調布のみ 前投稿「日の出」より39分前、 全天は斑雲に被われていて綺麗な映り込みができました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  すごい光景ですね。 空の雲と水面に移りこんだ雲とが一体になったような景色です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 水面が平らで綺麗な映り込みができ、 水のある光景の良さを感じて広角端で撮りました。   調布のみさん 今日はー 衝撃を受けたようなインパクトのある画です ...  
調布のみ 今朝はいつもと違う場所へ行ってみましたが、 美しい日の出に出会えました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  綺麗な日の出ですね。 水平線から上る太陽が金色がかった赤色で素敵です。 こちらは四方山ですからまったく違う光景で綺麗です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 この光景が見られるのは川の近くに住んでる者の強みです。 これから空気が澄んで益々美しくなります。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 大河の畔は良いですね。川...  
ボタン 今朝の関東地方の気温はは12〜3度、暑かった夏に比べれば雲泥の差です。 久々に東京スカイツリーが姿を見せてくれました。 直線距離で約40キロ、これから冬にかけてもっとはっきり見えてくれるものと 思われます。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 秋ですね。空気が澄んでいます。凄い眺望ですネ。 次は、あの展望台からボタンさんの家をお願いします。 「観えないな 望遠じゃなく 顕微鏡を」 (爆)   pipi ボタンさん こんにちは〜♪ ス...  
調布のみ 久し振りに近くにとまってくれましたがコンクリの上でした。   mari47 調布のみさん こんにちは。 いつもながらの解像度満点のナイスショットお見事ですね。   鳥板フアン コンクリートの上は残念だったでしょうが、そのぶんカワセミも 落ち着いていてしっかりと撮ることができた感じです。   調布のみ mari47さん、鳥板フアンさん、今晩は。 日光が直接当たっておらず、柔らかめの描写になったことが幸いしました。 背景に緑が入りコ...   MT 今晩は、都会では増えていると聞きますが、見つ...  
調布のみ 朝日にエノコログサが輝きました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  猫じゃらしも逆行で撮ると絵になりますね。   W3 調布のみさん こんにちは お早い、散歩ですね。朝起きは三文の徳なんていいます  朝日に浮かぶ猫じゃらし、別な雰囲気でまた楽しいですね バックの明暗比が良いですしほぼ同系色でマトメラレ   流石です。 ...   調布のみ Nozawaさん、W3さん、今日は。 こういう撮り方は好きで毎年撮ってい...  
Nozawa  朝日が大分南よりから輝き始めました。 丁度20mを超える杉檜の大木の間からの日の出になります。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 木漏れ日というにはあまりにも強烈で、こんな場所からの日の出とはピックリです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  この頃は大分南よりから日が昇りますので次第に右寄りになり林の中から日か昇り時間も遅くなります。 そのうちにほとんど日が当たらなくなります。厳しいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 面白い写真を。まるで針穴...  
Nozawa  暑さ苦手の方たちが、先に咲いた彼岸花は散ってしまってから芽を出して咲き始めました。 今年は二段構えです。 でも、周りの雑草も良く伸びて草ボウボウです。  
Nozawa  ローカルの岩井温泉の一宮の御湯神社が開帳1200年となり記念石碑が建てられました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 記念石碑とは神社名の・・ですね。小学校名も一緒に? 1200年とは由緒が有りそう。氏子として寄付もでよすね。   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、岩井という...  
gokuu 冷えてます。1枚重ね着を。 「冷え過ぎだ 褞袍(どてら)に変える Tシャツを」 pipiさ〜ん。 雪に埋もれてませんかぁ〜?   pipi gokuuさん おはよう御座います♪ は〜ぃ!私を呼んだか〜い(笑) 初雪、初霜、初氷が早すぎるよ〜(−−) まだ、冬眠の準備してましぇ〜...  
