのの色のテージにセセリチョウが止まりました。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 良い肌してます。デージもセセリも 。色の配合が素敵です。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 この色の花は好みで撮りますが、春から次々咲き嬉しいです。 昆虫も寄って来て日陰で眺め癒されています。  
youzaki キムネクマバチのUPです。 黄色な毛の生えた肌に一杯花粉を付けて運ぶのかなー   gokuu youzakiさん おはようございます。 なかなか良く撮れていますね。凄い腕! 忙しいクマンバチなのに皮膚感まで表現とは。 1/160sec.でとは驚き。羽が止まってますので。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 動体が得意でないG1ですが数打てば当たるで撮れていました。 しかしトリ...  
赤いバラ こんばんはー^ 足くらいは入れましたが・・・ このような程度でしたぁ(^^;;;;  
海
赤いバラ 雀さん こんばんはー^ >北海道方面はカンカン照りますよー 14日〜16日までは雨でしたぁ(^^;;; 今日は暑い日でした。 こちらのスケボウは持ってきただけで〜; 仕方がありませんねー;;   赤いバラ こんばんはー^ あいにくの雨////前日は天気が良かったのですが波が高くて 泳げま...  
masa レンゲショウマの花には薄陽が似合います。   デジ太郎 masa さん、こんにちわ〜 上手に撮りますね〜、感心しています レンゲショウマって難しいでしょ 一度はレンズを向けてみたくなる花ですが、限られたところ でないと見れないのが残念です。   masa デジ太郎さん、ありがとうございます。 >レンゲショウマって難しいでしょ ユニークな姿なのでどう撮っても絵になる→却って難しいですね。 でも、そこがま...   Ekio masaさん、こんばんは。 同じ場所で同じ被写体、いろいろ...  
masa 御嶽山のレンゲショウマの群落です。 クローズアップを沢山撮りましたが、どれも駅貼りのポスターみたいになってしまって… で、思い切って引いてレンゲショウマの群れる感じを表してみました。   im いいですね〜、本当に「妖精の飛び交う森」ですね。   gokuu masaさん おはようございます。 タイトル通りです。素敵な表現にうっとり。"^_^"   isao こんにちは 一昨日知り合いの女性が、バスツアーで御嶽山のレンゲショウマを 見に行...  
youzaki テングチョウのつもりで撮りましたが、イカリモンガかも・・ 光の加減で色が綺麗に出ています。もう少しくすんだ蝶みたいでしたが・・  
youzaki 皆様この板には御無沙汰しています。 またぼちぼち参加させて頂きます。 宜しくお願いします。 写真の蝶はテングチョウと思いますが? イカリモンガではないですよね・・   調布のみ テングチョウですね。今年はまだ出会えません。   youzaki 調布のみさんコメント感謝します。 やはりテングチョウでしたか、教えて頂きありがとう御座います。  
シャドー 一夜明け、舞台は大糸線へ。 今回は時刻表を予め調べていましたので、待ち時間はわずか15分。(気持ちギリギリで焦りましたが。) 構えていたカメラに列車が飛び込んできた時は、一瞬蝉時雨も聞こえないくらい 集中していました。(その割りにはピントが甘い?)   なべさん 知らぬ間にえらい遠征されてますねぇ(@@) 緑や山並みがとても綺麗で列車もgoodタイミングで流石です。   写好 山深さを縦構図で巧みに表現...  
masa 東京都にもこんなところがあります。 御嶽のレンゲショウマ群生地で出会いました。   gokuu masaさん おはようございます。 構図が素晴しい。ほっとする只住いに和みます。侘びですね。   調布のみ 今日は〜。 花びらの透けた感じとボケが素晴らしい。しっとり感がありますね〜。   ji-ji さすが森の妖精ですね、存在感があります   Ekio masaさん、こんばんは。 御嶽のレンゲショウマですね。薄暗い森の中でひっそりと、花の咲き方が独特ですよね。   masa レンゲショウマは...  
