調布のみ 今朝は薄雲があって赤い満月が沈んで行きました。   ΨΨ GHQ ΨΨ 赤い月って ちょっと怖い...   調布のみ 今晩は〜。確かに!   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 モノクロの秋景にワンポイントの赤い月。オシャレです。   調布のみ Ekioさん、お早うございます。 赤い月ってとこが気に入って撮りました。   gokuu 昼寝してたんかな?目が赤い。(笑) こんな色になるのは沈む寸前ですね。 グレーの空にススキのシェルエットが素敵です。  
調布のみ gokuuさん、お早うございます。 茎に先端が赤い毛が沢山生えていて、アップで撮るならこれを入れるといいかも知れません。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  トテモかわいらしく撮れてますね。 やさしそうです。   調布のみ Nozawaさん、ありがとうございます。 今朝、白っぽい花のものを見かけました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 自然の美しさを感じます。ドアップより良いかな。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 こ...  
調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 見た目はもう少し赤いのですが、黒点を出すために露光をかけたので黄色になってます。   調布のみ 今朝は薄雲があり、雲がNDフィルタの役目してくれました。 大きな黒点が4つも・・・ 風景というより科学写真かも知れませんがたまにはいいかと・・・ トリミングしています。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  あらら太陽なのですね。 素晴らしい黄色をしてますね。 それにしても良く撮れましたね。  
Nozawa  村の奥から入る猪の出る畑の近くの山すその藪に生える「サラシナショウマ」です。 2m以上ある大型の植物...  
ツヨシ 午前7時ぐらいから、次々に集団で飛び立っていきます。   ji-ji ここが白鳥の飛来地で有名な瓢湖ですよね? 一日居ても飽きない所ですね   鳥板フアン 来ましたね。こちらは一羽だけ見ました。 さあ あの白鳥の飛翔写真を超える写真は生まれるのでしょうか。   公家まろ おぉっ、来ましたね!!! 新兵器も導入したし、楽しみにしています♪   バリオパパUK なんと、見事ですね!   youzaki 今日は 白鳥が来ましたね、これから観察ができ良いですね・・ 朝の飛翔シーン見事にとらえ拍手します。   調布のみ ツヨシさん、今日は。 ついに季節到来ですね...  
Nozawa  昨日の午後辺りから黄砂になり遠くの山の見通しが悪くなりました。 今朝は朝霧と相まって黄砂も強いです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 もう黄砂ですか〜。 陽が遮られてちょっと寂しいようなうっとうしいような感じを受けます。 暗部の再現がいいですね。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  はい、うっとおしくて少し土臭いです。 三脚に据えて最低 ISO でしっかり絞りまして撮りました。 このレ...  
調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 自宅近くでも見かけますが、普通の朝顔よりも葉も花もしっかりした感じで元気そうです。   Nozawa  初夏から秋の終わりまで長く咲いてくれるマルバアサガオ(通称?)です。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。    よく見かける朝顔です。 秋遅くまで咲きます。 近年は農道の雑草の中に種をまくらしくて農...   コウタロウ Nozawaさん...  
MT ヤマセミ待ちの時に撮りました。   調布のみ 今日は。 急流をものともせずって感じがいいですね〜。   鳥板フアン この頃はカワガラスの行動が各地で活発なようですね。 鳥を大きくし過ぎないMTさんらしい絵と感じました。   ツヨシ 全体が黒いのでなかなか目を捉えるのは難しいですね。しかも、警戒心がかなり強いですし。渓流の中のカワガラスをしっかりと撮られ素晴らしいです。   MT 皆さん、今晩は、今回、一般道路から撮ったので楽でしたが、動きが早いので連写しました。  
MT 今日は一羽しか確認しませんでしたが、川魚を狙っていました。   バリオUK 今日はかなりはっきり写っていますね。 一度見てみたい鳥さんです。 しかし、ヤマセミが川魚を狙うなんて、ウミヒコヤマヒコの物語みたいです。 (でも調べてみると、「魚類や水生昆虫を捕食する」とあるので当たり前のことなんですね。)   公家まろ 見つけ難そうな環境ですねーー!? カワセミより大きいので捕まえる魚も大きいのかも〜♪   調布のみ MTさん、お早うございます。 川に突き出た枯れ枝にとまるヤマ...  