Nozawa  農道脇でコスモスが朝日を浴びてました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは コスモス一輪、可愛いカットですね。 ピンクの花はよく目にしますがやや 紫色が乗ってるのかしら^^   Nozawa コウタロウサン、今晩は  はい、薄めの紫のような感じでしょうか。 朝日が当たってますので少し黄色めに写ってます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 一輪だけというのも良いものですね。 こうして観ると蕊も奇麗。新発見です。   Nozawa ...  
makoto そろそろ色褪せ気味の彼岸花ですが、 まだまだ陽だまりでは元気でした。   シャドー ホント色あせたのが多くなりましたが、まだまだ元気な彼岸花も あるようですね。 バックとの色の取り合わせと光加減がいいと思います。   makoto シャドーさん バックのグリーンに光が入っていたので、これはボケで使える!と思い90をセットしました。 朝の出勤前の気分転換で撮影・・・   F.344 着々とサブ機の威力発揮ですね >朝の出勤前の気分転換で撮影・・・ 朝のひと技 ...  
MT 秋になると大群で飛来するとのことですが、数十羽で旋回していました。   鳥板フアン 拡大しましたがカワラヒワにも見えました。東北の当地では カワラヒワが群れて移動するのを頻繁に見ます。 マヒワ、期待が膨らむ写真です。   調布のみ お早うございます。 マヒワかカワラヒワかはこの写真からはちょっと分かりません。 冬の鳥、早くこないかな〜の毎日です。   MT 今晩は、私もカワラヒワかなとも思います。距離は400~500mぐらい離れています、そろそろ冬鳥シーズンになって来ましたね。  
old seaman masaさんからのコメントがキッカケで一段だけの花のクローズアップを 撮ってみました。   Nozawa old seamanさん、今晩は  こうしてみますと綺麗なお花です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 蟻のお尻までバッチリ。 close-upを始めると止められませんよ。同類です。(笑)   調布のみ old seamanさん、お早うございます。 ピント面からなだらかにぼけていく様子が実に美しいです。  
satti こんにちは(^_^)v  10月に上高地にいってきたのですが この可愛い花の名前がわかりません 寒い中一生懸命咲いている姿が気に入ってます(*^。^*) 高山植物図鑑を見ましたがわかりません どなたか教えてください、お願いいたしますm(__)m   masa 凍りながら咲いている! なんと健気な花でしょう! 見...  
kusanagi 丸亀市  今治造船寄贈 自動車専用船のプロペラのモニュメントです。   GM こんばんは 強烈な色のコントラストが見事ですね。 一瞬金色の鱗と勘違い致しました。 EOS見て頂きありがとうございます。 ライカで撮った拙い写真 その他のジャンルに懲りずに投稿させて頂いております。  
Nozawa 調布のみさん、今日は  花に止まり吸蜜している姿が素敵です。 待った甲斐がありましたね。   調布のみ 15分ほど待ってやっと翅を開いてくれました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 はい、待った甲斐がありました。 裏も綺麗ですが、やっぱり表のブルーが見たいです。  
F.344 今にも訪花 の貴重な一瞬ですね 捉えたウォルターさんに拍手   makoto 見事なタイミングとピントですね! 今にも動き出しそうな臨場感です。   ウォルター 既出ではなかったはずです。 ハードディスクを漁っておりましたところこんなのも出てきました。   akio-h 蜂さんの姿が、生き生きと捉えられていますよね。 グッドタイミングです。   写好 このお写真が在庫ですか…ハードディスクは宝の山ですね♪ 微動だにしないピントもさ...   stone こ、これは! 物凄...  
ウォルター 頭の部分もちとブレましたが これ以上は、私には無理。ご勘弁を。   akio-h 意識的に羽根をブラすところなど、にくいですね。 蝶の動きがよく出ていると思います。   F.344 「アサキマダラ」ちゃん でしょうか? シャッタースピード 1/166secならば 意図して遅くした訳でもないかな? タイトルのように 羽ばたき 上部のボケも相まって 面白い表現面ですね   写好 これは凄〜いですね。 私には逆立ちしても真似のできない世界です。  
W3 今日は気分がいまいちゆえに、畦道を散策  ひょっとしたら、ウラギンに会えるかな...  
