gokuu 気持ちの良い朝を迎えました。朝焼けが美しい。 「朝焼けに 眼まで赤いぞ 二日酔い」   pipi gokuuさん おはよう御座います♪ 綺麗なサーモンピンクの朝焼けですね。 此の時間帯は夫のお弁当作りに忙しいです。 貧乏暇なしですぅ(笑)   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 今朝はどんなお菜を。主婦してますねご立派。*^-^) って当た...  
pipi gokuuさん おはようございます♪ きょうも朝から快調に飛ばしていますねぇ(笑) こちらの早朝も朝日が綺麗でしたけど 12時ごろから雨らしいです。   gokuu 朝焼けの雲は綺麗ですが・・ 「おい邪魔だ 朝日が見えん 逃げろ家」 なんてむちゃくちゃを。(爆)   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 は...  
gokuu 朝は気持ちの良い秋らしい青空と朝焼けが。台風一過のお陰かな。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 青空が羨ましいですね 茅ヶ崎は終日曇って、時より雨も降っています。 スカっと秋晴れを待っています〜!!!   権兵衛 gokuuさん今日は こっち(多治見)はまだそちらのようなわけにはいきませんでした午前中は強い雨が降っ...  
gokuu 殆ど雲の見えない快晴です。これも一時的。この後にわか雨が・・ 「変わり易い 女心と 秋の空」 男もかな?  
Ekio gokuu さん、おはようございます。 長閑、なるほどです。   gokuu この地帯は長〜い間、長閑な田園地帯でした。 ところが宅地開発が進み長閑で無くなりそう。 田んぼ潰すなよ。と言っても農業後継者が居ない。   鼻水太朗 gokuuさん こんばんわ。 うん のんびり ここどこですか。  
gokuu 幼稚園の朝です。よく観ると園児達は全員裸足です。 そういえば子供の頃は裸足だった。気持ちが良い。 石ころ道も裸足で走ったが怪我はしなかった。 健康は足から。を実践させているようです。 「危ないよ 危ないよが 怪我の元」   pipi gokuuさん おはよう御座います♪ グランドは柔らかそうな土ですね。 朝なので、ちょっとひんやりして気持ちが良いのかも??  
コウタロウ pipiさん こんにちは ハーイ間違いありません。ムクゲ でした。ビシッと決まってますね。グリーンと ピンクが迫ってきまーす^^   stone こんにちは ムクゲかな?特徴のあるハイビスカスのような蕊が見えませんので よく分りませんね。綺麗なお花ですけど^^ 葉っぱの様子、額の様子をみるとムクゲと別の花と見えます。   pipi コウタロウさん こんにちは〜♪ フヨウかな??と思ったのですが葉の形が違うので ムクゲかなぁ・・・と^^ はい...  
pipi 菊の季節です。 確実に秋は直ぐ其処に・・・ 「オイ、おまえ ハイ、あなた」そんな感じ・・・   コウタロウ pipiさん こんにちは >「オイ、おまえ ハイ、あなた」 聴くところでは息ピッタリの仲良しご夫婦ヨォ!^^   赤いバラ pipiさん こんにちはー^ 素敵なツーショットですね♪   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 仲の良いご夫婦。そして美しい。まるでpipiさん夫婦や。 ♪あな...   Ekio pipiさん、こんばんは。 二人...  
pipi 今年も、この季節が・・・ 食事もお酒も美味しい季節ですね(^▽^♪) 「オイ!そこの 顔が赤いぞ また飲んだ?」   Kaz 緑がきれいに出てるし、花の部分に ライトでも仕込んだみたいに明るく美しいです。 飲んでるのはボクじゃないよ。 たぶんウォルターさんだね。(笑)   コウタロウ pipiさん こんにちは きれいなグリーンですね。 そのグリーンテーブルに載ってる 可愛いてまりは誰のでしょう?  