坂田 小さな川で影を撮影してみました。   なべさん 大きな4つの影が印象的ですねぇ 4本足の忍者のようにも見えました。   坂田 なべさんさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  国分寺市の湧水池から近い小さな川で夏の強い日を受けて黒い影が動く姿が印象的でしたので撮影してみました。   zzr こんばんは。 アメンボの影、こんな風に映るんですね。忘れてました。 水遊びしてた小さな頃を思い出しました(^^)   坂田 zzr さん こんにちは コメントいただきあり...  
影
masa 東京奥多摩の御嶽山には関東随一というレンゲショウマの群落があります。 咲き始めたとの報に早起きして出かけました。まだ二分咲き程度でしたが まあるい蕾がたくさんぶら下がって賑やかでした。   Ekio masaさん、おはようございます。 いよいよレンゲショウマの季節となりましたね。 レンゲショウマの丸い蕾を丸ボケ代わりに配して良い感じに仕上がっていますね。 自分は明日訪れようと...  
Takasikun いつもふわっとした写真が多いので ちょっとメリハリのある感じで。   ジャガ 綺麗な赤ですね、私は、赤の表現が下手でいつも失敗(^^ゞ お写真は、拡大すると、真ん中の色に光があたり それを包む赤の迫力ありますね。   tato 美しい花が一気にカッコよさも手にいれて、 「どうだ!」と言っているようです。 まさにクリムゾンレッド 色がとっても素敵です。   Nikon爺 3色構成なのに、実にカラフルなイメージを受けます。 締まってて良いですね。  
masa タマアジサイの上でハナカミキリが睦み合っていました。   isao こんにちは ピッタリ寄り添っていますね。ちょっと羨ましい様な光景です。 タマアジサイ、とても綺麗に咲いていますね。 私も笠間城址へ行ってみなくては。   調布のみ いいステージでいいことしてますね。背景が雰囲気盛り上げています。   masa isaoさん、調布のみさん、こんばんは。 都下奥多摩の御嶽山にレンゲショウマを撮りに行った帰りがけの山道で出会いました。 花と...  
坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 このひまわり畑は住宅街の中にあり後方からのみ撮影できる状況でしたが後ろ姿もいいものだと感じました。   坂田 ひまわりを後ろから撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 あっち向いてホイ。日焼けしませんでしたか?面白い風景です。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 ひまわりの後ろ姿を初めて撮影してみました。   調布のみ 後からってのもいいですね〜。これだけ並ぶと壮観です。  
都人 半兵衛さん 今晩は〜 逃走する—猫、動きがあり〜どんな猫? 想像したくなる一枚です!(^^)   半兵衛 気になる猫に近づきピンを合わせようとしたらマニュアルモードで レンズ動かず。(汗) 慌ててオートフォーカスに切り替えている間ににゃんこは逃走開始!!! やっとの思...   なべさん 浮いてますねぇ^^ 左右で目の色が違うんですね。 逃走し...  
