調布のみ 今朝は完全な曇天、灰色の世界が拡がっていました。 雲の階調が美しいので、久し振りにモノクロで・・・   都人 調布のみさん 今晩は曇天の空 モノクロで表現イイですね! 自分も最近(モノクロ・セピア)にハマってます。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 急に涼しくなりました。こちらも午後から雲が出ています。 モノクロ。良いですね。もう少し明るい諧調が欲しいかな。 曇天とはいえ少...  
公家まろ おぉっ、迫力満点ッス♪♪ 絞ると解像度が上がってイイですねぇ〜!!!   調布のみ お早うございます。 おお!派手にやっていますね。面白いです。   youzaki 今晩は バックの青空と飛翔がマッチして素敵ですねー   鳥板フアン 鳥は自由でイイなー (アオサギ)  
MT 木をたたく音がしたので、予測して木にピントを合わせておいて撮りました。   調布のみ Mtさん、今晩は。 ピントピッタリですね。アカゲラのすました顔がいいです。   鳥板フアン 朽ちた樹木にアカゲラが鮮烈に…   バリオUK いいですねえ。 「予測して・・・」という技もすばらしいですが、テリートがまたいいですね。 400mmF6.8でしょうか?  
baaaaba 親分さん、先月は優勝を頂戴し、ありがとうございました。 皆さんの温かいコメントのおかげと思っております。 \(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/ 今日の写真は、今朝の空です。。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 スカット爽やか。スカイブルーが素晴らしい。 雲と斜め切り構図が最高。秋ですねぇ。(^^♪   im 爽やかですね。 グラスの金木犀の花も拝見し素敵でした^  
鳥板フアン 久しぶりに撮れました。さあ鳥撮りの秋到来かな。   ツヨシ バソコン故障のため 携帯からです ヤマガラ可愛げですね   鳥板フアン ツヨシさん パソコン故障の中 コメントありがとうございます。 いつも使っているパソコンもやがて故障することがあるのですね。 それに備えてバックアップなどをしておかねば…   youzaki 今晩は ヤマガラ良い感じで撮られ素敵です。 私も撮りましたが小鳥は移動がはやくて難しいです。   MT 鮮明に撮られ見事です、500mmの本領発揮ですね。   調布のみ お早うございます。 可愛いですね〜。こ...  
鳥板フアン またスランプに入りました。ということで一週間前のエナガを投稿いたします。   調布のみ 今日は〜。 スポットライトを浴びたエナガ、可愛いです。 目にキャッチライトも入り、胸のフワフワ感がよく出てますね〜。   MT 光の良い状態で撮られ印象深く表現されています。   ツヨシ 青と緑のもやもやを背景にしたエナガがすっきりと解像良く、絵画的に撮れていてとても素敵です。どこがスランプなのですか?という感じです。   バリオUK 「...  
MT お気に入りの枯れ枝に10分間位止まっていました。   調布のみ MTさん、今晩は。 いい場所にとまっていますね〜。曲線を描く枝が画面に変化を与え、バランスがとてもいいです。 この目、ホント可愛いです。   mari47 MTさん こんばんは。調布のみさんと同感。言うことなしのナイスショットですね。   youzaki 今晩は 良い感じで撮られ素敵です。 私もこれを狙って5時間山の公園で遊びましたが良いのが撮れませんでした。   鳥板フアン 本当に目の可愛い子ですね。まるで少女マンガの目のようです。   公家まろ めちゃめちゃ可愛いじゃ...  
youzaki 今晩は カケスのUP良いですね 拝見して楽しく参考にもなります、感謝です。   鳥板フアン 栗の木などにカケスが群がっているこの頃です。   MT 鮮明に撮られ迫力満点です。クリの木とのことですがクリの実が好物でしょうか。   ツヨシ ナイスショット!!です。手持ちですか? 素晴らしい写りのカケス。やりましたね。最近の鳥板ファンさん、すごみ増してます。500の威力あやかりたいです。  
im 空からバラのほうに目を移すと。   im 赤いバラさんにさしあげましょう^^  
im これくらい明るいほうがええか  
im 爽やかで過ごしやすい時節になりました。   gokuu imさん こんばんは~~ 四季咲きバラでしょうか。 うす雲が出ても秋空ですね。 バラが語っています。  
im 今月は付いていけないかもしれません。   ji-ji 素敵な一輪ですね、若い人の視点を見たいのですが。  
isao 止まっているホシホウジャクを初めて見ました。 この姿を見れば、蛾の仲間であるのが理解できます。   調布のみ isaoさん、今日は。 こんな地味なのがあんなに美しく飛ぶとはとても思えません。 よく見つけられましたね。   isao 調布のみさん こんにちは 飛びながら吸蜜する姿と、この姿のギャップは大きいですね。 何かが目の前を横切って茂みに止まったの...   公家まろ これは...  