W3 ウラギンシジミの♀で、秋型とオモイマス?  小豆の葉上で、少し寒いので陽を取るための 羽の全開でしょうか?よく分りません。  卍を見かけたのですが、雌はこの蝶だけでは ?  成虫で越冬する冬は広葉樹林の  葉裏で過ごしています、この固体は綺麗です。     調布のみ お早うございます。 前翅の先端が尖っているので秋型ですね。 とてもきれいな個体で、バッチリ全開、階調もよく出ていてお見事です。  
W3 ミスジチョウの仲間ではもっともポヒュラーな種で、   よく目にしますが落ち着きのない蝶で  直ぐに飛び立つ。 そんな蝶を今日は葉上に映った、影を撮りました。  コミスジの影です。   案山子 影を撮りこむって凄い芸術的ですね たいへん勉強になりました   調布のみ お早うございます。 影があることで印象が強まりますね。 影を意識して撮る、流石です。   W3 案山子さん おはようございます  ご参考になれば...  
W3   虫食いの葉上で一寸の小休止影を落としたので  それを撮りました 影の部分を前面にするために  修正(CUT)しております  蝶はコミスジです、 羽をばたき後は翅をひろげたまま、スベル様に  飛ぶ。よく止まるので、止まったら影の長いシーンを   撮りました。   調布のみ お早うございます。 蝶の形がくっきりと触角まで影になって現れでいます...  
mari47 青空を見ますとまぶしくてクシャミが止まらなくなりますので、今まで猛禽類にレンズを向けることはなかったのですが、あまりのもカワセミの出が悪く撮ってしまいましたら、案の定クシャミの連発でした。   調布のみ mari47さん、お早うございます。 青空に悠然と飛ぶトビ、カッコイイです。 階調もよく出ていてお見事です。   鳥板フアン 猛禽も魅力がありますよねー いろんな猛禽を見せてください。 もちろん私も狙っていますが…なかなかです。  
公家まろ 遠いとこで飛んでいましたです。   鳥板フアン カケスは飛んでいる横からの姿が一番きれいですね。   公家まろ 鳥板フアンさん、コメント感謝です。 かなり距離があるので映っているか心配でした。 撮影できたトリさんは、ほぼ初なので楽しいかも〜   ji-ji こんばんは お見事な飛翔シーンですね よくぞキャッチ出来るものです   調布のみ お早うございます。 カケス君、気持ちよさそうに飛んでますね〜。   MT 今晩は、滅多に見かけないカケスの飛翔シーン素晴らしいです、脱帽です。   公家まろ ...  
気まぐれpapa ラインの入っていないモノレールがあるとは 知りませんでした。 立川北口駅から撮ってみました。  
gokuu 初雪はまだまだ先です。北海道じゃない。 紅葉し始めましたが、どう見てもババユキカズラ。 若さには負けます。しぶとくて枯れはしません。 「派手じゃない 地味に生きては 嫌われて」   pipi gokuuさん 今晩は〜♪ 「ババユキカズラ」?(笑) ババと言われば直ぐ行かなくちゃと思い 急いで来ましたぁ(爆) 婆〜にしたら結構綺麗よ。今度「ジジユキカズラ」お願い...  
W3    蝶の斑紋 文字通り黄色い蝶、年に数回発生するが秋になると よく目に付く、秋の蝶の印象が強い、W3も集団で10数頭が 吸水を昨年撮った、今年はいまだ集団には遭遇しておりま...   調布のみ W3さん、今日...  
W3 久しぶりに、畦道写真組合は畦道を散策  昨年はこのお花にナガサキアゲハが吸蜜をしていました。 いい香りがしますがマトメルのがむずかしいです  皆さんに良い香りを運びます。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 白い花は難しいですね。花は初めてです。 ジンジャエールなら良く知ってます。(笑)   Nozawa W3さん、今晩は  ユニークな楽しい写りのレンズですね。   Ekio W3さん、こんばんは。 ジンジャー=ショウガ、でしょうか? 純白の綺麗な花ですね。   調布のみ W3さん、お早うございます。 白のなだらかな階調が美...  