im きっちりと並んだ蕾みが映えますね。もう咲いている頃でしょうか。   pipi まだ、蕾ばかりですけど。 蕾が多くて数え切れません・・日が暮れてしまいます^^   baaaaba pipiさん。。 ながーーいですね。 舌を出したような花が開くのはまだ先ですね。   Ekio pipiさん、こんばんは。 これは背筋のピーンとしたハナトラノオですね。   Ekio pipiさん、こんばんは。 天に届けとばかりに、ハナトラノオタワーですね。   youzaki 今日は 上手く長い花を撮られ素晴らしいです。 咲く前が虎の尾に似てるのかなー  
TAKA3 珍しくはないですが、ヤマトシジミの産卵シーンです。 どうやら、産卵ブームのようですネ!   調布のみ TAKA3さん、お早うございます。 ホント、産卵ブームのようですね。 背景の階調のあるボケがいい感じですね〜。   TAKA3 調布のみさん、コメントありがとうございます。 ここまで寄るのが精一杯でした。(60mmでは厳しいです) 撮影地 我が家の庭です。  
Ekio 花を探して歩いているとヒイラギが目につきました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 魔除けに植えられる庭木です。山で観付けられたとは。 白い小さな花が咲きます。尖った葉の形と大丸ボケが 相俟って美しいお写真です。   調布のみ Ekioさん、今日は。 イガイガとした独特の葉の形がシルエットで浮かび上がっていい雰囲気です。 背景の玉ボケも効果的ですね。   赤いバラ Ekioさん こんにちはー^ 葉だけみていますと「ポインセチア」の葉に少し似ていますね。  
Ekio 調布のみ さん、ありがとうございます。 柔らかい玉ボケと絡めてみました。もう半分ぐらい手前に出しても良かったかなと、後から思いました。   Ekio gokuuさん、old seamanさん、ありがとうございます。 バックとの絡みで色合いが良く撮れたかと思います。   調布のみ Ekioさん、今晩は。 玉ボケと重なっていい雰囲気です。   Ekio 背の高い百日紅は撮りにくいのですが、自分の背丈ぐらいの「小?サルスベリ」でしたのでじっくり撮れました。 ...  
Ekio 都人さん、ありがとうございます。 別の花で前ボケを入れたので、密やかに見守る感じにしてみました。   Ekio 小さなヤブランに頬染めていました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは~~ バックのピンクボケの演出が最高です。 見習わなくては。(^^)   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 淡い紫色と手前のピンク色の色合いがお似合いですね♪   コウタロウ Ekioさん おはようございます。 少女のように頬そめて、こんな言葉 いまじゃ通じないか。^^  
Ekio この辺は個人の好みになるかと思いますが、葉っぱが醸し出す光や色の混じり具合が好きなEkioです。 背景は池の煌めきです。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 若芽の爽やかさは、花に勝ります。好きですね。この画像。   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 葉もいろろありまして・・・ こちらの葉を見ていますと紅葉に...  
Ekio ガマの穂、不思議な造りですが、学術的には花なんですね。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 がまの穂といえば、ワニ毛をむしりとられた因幡の白兎に大国主が 蒲黄を体につけるように助言しています。兎は喜んで帰ります。 薬草なのかな?神話なので当てにはなりませんが・・  
Nozawa  ニヤンのうり様のお食事中のマクロ画像です。 マクロモードは、花を撮るよりも猫を撮ったほうが良くピントが合います。 今日も雨降りなのでさっぱりです。 朝方30分程草刈したのみです。 カシオの板をにぎやかに・・   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 「ニャンですか マクロは要らん マグロ呉れ」 なんて言ってませんでしたか。(笑)   Nozawa g...  
W3 久しぶりの対面です(後からです) 先日、見たのですが、高いクズの葉に移動降りてきませんでした、 1コマ撮れました。雄の表翅は相当撮ったのですが雌は 撮れませんです、年一回です。 固体は綺麗で葉は葛です、これから何回か出会うとよいのですが。   調布のみ ♀は地味ですが、好きな蝶です。翅全開でいい瞬間ですね。  
W3 婚活で?相手ばかり気を取られて  敵に目が行かぬ果て、カマキリの餌食になりました。 自然界の厳しい一面です。   調布のみ 自然界の厳しさですね。一方辺りには何事もなかったように清々しい秋の光景が拡がっているところがいいです。   W3 調布のみさん こんばんは、少し残酷です?蝶の写真には  華やかな面ばっかしで現実このようなこともおきている 近頃?貼り付けないゆえに、行いました。  コメントを頂、有難...  