im 紅葉の入り口を写していたような気もします   gokuu う〜ん。もう少し先かな。   im もう一ヶ月前やからね。  
im 冬が近くなってくると朝のうちは山々が霞みやすくなります。   鼻水太朗 すごいね、これは自分の目でみたいにゃ。   gokuu これ、良いですネ。水墨日本画ですね。お幾らでしょう。   ウォルター imさん おばんです まさに水彩画の世界ですね。 山々が延々と続く様をモノトーンで美しく捉えられおられると思います。   調布のみ 幾重にも重なる山脈、美しいです。   Ekio imさん、こんばんは。 淡い色の重なりたいが良いですねぇ。シンプルにして印象的。  
im 薄い霧がかかった日の景色   調布のみ 薄れ行く景色って大好きです。   gokuu imさん こんばんは〜〜 まるで青墨で描いた日本画です。素晴しい。   im 調布のみさん gokuuさん ありがとうございます。ボクうまく撮れてないですけど山の景色の霞んだ具合がいい感じだったので撮って帰りました。  
mari47 公家まろさん こんばんは。ニアミスの瞬間を上手に切り取られたナイスショットに拍手。   公家まろ カワウくんが飛び立つのを狙っていたら 正面からカルガモくんも飛んできました。   調布のみ 公家まろさん、お早うございます。 いい瞬間ですね〜。90度クロスの飛翔写真、記憶にないです。   youzaki 今日は クロスで飛んでる瞬間よく撮れましたねー 面白いシーンを撮られ素敵ですー   MT 面白い瞬間を撮られナイスショットです。   公家まろ 皆様、コメント39です!! 実は、こ...  
MT エプロン姿が目立つダンデーなセキレイですね、こちらではあまり見かけません。   mari47 カワセミ撮りの合間、私も撮ってとばかりハクセキレイが近寄ってきました。   調布のみ mari47さん今晩は。 そんな雰囲気ですね。エプロン付けて可愛いです。   ツヨシ こんばんは  ハクセキレイって時々そんな感じで近寄ってくれることありますよね。嫉妬深いのかな。   鳥板フアン ハクセキレイも撮り方次第で可愛いですね。 勇気もらいました。わたしはセグロを投稿することにします。   youzaki 今晩は ...  
コウタロウ 近くで見るとなかなか美しい(^^   ウォルター コウタロウさん おばんです。 何気なく見ている小さな花も、 こうしてみると二度楽しめますね。 超マクロ恐るべし!   コウタロウ ウォルターさん こんにちは しばらく超接写で花や野草や昆虫などいろいろな ものに迫ってみたいと・・うまくいくかどうかは? コメントありがとうございます  
公家まろ ダイサギとコサギが仲良く片足立ちなのです。   mari47 公家まろさん こんばんは。 偶然のチャンスを見事に撮られたナイスショットに拍手喝采です。   調布のみ 2羽とも片脚立ちとはグッドタイミング!   公家まろ mari47さん&調布のみさん、コメントありがとうございます。 コサギくんが羽の手入れをしていて、なかなか顔を向けて くれなかったりと観察がてらの撮影だったとです。   ツヨシ このようなシーンに出会えるとうれしくなりますね。それにしても、東京で見られるなんて驚きです。大都...  
Ekio コウタロウさん、こんばんは。 コスモス色、白? ピンク? 緑の色も入れていいかもしれません。 もしもコスモスの国が出来たら、白・ピンク・緑の三色旗にして欲しいものです。   コウタロウ コスモス色てどんな色だろう・・・   gokuu コウタロウサン こんばんは~~ 秋桜と書くので桜色?いやいや桜より濃い。 黄色い蕊とのコントラストが凄く奇麗です。 最近close-up...  
