メナモミ

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 320
フラッシュ なし
サイズ 3888x2592 (2.85MB)
撮影日時 2011年10月12日(水) 11時41分
1.
isao
2011/10/20 11:14

センダングサと同じキク科植物ですが、形がかなり違いメナモミ属として独立しています。 雑草扱いされていますが、寄ってみるととてもユニークな形です。 外側に8枚ほどの舌状花があり、中心には多数の筒状花があります。 周りの総苞片には多数の腺毛があり、粘液を分泌して果実と一緒に他物にくっついて運ばれます。 周囲の赤い花はミズヒキです。

2.
gokuu
2011/10/20 17:48

isaoさん こんばんは~~ 初めて観るので調べました。雌ナモミを。 雄ナモミも有り、花の色が違いました。 野草は奥が深い。覚え切れません。(ーー;)

3.
isao
2011/10/24 15:00

gokuuさん こんにちは 野草は綺麗なものばかりではないので、園芸用の花を愛する人たちにとっては唯の雑草でしかありません。 しかしよく観察して見ると、その複雑な構造や、子孫を残そうとする逞しい繁殖手段など興味が憑きません。 種を出来るだけ広範囲に運ぶ手段は人間の想像を超えたものがあります。自然の神秘は身近な処にいくらでもあります。

4.
stone
2011/10/24 22:41

可愛らしいです。 植物に限らず生物はみな美しさを持っていると私も思います。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。