isao これはあるお宅の大きな花壇に咲いていたもので、葉も大きく花の色も どぎついほど派手な色をしています。 きっと手入れもよく、肥料もたっぷり与えられているのでしょう。   調布のみ 今日は〜。 斑点の色、大きさが凄いです。妖艶とも言える雰囲気がありますね。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 紫の斑点が濃艶ですね。さしづめ大奥かな。   コウタロウ isaoさん こんばんは こちらのホトトギスは紫が鮮明で 高貴な印象です^^  
ジャガ 千葉港にて、   im ジャガ さん 情景豊かな描写ですね、写真が語りかけてくるような気がします。 P300や!ボクもです。   stone 何なんだこの素晴らしさは!   ジャガ imさん  こんばんは、imさん、コンデジは、面白いですね コンデジの機動力、ノーファインダーで、構図...  
isao 和名は「カッコウアザミ」。キク科で元は熱帯地方の雑草だそうです。 舌をかみそうな名前より、和名のほうが親しみやすいですね。 白花もありますが、紫の方が綺麗です。   コウタロウ isaoさん こんにちは 熱帯地方では雑草なのですか? 名前の通りちょっとアザミのよう で可愛いお花です。^^   Ekio isaoさん、こんばんは。 熱帯だからという訳でもないでしょうが、カラフルな色合いですね。 濃いピンクの蕾が、開くとフサフサの...  
isao 「タデアイ」と言います。 藍染めの染料は、この葉を発酵させて造ります。これもタデ科の植物ですが、 野生のものは見たことがありません。 これは時々訪れるイングリッシュガーデンで栽培されていた花です。   Nozawa isaoさん、今日は  此花がよく聞く藍染のアイなのですね。 話にはよく聞きますが、田舎でも最近は染物をする方がいなくなりました。   調布のみ isaoさん、今日は。 これが藍の花なんですね〜。初めて見ました。 濃厚な色の花が秋の陽を浴びて、な...  
GEM こんばんは まさしくDP1仕様です。  
GM こんばんは シグマに今一番販売してもらいたいのが広角の単焦点レンズ、この写真はトキナーATX17mmF3.5を使用 初代の発売は確か18年ほど前今でも充分な描写です。 ニコン用のアダプターが発売...  
ガルシア 中年のお父さんと戯れる子犬。 心が和むワンシーンに、「さて、子犬の気持ちは・・・?」と、円高と不安定日本を考えることなく、私も子犬の気分でシャッターを切ってみました。 空がとても広く青かった。  
isao 白いホトトギスを初めて見ました。 全体が真っ白で、独特の斑点がありません。 ヤマジノホトトギスにも白花がある様ですが、これは花弁が斜めに立っているので、 普通のホトトギスの白花と思われます。   調布のみ isaoさん、今日は。 落ち着いたグリーン背景に白い花が美しいです。 ホント、斑点がありませんね。こういうのは見たことありません。   デジ太郎 isaoさん、こんばんわ〜 珍しい花さん、初めて拝見しましたよ 背景のボケ味、構図決まっていますね〜。   コウタロウ ...  
isao 昨年の10月に撮ったシロバナホトトギスです。 ウォルターさんがご覧になった花もこんな色でしょうか。 純白で特徴のある赤い斑点はありません。 花は日陰に咲いていましたが、撮影時のWBは「晴」で撮ったと思います。 WBを「日陰」にすると、少し黄色みを帯びた色に写ります。   ウォルター isaoさん こんばんは ...  
isao 他のホトトギスのような斑点は全く見当たりません。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 純白の美しい花。初めて御目文字に預かります。 白の表現。柔らかくて素敵です。難しいのに。   Ekio isao さん、おはようございます。 観賞用のホトトギス? そんなことはないですよね。 整った色・形がとても綺麗です。  
isao 今年初めてモンキアゲハに出会いました。 この時期はやはり翅の傷みが目に付きます。 大きく翅を広げて羽ばたく様は、見ていて嬉しくなります。   m3 isaoさん、ごぶさたです。 前翅の基部に赤の斑紋があり、後翅の白い斑紋の位置と形状も異なり この個体はナガサキアゲハの♀です。   調布のみ isaoさん、今日は。 翅は傷んでいますが、華麗に舞う姿は美しいです。  
公家まろ こんばんは、そして初めまして!! カップルでしょうか、仲良くて微笑ましいです。 これから柿の木にでもデートに行きそうな雰囲気ッス♪   ji-ji 何やら唯ならぬタイトルを付けてしまいました(笑) 木陰に入ってゴソゴソやっているシーンは何度か 目撃していますが何度見ても愛らしいです (射程距離約20mの大トリで証拠写真ですが)   調布のみ ji-jiさん、今日は。 仲睦まじく、思わず笑みがこぼれますね。いい瞬間です。   MT メジロが体をくっつかせている所は見たことはありますがこのようなシー...  