コウタロウ 写好さん おはようございます 接写はやり始めると面白くて接写好きの みなさんの気持ちがよく分かりました^^ コメントありがとうございます   気まぐれpapa コウタロウさん、こんにちは。 この後は花粉だらけのお姿に!!! またそれも可愛いですね♪   stone makotoさんがいわれてますように 緑の黄金虫「ハナムグリ」さんですね。花はコスモス?ですか 今...  
コウタロウ カメラを近づけても吸蜜に 一生懸命で無視されました^^   ウォルター コウタロウさん こんにちは。 随分接近されましたね〜 迫力大満点ですね。 レンズは、何を使用されておられるのでしょうか。 差しさわりがなければお教え願えればと思います。   aki 思い切った構図で、大迫力の接写ですね。 色もきれいに出ています。   シャドー 色といい写りといい申し分なしではないでしょうか。 凄い綺麗だと思います。 気になるレンズは何でしょうか?・・・   写好 ジャスピン、見事ですね!気持ちがいいです♪ いろ...  
isao こんにちは ウォルターさんお好みのアングルですね。 仙台には立派な街路樹が多いですね。 杜の都仙台、紅葉する木も多いのでしょうか。   ウォルター 仙台市内でも気の早い子達が色付き始めました^^   コウタロウ ウォルター さん こんにちは ホントに紅葉ですね。結構早いッスね。 これ平地ですか、関東はまだのようです。   ウォルター コウタロウさん こんにちは。 はい。仙台市内南部平地での撮影です。 早い種類の木なんで...   aki オッ!! 仙台も始まりまし...  
MT エサを探しているのか、珍しく木に張り付いたようにして動きませんでした。   ツヨシ 今年はアオゲラさんがさっぱりです。MTさんの鳥たちとの豊富な出会いには驚きです。   鳥板フアン 非常に魅力のあるアオゲラを朽ち果てた古木とで強いインパク トのある絵にされましたね。 「豊富な出会いに驚き」ツヨシさんの意見に同感です。様々な種 類の鳥をゲットし続けるMTさんの努力に敬意を表します。   公家まろ 先週、コチラでも盛んに鳴いていましたが 撮影出来ませんでした。 ソレにしてもMTさんの...  
stone 今朝ようやくひとつ花開いてました。 写真は 踏まれないようコンクリの欠片で囲ってみた図です。 明日撮ってみようかな^^   調布のみ stoneさん、お早うございます。 もうとっくに時期は過ぎているのに、これから咲こうとは・・・ どうしたんでしょうね〜。   Ekio stoneさん、おはようございます。 stoneさんの優しい心遣いで花を咲かせてくれると良いですね。   コウタロウ stoneさん こんにちは >踏まれないようコンクリの欠片で囲ってみた 優しいお人柄が出てま〜す^^  
MT ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、等と混在していました。   MacもG3 これは珍しいですね。こちらでカラ類に混ざるのはキクイタダキだったりします。   みっちゃん こんばんは、このサイトは野鳥のオアシスですね。お初の鳥さんです。カラ類に混ざる鳥さんは結構いるのですね。とても参考になります。   鳥板フアン 美しい日本画のような画像です。   ツヨシ 背景に同化しているように感じられる二羽、この時季にも見られるのですね。   MT この日は数種類が入れ食い状態で100m位離れていたので、カラ類かなと思っていたらムシクイでした。   調布のみ 向き合う2羽、いい光景です。  
mari47 ここ数日は、出が悪くシャッターチャンスがゼロに等しかったのですが、5日ぶりに捕獲シーンに出会うことが出来ました。   調布のみ mari47さん、今晩は。 上に向かってダイブ、躍動感ありますね〜。素晴らしい!   ツヨシ お魚咥えた飛翔姿、コバルトブルーの羽。ナイスシーンです。   公家まろ タイミング、ばっちしじゃないですかっ!!! 河原の石が背景で露出補正が難しそうです。  
old seaman すみません。ダブル投稿になってしまいました。   old seaman ノラの母猫が産んだ4匹の仔猫のうち3匹が貰われていって、この仔猫だけが 残りました。右側のは母猫です。  
old seaman ノラの母猫が産んだ4匹の仔猫のうち3匹が貰われていって、この仔猫だけが 残りました。右側のは母猫です。   tato いやー可愛いですね。 そうですか仔猫は一人になったんですね。 でもお母さんとold seamanさんがいますから寂しくはないでしょうと思います。 貰われていった仔猫もこの仔猫も皆幸せになる事を願っております。  
コウタロウ 野に咲くピンクの花に迫ってみました   isao ピンクの炎が揺れているようで不思議な美しさを感じます。   Nozawa コウタロウサン、今日は  上に向かうすごい表現力ですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは~~ ここまでclose-upすると別物に見えます。美味しそうに。(^^)   赤いバラ コウタロウさん おはようございます。 なびくような感じで表現されてますね♪ そして お久しぶりです。   コウタロウ isao さん Nozawaさん gok...  
