戯れる子犬気分
Exif情報
メーカー名 NIKON
機種名 COOLPIX P7000
ソフトウェア ViewNX 2.1 W
レンズ
焦点距離 6.0mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/1447sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x600 (118KB)
撮影日時 2011-10-03 10:37:33 +0900

1   ガルシア   2011/11/1 18:19

中年のお父さんと戯れる子犬。
心が和むワンシーンに、「さて、子犬の気持ちは・・・?」と、円高と不安定日本を考えることなく、私も子犬の気分でシャッターを切ってみました。
空がとても広く青かった。

2   ガルシア   2011/11/1 20:16

ご挨拶が遅れました。

はじめまして ガルシアと申します。
『Nikonデジカメ写真掲示板 』に参加させて頂き、少しでも写真が上手く成ればと考えています。

こちらのカメラ“P7000”は携帯用として今年の春に購入したのですが、すぐに不具合が見つかり、新品と交換していただいたものです。

今回も時折、無意味にストロボが焚かれる事はありますが、それも一つの愛嬌と思い、楽しく使わせて頂いております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

3   tato   2011/11/2 17:23

ガルシアさん、こんばんは。
私も写真が上手に撮れるようにと勉強中の者です。
でも既に上手に撮られているように感じますけど。
自分も写真を撮るのに夢中になっている時は
嫌な事や都合の悪い事なんて忘れています(笑)

P7000いいですね!
今となっては数少ないCCD機で低感度の写りはもの凄いものがありますよね。
発売になった時・店頭で触った時と毎回欲しいと思う機種なのですがなかなか・・・

無意味にストロボが焚かれるのはオートモードで撮影するとそうなるのかもしれません。
所有してないのに言うのは失礼かと思いますし、間違っていたら大変申し訳ないのですが、
今までの経験から想像しますと、発光禁止が有効になるモードで撮影されたらいいかと思います。
M・A・S・Pのいずれかのモードを選択して発光禁止にしてみたらどうでしょうか?
その4種の中ではPモードが一番使いやすいと思います。
ご存じでしたらすみません。

4   ガルシア   2011/11/2 18:28

tatoさんこんばんは。
ご親切にコメントを頂き誠に感謝感激です。

気侭にP7000を持ち出しては気侭にシャッターを切っています。
ストロボが焚かれる話ですが、室内で・・・先日『270円 金の蔵』でストロボ撮影をし、カメラを引っ込めようとするとパシャ!と、閃光が走ります。映った画像を見るとぶれたテーブルでした。過去にも数回あった現象ですが、今では慣れました。

画像はすぐに消去できるので、そんな癖も「あり」と考えています。
今後ともよろしくお願いします。

5   tato   2011/11/4 09:22

>カメラを引っ込めようとするとパシャ

そういう誤動作でしたか。
全く参考にならないコメントをして失礼致しました。
でもそれはちょっと気になりますね。
発光禁止の場所だったら困る事もありそうですから、
もう一度だけ販売店に相談されてみてはそうでしょうか。
ストロボだけが発光するのではなく、
シャッターもきれているという事ですから、
メーカーの今後や所有されている皆さんの為にも、
事例報告という意味で相談された方がいいのかもと思いました。
でも素晴らしい写りをするカメラですから、
所有してみたいカメラに変わりはありませんけど。

戻る