W3 どこにでも居る蝶ですが、結婚を見るのは 少ないのでは? 河川のヨシの葉にとまっていたのですが 風が少々あり、思うように撮れませんです。   調布のみ 縦位置で被写体を右上に配した構図がきまっていますね。   W3 調布のみさん こんばんは 構図の難しさ、コメントを頂有難う御ざいます。  この蝶たちの写真は風が強くて、アマピンを 恐れておりました。撮りながら構図は 考えて撮っ...  
gokuu pipiさん こんばんは〜〜 夏の次は冬ですか。秋無し。飽きなくて良いですね。(笑) 笑っている場合じゃない。12号の変化した低気圧と13号が 北海道に向かっています。明日は挟み撃ち。大雨のようです。 マンションだから大丈夫とは思いますが、買い物は早めに...   gokuu 夏の花です。ぼつぼつ終わりかも。へこたれず元気に増える花です。 「育てずも 生めよ増やせを 実践し」  
調布のみ 今日は〜。 なかなかこういう光景には出会いませんね〜。   TAKA3 交尾中のナミアゲハです。 偶然発見しました。  
TAKA3 #5239の羽を全開したところです。   調布のみ これいいですね〜。この方向からはなかなか撮れません。   TAKA3 調布のみさんコメントいただきありがとうございます。 コントラストが低いのが難点ですが。(慌てて設定変更せずにレリーズしたのが原因です) 少々寄っても、愛の交...   案山子 マクロレンズで良く捉えていますね  
gokuu 逆光撮影です。気ままな秋空です。晴れていたと思ったら雨が。 風が有り、吹き飛ばしたのか千切れ雲が飛んでいました。   調布のみ 雲が刻々と形を変え流れているようですね。透明感を感じます。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 写真の時間帯では、まだ太陽は燦々状態です。 逆光もまたかなと。雲の流れも速くて・・  
W3 台風で荒れた、自然界久しぶりの晴れ模様です チョウたちも生き生きとした行動です、 Wレンズで遊びました。   調布のみ いいですね〜。雲たなびく空にヒメアカタテハ、気持ちのよい秋の光景、Fisheyeならではの世界です。   w3 調布のみさん こんばんは 久しぶりに天空を入れての蝶とはちさんです、撮った後 チェクをしながら青空?気持ちいいな、なんて思いました コメントを有難う御ざいます。  
gokuu 何時観ても尊厳と重厚感があります。 総檜造りに瓦屋根。日本人の感覚かな。 右端の銀杏が黄色く染まる日は遠くない。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 さすがお寺ですね。 重厚な屋根の雰囲気はやはり瓦でなくては出ません。 浅草のお寺は、瓦屋根ではないので、いまいち雰囲気が 違いますが、見た目は瓦ぽっいです。   調布のみ gokuuさん、今日は。 この重厚さは瓦屋根ならではのものですね〜。川の縁にあるのがまたいいです。  
gokuu むちゃくちゃばかり言っていては嫌われます。 真面目に秋空を。白・青・緑 爽やかな秋です。 朝夕は冷えます。昼間は暑い。気温差10度。 「紅葉を 待つ楽しみで 布団掛け」 風邪を引き易い。お気を付けください。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ こちらも今朝は寒かったです。夜もね。 秋空はこの様にスカッと晴れなくちゃね。   gokuu pipiさん おはようございま〜す。 今朝もスカット晴れ...  
F.344 我が家の狭い庭に カマキリ君がやって来てくれました 早速被写体になってもらいました   stone 美しい描写ですねうっとりの精細さに名画の趣ーー^^ すばらしい肖像画のようなカマキリ写真ですね!   コウタロウ F.344さん こんにちは 枯葉?からにょきにょきと脚が カマキリ君、首を傾げてナニかを 見つけたのかな・・・表情がありますね。(^^   写好 大きくすると迫力がありますね、存在感が抜群です。 背景の処理もすっきりしてて主役が引き立ってますね♪  
MT 今晩は、初めてみる水鳥です、襟巻状になるのですか教えてください。   ツヨシ こうして、この板で何度か拝見していると自分が見たような気になり、もし実際に会ったら多分その名を言えるかもしれないと錯覚しそうです。   youzaki ツヨシさん、MTさんご無沙汰しています。 コ...  