コウタロウ 小さな小さな花ですがよく見ると お盆を持っているのかな・・・^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 何の花でしょう?お盆というより、可愛い舌をペロリかな。 close-upされていますが、形はサギゴケの花に似ていますね。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 言われてみると、お盆?の上の白い部分が顔のようにも見えてきました(^^ゞ   masa コウタロウさん、こんばんは。 "キツネノマゴ”ですね。小...  
ji-ji 若ですよね、夏場の涼しい森の中でこの鳴き声に 癒されました。まだ滞在しているのですか。   MT ヤマガラ、サメビタキ、メジロなどと一緒な場所にいましたが、ほかの鳥と比べておとなしい印象です。   鳥板フアン オオルリがまだ居るのですね。図鑑によると10月ごろまでの ようですね。今年は生まれて初めて撮ることができましたので 良かったです。 M...   mari47 MTさ...  
ji-ji ボブディランは「風に吹かれて」ぐらいなんですが ジョーン・バエズさんのシューズですかね しかしこの画像のセンスの良さに魅かれますね   baaaaba ボブ・ディランの一曲です。   baaaaba 曲を入れ忘れました。 ( ノω-、)  忘れっぽい。。 でも、確か、私も女性であると・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=TZFpSYY...   KENT これはボブ・ディランさんの名曲でしたね。 曲に合わせての一枚! イイ雰囲気ですね〜♪  
isao 深い山中でゲンノショウコによく似た花を見つけました。 ゲンノショウコの白花と何度も見比べてみましたが、どうも違うような気がします。 フウロソウ科で調べてみたら、ミツバフウロと言う名前に行きつきました。 ゲンノショウコにそっくりですが、花の色が僅かに紫を帯び、葉が深く3裂している...   Ekio この前「ゲンノショウコ」を見せていただいたような気がしますが、こちらは「ミツバフウロ」ですか、つい喜んで花だけ撮っていると区別...  
old seaman 庭に咲くニラの花に小さな蜂が訪れました。何と言う種類でしょうか。   調布のみ old seamanさん、お早うございます。 ニラに花には色々な昆虫がやって来ますが、随分艶やかなハチですね。 キオビツヤハナバチが思い浮かびましたが自信はないです。 ヤマトツヤハナバチというのもいるようです。   Nozawa old_seamanさん、お早うございます。  小さい鉢がにらの花で吸蜜してますね。 さされなければかわいいです。  
isao タデ科植物の投稿がありましたので私も一枚。 ピンク系も有りますがあまり見かけません。 特徴は花つきが疎らで花穂が立っていること。葉が細めで矢羽の様な黒い模様がはっきりしています。 里ではあまり見かけず、山中では群生しているのをよく見ます。   Nozawa isaoさん、今日は  たで科の植物も似たようなものが沢山あるのですね。 こまめに色々見つけてこられますね。   調布のみ isaoさん、今日は。 ひとくちにタデといっても色々あるんですね〜。   コウタロウ isaoさん こんにちは 里では...  