調布のみ アキアカネあたりでしょうか?池の上を盛んに飛んでいます。   W3   調布のみさん おはようございます  いい雰囲気です、気温も少し上がり小春...  
old seaman 庭に置いてある空鉢の中で親子の猫が爆睡中です。   Mr Old Seaman 今晩はー 子猫らしいのが 親猫にそつと手をのせられて ネコの愛情たつぷり この[絵」ネコ好き爺たまりません!。   桜錦 ほんとにかわいい表情の親子ですね。 それにしても、親猫の雑種度は凄い。 2種類のネコの模様が組み合わさって一匹のネコになっている。   tato ちょっと寒さが感じられる時期ですと暖かそうでいいですね。 親子で気持...  
権兵衛 風にゆらゆら揺れて撮り難かったです。   調布のみ きれいな背景に淡いコスモスが浮き上がり、前ボケで雰囲気満点です。美しい!   Nozawa 権兵衛さん、お早うございます。  素敵な構図で撮られますね。 さすがです。   perLod 権兵衛さん、はじめまして。 配色と柔らかさが目を惹きました。   コウタロウ 権兵衛さん こんにちは とても柔らかな背景にピンク のペアーがお似合いです^^   Ekio 権兵衛さん、こんばんは。 柔らかな背景に前ボケを添えて、美しいですね。  
権兵衛 コスモスに良く合う空でした。   権兵衛 調布のみさんこんばんは ちょっとした風にも揺れますので大変でした。   権兵衛 gokuuさん今晩は 絞りが効いたのでしょうか 前面にうまくピントがあってベリーグーでした。   権兵衛 鼻水太郎さん今晩は やわらかい雰囲気がでて良かったです。   調布のみ 権兵衛さん、今日は。 青空のグラデーション、柔らかな描写のコスモス、最高の取り合わせです。美しい!   gokuu 権兵衛さん こんばんは~~ 良いですネ!青空のグラデーションと柔らかさ。最高です。   鼻水太朗 ホワァ〜としてるんだろうな このコスモス。  
権兵衛 首をかしげる風情がなんともユーモラスでした。   良いタイミングですね。 見るほうも思わず首を傾けてしまいました。   権兵衛 森さんおはようございます トンボはほかの小動物に比べて案外撮りやすい?ものでこのトンボも絶えず飛んだり止まったりを同じところで繰り返しておりました なのでレンズの中でいろいろ観察も出来楽しむことが出来ました  
youzaki 500mm(35㎜換算1000㎜)でもどうにもならない距離で強引に撮ってみました。 トリミングしてツルシギとコアオアシシギが判ります。 ツルシギは換羽中みたいですねー   調布のみ youzakiさん、お早うございます。 種類が豊富でいいですね。ツルシギ初めて見ます。 コアオアシシギとのツーショットいい感じです。   youzaki 調布のみさんコメントありがとう...  
気まぐれpapa 秋らしい自然の植物は今の時期しか 撮れないので見つけたら即撮るの連続ですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは そうですね。 秋に限らず〝自然〟ものは、ためらってちゃダメですね。 明日でいいやってのが効かないケースも多々ありますものね。 きれいなエメラルドグリーン。素敵です。   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは とても綺麗な色ですね。ブドウと言えば ブドウ色が普通ですがこれからブドウ色 に変化し...   F.344 秋の自然の恵み 自然の色 そのままが良いですね  
気まぐれpapa 鉢植えのリンドウを撮ってみました。 自生のリンドウは箱根まで出かけないと撮れません〜 身近な所で(笑)   写好 シビアなピント合わせとともに自然な色調の花びらがすぐそこにあるかのように表現されてますね。流石です。 背景もよく工夫されてると感じました。   F.344 絞り値 F4.0でですか? 花が特に綺麗に感じます   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 流石 コンデジマスター! 浮き上がるリンドウが美しいです〜  
youzaki kusanagiさんコメントありがとう御座います。 90歳まで鍛えられる聞くだけでも元気が出ます。 北枕も考えなくては・・ いろいろアドバイスに感謝です。   youzaki 少し変わった撮り方を...  