F.344 気まぐれpapaさま コメントありがとうございます 「シモバシラ」の霜柱 撮るには条件が・・・(マイナス4度位の日) パターンが合ったら撮ってみます   写好 たくさんの花をご存じなんですね。感服します。 背景に幼い同じ花をさりげなく配して心憎いですね♪   F.344 写好さま コメントありがとうございます 遠方へ行くのが億劫になったので 「河川環境楽園」で撮ってきました 手入れが良くて近いのが何よりです   F.344 花がちょうど見ごろ チャンスと思い撮ってみました ...   stone 透明感の有る...  
PINK★ROCKER 秋の味覚の柿の木に、夏の花の朝顔が咲きました〜(#^.^#) 何時の間にか、ツルを伸ばしてたんですね〜 なかなか、面白いコラボですね(^^♪ 使用レンズ:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR   Nozawa PINK★ROCKER さん、今日は  写真の画像を見ているというよりも、子供さんの夏休みの宿題の水彩画を見ているような楽しい感じです。  
SKY CRUISER 十月に入り、標高の高い山々では初冠雪です。 紅葉は麓に進んでいます。 ひとりごと・・・ 必殺!貧乏撮影修行でした。(千葉〜白馬村間は当然下道使用、 夜行一泊2日で車中泊、夕食はスーパーの閉店前割引・・・) 行って良かったです。 皆様、紅葉の準備・計画はいかがですか?   tato 初冠雪といって...  
調布のみ シロヤマブキの実が熟しました。 ちなみに白花のヤマブキではありません。 ヤマブキは5弁花、シロヤマブキは4弁花です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 ヤマブキにも実が出来るのですね。初めて見ます。 太田道灌の和歌の山吹は八重。八重には実が出来ないのですね。   調布のみ gokuuさん、今晩は。 ヤマブキは5弁花なので5つの実がシロヤマブキには4弁花なので4つの実が成ります。 見えている向こう側にあと2つ成っています。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは シロヤマブキの実...  
ジャガ 思いっきり斜めに!   調布のみ ジャガさん、お早うございます。 輝く水面が美しく、斜め構図が新鮮ですね。   Nozawa シャガさん、今日は  見ていると岸壁が生みに落ちてきそうでハラハラします。   Ekio ジャガさん、こんばんは。 まるで映画のワンシーンです。 堤防?が海に向かって突き進んでいるみたいで(^_^;)   gokuu ジャガさん おはようございます。 戦闘機が急降下し上昇に移る瞬間の撮影に見えます。 操縦経験は有りません。想像です。凄い迫力ですネ!  
調布のみ 今回は翅をぶらして動感をねらいました。   調布のみ タイトルのミスプリ、「ホシホウジャク」です。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  ハチドリソックリの吸蜜ですね。 皆さんがホウジャク系の蝶を良く撮られますね。 私は実物を見たことがまったくありません。 一度実物を見てみたいです。   masa 素晴らしい! これぞ私の待ち望んでいた絵です。 胴体をピッタリ止めて翅のみ躍動、ハチドリもかくやと思わせる生命力溢れる姿です。  
坂田 10月3日の浅草駒形橋からの風景を撮影してみました。   ジャガ おぉ〜〜!、私も、このような一枚を撮りたかったです 贅沢すぎる一枚ですね。   kusanagi 一瞬、上海か、と思ったほど。(^^; まだ建築クレーンがのっかかっているんですね。 船、けっこう速いので、撮影はシッャターチャンス 狙いがものを言いますね。   tato 大都会の建造物ですね。ヤッパリ。 日本にもあるんですよねこういう景...  
調布のみ 今日は~~。 青空にどこまでも続くコスモス畑、山くっきりで空気がおいしそう!   gokuu こんばんは〜〜 コスモスを抑えて広い青空。山と雲とが美しい〜(^^♪   PINK★ROCKER 例年ですと、筑波山背景に、満開なコスモス畑が見られるのですが 今年は、台風の影響で、川の水に浸ってしまって、状態...  