isao 吾国山の山麓を探索。 小さな沢にツリフネソウが群落を造り、辺りをピンク色に染めていました。   ウォルター isaoさん こんにちは ツリフネソウ。名前を聞いたことがあるようなないような^^; こんな素敵な花に囲まれていたいですね。   コウタロウ isaoさん こんにちは くるくると巻いたところが特徴の お花ですね。こんなに群生してる とは驚きです^^   写好 可憐なピンクの花、可愛いですね♪ 皆さんが多...  
gokuu TAKEさん こんばんは〜〜 青空に冴える紅葉も奇麗ですが、落ち葉もまた美しい。 上ばかり観ずに下も観て撮りたいと思っています。   gokuu ハツユキカヅラの紅葉が散り始めました。草の中に寝ていました。   TAKE 着実に季節は進んでいますね。 紅葉は散りてなお鮮やかですね。  
gokuu ハツユキカヅラの新芽は初雪の感があります。 姥葉は秋色に。落葉寸前です。これもまたかな。  
isao キリギリスの仲間らしいですが、ツユムシにも結構種類がある様です。 長い触角が面白い。   W3 isaoさん こんにちは   はじめて、拝見です。触角がナガイ〜〜〜ですね。原野には様々な 虫さん達が音色の協奏を  月夜の夜なんかに奏でてくれますよね。自然には沢山の 虫さんいますよね。ジャンルを決めて撮っても凄い数かと  思い...   調布のみ isaoさん、今日は。 ツユムシは色々いるようですが、これは初めて見ます。 長い触角が魅力的ですね。  
isao 小さなミゾソバの花も、アップで見ると印象が変わります。   コウタロウ isaoさん こんいちは アップにすると普段気が付かない 可愛らしさを発見できますね^^   ウォルター isaoさん こんにちは。 可愛いお花ですね。 白がとっても清潔に感じます。   F.344 白い中にも かすかなピンクが・・・ 小さい花も拡大すると 美しさが倍増ですね  
gokuu isaoさん こんばんは~~ ヒラタアブ系は可愛いですね。人を恐れません。 シャープな画像が素敵です。ホバリングだったら最高。   公家まろ 狙ってない事が起きるのが撮影の面白さですねぇ〜!! かわいい花にアブくんも夢中になったのかも〜♪   isao 白いミゾソバをマクロで撮っていると、突然ヒメヒラタアブ君が飛び込んできた。 花とレンズの間は僅か数センチ。度胸のいいアブ君です。   調布のみ isaoさん、今日は。 ヒラタアブって撮る気がない時は逃げないん...  
stone 可愛らしいです。 植物に限らず生物はみな美しさを持っていると私も思います。   isao センダングサと同じキク科植物ですが、形がかなり違いメナモミ属として独立しています。 雑草扱いされていますが、寄ってみるととてもユニークな形です。 外側に8枚ほど...   gokuu ...  
gokuu アメリカセンダングサに迫りました。 蕊の先が棘になるのかな?良く判りませんが。 うっかり入り込むと、やたらと引っ付きます。   コウタロウ gokuuさん こんばんは これがやたらに引っ付くアメリカセンダングサ ですか。先がきっと棘ぽくなるのでは?^^   gokuu コウタロウさん おはようございます。 先日アップし教えて頂きました。花の名前を。 ヒッツキムシは知っていますが、花は初めてでした。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 やたらヒ...  