鼻水太朗 youzakiさん こんばんわ。 シギっていろんな種類がいるんですね、みんな くちばしも足も長い。   youzaki 嘴が長い鳥 シギ エリマキシギです。 今日台風の後に飛ばされたのか来ていました。   Ekio youzaki さん、おはようございます。 水鳥の長い脚は、良く折れないなと感心します。  
調布のみ Nozawaさん、今日は。 トンボの飛翔ってなかなか難しいですが、ピタリと止まっていますね。   Nozawa モノサシトンボかカワトンボに似たトンポが近くに来て色々とポーズをとってくれましたので羽をとした所と開いた所を撮りました。 100-300mm 望遠ズームの簡易マクロなので写りはソコソコです。 サイズがでかくなるので縮小してます。   Nozawa 調布のみさん、...  
Nozawa 蒲生川の中洲にミゾハギらしき花が一株咲いていますので望遠レンズで狙ってみました。 サイズがでかくなるので縮小してます。 マクロではなくて 100-300mm 望遠ズームなので写りもソコソコです。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ ほんのりパープル花がさえてます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 遠距離撮影。美しいピンクです。緑に映えていますね。  
youzaki 1ヶ月ぶりに鳥の観察に出かけました。 台風の後で珍しいのが飛ばされて来てるかも、期待して・・ この鳥はアオアシシギと思いますが頭に色が気になり同定できずです。 超珍鳥のカラフトアオアシシギの幼鳥なら大変・・まさかねー 後ろ姿のはエリマキシギです。   調布のみ お早うございます。 シギチはホント難しいです。 以前にも紹介しましたが、下記サイトを参考にしてみて下さい。 http://ho...  
Kaz ここはカナダのトロント市。 手前は海ではなく、オンタリオ湖です。   コウタロウ Kazさん こんにちは シンボルタワーがカッコいいです。 曇天の撮影ですが晴天でしたらまた 違ったイメージになったでしょうね。^^   Kaz コウタロウさん、 次回は晴天の時に撮りたいと思いますが、 往復1800キロの走行距離なのでいつ行くことやら...  
写好 今回の台風で被災された皆様や地域にお見舞い申し上げます。 台風一過でドラマチックな夕焼けを期待してましたが、焼け具合がイマイチでした。 そこでカメラを少し南に向けると、多様な雲が川面に映りこんで面白い情景になってました。   コウタロウ 写好さん こんにちは 暴れまくった後の残照のような空ですね。 今年は自然の力を思い知らされた1年に なるのでは・・・  
kusanagi 香川と岡山を結ぶ、備讃瀬戸大橋の夕暮れ。 シグマ・レフレックス600ミリ 撮影はイイカゲンです。   コウタロウ kusanagiさん こんばんは はじめまして 瀬戸内海の夕暮れですね。 なぜか時間が止まった静かさを感じます。 なぜだろう・・・?。  
写好 久しぶりにきれいな薄紫色の夕空が撮影できました♪   kusanagi とうとうたる川の流れですね。 さて、どちらの河川なんでしょうか?気になります。 いつも、水位はこんな感じなんですか。   コウタロウ 写好さん こんにちは "トワイライト"っていい響きですね 残光が川面に写り手前の船と杭の影絵 が一日の終わりを告げてるようです。   pipi 写好さん こんにちは〜♪ 中々このような美しい夕空の撮影は難しいです。 芸術の秋ですねぇ〜♪   aki こちらの夕景もきれいです。 雲の流れが印象的ですね。  
Kaz 世界で三番目に高いトロントのCNタワー。 手持ちで周りにカメラを固定できるものが無かったので 1/25で撮っちゃいましたが、15か6分の1にして もう少しノイズを抑えた方が良かったなと反省してます。   aki Kazさんお久しぶりです。 カナダですかあこがれます。 ノイズ気になりませんよ。   Kaz aki さん、 カナダも山脈地帯に行ってみたいのですが、 車で行くには遠すぎて 今まで行ったのは都市部ばかりです。 アメリ...