Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/3158sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 320 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (2.52MB) |
| 撮影日時 | 2011年10月12日(水) 12時54分 |
アメリカセンダングサやコセンダングサの仲間ですが、これには白い舌状花があります。
gokuuさん こんにちは 嫌われ者のセンダングサの中にも、こんな可憐な姿をしている花もあります。 ただし花後に出来る実は何れも嫌われ者。 このところ野原を歩くと、ズボンは野草の種で一杯。後始末は大変です。
4.
調布のみ
2011/10/24 14:52
isaoさん、今日は。 これ時々見かけますが、コシロノセンダングサっていうんですね。 これからの時期、河川敷から帰る時はいつも堤防の階段に腰掛けて 野草の種払いです。
花びら有りのコセンダングサかと思ってました^^ 別種だったんですね! 余談ですけど朝顔雄蕊に花びらが付いてる種があります。 まあるいラッパ状の花の中に4枚の花びら。探してますーー。
isaoさん、おはようございます。 落ち着いた色合いのバックで可憐な花が引き立ちましたね。
調布のみさん こんにちは 同じ形で花径が3cmもあるシロノセンダングサと言うのもある様ですが、 私はまだ見たことがありません。 stoneさん こんにちは 私も初めてみた時はそう思っていました。 花弁を取ったら殆ど見分けがつきませんね。 Ekioさん こんにちは 花の後ろは青く塗られたトタン板の塀なので、どんな色になるかと心配でしたが、 意外と落ち着いた色合いになってくれました。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
isaoさん こんばんは~~ 花弁が有ってアメリカセンダングサより奇麗ですね。 どちらも、ヒッツキ虫。冬の嫌われ者。実の針が痛くて。