ペッタンコ1号 気持ちよさそうな空ですね。飛んでみたくなりますね。   Nozawa スッキリと良く晴れたお空ですね。 雲が一部しか見えませんのでつづきの雲が見てみたくなります・・   SISI_DAD 赤いバラさん、こんにちは。 大胆ですっきりして気持ちの良いお天気ですね。山陰が見えませんが、奥の方は海になるんですか?   赤いバラ こんばんはー^ スカット良いお天気でした。 ほとんど空ばかりが写ってます。 スッキリしすぎたかもぉ?(^-^;;  
im デジ太郎さん 再度こんばんは 今日、葉っぱをつまんでみましたら香りがいいですね。ポプリにして香りを楽しむ人は居るようです。香辛料になるかどうかはちょと知りません。   masa 妖精さん…なるほどです。 私はこの花を見ると、いつもお雛様を思い出してしまうのです。   デジ太郎 imさん、こんにちわ〜 そうでしょ、良い香りがしますよね〜 そうですかポプリにして、ウ〜ン良いですね〜 有難うございました。   デジ太郎 masaさん、こんにちわ〜 お雛様でしたか〜、ご名...   デジ太郎 ひょっこり...  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのカメさんです。力強く歩いていました。   Booth-K すごい迫力ですね。こんな風にたくましく生きていかねば!   ペッタンコ1号 Booth-Kさん、ありがとうございます。 近寄って見ると、結構迫力あるでしょ。カメって遅いって思っていたら、撮っているうちにぐいぐい近寄って来て焦りました(^_^;)案外速いのね。  
im 素敵!   ΨΨ GHQ ΨΨ 夢ん中   masa 一票! GHQさんならではのショットだ…  
気まぐれpapa 旅人の心を癒してくれ、暖かく飾りのない気持ちを 表現している、宿場の花入れは嬉しいですね。                    馬籠宿   ボタン 思い出しました。「草臥れて 宿かるころや 藤の花」 誰もが知っている芭蕉の句ですが、宿場の花入れ 心が和みます。   調布のみ 今日は〜〜。 和の風情が心地よいですね〜。こんな宿に泊まってみたいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 これぞ茶の湯の心。素敵な「侘び」です。  
気まぐれpapa 今では、中山道と書くそうですが、仙の方がらしくていいかな? 馬籠峠から馬籠宿に下る道です。 昔の旅人の足音が聞こえてきそうでよかったです。   KENT 私も「中仙道」に一票です。 らしくて好きです♪ 手前にあります中仙道のご紹介から 奥に見える道が、何ともノスタルジックです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 東海道の裏道。坂道に石畳とは苦労のあとが偲ばれます。 江戸時代の方の知恵かな。石に刻んだ文字が最...  
気まぐれpapa 実力派歌手、ちあきなおみが歌っています。 生の声はもう聞くことができませんが、彼女の 歌唱力は、ピカイチですね。 写真は木曽路・妻籠宿をセピアに加工しています。 http://www.youtube.com/watch?v=Al5DIDyD9fE&feature=re...   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 海シリーズから一転、こちらは渋い仕上がりです。  
Ekio 今日は15日、【道】半ばです。  
シャドー さて、この日の最終スポット。 夕日達磨が撮れそうなので、石川県の海岸に移動。 海水浴客も引き上げ、いい塩梅となってきました。   写好 期待に胸が高鳴るひと時ですね、雲がないのが残念ですが夕日達磨にはかえって不要ですね。 シャドーさんの行動力は凄いです♪数日前は3000m級の山にいたはずですが…。   ウォルター シャドーさん おはようございます 雲もなく海に沈むジュッって音が聞...  
makoto 夕陽に当たった頼もしい相棒ですね。 さりげなくサーファーが入っている辺りがニクイ・・・   シャドー 結構タフな空冷4発。今日は何キロ走ったかなぁ?・・・ どうですか?少しは疲れましたか?・・・ ぜ〜んぜん! そっ!じゃ明日も頼むわね。明日は今日より長丁場になるけど。ね・・・   シャドー makoto さん コメン...  
エルメス 初めて花火撮影をしました 夜は苦手のD3000ですが、なかなか善戦したんじゃないかと思います   tato 初めての花火ですか。 そんな事感じさせない見事な写真だと思います。 背景の...  
hide5050 実は近所で有ったとても小さい花火大会の写真なのですが、 三脚が間に合わず手持ち撮影です〜(;^_^A お陰で思わぬ効果が有りました!   今晩はー hide5050さん とてもいいです 手持ちとは考えられません 私は三脚が好きではないので 近いうちにある小花火大会三脚を持参どうしようか 考えていました…ナシにきーめた。  
hide5050 本当は近所の池なのですが、 湖と言った方が感じが良いので・・・(;^_^A いつもとは違ったシックな感じで・・・   今日は hide5050さん 波紋なのでしょうね 池など風情があつていいです 一句詠まれましたか 此方にも寺の小さな池がありますが背の高い フエンスが張り巡り 外界とは遮断されてます   お茶  月の波紋 解けて流れてまた出来た