気まぐれpapa 昨日、立川市の昭和記念公園に行ったのですが 花畑の丘のコスモスは少々早かったのでパス そのかわり、蕎麦の花が満開だったので撮ってきました。   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は。 蕎麦の花ってまじまじと見たことないですが、蘂が赤いんですね〜。 適度にボケた背景がいいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 折角のお出掛けなのに残念でした。 蕎麦の花って、こん...  
気まぐれpapa 昨日、立川市の昭和記念公園に行ったのですが 花畑の丘のコスモスは少々早かったのでパス そのかわり、蕎麦の花が満開だったので撮ってきました。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは スカッとして気持ちいいですね〜 偶然ですねぇ 今日は動物園...  
TAKA3 コンデジでの広角接写です。   isao TAKA3さん こんにちは 未だこの蝶に会えません。少々あせってきました。   TAKA3 isaoさん、おはようございます。 3年前に偶然このポイントを発見。 それ以来、毎年このシーズンになると日参しています。(笑)   調布のみ TAKA3さん、お早うございます。 この花目当てのようですね。広角接写ならではの写りです。  
気まぐれpapa 少し待つと開いて秋らしくなるでしょうね。   裏街道 こんにちは〜〜〜 紅葉の時期が待ち遠しいですね〜〜〜 富士山の雪化粧も待ち遠しいしです 朝晩などストーブが必要というお方もおいでかと   ウォルター 気まぐれpapaさん おばんです ススキも素敵ですが、水の色がなんとも言えない素敵な色です。   akio-h 確かに、水の色が・・・。 藍色に近いのでしょうか、面白いですね。   写好 ススキの穂に日が当たった写真も美しいですね。 心躍る季節がやってきます♪  
ランマル 単焦点レンズ 初めて使ってみました。   stone 綺麗な秋色の斜光、いいですね。 耳飾りのような背景の蕾、イイ位置です。   ランマル stoneさん コメありがとうございます。^^   ウォルター ...  
stone 天辺の花が咲きました。 二階のテラスに上がっても見上げる高さ^^4mくらいかな。   gokuu stoneさん おはようございます。 仰げば青空。花も美しくでしょうか。キクイモは初めてです。デカイ!   調布のみ これはでかいですね〜。河川敷にも生えていますが、こんなにでかいのは・・・   stone ...  
ji-ji こんばんは 勇ましいお顔ですよね ニラメッコしたら負けそう〜 黒い頭の夏羽、見たいものです。   mari47 鳥板フアン こんばんは。イケ面のノビタキ。ナイスショットですね。当方、雌は撮れましたが、まだ雄には出会えませんので、首を長くして待っているところです。   youzaki 今晩は ノビタキのオスを上手く撮られ素敵ですねー 構図も写りにも感心します、拍手させて頂きます。   鳥板フアン イケ面のノビタキ♂が現れました。   公家まろ こんばんは。 ちょいワルみたいな顔ですね!? ナンパ待ちでもし...  
気まぐれpapa 駅待ちのタクシーを歩道橋から しかし、このごろのタクシーは黒が多くなりましたね。 ハイヤーと兼用しているからかなぁ〜   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは 黒塗りの車がこれだけ並んでナンバーが白だったら、おっかなくてレンズを向けられ...  
TAX
TAX
裏スジ太朗 ハデハデやす。  
裏スジ太朗 派手派手なのだぁ〜。   im すごいですね〜 ボクも見たい!   PINK★ROCKER 凄いですね〜、しかも、県庁なんですね(#^.^#)   stone @@!なにこれ?! 投影? 思いっきったアイデアとそれ承認しちゃう度量あっぱれ!   裏スジ太朗 愛知県知事 大村さんがいました 写真撮りました ここには却下しました へへ!。   裏スジ太朗 stoneさん 投影ですね。   調布のみ 県庁がこんなことやって大丈夫?   裏スジ太朗 東京都庁もやってるよ。   裏スジ太朗 PINK★ROCKERさん 県庁なんです。  
裏スジ太朗 人がいっぱいいました。 手持ちだぁ〜夜景手持ちモード使用。   裏スジ太朗 【空】わずれたぁ〜あは。   im 終わっちゃったんですか! また有りますか?