isao 大きなダリアの花で憩うキタテハ。 暖かな日を浴びて花も蝶も大きく開きました。   F.344 満開のダリアは キタテハちゃんの絶好の花ですね 好天も少なくなるので今のうち 精一杯 日を浴びて欲しいですね   コウタロウ isaoさん こんにちは ダリアもまだまだ元気そう・・・ キタテハさんも安心したみたいですね^^   makoto 見事な色彩バランスですね。 実に美しいです。  
isao お天気が良いので蝶も気持ちよさそう。   W3       isaoさん こんばんは そうですよね、天気が良く気温が少し上向くと お花に吸蜜です、この状態ならば少しの動きで飛び さる事ないのでは、蝶と天気関係大いにありですね。   調布のみ isaoさん、今日は。 蝶と花のコントラストが素晴らしく、蝶が映えますね。 ホント、秋の陽を浴びて気持ちよさそうです。  
ジャガ なんて?名前の花なんですかね けっこう小さくても、目立つ!   stone 青味掛かった薄紫の花 紫苑(シオン)じゃないかなと思いますが葉っぱが判らないので どうかな^^? >けっこう小さく 紫苑だったらば3〜4cm位の花径があります。   gokuu ジャガさん おはようございます。 stoneさんの同定通りみたいです。葉の形が同じでしたら。 ↓を参考にご覧ください。 htt...   Ekio ...  
isao アメリカセンダングサやコセンダングサの仲間ですが、これには白い舌状花があります。   gokuu isaoさん こんばんは~~ 花弁が有ってアメリカセンダングサより奇麗ですね。 どちらも、ヒッツキ虫。冬の嫌われ者。実の針が痛くて。   isao gokuuさん こんにちは 嫌われ者のセンダングサの中にも、こんな可憐な姿をしている花もあります。 ただし花後に出来る実は何れも嫌われ者...  
コウタロウ stoneさん こんにちは 咲き始めは楽しみがいっぱいですよね。 これだけ沢山のつぼみがあれば楽しみも 10倍に!^^   stone みなさんこんばんは。 毎朝少しずつ黄が濃くなり背も伸びる小菊達、 鉢が見えなくなる程膨らんできました。今が一番面白いです。   isao こんにちは 水面に大粒の雨が落ちて出来る、水滴模様を連想させるような面白い情景ですね。 笠間市では菊を露地栽培する農家が多く...   stone 以前貼った小菊蕾がこんなになりました。...  
youzaki 秋の空 ヒヨに魅かれて 写真撮る ヒヨドリがいたので空向けてシャッターを切りました。 手持ちはこれ以上は無理ですー   gokuu youzakiさん こんばんは~~ 流石です。500㍉手持ちでドンピシャとは。青空に素敵な姿。 一羽だから美しい。団体さんは糞害に憤慨します。(笑)   調布のみ やんちゃ坊主です。ヨロシク〜。   youzaki gokuuさん、調布のみさんコメントありがとう御座います。 ...  
Kaz まだ咲きませんかあ。   stone 大輪菊の蕾が膨らんできました。 春に摘んでは挿してと良い芽を分けてきましたので 今やどんな花が咲くのか判らなくなっています^^   ウォルター stoneさん おはようございます。 どんな花が咲くのか分からないのも、楽しみの一つではないですか。 咲いたら拝見させていただきたいと思います。   コウタロウ stoneさん おはようございます 大輪菊とは楽しみですね。菊の栽培は 世話が大変かと・・・^^  
ペッタンコ1号 こんにちは。久しぶりにこちらの板に投稿します。秋の光を受け、風に揺れながらも一生懸命咲いているコスモスにたくましさを感じました。   makoto ご無沙汰です。 ハイキー調のコスモスいいですね! 花びらの透明感も素晴らしいです。 コンデジとは思えません。   写好 お久しぶりです♪ 大きく撮ったコスモスの配置と嫌みのない太陽の入れ具合は流石ですね。 私はしなやかな強さを感じました。   ウォルター ペッタンコ1号さん おばんです&...  
権兵衛さん 今晩はー 色あいがとても粋な色合いでいいですね!。   権兵衛 多治見市内の小山の散策でみつけました。   調布のみ 権兵衛さん、今晩は。 明暗のコントラストがちょうどいいですね。笹の下草の生えた林、静寂と心地よい緊張感があります。   gokuu 権兵衛さん こんばんは〜〜 熊笹に覆われた林にオゾンの風を感じます。 良いですね。林の中の散策は。羨ましい。