坂田 10月3日の浅草駒形橋からの風景を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 できあがったら一度は上ってみたいですね。 ビルとの対比、雲があっていいです。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 このアングルは好きなアングルのひとつです。展望台のクレーンも間もなく見納めとなります。  
坂田  東京スカイツリーの開業にあわせて外装リニューアル工事の進む東武鉄道浅草駅と今では少なくなった店舗配列の見える浅草駅地下街の看板を撮影してみました。   調布のみ 今晩は。 浅草に相応しい魅力的な店の一覧が面白いですね。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 このような店舗名を見ていると最近の地下街のお店とは違い浅草らしさを感じます。  
gokuu 雀さん こんばんは〜〜 可也大きな木ですね。調べましたが判りません。 蕊が見えるので葉ではなく、花だと思いますが。   Ekio 雀さん、こんばんは。 いろいろ探してみたのですが、「アメリカデイゴ」ではないかと、真中の蕊が似ているような気がします。   「花]なのか「葉」なのか 判りません 大木で少し低めな木で グリーンの葉に...  
gokuu 今は花の時期ではありません。種が出来ていました。 二階から窓ガラス越しです。冬には赤くなります。 サクランボと違って誰も気にしていません。 観るのはgokuuだけかも。種を蒔いたら発芽するかな?   グレート浄瑠璃 こんばんは。 広島市銀山町のビジネスホテルを数回利用しました。ある時の作品、 閑かなる陽を浴...  
gokuu 一枝挿して有るのに部屋中に香りが充満しました。秋の香り。 「誰かいな 整髪剤を 使ったのは」    pipi gokuuさん おはよう御座います♪ 金木犀の香りは身近な所では芳香剤です。 「金木犀 トイレの香りで 秋を知る」   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 「旦那まで トイレの香り 整髪剤」 (^▽^)アハハまさかネ!   ボタン gokuuさん...  
坂田 浅草の浅草寺近くの風景を撮影してみました。   みっちゃん 浅草での風情のあるショットですね 背景のスカイツリーも現代と過去とのイメージに贅沢な一枚 だと思います。   坂田 みっちゃんさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  最近の浅草界隈も観光客の姿が増え、この場所は新旧ものが見られ特に外国の方の興味を誘うポイントのようです。  
Nozawa 坂田さん、今日は  凝ったちょうちんの駅名ですね。   坂田 東京メトロ銀座線浅草駅入口にある駅名の入った提灯を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 これで暖簾が有ったらちょいと一杯。なんて入りそうです。 地下鉄車内にも木製カウンターにお酒でも。無理ですよね。(笑)   坂田 gokuuさん Nozawaさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 どの駅の表示も同じようなも...  
Ekio 権兵衛さん、はじめまして。 普段花撮りがメインのEkioですので、このような絵はとても新鮮です。 秋空に雲が「ヒュワーっ」と気持ち良さそうです。   権兵衛 まさに秋を代表する二物ではないでしょうか 高度は1万メートル以下相当速い速度で動いているようでした。   gokuu 権兵衛雲さん こんばんは〜〜 秋の代表的な雲と花のコラボが素敵です。 写真の「かぎ状雲」は高度10キロ以上に氷の粒で...   調布のみ ...  
権兵衛 さわやかな秋の風物です。   masa うわっ… (言葉なし) … 駆け出したくなりました。   権兵衛 masaさん今日は ありがとうございます 以下のURLをご覧ください 青空、夕空,諸々の空、てんこ盛りです どうぞ心軽やかに秋の里を駆け抜けてください。 htt...   調布のみ 透明感が素晴らしいです。   gokuu 真っ青な秋空。飛び立ちたい気持ちにさせま...  
デジ太郎 いつもの散歩道で残照に光るススキに出会いました。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 秋ですね。ススキを見ると冬近しの感があります。 風にそよぐ姿が美しいですね。頭の上は?です。(笑)   調布のみ デジ太郎さん、お早うございます。 風に揺れるススキ、秋の雰囲気満点ですね〜。 雲もいい感じです。   Nozawa デジ太郎さん、お早うございます。  ススキもこのように撮るとお空の曇と並んで素敵ですね。  
Nozawa  シジミチョウの仲間は沢山あるのですね。 微動だにしないので羽を開いた姿が見れなかったです。 このごろ夕方見かけます。 羽が痛んで痛々しいです。 50mm リバースアダプターK   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 今の時期、翅の傷んだ蝶は結構見かけますが、 精一杯生きて欲しいですね。でも以外と元気そうです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  はい、レンズをすぐ近くに持ってきてリバー...  
Nozawa  ムラサキツユクサがまだ沢山咲いてます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 まだ咲いていましたか。元気ですね。 夕日に紫が美しく冴えています。 花期は6-9月。未だ蕾も見えますね。 こちらは終わっています。気候の加減かな。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 夕方の斜光に立体感が出ていいですね〜。美しい紫色です。 こちらも終わっています。   Nozawa gok...  
シャドー 空の美しいグラデがビルに反射して魅力倍増です。 流石だなぁ!   makoto うほ〜っ! 見事な色ですね!! まさにマジックアワー。 夕日の魔術師、その通りですね!   ウォルター おはようございます。 ビルの反射もきれいなんですよね〜 PS:昨日は、肉衣をまとった私でも半袖ではしんどかったです。 季節は確実に進んでるんですね。   コウタロウ ウォルターさん こんにちは このコメント書かせて頂いてる時間帯ですね。 夕陽...